ぬけあな

どこいっても予約在庫完売だったファイナルメモリアルパックがコンビニにゴロゴロあってくそ笑った。

衝動的に15パック剥きましたよええ
ヴォルグ鬼羅丸シューゲイザーモーツァルトあたりが出たよ。あとプリンプリン。リュウセイほしかった。

おうし様

ハガレン読む

百姓貴族読む

銀の匙読む←いまここ

漫画たまに読み始めると読みふけっちゃうんだよなー。

気付いたら

ぽけもんやるつもりがカービィ2やってた。
とりあえずダークマター倒した。

人の金でたべる寿司は美味い。

長風呂

ホントはしたいんだけどねー。いざ銭湯行って20分は浸かろうと思っても10分経たずに暑さに耐え切れなくて脱出する羽目になる。
なんだかもったいないよなあ……

当方はフル〇ンでの付き合いができるゲーム仲間を常に募集しております。

追悼

普通に事故起こして普通にまけた。

ワタル1枚にしてギアクロ回してみたけど。
普通にワタルに何もなければ普通に回るんだけど手札に来ても邪魔っていう。1万ガードが1万ガードとして機能しない。

何よりワタルがどっかいくと精神衛生上よろしくなさすぎるんだよな……
十二支がちゃんと強化されていればこんなことには。

25歳

今日のIDくじはポイントマックスだった。
誕生日くらいマスターボール当確でもいいと思うのよね。
去年3個当ててるじゃねーかっていう突っ込みは知らない聞こえない。

そういえば同い年の人でパッと思いつくのは。

早見沙織
寿美菜子
悠木碧
東山奈央
上坂すみれ
愛美
石井マーク
花江夏樹
バトルおにいさん(渡部秀)
春香クリスティーン(生年月日完全一致)
嗣永桃子
石川遼

んで昨日捕まった大橋容疑者も同い年らしいよ。一日早い誕プレかな?

プラスマイナス0

プラス
大橋容疑者が美人局で捕まった
ポケモンバンク解禁

マイナス
必死こいて孵化したドリボハイボニンフィアが弾かれた
6-4が進まない

重い腰

6-4の削りをようやく始めた。まあゆっくりやろう。5-3と同じく一日三回くらいのペース。

一回目
1戦目で秋津洲大破

二回目
2戦目で秋津洲と大和大破
改修バルジ積んでてフラルに装甲抜かれるのはどうよ

三回目
T 字 不 利

懐かしき

母校に顔を出した。
当日インフルエンザで部禁になってた。
生徒指導の人がまだ異動してなかった。流石に白髪増えてたな……

流石に来週あたりにリベンジ図ろう……つか今週は忙しくてどうだろう……としか言えないし。

価格基準

結局ランプ切れたりなんだりで22kなくなった。
ブースターパック4箱買える分だよなあ……
尚ニンテンドースイッチよりは安い模様。

明日はちょっと用事があるので母校へ。

年寄りの自転車っぽい音

もしかしたらと思ったら愛車のブレーキパッドがだいぶ劣化してたらしい。
やれやれまた修復か。
ブースターパック買うためのお金がこんなことで飛ぶとは……

今日の体感

とんぼがえり使うカプ・コケコに初めて出会った。同じ思考の人がいて安心した。

フィールド張替えて先制技の一貫切れて今ならアイアンテール無いから対ルカリオも気持ち強めのカプ・テテフはわりとしっくりきそう。
最低限交換から繰り出すためのとつげきチョッキが多分正しい回答。
げきりんで突っ込んでくる奴にも切り返せるし。
ガラガラは毒ないとダメね。マリルリ抜けてオニゴーリ選出できないとポリゴン2に勝てなくなる。
少なくともガラガラは後投げポリゴン2が投げられてしまうことを考えると、おにびじゃなくてどくどくの方が優先度高いね。

パルシェンはスーパーアクアトルネードほしい局面がちょくちょくある。どーしよーもなくメタグロスやギルガルドが苦手だし。

PT長文

おばあちゃんが言っていた
「いつもいつでもうまくゆくなんて保証はどこにもないけど」って

6匹目にテッカグヤを入れてトゲデマルオニゴーリ。
デンジュモクに抹殺された。おまえめざ氷かよ……

確定枠は軸のトゲデマルオニゴーリと裏エースのゲンガー、積みATはギャラドス、パルシェン、マリルリから2匹選択。
やはりギャラパルが安定かなーとは思う。2匹揃ってミミッキュのばけのかわ貫通が可能なので交換で受けにくいあいつを処理しやすい。特にギャラドスでないと格闘や鋼の半減ができないし。
マリルリはポリゴン2あたりを相手しやすいんだけど正直なところその役目はオニゴーリが強引にこなしてくれるし、何より使っててカプ・テテフが辛すぎた。ので優先度がちょっと落ちる。

んで、トゲデマル/オニゴーリ/ギャラドス/パルシェン/ゲンガーまで確定させてつらいのが電撃とゴースト。うちのギャラドスはみがわりが無いからおにびを弾けないし……
しかし現状のコケコの氾濫を考えると優先すべきは対電気。トゲデマルがひらいしんで弾けるとはいえ後発が誰も半減できないのは流石によくない。
スカーフサザンかなー……と思ったらこいつ今だいちのちから覚えないのかよ。
こんな理由でテッカグヤが抜けた。ギャラパルの並びならルカリオやメタグロスともどうにか張り合える、もしくはゲンガーでさいみんじゅつ撃っていく。

先日の記事で採用していたウインディはあまりにもピンポイントすぎて選出の幅が取れないからたぶん抜ける。
地面だとガブリアスはコケコが火力強化してる場合マジシャかめざ氷で落とされるし、マンムーはこれ以上氷採用したくないので却下。でもたぶんスカガブが一番強そう
そこそこの耐久と毒撒きでゲンガーの補助ができるバンバドロでも試してみようかな。

というかそもそもこの地方じめんタイプ少なすぎやしませんかね
ガブドサイワルビアルバンバドロマンムーくらいしかいねーんですが……電気無効はガラガラ込でもそれでも少ないなー。
ガラガラも鋼フェアリー半減格闘無効で苦手な鋼タイプの先制技持ちに睨みを効かせられるんだけど、こいつの耐久力信頼ならない。

安定感2

今日はムラっけの調子悪すぎて全然勝てないマンだった。
攻撃と命中ばかり上がるのはもう仕方ないとして回避とすばやさが落ちていくのは許されない。

何かしら対ミミッキュ要員用意しようと思うとパルシェンだけど裏の積みエース欲しいよね。

トゲトゲオニごおり

シーズン1も終わるので記録兼ねていちおう置いておく。
20戦程度しか遊んでないけど1650くらいにはいたはず。

基本2匹
トゲデマル ようき ひらいしん(ふうせん)
ほっぺすりすり アンコール び〇び〇ち〇ち〇 とんぼがえり

ほぼ初手。起点作成用トゲデマルとして見た調整とか技とかそのまま使いました。
鋼のおかげで最低限いろいろな攻撃を耐えて仕事をこなしてくれる。見た目よりはずっと強い子。
でんじはにクソ外しの危険性が出てきた昨今ではなげつけるやほっぺすりすりを使えるポケモンの存在はもっと重要視しても良いと思った。ばけのかわ剥がせるのも偉いね。

オニゴーリ おくびょう ムラっけ(たべのこし)
こおりのいぶき ぜったいれいど まもる みがわり

オーソドックスなBTOD消滅、ガルーラアローの弱体化、すりぬけ馬車ハイボウルガ未解禁、ありとあらゆるこいつを潰す要素が少なくなったシーズン1の最強ポケモン。

のこり4匹はいろいろ試行錯誤してました。
最終的に落ち着いた奴だけ置いとく。

ギャラドス ようき いかく(ギャラドスナイト)
りゅうのまい たきのぼり じしん でんじは

対オニゴーリの為に出てくるルカリオ、ハッサム、メタグロス、ギルガルド等鋼タイプの先制技持ちへの対抗策。
この役目の為攻撃技をこの二つで確定させつつ、空いた技スペにギャラドスでオニゴーリの起点を作ることのできるでんじはを採用。
みがわりも試したけど今おにび撃ってくるポケモンがゲンガーとかエンニュートとかギャラ本体より速い奴ばかりで使いにくかった。
マリルリ いじっぱり ちからもち(オボンのみ)
たきのぼり アクアジェット じゃれつく はらだいこ

トゲデマルで釣った炎格闘や引くマンムーを起点に腹叩いてぶん殴るポケモン。以上。

ゲンガー おくびょう のろわれボディ(ゲンガナイト)
さいみんじゅつ たたりめ ほろびのうた ヘドロばくだん

状態異常をPT単位で撒き散らすのでたたりめの打点が出せる裏エース。
初速も上がったのでさいみんじゅつのクソゲー度は増した。ほろびのうたはオニゴーリミラーの不毛さを避ける為。
とはいえギャラドスばっかり選出してたので出番自体は少なめ。

ウインディ ずぶとい ホノオZ(いかく)
もえつきる あさのひざし おにび めざめるパワー(こおり)

6匹目に対テッカグヤを意識して採用した枠。こいつとギャラドスで鋼タイプをごまかす。
Sまったく振らずに最速テッカグヤ抜ける。えらい。もえつきるとダイナミックフルフレイムの打ち分けができる。
あんまり出番なかったけどタイマンでガブリアスに勝てるのはすごいと思った(こなみ)

ただ結局のところトゲデマル+ギャラマリルリオニゴーリから2匹以外の選出を殆どせずゲンガーとウインディは見せポケになってしまっていた感じ。
大抵の状況にはオニゴーリ投げれば解決できていただけにオニゴーリに頼りすぎてPTが雑になってしまった感じは否めない。
全体的に耐久がペラペラなのでカミツルギやカプ・テテフがスカーフ持ってると制圧される。

とにもかくにもトゲデマル3割オニゴーリ6割マリルリ1割のおかげで勝てた感じ。

たたき台

今日即興で組んだ奴。

G4
ビッグベリー4 マーナガルム2 フリムスルス2
フェルニゲーシュ キルティムカ アーヴァンク シブリーズ
アルジロー2 クンダリーニ アルミラージ

G3 7
教鞭ベリー3 タスク先輩3 フルマーク・ゴリラ

G2 12
クレヨン4 レッサー4 オッター2 ビーバー2

G1 14
シェルマスター4 ミニベリー3 みけさぶろー3 ダックビル3 モモンガ1

G0 17
テレスコ(FV) ポンベリー(☆)4 カメレオン(☆)4 ☆2 ドンキー(引)2 治4

超越コストはみけさぶろー、効果重ねがけによる引き込み、ビッグベリーのGB2を合わせるとこれで十分足りる感じ。
とはいえタスクはこれ以上削るとRコールがままならなくなるのであまり削りたくない。
ゴリラは強い時は超強いけど盤面に残るとビッグベリーを阻害する、ドーピング能力を持たないとデメリットも結構あるので要検討。

G4ビッグベリーの使いどころがよーわからん。マーナガルム+ビーバーによるGGで切りきれないガ制アタックが強かった。

とりどら

結局6箱剥いた。

SPC グレートネイチャー
SP アマテラス
GR コマンダーローレル フェルニゲーシュ
RRR グランギャロップ2 ビッグベリー スサノオ3 特別名誉博士2 アマテラス ダイマックス

もっとダイマックス剥いて金策にしたかった。スサノオ3はつらい。
RRにシャソバージュが1枚もない。つらい。

現状の完成形

パルシェンが復帰してのこり1枠を入れてとりあえずPTができた。
ところでもうシーズン1も終わりそうなんですが。マンムーにパルシェンが悠々とつららばりを撃てる時代は終わるのだ。

いいか俺相手にラプラスを出すな絶対だぞ。

安心感

ボルチェンととんぼがえり両方覚えるコケコやボルトロスみたいなポケモンは、両方持ってないと使う際には信用ならない。
少なくともボルトチェンジ「だけ」は悪手。

……と、今日無駄に1ターンを消費していくコケコの群れを見て思った。

砂漠の中に埋まった針

オフライン状態では流石にやることないので努力値振るかレベリングかほかのやること……ですが。

今日はジガルデ・セル捜してました。
みのりのいせきを残してたり7番道路取り逃してたり1番道路のウソハチ出現エリアにいたり。

……あと1匹!
どこ!?

回った記憶がある場所をスルーしてるけどそこを回ったとは言ってない。さてはて……

ぷれみ

オリオティス出してる状況で踏むようにやるかバカ。
たった1マナその時計を置いとくだけでどうにかなった気がする。

ぼくはビビリなのでシャカパチ続けられるだけでもミス起こすからやめろ(暴論)
慣れてるはずなんだけどなあ……

びりびりちくちく

あまのジャロもボルトロスもいない現環境でトゲデマルの可能性がわりと見えてきた気がする。

がんじょうorふうせん持ちである程度行動回数の保証ができる点がまず強い。
風船だとガブと初手相対した時にサブがどくづきのやつはげきりんで突っ込むか引くしかなくなる。ちゃんと振ればげきりん2回耐える。
且つでんじはの命中率が落ちた昨今でマスコット系にのみ許されたほっぺすりすりの使い手なのも良い。
他の技に関してもアンコール/とんぼがえり/リフレクターと必要最低限できることは揃ってる感じ。

ほっぺすりすり/アンコール/とんぼがえり/リフレクター@ふうせん でまず運用してみよう。
ひらいしんならめざ地デンジュモクあたりを封殺できる。

任務が出ない

設計図増産の為の空母10隻を食わせる任務が出ない。
ウィークリー改修と……何かしら別条件がいるっぽいね。
とりあえずやれるだけウィークリー消化してみよう。
北方だったら泣こう……と思ったけど、それなら先週のうちにでるのでは。

駆け抜けろ

久しぶりにイベ報酬欲しいからポケモン頻度ちょっと削ってスクフェスを走り抜ける所存。
来週の日曜までか。

テッカグヤループしてたらずぶとい引いた。
めざパまではないけど代用品くらいにはなるか。
そもそも採用理由がグロスルカリオハッサムを意識して……だから放射ヘビボン宿り木あたりで枠が埋まるんだけど。
そもそも炎タイプの優秀な奴がいるならこんなことにはなってないんだがっちくしょう。

ポリゴン2をヤドランにすることでオニゴーリとの相性補完も麻痺撒きもやってくれるけど耐久力ガタ落ちなんだよなー。
メガヤドランは今は鉄壁貼れないから使う気がしないのもある。

やめられないとまらない

やっぱオニゴーリって神だわ。

【デュエマ】青白ミラダンテVV-8

今使ってるやつ。

一撃奪取 マイパッド×4
虹彩奪取 アクロパッド×3
エメラル
終末の時計 ザ・クロック×4
タイム3 シド×2
パクリオ×3
精神を刻む者、ジェイス×2
電脳決壊の魔女 アリス
音精 ラフルル
革命龍程式 シリンダ×4
禁断機関 VV-8×2
時の法皇 ミラダンテXII×4
超次元シャイニー・ホール×3
超次元ドラヴィタ・ホール
スーパー・エターナル・スパーク×4
魂と記憶の盾

超次元ゾーン
ホワイト・TENMTH・カイザー
時空の雷龍チャクラ
時空の不滅ギャラクシー×2
時空の精圧ドラヴィタ
勝利のプリンプリン
時空の英霊アンタッチャブル
ウコン・ピッピー

リーズナブルにミラダンテ組むつもりがこんなところまできてしまった。
デッドブラッキオきらい。
ビートしながら行動制限するのが楽しい。

ラフルルの枠とか自由枠。ドロー増強にシェイパーとか入れてもいい。
防御をファイナル革命に頼るのでパクリオで埋める手札を間違えると悲惨。

エクストラターン、召喚封じ、呪文メタと尽く行動制限できるカードがあって強弱以上に手に馴染むデッキでした。要はオニゴーリ。

ムラムラしたい

今回使いたいポケモンが特に苦手とするのが「必中技」なので、必然的な「Zワザ」の対策が必要になる。
前提となる状態異常撒く奴にZワザ使わせてしまえればいいんだけどね。

スマートホーン持ってるカミツルギほんまつらいで。

脂肪分

二日連続主食が揚げ物と刺身っていうの流石に体によくないよなーと思うので副菜もボチボチ。
そもそも大晦日の夜すらすき焼き食ってたわけで。

この時期に買い物なんかいきたくねーなー。よく行くな皆。
家でずっと艦これとポケモンやりながら親戚筋と話してたよ。

節目節目で気合を入れ直せ

あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願いします。
年賀状、DMすら来ないのはそれはそれで癪だな……

帰省は3時間で終わる。これ飯食べに行ってるだけだ。

テキパキやって新年任務消化完了。
意識的にやればほっぽちゃんの艦載機枯らすってできるんだなー。上ルートに駆逐艦連れて行くリスク考えるとやっぱりやりたくはないんだけど。
補強増設便利だけどダメコン積み忘れに気をつけなきゃ。

目的の為ガブリアスとゲンガーをもう1匹育てます。

25歳ってなにかの節目なのかなあ……
12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR