下敷き

「No.19」とか当時のポケモンでは名付けられなかった。

ナツメさんは程々にレベルを上げておいたサワムラーがまさかの制圧。
他3匹に比べ打点のないモルフォンが出ているうちにヨガのポーズ積んで、まさかのフーディンの上からのかいりきで粉砕。
……当時の格闘タイプ最高打点で外さない格闘技持ってて、ひょっとしてこいつシナリオ上での格闘としての使い勝手最高なんじゃ。
スポンサーサイト

メシウマ

金沢行った時はラーメンふくひさ行く時があるんですが。
なんだかんだ油とラーメン欲しい時はあるから美味しくいただける。

……厨房に乙坂家秘伝とか見えた気がするけどきっと気のせいだうん。
そんな甘いメニューはないと思う。

横着?

だらだらやるつもりだった緑がなんだかんだでバッジ4個。
サン&ムーン考えるとちゃんと青買うべきだったかもなー。

今更普通にクリアしても面白みがないので「詰むケースを除いてモンスターボール投げるの禁止」縛りでやります。
グレンタウンに着くまでそらをとぶが使えません。

使うわけでもないけれど

クロスファイア3枚とダースレイン4枚余ってたので購入。
今使うわけじゃないけどビルディング用パーツとして取っておいて損はない……と、思う。
元々シングル券余ったから使っただけだし。

常にガルーラ規制するなダクホもいばるもそのままでいいと主張してるのにそれらの規制嘆願をWikiやTwitterでやってる痛い人にフォローされたので即ブロック。
普段の言動で同類と思われたのならまぢへこみ。つか他人を乱数厨呼ばわりしてる時点で関わりたくない。

にんむりんぐ

二ヶ月ぶりに5-1任務やってみたらやっぱり沼った。
イベントよりめんどくさいんじゃないのかこれ。

やっぱフルタイム就業は疲れるのう……録画消化したりして忙しい。

将来設計

この先まるゆブーストしたい艦娘リスト。

阿武隈→1セット(52→60)
霞→2セット(37→53)
プリンツ・オイゲン→1セット(48→56)

さらに先を見据えるなら
夕立→4セット(20→52)

まあまだまるゆ4隻なんだけど。E-5-G行かなきゃ……

ゴンゴンゴンゴンゴーンゴンゴンゴゴゴゴゴゴ

カビゴン いじっぱり 0-252-252-0-0-4
のしかかり/おいうち/じしん/自由枠

無振りでも強化アイテム補正のないこのルールのおかげで特殊耐久は圧倒的。
高火力のきあいだまを叩き込んでくるフーディンみたいなのはいるけど、それすらC+1までならなんとか耐え切れる模様。
とはいえ交換戦で素の耐久は活かしきれないので、何度も場に繰り出すならねがいごとと合わせたいかな。

少なくとも攻撃に関してはこれだけ振っておくと、のしかかりでフーディン、交換際のおいうちでゲンガーが確定圏内。
流石に耐久無振りのみ、ですが(
しかしフーディンはともかくゲンガーは突っ張っておにびを撃ってくる可能性もわりとあるので過信はできないっぽーい。
残り枠は火傷しても動けるようになるからげんき、プテラカイリュー意識のれいとうパンチ、呼び込むヤドランへ突っ込めるどくどくあたりを考慮。

役割

・カイリュー
ピクシー意外ではそれなりに止まりにくいアタッカー。
普通にりゅうのまいもいいかなと最近思い始めたけど、残り枠でしっかりピクシーを見ておかねばと思う。
りゅうせいぐん/ぼうふう/かみなり/しんそく

・プテラ
高速ちょうはつで相手の妨害も兼ねる。
サブ技枠が難しく、汎用性のあるじしんの他にも高速エスパー全体に打点を取れるかみくだくも一考の余地はある気がする。
岩技/かみくだく/ちょうはつ/ステルスロック

・ヤドラン
どくびしを展開しないならこいつ自身が交換際に状態異常を撒いていきたい。
ミラーやスターミーでは一致技が両方とも半減食らうので、打点としてくさむすびはあってもいいかも。
サイコショック/くさむすび/どくどく/なまける

・ピクシー
アッキでのB補強ができないので、積み技としての優先はコスモパワー>めいそう。
同時にエスパー無効もないのでアシストパワーのが良さそう。
コスモパワー/ちいさくなる/アシストパワー/ねむる

・カビゴン
ピクシーや特殊系全般への抑止力。それでも最低限の物理耐久は確保しておきたいところ。
のしかかりとおいうちできっちり役割を持つ必要があるので、その為のAを用意しつつ耐久ベースにしたい。
のしかかり/おいうち/じしん/からげんき

・カイリキー
ノーガード+ばくれつパンチも強いけどラムケアできないしこんじょうが一匹くらいあってもいいと思うのよ。
このルールこんじょう持ちすっくないし。
ちょい振ってS4振りピクシー抜きまで確保すればいいかもしれない。
クロスチョップ/しっぺがえし/バレットパンチ/アンコール

暇なとき

今日みたいに艦これ一息ついてしまってるとかーどげーむで遊びにいくんですよねー。
空桶行くかどうか迷ったけど。
デュエマちょっとだけ自信がついた。

なんかサブ枠がポケカからデュエマに移行しつつあるなあ。
どこ行っても人いるし。

やることないのも考え物

日曜に冬イベ完遂してゆっくりしてたんですが。

レアドロップはそこそこ大量放出されて入手しにくかった艦もある程度改善されてはいると思うんですけど。
入手制限と半端に出ない艦娘があるせいで、全艦コンプリートとかしてる暇な奴には本当に暇になっちゃうんですよね。
装備目当てで狙おうにもユーゴ、速吸、あきつ丸なんかはドロップしないし、まるゆはだいぶ渋いからグラーフや沖波、プリンツと同時に狙わないと辛い。まるゆの為だけにE-3周回するくらいなら溶鉱炉最低値の方がまだ出そうな気がする。

あと札欲しいなーやっぱり。2枚くらいでいいから。
とりあえず最大戦力ぶつければ終わる、っていうのはなんか芸がないなと。
久しぶりにハイパーズのバ火力を楽しめたのはいいんだけどね。

ごめんなさい

ツイテルン確保したいので1箱だけ新弾購入。
クソ箱引いてやるよーって冗談混じりに言ってたらイーネスダンシャークガストドラゴンの冗談抜きのクソ箱だった。
酢豚SP引けなきゃ死んでるわ。

あとツクモラカン2枚目が4k切ってたので思い切って購入。御守りですわ。

VC選択肢

Twitterの文章ほぼそのまま使い回しっていう手抜き。


・限定→アーボ系、エレブー
・ポリゴン入手が最も過酷
・ミニリュウ系入手コインが最も安価
 
現状ライチュウが波に乗れる方法が判明していないため、99カップで電気枠を採用する場合必須になるロムという印象。



・限定→ブーバー
・ポリゴン6500枚 最安価
・ついでにケーシィも120枚で最安価
 
入手できないポケモンの補完が殆ど青とピカチュウで行われている為現状では最も購入する理由を見出しにくい。



・ケンタロス入手が最も楽(最重要)
・ついでにガルーラも交換枠
・ゴースト、ゴローンも交換枠にいるため一人でも図鑑を埋めやすく、対戦用の戦力も確保しやすい
・マックスアップが店で買える
・コイン交換にピクシー つきのいしが1個浮く
 
VCで対戦を考えている場合のメインロムはほぼこれ一択。
ウツボットを捕獲できないのと青限定グラが若干気になる程度。


ピカ
・一周で御三家全員入手
・鴨葱の親が自分になる唯一のロム
・他3つと比べて若干シナリオの難易度は高め
・グラフィックの出来は最良 特にファイヤー
・コイン交換枠にプクリン つきのいしが1個……と思ったが赤緑ならハナダの洞窟に野生で出現

ウツボット、キュウコン、オコリザル、御三家が入手可能な青のサブとしてのおそらく最適解。
どうなるサマービーチ。
思い出に浸って1本だけ遊ぶならこれが最高。
程々にシナリオに歯ごたえがあり、一本で御三家もピカチュウも揃うのでわりと楽しい。

ようやっと

だらだらと二週間くらい孵化してたワンリキーの理想値がようやく産まれた。
C抜け5Vでいいはずなのにさっぱり進まないうえに結局産まれた個体は6V。なんじゃこりゃ。

あとはラストピースになるはずのヒトデマン……でいいはず。

鹿島を狩ると書いて狩鹿野

そんなわけで鹿島とか阿賀野型とかキャンペーン手に入れてきました。「
さすが田舎だ余裕だったぜ。
尚菓子が結構な量になった模様。まあおやつイーターの妹に頑張ってもらおう。

ぷっかつのタネ

程々にポケモン再開。
ワンリキー孵化しなきゃ育てなきゃなんだけどなかなか産まれないねえ……

あ、ブシロードから注文しておいたスリーブ3つ届きました。いつ使おう。

くぅ~疲れました

ボス撃破
第一艦隊
第二艦隊

おわり。お疲れ様でした。

ギリうまくいかず

E-3ゲージ破壊開始してラストダンスまで持って行きました。
ギミックや札がないと考えることが少なくなって、それが変なミスを巻き起こすことにならないように気をつけなきゃ……

ラスト1回夜偵スカからの失敗。明日は大井→鳥海で試してみよう。

参ったな

免許更新行ってきたんですが。

写真撮り直す暇とかないからこの写真で5年間過ごすのかと思うとやるせない。
母親には「指名手配犯のツラ」とか言われた。流石にへこむぞ。

ボツボツ幸運デー

今日あったこと
・E-1ゲージ破壊
・E-2ゲージ破壊
・天津風、時津風、朝霜、清霜、沖波ドロップ
・店のレックレスランページラスト1パックからアタゴロード(4枚目)

まあらっきーくっきー。
明日は免許更新に行かなきゃならないのではやめに寝ます。

最初の沼

E-1終わらせて寝よーとか言ってストレート

ボス3回撃破失敗(いまここ)

この際軽巡4だ。これで失敗したらまた明日。

世間の風

パズドラTCGしゅうりょう。世の中は世知辛い。

まいったな超克買うつもりなかったのにツイテルン便利だぞ。
2枚くらいたかっておきたいなあ……

ただアレは構築段階では入ってるけどテスト積み重ねていくとどんどん抜けていくカードな気がする。

そういえば二日後から冬イベらしいですよ

天城もってない人に行き渡ってほしいな。
今のままでは二次創作が増えない。

今日はそれに合わせて可能な限りキラ付け……してたらあ号が終わってた。
今日はさっさと寝たいね……

たまにやる

時々TCGやると大会無いときだけ調子いいんだなー。
怒涛の3枚キャンセルは強かった。

ガイアエンペラー2000円はインチキくせー値段だホント。
スパイクの新規パーツ売っちゃおうかな。どうせ使うのはバッドエンドだし……

クラシック草案

カイリュー りゅうせいぐん/ぼうふう/かみなり/しんそく
プテラ ステルスロック/ちょうはつ/岩技/サブ技
ピクシー アシストパワー/コスモパワー/ちいさくなる/ねむる
カビゴン おいうち/のしかかり/じしん/ふきとばしorからげんき
スターミー ハイドロポンプ/サイコショック/10まんボルト/こうそくスピン
カイリキー ばくれつパンチ/バレットパンチ/れいとうパンチ/ストーンエッジ

ルール上電気一貫性わりとあるからどこかに電気技刺しておきたいなーとは思う。
マルマインとか誰にも先制許さない最速挑発だから存外やれる子なんじゃ……
火傷のケアは考えておきたいけど根性持ちラッタとカイリキーくらいなのがまた寂しいというか……(
そもそも全体的に特殊技強めでそちら優先にしたい、けどラッキーも考えなきゃいけないのがまたなんともね。

他人の構築

あんまりググってもレシピ出ないようなマイナーなデッキはリアルで戦った相手から色々学ぶことも多いなーと。
ドレマスV裏ゲダツ超越でヒットしたら2枚落とすぞーとか言ってくる畜生ぬばたまと今日は出会った。
残影でハンド0も普通にやるからそういうことできるんだなー。再雇用してみるか?

G3を4枚しか入れてないグレートネイチャーで初手☆くらってダメ2点がそのうち2枚、しかもV用のシャノとビッグベリー。
いやー生きた心地がしなかった。マーナガルムから無理やりトリガーとパンプのせてどうにか勝った。

明日なり

書くネタねーんだけどー。プテラ理想値が生まれないくらい。

明日は一週間に一回のカードで対人戦やるデーよ。とりあえず準備だけはしとかねば。

様式美

キラー役のカビゴン、ステロ撒きのプテラ、こうそくスピン&どくびしのドククラゲ。
このあたりが採用になるかなあ……
6-6のステロ展開は挨拶。妨害してくるのはスゴイ・シツレイ。

しかしこれをやる分にはカイリューは先発でないとなー……と。
10まんボルトでプテラ落としきれるとも思えないし、やはりかみなり採用か……?

荒ぶる深海棲艦たち

なーんかレートやろうと思ったらメンテが終わってなかったっぽいので孵化作業。
6Vミニリュウ2匹確保できたのでしゅーりょー。

イベント始まる前に4-5以前は片付けようと思ったわけなんですが。
これがまた猛烈な荒ぶりっぷり……
3-5四連続撤退なんて久しぶりだわ。おかげでちっとも作業進まないわ3重キラ全部ハゲるわで散々です。
今日は厄日だわ!

つきはじめ

よく見たらカントークラシック6-6か うーん経験なさ過ぎてちょっとどうだろうこれ……
スルー視野に入れるべきか? あーでもカイリューは欲しいぞ……

総てリセットかかったのでタイミング見計らってコツコツEO消化していくしかないですね。

1590台まで登ったあたりでカード抜け事故が発生。3年使ってて接触不良でも起こしたか?
いやニンテンドーは頑丈だそうだそうに違いない。
とはいえこの切断がケチのつきはじめだった気がする。すみませんでした。
01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR