七月の総括

・ポケモンGO
タマゴからはトサキント、キャタピー、ニャース。コンビニでニャース1匹出会えたのは僥倖だったね……

ジムに一人で挑むことばかり考えてたけどよく考えたら複数人で殴れるんだよなー。知人集めてやればいいのか。

・ポケモン
先に見えてくるものがないので今のところはポイントマックス回収マン。

・艦これ
今月も5-5はスルー。
油と鉄がカンストしたけどボーキと弾は25万弱。もうちょい貯めよう。

・スクフェス
はじめてボーダー狙いやってみたけど本当に疲れた。毎回こんなのやってる人いるのか……
ワイはAqoursイベの時だけやろう。

なに見てたっけ

昨日話題になったので観てる夏アニメリスト。

ジョジョ(継続)
ユニコーン(継続)
まほプリ(継続)
マクロスΔ(継続)
ソーマ
サンシャイン
Rewrite
この美
NEW GAME!!

なんか今期2クール多くないか。

じろん

2点からトリクリで死ぬのは乗ってた飛行機が落ちる程度の事故。
3点からダブクリで死ぬのは甘え。

☆10以上で3点ノーガードは甘え。予め2点に抑えろ。
☆8枚以下で3点ノーガードは時々やる。特にコスト与えてくれそうにない人。

とりあえずそんな感じ。

まゆつば

カイリューいたって報告はそこそこあったけどそれは都市伝説でしょこんな田舎に本当に……

いた。2回も見た。ついでにカモネギも見た。
シルエットだけな。

ジム戦にもちょくちょく挑んでいきたいねえ。

即決価格

ビッグベリー1600円ならそりゃ買うわな。
しばらくは2枚で回そう……

みけさぶろーで割り切った構築してるのでG3は相変わらず5枚。さて増やすべきか否か。
キャスパリーグで枚数稼ぐならアンカーラビット+ラベルバンゴリン採用して連パンするのも手だよなー。

【霰パ】ふぶきグッドスタッフ【シンオウダービー】

ユキノオーカポエラーハッサム
ロトムトリトドンウインディ

14戦しかやってないので戦績もへちまもないんですが一応自分用に残しておきます。
12勝2敗で1650には最低限乗ってたけど、外人ばっかり狩ってた覚えがががが。
結局ぼくが全試合消化したのは去年のリトルバトルのみ。どこにあんなモチベーションが湧いてきたんだろう。

・構築のはじまり
やるにあたって思い出のポケモンを使う……ということだけは最初から決めていたので、当時のぼくのダブルPTとしてax5さん発祥のスカーフ髭入り封印爆破と霰トリルがあるんですが。
流石に爆発が弱体化した今の世の中で前者を使うわけにいかないので霰トリルからユキノオー、あの頃とは違って一応氷ロトムという相方がいる……ということでこの2匹から構築をスタート。
あとは対雨とカビゴンを意識しつつグッドスタッフ気味に4匹をセレクト……といった具合。
ふぶきや拘りフレドラでゴリゴリ削って霰でダメージを蓄積させ、他のポケモンで先制技圏内に入れるのが基本コンセプト。

・ポケモン

ユキノオー
ユキノオー ひかえめ CS252H4 きあいのタスキ(ゆきふらし)
エナジーボール/ふぶき/ぜったいれいど/まもる

Pt以降のグラではもっとスリムなんですが、DPはちょっと大きめのブサカワ系ですね。
ユキノオーというポケモンの採用にあたって速度は永遠の課題。今ならメガるか雨無しを見越して最速かで割り切れるんですが、ニョロトノを上から殴るか、天候取りを優先するかで悩みに悩み結局前者をセレクト。
トノ側のスカーフを一番警戒したんですが、結局対面ではずっと雨取られっぱなしでした。
ポリゴン2、ハピナス、カビゴンやS振ってないメタグロスに常に上を取ってワンチャンス狙えるので、思い切ってぜったいれいどを搭載。今のご時世めざめるパワー(ほのお)では流石にダメージが足りない……とはいえ流石に当てられませんでした。
とりあえず凍結さえすれば基本的にリターンが取れるのでふぶきとまもるで全行動の8割以上を消化しています。初手は面白いようにねこだましがポンポン飛んでくる。

カポエラー
カポエラー いじっぱり HA252S4 ラムのみ(いかく)
ねこだまし/インファイト/ふいうち/みきり

初手で出してとりあえず威嚇撒いてボーマンダに猫撃つマン。
おそらくこのルールで最も強いネコダマシストはマニューラなのですが、ただでさえ氷2匹なのにマニュまで採用したらねっぷうやいわなだれの一貫性がひどいことになる……という理由で却下。
ゴウカザルはウインディを採用するためボツ、ということで白羽の矢が立ちました。
正直このPTトリトドン以外生存性が非常に悪いので、ダブル威嚇で物理方面をだいぶごまかしています。
マニューラ、ドーブル、ハピナス等に打点を持つためにインファイト採用、ここからさらにファスガとワイガでメタ気味に動かす……のが当初の予定でした。
が、ファスガとねこだましの優先度はイコールなのをテスト中に初めて知りました。普段ぼくがどういうポケモンでファスガしているかがよくわかりますね。
というわけで二つとも切って自分がねこだましから身を守るためにみきり、そうなると残り枠にはふいうちが欲しいのですが今更そんな化石……
と、思ったらBW2時代に貰った個体がいたので今になって有り難く使わせていただきました。色違いなのはその為。4年越しのありがとうございました。
実際エスパータイプ相手にインファイトを撃たずに削れた為に助かったケースがそこそこあった為ふいうちで正解だったと思います。
ドーブルに対する最低限の足掻きとしてラム。

ハッサム
ハッサム いじっぱり HA252S4 こうてつプレート(テクニシャン)
バレットパンチ/むしくい/はたきおとす/まもる

先制技で追撃というコンセプトにマッチするポケモンとして2匹、ということでまずはハッサム。このグラでバレパン使えたらおかしいとか禁句な
ルンパッパを殴りつける為にむしくい必須、あとはとりあえず感覚で撃てるはたきおとすで技枠3つ埋まった。
メガらないハッサムの耐久は信頼できないので、雨を意識するならとつげきチョッキでの採用をすべきだった気がします。
珠ではないので火力が足りなかったり、チョッキがないため耐久が半端。結果としてとてもどっちつかずになってしまった印象。反省点その一。
そういえばハッサムの赤色が変わったのっていつごろなんでしょうか。今はシナンジュ的な鮮やかな赤色なんですけど。

ロトム
ロトム(フロスト) ひかえめ S252H180C76 こだわりスカーフ(ふゆう)
ふぶき/かみなり/ボルトチェンジ/トリック

何が何でも上からふぶきを叩き込む為こだわりスカーフで採用。
正直このルールにおける一致ふぶき担当、いわゆるユキノオーの相方はフロストロトム、フリーザー、乾燥肌ルージュラがしのぎをけずる形でグレイシアは一歩劣る気がします。それほどまでにぼくはゆきがくれを信頼していません。
とりあえず扱いやすさという点で今回はロトム。申し訳程度の雨逆利用としてかみなり一発。ノー雨でも撃つときは撃ちますが、正直構築自体が雑なので当てられないようなら最初からそんな試合には勝てません。

トリトドン
トリトドン れいせい キングドラの眼鏡流星最低乱数以外耐える程度にHD 残りBC たべのこし(よびみず)
だいちのちから/ねっとう/じこさいせい/まもる

対雨といえば本来こいつの出番……なんですが、今回はすいすい担当が基本ルンパッパなので水技読み交代以外で役に立っていたとは言い難いです。
後発において交換から繰り出し、条件反射的な草技を守りつつ横でルンパッパを殴りつけることでどうにかしていました。波に乗るのはやめてくれ。
しかしメガシンカによる高火力をぶつけられることもなくいかく2枚と合わせて耐久面に関しては特に問題なく運用できていました。
居座らせるためのじこさいせいが欲しかったので一致技二つで攻撃技は抑えました。流石にまもるは切れない。
ハッサム相手のねっとうを吸えるだけでも一ターン猶予ができるので馬鹿にならない。

ウインディ
ウインディ ようき AS252D4 こだわりハチマキ(いかく)
フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルト/しんそく

ハッサムと同じ理由で入ってきたポケモン。いじっぱりと迷いましたが、少しでも抜けるポケモンを増やすためようきで採用。
クレセリアは凍結させるかぜったいれいど当てるかすればどうにかなるのでかみくだく切ってニョロトノを殴れるワイルドボルト。
カイリューの感覚でしんそく使うと威力が出なくて結構困りました。とりあえず先に2/3~3/4削らないとダメですね。その点でも霰パにはマッチしていた気がします。

・オチ
雑な構築を確率とクソゲーで補うなら無理に一致ふぶきに拘る必要性は薄かったなー……と終わってみて思います。
ロトムの枠をてんのめぐみハピナスにしてより雨を意識しつつふぶきとかみなりで常にワンチャンスワンチャンス……とやるのはぼくの普段ナットレイをパルシェンで破ってヒルミーベイベーするような精神には合っていたように思います。
というか当日までラッキー孵化していたんですが間に合いませんでした。てへぺろ。

氷タイプが全体的に低速な以上しょうがないのかもしれないですが、それにしたって足が遅すぎますね。
トリックルームに枠割きたくなかったししょうがないんですが。ミュウツー使いてえ……

こだわり

エアコンの風速を自動にしていないと怒られる。うるっせえ俺は暑い。

シンオウダービーは2日目まったくプレイできなかった為精神力が尽きました。いや自分でスケジュール入れた結果なんですが。
とはいえ1650は越えた……はず。

おなかいっぱい

無性にラーメン食いたくなってついでに唐揚げも注文したんだけど、俺の知ってる唐揚げとサイズ違う。
まさかあんなにあるとは……最大2個までってそういうことか!

ポケモンの為なら5kmくらい歩けるよねー。

んごんご

とりあえずポケモンGOやってみた。
妹はフシギバナで弟はストライク捕まえてるけど俺はコラッタ。

シンオウダービーは1600乗ったので一旦終了。そもそも日本人と当たらない……

ビッグベリー引けなかったのでグレネが復活するのは相当先になりそう。

凍結祭り

本日のふぶきで凍ったポケモンたち
・ルギア
・ゼルネアス
・ヒートロトム
・アルセウス

天候取るためのS落としたユキノオーも考えたけど、ニョロトノみたいな中速帯に上から動けるのは大きいのでやはりノオーは準速くらいが無難かな。
シンオウダービーはちょこちょこやります。できたらいいな。

失念

普段ファスガ使うのがニャオニクスやファイアローだったからこの技の優先度ねこだましとイコールなのを完全に忘れてて痛い目にあった。
シンオウダービーだとアローもいないし、主要なねこだまし要員のマニューラやルンパッパの速度を考えるとゴーストでごまかすか初手見切りで凌ぐかでないと根本的にファスガを使う旨みが薄いんだ。
というわけでカポエラーはみきりに変更。ついでにふいうちも欲しくなったので昔もらった色カポエラーを連れてくるぞー。

ふぶきで削った相手をウインディのしんそく圏内に入れて落としていくプランは悪くないんだけど、ユキノオーの速度が半端で辛いものは辛い。
ロトムは10まんボルトじゃなくてかみなり搭載した方がつよそう。3割テロ。

遅れて

シンオウダービーエントリー完了。
ライチュウとか作ったほうがいいんかねえ……

今日も今日とて第七世代の情報がガッツリ。個体値上昇は思い切ったね。

すちーむばーすと

ボルケニオン映画見てきた。
ここ数年ではわりとあたり枠かなー。

とにもかくにも噴射による大推力で飛行できるっていうスタイル。えらく男前で好き。
あと手持ちポケモン全員を出しにくい劇場版で全員に見せ場あるっていう大盤振る舞い。ジガルデも目立ってたなあ。

奴のタマをもぎ取れ

春風の甲掘りで失われた弾薬がようやく200000まで戻ってきた。
もちろん全然足りないので本格的な備蓄体制を敷かないと。

結局今も全員甲掘りで入手成功してるんだけど、丙掘りすることも状況によっては真面目に考えよう……

急ピッチ

わすれまいとゲンガーのシリアルコードとってきたはずが、当日中に入力を忘れましたとさ。ちゃんちゃん。

なんか余裕があるのでウインディの孵化に入ったけどこれがまた理想値生まれないのなんの。
ついでにガブに変わるいわなだれをごまかせる役も欲しいんだけど。トリトドンかねえ。

持っててよかった

風雲と沖波に水着グラ実装と聞いて歓喜。
浴衣瑞穂といい掘りがこうして報われるのは嬉しいね。
それにしても龍田さん帰ってきたら水着になってた。なにやってんだ。

さて岩本隊の改修でもするかー。流星改なんていくつあっても足りないし電探と艦載機レシピ回していこう。

見られるだけ見る

ガルパン明日返却する前にさらにもう一周。

レジェンド大戦みたくなってゴーカイvsゴセイ引っ張り出してきたけど結局レジェンド大戦見てしまうと満足しちゃうっていうね。
とはいえあの数分間の中に情報量がものすごく凝縮されてて何度見たって飽きないんだけど。
あ、ロボ集合も見るよ。

マイプラン

オブティランドスにまさかのテキスト欠陥。
いやまあ言いたいことはわかるし普通に修正入るだろうけどさ……

ギアクロ現状。

G4
クロノドラゴン・ネクステージ2
時空竜 バインドタイム・ドラゴン2
時空竜 ワープドライブ・ドラゴン3
時空獣 メタリカ・フェニックス2
時空竜 フェイトライダー・ドラゴン
エアーエレメント シブリーズ
遡る時乙女 ウルル2
ハイブロースチーム ラファンナ2
ライトエレメント アグリーム

G3
クロノジェット・ドラゴン4
スチームファイター バリフ2
スクエアワン・ドラゴン

G2
アップストリーム・ドラゴン3
スチームナイト カリブム3
ヒストリーメーカー・ドラゴン2
グリマーブレス・ドラゴン
スチームメイデン メリアンナ
アースエレメンタル ポックル

G1
スチームメイデン アルリム4
スチームメイデン ウルル3
スチームブレス・ドラゴン3
スチームスカラー ジジ2
スチームワーカー エタナ

G0
チクタク・ワーカー3(FV)
ドキドキ・ワーカー4(☆)
スチームバトラー マシュダ(☆)
スチームバトラー ダダシグ(☆)
スチームファイター ルガルパンダ(☆)
ラッキーポット・ドラコキッド2(引)
スチームバトラー ウル・ワタル3(醒)
スチームメイデン ウルル4(治)

やっぱティックアウェイ欲しいけど9月待ち。

よくやった

ジュウオウキングできた。なんでこの合体で可動範囲が取れるんだホント……

6→1シングルはまた面白そうなルールだよね。とりあえずカイリューがやはり強いようでなにより。
シンオウダービーは面子が先にできてしまっただけに本番までにモチベ落ちそうでそれは不安。

アーアーアアアー

ようやくトウサイジュウオー発売したということで作ったよ!
……ジュウオウキングを。

買い逃して今の今まで再販も買えなくて作れなかったんだよねー。
しかしミニプラは動かしてナンボなので、今回のトウサイジュウオーにはちょっと食指が伸びない感じ。
それはハイパーレッシャテイオーで懲りた。いやいくらなんでも極端な例だけどさ……

ゲキアツダイオーもクリアパーツふんだんに使ったデザインは好きなんだけど、拡張性がまったくないのはなあ。

ちなみにぼくが一番好きな戦隊ロボットは20年近くグランドライナーで変わってません。

寂寥感

投票所の横の自分が通っていた保育園は統合で廃墟になりましたとさ。
遊具残ってるのに草ぼーぼーの園庭が物哀しい。

まあちゃんと投票はしたよ。

自慢のジェット

ウルトラマンあんまり見てないくせに生放送3時間スーパー面白かったよ。

うーんヘブンズ・フォースとタイム3 シドが引けないなあ。他のUC枠はそこそこあるのに。

こんちきしょうめ

なんかもう毎回毎回害悪と言われるのはらたつから次回の大会からノキエル再解禁しよう。
ワイは接待プレイしたいんじゃない。

今日はワタル効果使い忘れるヘマがあった。気を付けよう……
あとやっぱアシストしたくない。

一抹の寂しさ

20年くらい近所にあったスーパーが破産通知の果てに閉店しまして。
思えば今年の頭くらいからチラシなかったから既にやばい兆候はあった。

んで、見に行ったわけなんですけど、一昨日報道あって昨日半額セールやってて今日シャッター。
閉店のお知らせじゃなくて破産通知がシャッターに貼ってあったあたり、店舗としても想定外だったんだろうなー。

冷房ぶっ壊れた中3の夏に避暑地にしてたり。
高校の時には家から一番近いとかそんな理由で職場体験の場所に選択してみたり。
CD予約した店もあった。
本屋で遊戯王OCG買ったら引いたレアもちゃんと覚えているんですよこれが。
DL5のブレイドナイト(アルティメット)とアジア版の拡散する波動(シークレット)の2枚。

思い出詰まってるけど完全になくなっちゃったなあ。弁当と揚げ物美味しかったなあ。唐揚げにレモン入ってたのは嬉しかったなあ。
一応テナントがまだ数店あるけど建物自体が多分その破産したスーパーの親会社の所有なのでそのうち撤退になりそう。
これもまた時代の流れか。寂しい。

見なかったことにした泣きの1回

あんまり弾薬使いたくないので3-5を水雷戦隊+瑞穂でやってたわけなんですが。
羅針盤が逸れる逸れる。大破も出る出る。
改二駆逐艦のキラ使い果たしちゃったぞオイ。しかもボスゲージはあと2回残ってる。うへえ。

瑞穂阿武隈夕立綾波吹雪Bepのベストメンバーを仕向けよう。

めも

1676 バシャニンフナットガルドヤドランランド ○
1703 ガルアローチルゲンガーローブブルンゲル ×
1620 アスライコウギャラローブアローガルド ○
1587 グライガルドサザンラプラスバシャジャロ ○
1768 ミミロップエンテイトノナットゲンガーレボルト ×

5戦目、途中からリフの効果忘れてたのがよくないなあ。
最近ガッサ選出時は最速前提っぽいポケモンが遅くて胞子打ち損じるケースが多いんだよなあ。
レボルトの方がガッサよりおそいならリフ切れるまで胞子みがわりで粘っておけばよかったんだ。

育成済み

シンオウダービー用のメンバーはわりとあっさり決まったので育成も完了。使い回しが何匹かいるけど。

試す機会ってどこにあるんだろうなー。

Light Colors

麻枝准さん退院だそうで。良かった。本当に良かった……
あなたの作品と曲でぼくのおたくらいふの10年はあったんです。これからも良い作品をお願いします。でもお体には気をつけて……

そういえば今日からサンシャインとRewriteですね。楽しみ。

幻想世界

今日は6月31日です。サーティーワンが31%オフですよオイシイイイイイ

……だったらどれだけよかったか。食べたんだけどさ。
06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR