今日だった

メンテ。

朝潮は82。丁にはできなかったけど数値見る限りは改のまま運用かなあ。
潜水艦に開幕で一発叩き込むことの重要性が増してくる場合は丁も一考。フラソにうまいこと当たれば強そう。


バラ買いは呪いと一緒なんだ

サイフポイントにあんまり余裕はないのにバラ買いについ手を出してしまう。
ヘブンズ・フォースとか欲しいんだけどなあ……出るのはンババ。

しかしまあテック団しょっぺえ……カレイコ足そうかと思ったけど選択権が常に相手にあるのがなー。
ミラダンテ2種を採用できるドレミ団の方が何かと強そうではあるけど、ミラクルスター使うために超次元が必要になってくるのでやっぱりサイフポイントに響く。

おいぬさま

仕事でいくさきの家にいるわんこがものすごく苦手です。むっちゃ吠えてくる。
中には警戒心つよいアホ犬が呼び鈴鳴らしただけで吠えてくるうえに玄関扉に体当たりかましてくるほど凶暴なヤツも。なんで放し飼い……
まあ元々犬は苦手なんですが。

で、その家の正面にいる犬の置物を本物と勘違いしてしばらく近寄れませんでしたとさ。
なるほど防犯効果あるんだなこれ……

メモ

ボルトロスランドロスヒードランクチートポリゴン2ジャローダ 1688 ×
ガブリアスルカリオポリゴン2サンダースイクンリザードンX 1544 ×
ジュペッタランクルスブースターゲッコウガムクホークレントラー 1500 ○
ゲンガーギルガルドファイアローポリゴン2ゲッコウガキノガッサ1656 ×
ラティオスナットレイリザードンギャラドスバンギラスランドロス 1527 ×
ファイアローカラマネロゲンガーライコウバクオングミミロップ 1476 ○
クチートポリゴン2ウォッシュロトムガブリアスウルガモスヘラクロス 1688 ×←ガブ雪崩2じゃれつく1回外し敗北
ガルーラガブリアスゲンガーカバルドンゲッコウガウルガモス 1578 ○
ジャローダハッサムヒートロトムバンギラスフーディンキノガッサ 1581 ○

3連続外しこんちくしょー。

わたわた

ワタッコがシニアでだいぶ奮闘してたよなー。グラードンが昇ってくる以上弱いポケモンではなかったんだけど。
ちゃんとねむりごな当ててるんだから偉い偉い。

Kanon一挙放送いいなーほんと。リアルと黎明期に触れたのがこいつのせいで立派な幼馴染萌えになりました。

なにをやるでもなく

やるつもりだった予定が空いてしまったのでカードやりにいこうとも思ったけどめんどくさかったから帰った。
優先すべきは任務消化なのだ。

うーん、塩分が欲しい。
しかし冷たい甘味も欲しい。

負けた

ひと月ぶりに大会で負けた。ライド事故よくない。
まあオリヴィアR仕様で4枚になったしヨシとしよう。

さて週末はなにしよう……

さらに枠変更

スイクン→ヤドラン HP3n調整S4残りBC ゴツメ
ねっとう/れいとうビーム/かえんほうしゃ/でんじは

役目遂行の為なまける切って3ウェポン。交換際のクッションとして組み込んでいく為これでよさそう。

利点
炎技でナットレイを消毒できる
とりあえずアローや消耗嫌ったガルに投げつけて交換際にでんじは つよい

欠点
リフレクターとほえるが消えた為物理ATを積みの起点にしたりピクシーの強制退場ができなくなった
カバやローブより遅い低速のため相手の交換際に合わせないと余計な消耗招くだけ
珠ライコウクラスの打点があるとコロッといく

パイセン

昨日の北○新聞を読んでいたら高校時代にいた部活の先代部長がインタビューにこたえていた。
全国対象のコンクールで1位とってたり国内外でソロライブ開いたり。改めて見ると本当にすごい人だねえ……

まあだからといって高校時代のやらかしが消えるわけではないんだが。
何から話せばいいのやら。一番あかんやらかしはぼくとHもと先輩しか知らないからそのままはかのなかにもっていくよ。

メタ切った直後にメタ対象出ないでくれ 

変更枠
ライコウ→キノガッサ@ポイズンヒール キノコのほうし/みがわり/ビルドアップ/きあいパンチ

初手カバルドンや交換際ナットレイがあまりにも苦手なのでライコウから変更。
とはいえ選出は0。マンムーやゲンガーがゴロゴロいて繰り出すことすらできなかった。
それより昨日まったく見なかったジャローダに日付が変わった途端マッチング連発するのはなんでなんですかね
ライコウなら速度で勝てているから押せるんだけど……

とはいえ相手の選出にジャローダとかナットレイとかニンフィアとかゲンガーとかあきらかキノコ意識のポケモンが大量にいたので役目自体は果たしているとおもう。出せる日は来るのか。

カイリューは弱点保険竜舞に。
現環境でこいつを採用する分には安定感より保険のリターンが欲しい。

ウルガはタスキもラムも一長一短なんだけどとりあえず舞った直後にメガヤドランの熱湯急所にくらって耐えられたのでタスキで良かったとおもった(こなみ)
そのあと陽気スカーフランドとかいう時代に取り残されたポケモンに落とされた

今後の変更点
若干S振ったクチートはその分攻撃性能に難があるので一致技二つを切りたくないふいうちも切れない。
ほのおのキバあると常に苦手なナットレイの処理速度が一気に上がるんだけどつるぎのまいも切れないので他のポケモンに持たせるしかなさそう。
一番撃たないのはアイヘではあるんだけど外さないアドって大きいんだよなあ……


あと今日はいわなだれで怯みアイヘで怯むヒルミーベイベーな勝ち方してたので怯み技は最高ですね。

わざがあたりません!

変な読み合いで相手が無駄に自滅するケースもあるけどだいもんじ外しだけはやっぱイカンよな……
せっかくの専用技のほのおのまい、威力1.5倍くらいにならんかね。
せいなるほのおがあんなスペックしているんだからほのおのまいもそれくらいでいいのに。その役目はかえんだん?

相手に使われるとくそ厄介なのに自分で使うとあてにならないのがくちーと。

経験値下降中

そもそも単純にLJ相手の経験値が足りなさすぎるんだな。メサイア軸くらい勝ってみろやー。

ところでヴェールとかいらないバミューダのパーツ吐いたら4kくらいになりました。床屋いける。

まひらない

ガッサパルカイリューウルガ+2

ライコウ おくびょう こだわりメガネ
10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(こおり)/シャドーボール
麻痺耐性が無いのでとりあえずしびれず削れるポケモンとして採用。
ギャラパルライコウと並べると壁にしか見えないのでメガネボルトで結構ゴリゴリ削れる。特にバックにパルシェンが控えている場合は印なしAつっぱってない低火力なのでこの削りが意外と馬鹿にならない。
シャドーボールで耐久振ってないメガゲンガーくらいなら飛ぶけど普通はボルチェンで脱出する。マンムー控えてたらシャドボ。
当初よりはシャドーボールの評価悪くないけど普通にはどうだん覚えて欲しい。

ギャラドス ようき ギャラドスナイト
りゅうのまい/かみくだく/じしん/みがわり
壁を失った分はパルシェンは耐久ベース+オボンで補完できるけど、ギャラドスはそうもいかないので素直にASぶっぱ。
一応みがわりでクレセリアや初手状態異常からの展開を逆に起点にしていく。PT全体で苦手なはたきおとすに比較的強め。
一応足りないメイン技+サブ技で埋めてバシャーモへの打点も確保したけど、根本的に弱点つかないと打点が出ないので再検討枠。

・その他検討点
ナットレイやっぱ苦手。ヒルミーベイベーして闇を見せることもできないのでカイリューでの処理プラン作ってもいい気がする。
ギャラ+ライコウの並びはヘラクロスも苦手。クチート採用を視野に入れ始める。

はがゆい

ダクイレ見てると1ラインしか形成できずに死んでいっててどうしてこうなった感がある。

今日もギアクロで負けなし。負けかけたけど。
エンフェはもう少し煮詰めないとまず時間切れに勝てぬ……

いきぬき

さいとうなおき先生が艦これ公式本に起用されるとは思わなかった。
ブラックシティとホワイトフォレストとかちんこもといゼリー・ワーム描いてたっていう印象が未だに強いぞ。

隔月に1回くらいミスドでカフェオレとドーナツ2つ注文してゆっくりいただくのが安らぎ。

につめ

G4ガウリールとブロークンハート絡めての数値計算がめんどくさすぎる。
大会で使うにはもう少し猶予がいるか……
あとマーリクピン刺ししてみたけどこれ強いなー。

ソウルに入ったやつダメージに送れないかなって思ったけどそういえばメタトロン

まぢへこみ

なぜかじいさんが作った車の擦過傷が右側に集中していてこいつ右側が見えてないんじゃねえかって頭の中でアリー・アル・サージェスに言われている気がする。
しかしわたしは運転気をつけてるのにこんな状況が続いて努力無駄にされてるんだから、なあ……胃が痛い。

改革

・かげろう
ブレマス4ディナイアル3枚目を確保するべきかなあ……(遠い目)

・エンフェ
ガウリールとブロークンハート並べた時の数値計算がめんどくさくて死ねる。

・艦これ
赤青で明石や大鯨使ってみよう。

パーツ購入

購入(店)
ドクトロイド・レムノン×1
イスラフィール×4
G4ガウリール×1
スリエル×1
ムンカル×1
ディナイアル×1

購入(個人売買)
G4ブレードマスター×1
ルーレン×1

これで必要なパーツは全部揃ったかな。しばらくはギアクロエンフェかげろうを楽しもう。
ついでにオーロットが100円で買えた。こっちの方もなにげに収穫……w

やっぱりガルパンはいいぞ

ガルパンBD発売から二週間経過しましたが、チャンネル権が基本ないため特典映像見終わってません!

それはさておき特典コードで携帯に映画DLできるのは本当に有難い。
いつでも見れる。ドライブ中に音声だけ流したりできる。ついでに布教もできる。
一昨日は店長に勧めてたぞ。

ツラララ!

ライコウで壁貼ると起点にされる危険性もそこそこ高いんだよなー。
先発が読まれやすいし。マンムーやランド先発ならパルシェン初手で破っていくんだけど。
補完ができているウルガカイリューパルガッサまでは決めていいか。
電磁波耐性と対バシャーモを考慮するとガブリアスを5枠目、残り1匹にメガシンカ……あたりが妥当か。さいみんじゅつで常にワンチャンス作れるゲンガーでも採用してみようかねえ。

ツラララ!

半年に一回くらいパルシェンがあつい。
ひるませればかてる。
壁貼りライコウを殴りに来る地面系起点にできる偉い子。

思えば第五世代の頃はマンムーをタスキ込みでワンパンする為に珠持ってたなあ。
マンムーがタスキ前提の運用だったからできた荒業ではあった。
そんなわたしも今ではするどいキバで闇を見せる日々。

鈍いあたまでやるものじゃない。

ギアクロニクルが絶不調。ぜんっぜん回らない。
現状他に使えるデッキも持ってないからこれ使うしかないんだけど、一人回しでもなんでもいいから動きを最適化せねば……

日曜あたりにパーツ買い込みにいこう。
ディナイアル1
G4ガウリール2
G4ブレマス1~2
ムンカル1
このへんは最低限。

雑プレイ

適当にボックス内で壁積み作ってみてスタート。
ヤティオスにウルガが落とされたりA3↑の一発耐えられたりしてわりと散々。

ライコウ@粘土 壁/ボルト/めざパ
ガルーラ@メガ 秘密/グロパン/不意打ち/みがわり
ルカリオ@メガ 悪巧み/真空波/気合玉/ラスターカノン
カイリュー@保険 舞/逆鱗/地震/神速
パルシェン@印 氷柱/ロクブラ/礫/からやぶ
ウルガモス@ラム 舞/文字/さざめき/鬼火

ライコウ+メイン積み枠+カイリューまではあんまり切りたくないとはおもう。
パルウルガはわりかし自然に入ってくる。
ガルルカリオ共にゲンガーが苦手なのでルカリオ→ゲンガーとかガルーラのみがわりを地震に変えるあたりから手を付けようかとは考えてる。
ボーマンダのスキン空元気とか鬼火耐性ついて強そうなんだけどなあ。あと個人的にはどこかにガッサ足したい。

まじめにやるよ

春イベの間ログインしかしてなかったスクフェスイベやってみる。
いろいろ腕が鈍ってるなあ。やっぱ定期的に叩かなきゃ。

来月のリニューアルが楽しみだね。

死活問題

どうも水道管どこかで水漏れが発生してるらしく、明日工事が来るまで井戸水だけ流して水道が止まる。

……いやいやいや!風呂入れないじゃん!

というわけで一人で銭湯行ってきた。
他人と行かないと風呂で話す相手がいなくて長居できないなー……

何をしようとしていたんだっけ

ろ号作戦も東方艦隊も今から完遂するにはひたすら微妙だから今週はとくに何もしなさそう。
遠征&演習これくしょん。

ふと思ったけど

瑞穂さんと水母棲姫はイベント終わったら二人っきりで飲み会開いてるよきっと。今回もお疲れ様って。

ヘイレイタ……うーん微妙。

復帰民

そろそろポケモン本格的に復帰してみたいけど、いつもライコウとカイリューから頭が離れない。
この二匹すっかりお気に入りなんだよなー。まあカイリューいつもサブ選出だけど。
メガ枠はゲンガーがわりとすっぽり収まるけど、もう一匹は常に試行錯誤。

ところでロトム図鑑……お前、かわいいなあ……
こいつでお前を世界の人気者にしてやるよ……

ラッキーヒット

ヴァンガード新弾、剥く楽しみがそれなりにあって良いパック。
グランボルバーは許さないけど。

今日はブレマスとエンフェSPC引けたのでもうバラ買いはやめておこう。
これ以上はばちがあたる。

ガルパン一日に一回は何かしら観てるなあ。
05 | 2016/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR