フミタン

文月は80までしっかり上げていたので無事改二へ。
スペックはほぼさっちゃんと同じような感じね。カンストしそうなさっちゃんに変わって遠征要員になってもらうかなあ……
遠征要員の睦月如月皐月の方が戦力として使う夕立霞たちよりレベル低いのもいびつな話だ。

ポケモンモチベが一時的に戻ったけど積みプラやイベント前のEO消化で元に戻ると思うぜよ。

めずらしく

45戦消化終わって1630くらいかなー。最高は1670くらいなんだけどそれっきりだね。
やっぱ元々速いプテラ相手に初手が遅いのはその時点でハンデなんだろうなーとは思う。けどプテラプテラの同速勝負の方が個人的に神経すり減るのよな……
ジャラランガが絶対に怯んでしまってはいけないタイミングで尽く怯むのは自覚のなさを感じた。
対トリル考えたらメガニウムにドラゴンテール欲しかった気もするけど、他に切れる技があるわけでもなく。

ゲッコウガのメイン火力をダストシュートにしたのは大正解。すんごくよく刺さった。
けどエルフーンに2回連続で外して好き放題やられた。

ふつかめ

一応1600台前半をうろつく。
めもめも。

・プテラのワイガ搭載率そんなに高くないんじゃないか
・というか全体的に守ってくる奴少ないよね
・氷技刺さるようでしっかり火力出せるポケモンじゃないと耐えられる。具体的にはゲッコウガ
・毒技への警戒は疎かになりがちなようでやはりダストシュートもどくづきもよく通る
・メテノは1ターン隙ができるのでその間に誓う プテラは祈るかギガイアス+αで切り返す
・マジミラ持ちのトゥートゥーで強引にトリルしてくる奴がいた。どうしようもなかった。
・まもるゲッコウガは大正解。1ターンの取り返しが非常にやりやすい。
・メガニウム思った以上に仕事してくれる。いやしのはどうめっちゃ強い。

ひとまず

危機一髪12戦消化。

いつも以上に不利対面のリカバーが難しいルールだと思った。どいつもこいつもあちこちから被弾するからもたせにくい。
一応勝ち星の方が多いけどこれも初手降参勢込みだから明日からどんどん落ちていくぜよ。

ギリギリchop

なんで前日まで孵化してるんでしょうね、ぼくは。

とりあえずメンバーできました。

久方ぶり

努力値振りとかひさしぶりにやるとどこで振るかすら忘れる。
普段からポケリゾートで横着してるからだ。
しかしBWといいORASといい、ぼうぎょだけはいつも努力値振りにくいスポットになる気がするなあ……

とりあえず育成計画はもっとちゃんと考えてやりましょうね。プリマの時から何も学んでないぞこいつ。

ワンパンマン

ゲッコウガ@ウタンのみ
みずのちかい ふぶき まもる けたぐり
メガニウム@ヤチェのみ
くさのちかい いやしのはどう リフレクター ひかりのかべ
ユキノオー@ヨプのみ
エナジーボール まもる ふぶき こおりのつぶて
テラキオン@リンドのみ
いわなだれ インファイト どくづき まもる
トゲキッス@ヨロギのみ
マジカルシャイン このゆびとまれ まもる おいかぜ
ラティオス@ナモのみ
まもる りゅうせいぐん サイコキネシス くさむすび

能動的な弱点保険使えるポケモンを入れる枠を作れないまま終わりそう。

たまりまっくす

資材溜めすぎるのも考えものやね。
適度な消化とボスの安定感を兼ねて5-1マンスリーを大和型と長門改二でこなそうと思ったらそれも終わってしまった。
しょうがないから東京急行でもしますかねえ……

なんでこんな時期にまるゆブーストやってるんでしょうね。

TCGやりにいったのに

ごいたやってた。能登発祥の将棋の駒を使うのに将棋の駒はゲームに不向きというなんともいえないゲーム。
けど面白かった。カード準備してみよう。

本職はポケカのてぃーちんぐ。意図的にブルルガノンに相性が悪いゲッコウガ持ち込んで、2回の説明で一通り流れを掴んだのか、3戦目で速攻でガノン立てられてブルルに轢かれた。それでいいのだ。

優先度

キミにきめた!2回目の視聴。

せっかくプレイヤー仲間見つかったんだからラプラスレイド挑みたかった……
時間迫ってて連れがいたので諦めざるを得なかった。序盤くらいスルーできたんだけどタイミング悪いなあ……

中途半端が一番よくない

昨今はTD2個買えば必要なパーツはFV以外4枚揃う。いい時代になったものですねー。

ところでどうしてボクのシラヌイ朧とゲンカイとジロキチは4枚とも光っているんですかね。

2箱買った→FV3枚使う構築があったので3箱目買った→1枚だけ光らないのは半端なので4箱目も買った
というのが正解。

クロノジェットGは4枚光ってますがこれは知人が勝手にくれたためです。ありがたいけど。

鞭打ちの刑

チコリータは「つるのムチ」が遺伝技なことに孵化途中で気付いた。いかん危ない危ない……

たぶん味方をひっぱたくことになると思う。まず間に合うのか

ひさしぶりにまじめに孵化

目的をもってやらないとね。

しかしメガニウムのSはどのくらいにしようか。正直今回は耐久力がほしい。

ひとりじゃない

日中ジムにポケモン置いたらすぐ消されるどころか仲間が4匹もいる。
今までこんなに取り巻きいたことないよ……初めてだよ……

すぐにジム割られるのくっそ虚しいからね。

ひとつ気付いてしまった

全裸で「ぐらんぶる」を読むととても落ち着くことに。

マンガを読むために作品内のキャラクターと同じ格好になるってなかなかできることじゃないからね。いいね。

きみにきめた

見てきた。珍しくパンフも買った。
少しでもサトシとピカチュウに触れたことのある人はちゃんと見ておくべき作品じゃないかな、と思った。

LLの使い勝手も良好。大きいことは良い事だ。

生きてりゃいいことあるもんだ

かーどげーむで遊びに来たついでに店の抽選の結果見に行ったんですよ。

当たった。New 3DSLLが。

ちょうど手頃な2DSLLに買い換えようかと迷ってたところに大当たり。ありがてえ……

ショップ大会

使用【ブレードマスター】

1回戦【コーラル】
身内。プレイング雑すぎるので特に負ける要素もなく手札切れたところにズィーゲンブルクでひたすら殴ってたら死んだ。

2回戦【ブレイドウイング】
先週と同じく全面ツッパして殴る。ジャーゴ引いたおかげでクリーパー焼いて今後の展開に影響が出たのは良かった。
相手が耐久プラン取れる手札じゃなかったらしく、頑張って攻めて攻めてブレイジングバーストまで伸ばしてなんとか勝利。
2貫をトリガー3枚で抜いたのは強かったんだけど相手もダメ治で頭抱えた。あそこが一番辛かった。

3回戦【ヴァンキッシャー】
互いに退却札抱えながらのチキンレースになるもコンポウジャー乗りがどうやら事故だったらしい。
連パンデッキではないのでパワーの高さがそこまで痛くなく、治も握れなかったらしく押し込んで勝ち。

それとは一切関係ないけど人の金で食う焼肉はウマイ。

月夜ばかりと思うなよ

一人でカイリキーに挑むのはいくらなんでも無理があった。プレイヤー仲間欲しいなあ……
とりあえずレイドポケモンの種類はもう少し増えてもいいのよ。

一周でまるゆと天津風両方ドロップしたら流石に翌日以降が怖い。

じーっとしててもどうにもならない

ウルトラマンジード1話ようやく見ました。
いやーこれから先が期待できそうな良い1話。

ところで小道具のラジオがぼくの愛用のブツと同じでびびりましたよ。

回収業

ミュウスタンプ1つ目と前売り券入手。
ピカチュウはファンアイテムだけど……どうしようかな。
Goみたいにキャップ被ったまま進化しないかな
思い入れがあるのはシンオウだけど。

一人で見たい時もあるし、日曜に1回目、来週に2回目の鑑賞プラン。

かみかみ王子

バンギラス用のアメがようやく溜まったので進化。
いきなりCP2000越えてて面食らった。カイリューとの差は一体……
そして1発でかみつく/ストーンエッジ引いた。やったぜ。

映画の期待値は高いけど、興行収入落ち込んでたところに刺した劇薬みたいなところあるからなー。
今年が良くても来年どうなるか、ってのはちょっと気になった。

三連休はかーどげーむ/映画/即売会 かな。

しゅくだい

ガンダムAGE-1グランサを2ヶ月積んでしまっていたのでようやく手をつけた。できた。

…AGE-1フラットが。

ガンプラ一気に作れるような歳じゃなくなってしまったんだろうか。

事情説明

夜中にエンジン音やライトがあるのも昼にスマホ片手に神社の前をうろうろしてる若者がいるのもポケモンだよーって近所のおっちゃんに説明してきた。
ある程度はわかってくれたらしい。

夜中に音出しちゃいけない看板とか立ててくれればわたしがジム維持できるようになって楽なんだけど

たいりょうはっせい

今日一日でハエ4匹を殺虫剤で始末しました。数多くない?

どうでもいいけど死ぬ間際のハエってベイブレードっぽいよね。

プリティプリマ使用

別に上位入ったわけでもないけど、参加記録ということで。

プリプリ
原型……というか元々の発想は10年前のWCSで使用したふういん+だいばくはつPT。
このルールはミミッキュとコータス、あとナットレイなどが使えるということでトリル使えとこの2匹+αがギラギラした目で見つめてきます。ということでメタる方針に。
爆発こそ失われましたが、強力な範囲攻撃でカバーしてやろう……ということでトリル封印+動けないミミッキュをぶち抜くためかたやぶりドリュウズと、相手の方が速い場合はこちらがトリル使って切り返すので、こちらもコータスの採用が決定。
ここにトリル無しでコータスと組めるワタッコが4枠目として入り、封印役は固くてこの先も出番なさそうでボックスで燻ってたユクシー。
残り2匹は補完として入ってきた形です。

ベトベトン いじっぱり(くいしんぼう) フィラのみ
はたきおとす どくづき かげうち まもる
S55族+1 H偶数調整 残りA

交換からでもある程度生存性を確保したかったのでくいしんぼフィラで採用。
主な仮想敵はシャンデラ、エルフーン、アグノム等。
そのへんにいたのを引っ張り出してきた為、Sの振り方が中途半端でちょっと困りました。せめてポリゴン2は意識するべき。

トリトドン れいせい(よびみず) たべのこし
だいちのちから じこさいせい どくどく まもる

炎耐性、マリルリの吸収、ポリゴン2の毒殺などを目的に採用した補完枠その2。
このポケモンもある程度生き残って欲しかったのでじこさいせいと残飯で採用。
ドラゴンがいないのでれいとうビームは捨てました。
耐久はググって出てきたやつのコピー。WCS用でしたが、敵としてポリゴン2、ポリゴンZを意識していたのでそのへんの調整。
よくシャンデラのエナジーボールで即死してました。

コータス れいせい(ひでり) もくたん
まもる ふんか ねっぷう かえんほうしゃ
H252 C252 B4

コンセプト上3匹目として採用されたポケモン。
強いことは強いものの、環境ががっちりメタってて動きにくかったポケモン。もうあまごいは嫌だ……
相手のモロバレル、ナットレイ、ドヒドイデ等低速帯に対する初手を約束するSではなく最遅故に非常に使い方に悩んだポケモン。バレル意識でせめて50↑の素早さは確保するべきでした。
あとウルトラボール入りなのでだいちのちから未所持が即バレします。
貰い物で試してた時点でそのへんの悩みは噴出していたのですが、EO割って勲章確保するのに忙しくて横着してしまいました。このクソ提督。

ワタッコ おくびょう(ようりょくそ) メンタルハーブ
まもる ねむりごな おきみやげ いかりのこな
H252 S252 D4

マラカッチやキレイハナといったドレディアの代用おさきにどうぞ要員と比べ、そのおさきにどうぞこそ使えないもののそれ以外の変化技のスペックや初速という点において魅力を感じ採用。
ユクシーの横でいかりのこなorおきみやげ、コータスの横で粉撒きして散るのが役目。

ユクシーにも言えるのですが、PT全体にねこだまし耐性がないためまもるで強引に誤魔化しています。
使用感は上々で、フィールド下RFライチュウと並ぶ最速ポケモン、天候さえ取れていれば誰に対しても速度を維持できるので、ねむりごな当ててふんか決めていく戦い方が予想以上にハマりました。
いたずらごころに頼らない速度なのであくタイプ相手でも平気な顔して動けたのも評価点。
おきみやげは初手Zワザを叩きつけてくるカミツルギに対し1上回ることから採用を決めた技で、これもまた初手Zワザを決められやすいユクシーと組んだ時に綺麗に決まり、Zクリスタルを無駄打ちさせる状況を発生させられるケースが多かったです。
テスト中はタスキで回していたのですが、ドラゴンが死滅したこのルールでは氷技の採用が減り、晴れ炎技はもともと耐えられないので意外と即死しにくかった為タスキの発動率が少なく、思い切ってメンハを持ちました。あとDが上がってたのね。
妨害誘導にももう1ターンの猶予作って助かった局面が多く、この判断で正解でした。自分でも持ってるの忘れてビビッたけど

ユクシー おくびょう(ふゆう) オボンのみ
まもる ふういん てだすけ トリックルーム
H252 S252 D4

ムウマとかムシャーナとか他にも封印役はいたのですが、やはりクレセリアよりちょっと低い程度の耐久性の高さ、そしてドリュウズ以外のじしんをシャットアウトできる点に魅力を感じ採用。
まもるもふういんして、ドリュウズやコータスの範囲攻撃で処理していく……のが基本プランのつもりでした。
実際のところ地面耐性がないゆえに自分のドリュウズのじしんに巻き込まれてしまうのは想像以上に痛かったです。封印役がこれではいけない。
技枠があっという間に3つ埋まってしまったので、態々ユクシーで採用する意味があったのか……?という疑問点も対戦中に抱いていました。
それでもH振りだけで色々耐える耐久性は安心感がありましたけど。
この子が殴ったところで大したダメージにならないのでてだすけで補強する形に。

ドリュウズ ようき(かたやぶり) ジメンZ
じしん アイアンヘッド いわなだれ まもる
A252 S252 B4

持ち物が余り気味になったのでZクリスタルで採用。
やはりSが半端で、よくシャンデラに抜き返されて処刑されていました。
もともとドリルライナーとじしんの2ウェポンにできるポケモンなので、ミミッキュあたりもしっかり意識するならこだわりスカーフが正答です。そのほうが序盤のテンポ取り、後半の制圧、両方で強そうです。
ライジングランドオーバーの威力は流石で、エボルブバトンされた先を強引に始末したりもしていました。

全体的に色々やろうとして何もかもが半端になってしまった印象。
特に硬い水タイプへの意識が甘く、ナマコブシに4匹残して降参する羽目になったときは冗談抜きに凹みました。

ゆっくりしていってね

やることやって帰宅する前にタリーズコーヒー寄ってみた。
サーティーワンとかマクドだけじゃなくて間食を開拓していくのも楽しいね。

まあお腹には響くけど。美味しいから大丈夫だよー。

ポケモン危機一髪

「酔っ払った酒の席で考えたルール」とか言われてて実際そんな感じがする。

ちょっと気になった点メモ(雑多)
エルテラ
足速い いかりのこなで誘導できない 怖い
マニューラとかワルビアルとかダーテングもふくろだたき撃てる

ねこだまし
ルージュラ系 ダーテング系 マニューラ系 以上

ワイドガード
パラセクト ゴローニャ プテラ ギガイアス ケケンカニ アクジキング

ファストガード
ストライク ジュカイン アーケオス テラキオン ビリジオン ブリガロン ルチャブル

このゆびとまれ
トゲキッス 以上
草タイプの多さを考えるといかりのこなの信頼性があやしい

いたずらごころ
モンメン エルフーン 以上

ふぶき
炎→マフォクシー シャンデラ ガラガラ(骨無し)
水→スターミー ニョロボン ヤドラン ヤドキング シザリガー サメハダー ゲッコウガ ハギギシリ
鋼→ぜんめつ
毒→ぜんめつ
電→ぜんめつ
氷技を半減できるのは氷タイプのみ 凍結事故も防げるのでPTに1匹くらいいると安心感がある
尚現実的にふぶき使えて足が速いのは変幻ゲッコウガ 実は氷タイプは意外と出られない
にほんばれで切り返せば凍結事故は全員ケア可能

バンギラス
種族値ゴリラ ヨプか保険かわからない 怖い
ギガイアスと一緒にアンチ霰地帯を来ったぞ来たぞ
緊張感で半減実全部封殺できるけど低速のこいつが特殊耐久捨てて大丈夫なのか

カプ・ブルル
火力ゴリラ 出られるカプはこいつだけ あと5種しかいない貴重なフェアリー
性質上出られる草タイプが多いので敵も味方も恩恵に乗っかりやすい

ジャローダ
壁貼り へびにらみ テラキよりはやい

アブリボン
テラキよりはやい ジャローダよりはやい ゲッコウガよりはやい マニューラに1足りない
単体攻撃フェアリーの最大火力 虫技もいつもより通る 但しCは高くない 舞えるので誘導や壁と組む
ねこだまし無効か眠り無効のどちらか 見た目では判別不能

プテラ
ルール上最速&きんちょうかん 誰も抜けない いわなだれ

眠り技系
印投げもできないねこだましも少ないルールなのでバクチねこだまし感覚で使う
ラムカゴ無いので当てれば1ターンは保証してくれるがアブリボンがいると撃てない
ある程度速度があるのはエルフーン(くさぶえ)、ジュカイン(くさぶえ)、ワタッコ(ねむりごな)、ルージュラ(あくまのキッス)、メガヤンマ(さいみんじゅつ)、シンボラー(さいみんじゅつ)、マフォクシー(さいみんじゅつ)

トリックルーム
メンタルハーブ使えないのでちょうはつ持ちを抱えられるとまともに動けない
どんかん持ちのヤドランorヤドキングで使うのが無難そう
テラキオンへの抵抗力持ちで切り返せるネンドールも候補

黄色への救済

赤勢力強すぎやねん……
回復薬追いつかない……

黄色限定でサンダー配信してくださいお願いします。

へたくそ

勝ってた試合を気付かずにTODじゃんけん勝負にまで持ち込んで勝った。アホか。

vsグソクムシャはあっちが事故ってこっちがガン回りしてたにすぎない。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR