継続は力なり

今日も続けてレックウザ厳選。

考えてみればミュウやアルセウスはある程度性格にパターンがあるからある程度妥協値を作れたんだよなーと。
そこいくとレックウザはS補正かけるしかないし妥協していい部分は陽気のCのみ。そりゃ辛いわけだ。

シンクロさえ効けばなあ。

カイリューはかいこうせん

ワタルのカイリューは勇敢31-31-31-31-31-29で妥協。
この先使う予定もおそらくない。せめてマルチスケイルならなー。

ハヤトがサンダーを使うポケスタ金銀が好きで真面目にハヤトPTについて考察してたんですが。
こいつノーマル飛行の採用率高すぎてHGSSBW2もペリッパーやドンカラスみたいな数値微妙なヤツばっかりで。
メガリザードンX/メガピジョット/グライオン/サンダー/ドンカラス/ルギアでいいんじゃないでしょうかもうこれ(錯乱)

使い勝手

シナリオ中の御三家の使い勝手とかそんな記事見たので個人的評価。
初登場世代のみで判断。リメイクとかXYのカントー御三家バシャとかは除外。

S ゴウカザル ラグラージ カメックス ゲッコウガ
A ドダイトス バクフーン ジュカイン バシャーモ
B ダイケンキ リザードン エンペルト ブリガロン エンブオー マフォクシー
C フシギバナ メガニウム オーダイル 
D ジャローダ

以下解説(抜粋)
・カメックス
終盤まで水タイプの総数が増えない第一世代において最も強い御三家。
マシンの対応率も高くレベルさえ上げれば一人旅なぞ余裕。穴掘って冷凍ビーム撃ってじわれ起こしてお茶の子さいさい。

・ドダイトス
自力技だけでメインウェポン、サブウェポン、変化技とほぼ全部揃う草の優良株。
草タイプの中でも例外的に高範囲&高火力なので扱いやすい。足が遅いのは草全体が抱える問題なので仕方ない。

・バクフーン/ジュカイン
積極的採用ではなく消極的採用。
どちらも登場世代で代替となる同タイプのポケモンが非常に少ないため、必然的に採用理由になってくる。

・リザードン
世間の序盤が不利という印象よりも、中盤の技の威力の低さが気になるポケモン。
34できりさくを習得すると世界が変わる。雑魚からエスパーの掃討まで器用にこなす。
じわれも使える為タイプに反してカンナ戦はわりと楽。

・フシギバナ
はっぱカッター/ねむりごな/せいちょうと技に関しては優良だがどれもこれも習得レベルがやたらめったら遅い。
虫4倍やエスパー弱点で意外なところから打点を喰らいやすい、つるのムチの劣悪なスペック等色々と問題の多いポケモン。
せいちょうとはっぱカッターを両立しても虚しい。

・メガニウム
リフレクターの存在があり、アカネ戦においてはバクフーンと同等クラスには優秀。
弱点こそ突かれやすいがやはりろくな草タイプがほかにいない同世代、レベル一桁で覚えるはっぱカッターが輝く。

・オーダイル
タイプだけが強いポケモン。自力技も数値も致命的なほどにヘッポコ。
れいとうパンチが使えるだけ幾分他の水タイプよりはマシというのが世知辛い。
リメイク版だとSに近いA。

大淀丸

だから月末まで5-1任務ほったらかしにするのやめような!あとがめんどくさいから!
なんとか一発で終わらせたけどきっと5月以降も繰り返すんだ。

……来月だけはイベントもあるしさっさと消化してそう。

おーるふぇーんずなみだー

オルフェンズ前半終了ーと。
アジーもラフタもシノも生きててよかったホント……

わたしビーム兵器好きなのかなかなか鉄血の機体に食指が動かなくてガンプラ買ってなかったんだよなー。
しかしレンチメイスはいいものだ。バルバトス第6形態くらいは買っておこう。

夜食

土曜の夜は夜更かしするのが常なのですが、まあ途中でお腹すいてくるわけで。
そんなときに何食べる。太るとかそういうのは受け付けない。

どーして夜中のカップ麺ってあんなに美味しいんでしょうなー。
けど生クリームも捨てがたい。

むちゃぶり

いくらグレネでもみけさぶろー引けない時は無理ですわ。

ダキョウマル

コバルオンは31-31-30-22-28-31で妥協。なんとなく個体値がスイクンと似てる。

ふと腕白メガメタグロスが面白そうなので孵化スタート。と思ったらまずメタモンがいなかった。
今は腕白ダンバルと6Vメタモン合わせてタマゴ孵していく

ひつまぶし

対戦以外にできることないかなーと思ってコバルオン厳選スタート。
……陽気で粘ってるのにA抜け5VとかD抜けC27他31みたいなの勘弁してくれませんかね。
もうちょいもうちょい逸れてー。

レッツ無駄遣い

昨日若干得られた金策もどこへやら。新刊買ったらすぐ消えた。
でもストレスは誰かにぶつけるよりお金にぶつけたほうが誰も損しない無害で終わるから今のまま。

やっとこさGSが調子に乗ってきて1500に戻れた。もう少しやってみよう。

コロコロアニキとりあえず購入。のむらしんぼ先生に貢がなきゃ(使命感)

記念大会

古書店がカード業務始めた記念大会に参加。商品1BOXあるということでそれなりに真面目に。

使用:グレートネイチャー
シャノアール1 ビッグベリー1 タスク2
バイナキュラス4 クレヨンタイガー4 ゼブラ3 スリーピーテイパー2
シェルマスター4 みけさぶろー4 ダックビル4 ミニベリー4
テレスコープラビット(FV) ☆10引2治4

1戦目【ノキエル】○
リフロスブロークンループが発生できずラファエルで遅延してたら普通におちた。

2戦目【撃退者】○
初手レイフォが1回しか立たず手札稼いでゼブラゼブラみけさぶろーみたいな異様なハンド稼ぎしてたらおわり。

3戦目【撃退者】○
初手レイフォが1回しか立たず手札貯めてabyssもトリガー引けなくて返しのマーナガルムで終了。

優勝……というよりは相手が引き弱かった気がする。
今回のMVPはバーコードゼブラ。4回撃って1回も外さなかったうえ、1回はゼブラ→みけさぶろー、1回はみけさぶろーという超有能。。普段はポンコツだというのに……

シーズン14潜ってみたらレートの闇に飲まれて1450台におちた。また翌日以降のリベンジで。

阿呆なプレミ目立つし気をつけなきゃだ本当に……

オバロェ

もうひと押しが欲しい……本当に欲しい。
常にハンドカツカツで生きてるから相手の盤面を削ぐのではなくてこちらのリソースを増やすカードが欲しい。

ブーストも用意しにくい状況も多いし、G2枠は単騎で殴れるバーニングホーンがネハーレンの保険として優先される気がする。
あっちと違ってレジェンドから持ってこられるメリットもあるし。

ていうかブラスター兵装がスペコしながら焼いてくるのずーるーいー。こっちにもスペコさーせーてー。

あくむに うなされている

3日連続。明日も続くようならHPが尽きますね。

家庭内トラブルが1日に3回くらい同時に発生してその尻拭い……つかれた。
当事者じゃないと大変だ。

わたしにも安らぎをください。

なんだかなあ

メガガルーラは好き好んで採用する理由の無い単ノーマルがどれだけの性能持ったら使われるかという試金石だと思うのです。
んで、その目的は正しすぎるほどに正しかったと。

ミュウ臆病31-31-31-31-22-31で適度に妥協。AとD交換してくれー。何に使うのかよくわからんけど。
ねこだまし復活してくれれば猫変身あたりで落ちにくいサポーターとしての地位を築け……ないか。伝説枠食べちゃうし。

チェインのお墓を立てるウラ

グッバイ猿とチェイン。
おかえりクリッターとサウサク。
そしてフルパワーディアボ。なおデステニードローと一緒に2枚ずつしかない模様。

D-HEROプッシュしてくれー!たのむー!
ついでにディスクガイも返せー!できるわけねーだろー!

サウサクははじめて当てたレアカードなのだ。エラッタもなしに帰ってきたことはそれなりに喜ぶのだ。

ドラえもん のび太のSin・日本誕生

昨日見てきましたー。豪快にネタバレするのであんどもあ。

more...

ちょびっと

ラストということですこしだけレート。16勝14敗というだいぶ情けない成績でシーズン14おわり。

ガルーラもグラードンカイオーガも昨今は耐久ちゃんと振ってて、鉢巻ガリョウテンセイすらきっちり耐えてくる。
これ以上の火力を出そうと思うとつるぎのまいくらいしか無いぞもう。
どこかで積む隙を作れればそりゃ強いんだろうけどさ……

レックオーガに切り替えてシーズン15はやりたいところ。やれれば。

サンダーは流石にほえるは使いにくい。素直にはねやすめとかみきりあたり入れよう。
オボンで生存性高めてもなー……という状況も多かったので、ゴツメでナットレイと一緒に交換から投げて削れるようなポケモンにしたい。

想定以上の働きを見せているのはマニューラ。一回選出するとニドガもワイガも突き抜けるフェイントがとても光る。
打点のあるエースの横に立てることでガリガリ削っていけるし、マニュを処理しないならオーガレックが襲ってきてマニュを処理するならオーガがわりと自由に動けるっていうパターンを作れてとても使いやすい。

ディアルガに打点が無いなー……と思ったのは共通見解なので、ランドロス、けたぐりガルーラあたりを入れて補完せねば。

唐突な

カイオーガの努力値振りなおしたあと急にコロシアムやりたくなって起動。
BGMのおかげでテンポ遅いのもあんまり苦にならないなー。そのくらい良曲ぞろい。

ひとまずマグマラシ♀をプレミアボールに入れてバトル山まで進んだ。相変わらずヌオーは今回も主力。
たまには変なポケモンに手を出してみようということでオオタチとカポエラーを今回は攻略メンバーに選択。

4DXはいいぞ

ガルパン4DX見てきた。揺れる揺れるよ地球は揺れる。

カードいじいじしてたけど調子はそんなに悪くなーいー。
ポケモンはちょっとおやすみ。

サンダガ

レックオーガ+クロバット+マニューラ+ナットレイっていうテンプレート編成はさておき残り枠。

レックオーガ+2枠のサポートに特化するか、有利不利の激しいレックウザの代わりに選出できる枠だなあ。
後者としてはガルーラ、ボーマンダの2枠。前者として現在はサンダーのテスト中。
ナットレイの一致技半減して打点確保するという点では間違ってはいない感じはするんだけど、いかんせんワシずぶとい個体しか持っていないんだよね。

途絶え

なんか1月からずっと毎日更新してたのが昨日で途切れたらしい。わりとしょうもないところで止まるなー。

男の髭の永久脱毛って実際あるらしい。すげー。
毎週髭鬱陶しいとか言ってた奴には天の助けだと思って値段見てこの話はなかったことにしよう。

てきぱきやっちゃえ

中部海域に新マップ実装と聞いて、残った6-3のゲージ残り2回をようやく片付けました。
綾波/夕立/神通/阿武隈/ヴェールヌイ/瑞穂で無事終了。やはりこういう海域だとヴェールヌイの耐久性能は頼もしい。

かーちゃんの仕事のタダ働きしてた妹に夜食のラーメン作ってやった。
太るだろうけどまあ感謝されたしいいや。

かんとーくらしっく

のんきにパシフィックリム見てた奴が足掻くのはとても見苦しいので1600弱程度で終わります。
6-6の何が良くないってフレ戦以外では何一つテストできないことだなあ。

根性カイリキー、おいうちじわれカビゴンは想定以上の活躍見せてくれたのでまあよし。

パシフィックリム

これ実況で見たかったんだよなー!やっぱ面白いなー!

……カントークラシック、そういえばやってましたね、うん。
一応5戦だけ。もうちょいやろう。

栄光のヤキニクロード

唐突にカードいじり終わったあと焼肉食べてきた。
3000円で済んだけどスーパー腹一杯。

明らかに胃のキャパシティと油とれる量は減ってきた感じがするなあ。歳かなあ。

カントークラシックは明日対戦回数こなす程度にしよう。

前日スタンバイ

当日まで結局育ててなかったミニリュウに努力値振ってる。
こいつは耐久調整すると火力が怪しいしぶっぱ振りでいい気がするなあ。

アメトークたいへん面白そうですが寝るので録画任せ。

うーんなかなか日曜日に休みが取れないな。

寂寥感

明日からカントークラシック、ということでダラダラと放置していた通信進化をようやく終わらせた。

RT数が欲しいわけじゃないけどなんか知り合いが大量に取ってるのを見るとモヤつく。

見なきゃいけないんだけど怖くてまだ鉄血見てないんだな。

沢村さん

緑クリア。

カメックス48(もひろ)
なみのり/れいとうビーム/かみつく/しっぽをふる

ギャラドス51(まえけん)
なみのり/かみつく/ハイドロポンプ/りゅうのいかり

ラプラス48(したじき)
なみのり/れいとうビーム/うたう/つのドリル

サワムラー51(ほねおり)
にどげり/ヨガのポーズ/とびひざげり/かいりき

マダツボミ(秘伝要員)
プテラ(秘伝要員)

ここが強いぞサワムラー
・格闘タイプ実質火力No.1 素早さNo.2
・格闘タイプ唯一の命中100技にどげりをタイプ一致で使える唯一の存在
・火力上昇ヨガのポーズ
・膝の反動は殆ど無く(計算式のミスなのか常に1ダメージ)ローリスク
・メガトンパンチ→かいりきで抵抗力持ちへの打点もバッチリ
・カンナ戦は初手に出すだけでジュゴンが永遠にねむるを無駄打ちし続ける為余裕の攻撃力4倍から5タテが可能

但し耐久ペラすぎて笑う。フシギソウのはっぱカッターで散った時はクソ笑った。
とりあえず、これにてボール投げずにシナリオクリア終了です。マダツボミだけは許して。
02 | 2016/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR