バクスイだま

10時間くらい寝てました。寝足りないなあ……

カントークラシック用のカイリューの孵化開始……はいいけど、ピンポイント起用になりそう。
なにぶんほかのルールでも強い感じはしないのだ。

ガルパンはいいぞ(4回目)

フィルム入手のため4回目のガルパン。流石に今回は人多かったね。
中身はレオポンさんチームと大洗・知波単連合の戦車カットでした。

一ヶ月つかれたのででざーとにパフェ購入。やはり糖分は最高ナリ。

20年越し

風邪を言い訳にINC欠席してたらカントークラシックの情報が。
まさか今になってバリアーカイリュー実現とか誰が予想するねん。完全なコレクション用ではあるが……

物理ATがおにびを防ぐ手段がろくすっぽないので意外と物理環境にはなりえない可能性。
速いおにび持ちもギャロップ、ゲンガー、リザードン程度しかなくてだいぶ絞られているんだけど。
とりあえずカイリューはマルスケ潰しも兼ねてガンガンおにびが飛んできそうなのでぼくは特殊型で行こうと思います。

やみあがり

そのためINCお休みします。残念無念。

……と言い訳するんですよ本当に。煮詰まらない……

かぜひいた

今日もさっさと寝ます。

おそ松さんスリーブ出るけど公式絵そのままなのに謎の狂気を感じる。
十四松の焦点があってない目とか本当に笑わせに来てるよねえ……w

BBP1/2箱くらいは買うつもり。

はなづまり

ニンニンジャー映画は可もなく不可もなくといった印象。
ゴーバスvsゴーカイみたくがっつり記憶に残る作品がそろそろみたいなー。

INC1月、どうにもゼルネオーガがにつまらないので今回はパスのつもり。
来月から本気出す。
というか体調がよくない。鼻がー喉がーつまるー。

ガルーラからけたぐり切って雨考慮してでもほのおのパンチ採用するか否かで揺れ動いてる。
鋼の最メジャー級はゼルネオーガ双方が苦手だから非伝説枠でがっつりカバーしないといけないんだよなー。
逆に言うと相手のガルーラなんかはゼルネオーガがきっちり打点出せるわけでさ。痛いけど。
とりあえず次以降はそれで試してみよう。

あ、24歳になりました。ハッピーバースデートゥーミー。

滅びの呪文

朝、除雪されていない道を切り開くために車に積んできたスコップで道を除雪。
あとから除雪車来てくれて助かった。

昼、仕事場の駐車場を除雪。
こちらは小型とはいえ除雪機あったので比較的楽。

帰宅後、家に入りにくかったので車が通る道だけ除雪。
これは明日が筋肉痛ですねえ。ていうかいい加減スノーダンプあたらしいの買わないと。金属刃なくなってるし欠けてるし。

ところで雪ががっつり積もって除雪でもして長時間外にいないとわからない状況だと思いますが。
日光が雪原に反射しちゃうんですよね。うおっまぶしっ
つまりそういうこと。

へああ、目が、目がああああああ!

ボール収集の旅

雪がいつの間にかやばいことに。あかんてこれは……

ふと思い立ってソウルシルバー始めました。
既存特性で成り立つズバットやストライクあたりをHGSS限定の特殊ボールに入れたいなーと思いつつの旅。
そしていつもどおりの縛りを入れたら旅パにはヨルノズクとウソッキー。さて水枠どうするかなー。石あればシャワーズなんだけど。

何人たりとも俺の眠りを邪魔するものはゆ゛る゛さ゛ん゛!

まあいろいろあってむっちゃくちゃねむいです、ハイ。
レコーダーが新しくなりました。

9年間ありがとうね古いやつ。だましだまし使ってきたけど流石に無理がきたか。
あの中にポケットモンスターTHE ORIGINとか、まつらいさん出演してたひだまりスケッチとかCLANNADとか色々思い出詰まってた。
本当にありがとう。けど最後に録画して見てない遊戯王とかは見せてくださいお願いします。

左腕の代償

レックレスランページとりあえず6箱。
とりあえずツクモラカン引けてよかったけど……ね。

ブレーカー落とし頻発でリセットを繰り返したせいか、遂に録画機器がイカれた模様。
……わたしそれに関与してないのにこんなことになるの理不尽じゃないかなあ

妖怪ブレーカー落とし

冬場になるとよくブレーカーが落ちますね。熱源は絶つべし。

とりあえず暖房3+IHやオーブンはデッドラインっぽい。
こういうときガス調理ならなあ……と思うとき、正直結構あるぞ。

たぶんリフォームの際に定格電圧あげてないのが原因だろうなー。消費量増えたのにそれじゃ世話ないぜ。

レート14

ちょいちょい試行錯誤。

ゼルネオーガは無理に天候奪い返す必要ないんじゃないかなー。
じこあんじさえできればれいとうビームでグラードンもレックウザも相手にできるし、取り返しても結局地面技は痛い。
レパルダスのなりきりの枠をアンコール、うそなき、ちょうはつといったほかの枠にそれなら割けるぞ。

魔が差してトゲキッスにもじこあんじ搭載してみたけどまずこいつがこのゆびとまれで真っ先に落ちていくわけで。
普通にまもる搭載してトリルされた時のターン稼ぎした方が強そう。

つらいの
・クチート
オーガやジオコンゼルネでしっかり打点は出せるけど反撃めっちゃくちゃ痛い。
対ナットレイも合わせて考えるならガルーラのサブ技にほのおのパンチ欲しいけど、カイオーガに消されちゃうわけで。

・モロバレル
基本初手ゼルネアスだから粉も胞子もめんどくさい。横に置くアローにもレパルにも挑発が欲しい最大の理由。
本当はファイアローにラムが欲しいけどこれやるとブレバの威力が貧相なのでやりたくない。
というかそんなことするなら完全な対ドーブルメタ枠のクロバット採用も考える。

とにもかくにも初手対面で勝敗の7割くらいは決まるルール。
伝説枠+非伝説枠で不利取られるとそのまま3匹持っていかれるくらいザラ。
ゼルネアス入り構築は初手クチートやモロバレルをこれでもかというほど呼ぶので、ここにしっかりケアを立てる場合横はトゲキッス。
しんぴのまもり/おいかぜ/エアスラッシュ/このゆびとまれ@メンハorラム あたりでいじるかなあ……

シーズン14

それなりに真面目にはやりたいですね今回は。
スペシャルレートだけな。

霞改二乙、88でギリギリでした。
坊ノ岬ファッションが好きなので任務こなすまではとりあえずこの姿で。
改二使うかどうかはこの先考えよう。

最終メモ

同じGS相手にはずっと負け越したのでちょいちょいいじる。
主にS操作最優先。

カイオーガ@あいいろのたま
しおふき/ねっとう/れいとうビーム/まもる

イベルタル@くろいメガネ
バークアウト/あくのはどう/まもる/かなしばり

レパルダス@きあいのタスキ
ねこだまし/でんじは/なりきり/イカサマ

ゲンガー@ラムのみ
ヘドロばくだん/スキルスワップ/こごえるかぜ/まもる

ガルーラ@ガルーラナイト
ねこだまし/すてみタックル/けたぐり/ふいうち

ファイアロー@いのちのたま
フレアドライブ/ブレイブバード/おいかぜ/ファストガード

俺は悪くねえ

自分にまったく責任がないのに自分が被害を受けたときの底知れぬくろい感情。

というわけで朝のうちに電気使いすぎてブレーカーがおちた結果、ニチアサがまったく録画できてませんでした。
私が一体何をしたというのだ……

鉄血一日二回見られてなければ一日機嫌よくなかったかもしれない。鉄血は癒し。

ガルパンはいいね

ガルパン2回目見てきました。
火曜あたりに3回目行こうと思います。

箱が大きくなっててひとまず安心。
窮屈な状況ではなくなったかな。

しんちょく

ポケモンスクラップ、今回はカード無いのか……新商品の発売タイミングとダブらなかったせいか。
せいでんきサンダーはそれなりに欲しいしなー。半年パン暮らし……するの?

霞は今85。流石に片方の改造段階には間に合うだろう。

シーズン14に合わせて準備準備。

メモ

ナットレイ
努力値:252-52-36-×-108-60
実数値:181-121-171-×-150-48

物理耐久
A255ゲンシグラードン「だんがいのつるぎ」 確定3
A194メガガルーラ「けたぐり」+「ねこだまし」 確定耐え(70.7~83.9+9.9~12.1)
A133ファイアロー「ブレイブバード」+いのちのたま 確定3(38.6~45.8%)

特殊耐久
C183イベルタル「あくのはどう」 確定3(40.3~48%) 
C183ゼルネアスC+2「ムーンフォース」 乱数2(87.1%)
C232ゲンシカイオーガ「しおふき」 確定3(40.8~48%)
C255ゲンシカイオーガ「しおふき」 乱数2(19.5%) (44.1~52.4%) 

すばやさ
最速ゲッコウガを麻痺状態で抜く

攻撃力
・パワーウィップ
H252ゲンシカイオーガ確定2(急所確定1)
H4ゲンシグラードン乱数4(28.9~34.6%)
H252メガガルーラ確定3(35.8~42.4%)

・アイアンヘッド
H4ゼルネアス高乱数2(48.5~57.4%)

即決め

ゼルネオーガに強めなナットレイは自然に5匹目として入りそう。
でもやっぱりほかのS操作やいかくも欲しいがメガ枠は使いたくないなー。うーん。
少なくとももう少しグラードンは厚くしたい。ナットレイ+ボーマンダあたりが鉄板かね……
カイオーガ/イベルタル/ボーマンダ/ナットレイ/レパルダス/ゲンガーでとりあえずテスト。

クチート入りかナット入りか、2パターン用意できればなー。

スタンバイ

ガルパンの上映回数が増えたらしい。
ついでに箱も広くなってくれないかなー。

ゲンガー何匹あっても足りない。こいつ進化ちょっとめんどくさいよね。

シーズン14でようやくGSがスペシャルレートに。2年間入れよう入れようと主張してきたんだよなー……

ガルパンはいいぞ

すっごく面白かった。二時間で詰めるだけ詰め込みまくってて語りきれない。

映画館、この三連休ずっと満員だったらしい。
北陸でようやく公開となったことでみんなウズウズしてたんだろうなーと。
パンフ買えてよかった。

アイル・ビー・バック

朝4時までカラオケやってました。あーねむい。
そのまま13時まで寝てました。クソやろうみたいな生活してますね。

加賀岬、なかなか歌い甲斐のありそうな曲。程々に練習しておこう。

突発的

朝帰りのカラオケいってきます。以上。
ポケモンやらなきゃなあ……

時々ある

3戦から4戦くらいやって大会優勝できるとやっぱ嬉しいなーとは思う。
今日は結構人いたし楽しかった。使用は【グレートネイチャー】。

1戦目:ギアクロニクル
ライド1回飛ばして動きが止まった間にダメージ優先させて、キャスパでハンド稼いで殴ってマーナで〆。

2戦目:シャドウパラディン
引けなくてG3ライドを1回飛ばす。
ヒールトリガー3枚発動うち2回6点ヒールはすっげえインチキくせえ……
初手超越で殺すことが出来たのにそこから物凄い切り返し受けて危うく負けかけた。
最後は手札潤沢にあるからおとなしく完ガ切れば良かったのに2貫で抑えたものだからトリガー2枚で抜いて終了。
3枚目の6点ヒールされて流石にもうどうしようかと思ったけど既に5点でホントよかった。

3戦目:解放者
ライド1回止めます 4点まで詰めて超越します ☆捲ります おわり

GS草案

大会今月ですって! 速い!速いよ!

イベルタル イカサマ あくのはどう まもる 自由枠(フリーフォール/みがわり/おいかぜ/ちょうはつ)@くろいメガネ
カイオーガ しおふき こんげんのはどう れいとうビーム まもる@あいいろのたま
レパルダス ねこだまし でんじは アンコール イカサマ@きあいのタスキ
ゲンガー ヘドロばくだん まもる スキルスワップ シャドーボール@ゲンガナイトorラムのみorメンタルハーブ

グラードンを浮遊スワップといばる、ゼルネアスをアンコールでんじはで意識する4匹。
手持ちの伝説系からとりあえず集めてみるとこんな感じか。
ここまでで気になるのはレックウザ、ガルーラ、カイオーガミラーあたり。残り2枠でとりあえず埋めたい。
S操作担当のレパルダスが他にやりたいことが多いのでどこかにこごえるかぜ仕込みたい感じもする。
グラードンへのダメージソースは伝説2匹に任せてゲンガーのシャドーボールを削ればいいのかねえ。

威嚇枠も欲しい、ゼルネアス意識……を考えるとメガクチートも5匹目あたりに入りそう。
GSあるときはいつも使ってるけどこいつ本当に動かし方がシビアなんだよなー。耐久も速度もないからケア出来ないとコロッと落ちる。

たくはいてろ

大量のエロ同人誌をポチった時は、細心の注意を払って代引にしつつ時間指定で必ず自分がいる時間を作ってその時間に届けてもらうようにしているんですが……

仕事場と自宅が近い為配達員が同じ。
そして配達員さんはわたしがそこにいることを知っていたわけで。

仕事場に薄い本が届きました。
ダンボールが普通の仕様でホントよかった、ホント……

ハゲしくアツかりし

ちょっと今デュエマ遊んでて思ったこと。

本当にライトユーザー、若年層、小学生層の取り込みを革命編は意識してる印象。
ドラゴン・サーガから推しを「単色」にして、ブースターや構築済デッキの「この色」を集めればデッキを作ることができるように意識したカードデザインが施されていたんですが、さらに今回は
・目玉カードの収録枚数増加
単純にレジェンドカードは箱2枚~で入手しやすくなりましたよねって。
ダブルビクトリー地獄に比べればミドルエイジ向けカードゲームで重要な「ごっこ遊び」がしやすくなった点については本当に良いと思います。
それだけにドキンダムの封入率はどうかと思うんだけど。

・革命と侵略の二分化
さらに集めるべきパーツをわかりやすくしたこと。
色からさらにテーマを分けることでDS時代の弱点だった「色によるデッキタイプの一本化」を上手いこと避けてますね。
加えて両方に「コマンド」を有することで合わせることも可能で、デッキビルディングの幅を広げています。

・ゲームの楽しさとプレイングの学習
このゲームにおいて考えなくシールドを殴ることが悪手なのは10年以上前からの常識なんですが。
しかし逆に子供は「カードを使う」「攻撃する」という目の前の楽しさが先に来ることで、積極的にシールドを殴りに来るため、結果としてそれが敗北に繋がりやすいのがネックだったと思います。

それを上手いこと解消しているのが侵略者連中。
一回の攻撃で割るシールド枚数の多さに加え、アタックトリガーによる除去やcip焼き、ハンデスなどで極力「自分が手札を使いつつ、相手の手札が増える」状況の枚数差を少なくしています。
つまるところ「プレイングが雑でも戦える」んです。

で、ここから一歩先に進むにはあえてシールドを殴らないプレイが必要になってくる時がある。
削る時に一気に削らないと逆に危ないというのを意識させているのが革命軍。
革命できないと能力が少ないカードもあって、如何に自分の被害を抑えられるかというのも意識されているように感じます。
何度もやるうちに「カードを出す」だけではなく、一歩進んだ「頭を使ってカードを出す」ことを学べているように思います。
このあたりは古参TCGであるデュエマの開発部が試行錯誤の末にたどり着いた回答なのでしょうな、と。

総じて現在のデュエマは、TCGの世界に踏み込む分には本当に良い回答になっていると思います。

レポートじみた文章を書こうとすると自分の文章のへったくそさに泣けるでえ。

ごめんなさいでした

こんなやつにも年賀状を律儀に出してくれる人がいるのであった。
しかし精根尽き果てたので返しません。ごめんなさい。
今年末にはちゃんと出します。今から宣言します。

薄い本ポチったら5桁近くなった。楽しみだなー。いつ届くかなー。

間食やめようと思いつつも糖分の誘惑にはなかなか勝てない。
なんで冬にこたつで食べるアイスあんな美味いのかな……
あとサークルKのチーズタルト。美味いんだよなアレ。そしてクリームぜんざいも。

意外とハード

稲田選手あんこう踊りやることになりそうで。楽しみですね。
ぜひぜひ公開を。

たぶん週末あたりガルパン見に行くおじさんになる。
ガルパンはいいぞって僕もいいたい。

親戚筋

従兄妹一家が日帰り帰省してたけど本当にこいつ結婚するのか?と思うくらい従兄がいつもどおりだった。
ポケモンもデュエマも遊戯王もこいつに教えられたんだよなーと。ちょっと思い出話に花が咲いた。

6-2任務クリアしたのでゆっくりEO消化へ。
12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR