ふりかえりんぐ

今朝田んぼに落ちてた車を発見して警察と救急に連絡。
自分が正しい行動と判断ができていたかわからない。自信がない。うまくいってない。
事故3件破損車5台を1日で見た。気をつけようぜ……


2015年何があったっけな……

・ポケモン
頑張る部分をほぼ全て前半に割いた一年だった気がする。
BoH/GS/燃えよドラゴンタイプ/リトルカップとやりたいルールがほぼ前半戦に集中してた。
おかげで後半は力尽きてた感じ。

シーズン12だけは零度スイクン使いたくて真面目にやった。結局零度スイクンがPTから抜けた。
じわれ爆発ラムランドはお気に入り。

・艦これ
甲種勲章4つ、未実装だった武蔵と阿賀野の着任、全艦娘フルコンプリート、春夏秋冬最終形態S勝利。
運が良すぎて明日逝ってもおかしくない。おかげで一年楽しかった。
悔しかったのは阿武隈を改二に合わせて鍛えたら5足りなかったこと。目算が甘かったね。

レベルカンストも正規空母全員に鈴谷、ビスマルク、大和とだいぶ揃ってきた感じ。
来年もがんばります。

・他ゲーム
スパロボBXとりあえずやった。UIがUXよりはるかに使いやすくなってたのは本当に評価点だと思います。
アニメーションに若干出来のムラを感じた。そのへん改善されるといいなー。

・ヴァンガード
一年通して使ったのは喧嘩屋、ビクトール、グレートネイチャーの3つかなあ。他は少しずつかえつつ弄りつつ。
マガツとかマシニングとか細かい所ではそのへんも楽しかった。The Aceは高かった。
最後の最後にみけさぶろーとかいうとんでもない強化が来た。ありがとう。

・他TCG
こんにちはプトレノヴァインフィニティー、そしてさようなら。
ポケカはシェイミ集まったら復帰したいね……うん。

・アニメ
ファフナーとかFateとか分割2クール系が強かったいんしょー。
遊戯王の主題歌ほんとすき。
あとグリザイアとか鉄血とかヴァンガードGとか夜ノヤッターマンとかおそ松さんとか。
アルペジオ劇場版スーパーウルトラハイパーミラクルよかったです。

こういうのはすうじつかけてまとめるべき記事なんだろうなーと。
では、良いお年を。

捨てるべきもの

明日捨てるべきはわたしの睡眠時間、らしい。
まさか届くべきものが届かなくて今日終わらせられるはずの仕事が終わらないとは……

おねがいだねかせて。

としわすれ

年明けまであと3日。

突発的に誘われたので紅茶一杯で3時間話し続ける客になってた。
なんだかんだ積もる話多くてなー。正直まだまだ語り足りない。

来年こそポケモンやれればいいね。GSもあるしなー……

と思ったところ、昨年愛用してきたグラードンはマークがないため使えないことが発覚。
どうする。

忙しさ

年末が近づいてきたけどやらない!絶対部屋の片付けなんかやらないからな!
……片付く気がしないんだ、うん。

銀魂一挙放送のありがたみよ。ふつーにBS放送してくれればいいのに。

SMAPで5本の指に入る歌唱力

急に中居正広のデレステCM流れてくるのめっちゃくちゃ心臓に悪い。こんなん笑うわ。
誰だこんなCM企画考えた奴!ww

なおその15秒後に今度はスクフェス。えみつんの声聞くと安心する……

オツカーレ

お飾り材料回収完了。間宮2個はオイシイ。
夏に溶かしたぶんが回復しきってなかったのですーぱーありがたい。

これで今年のやるべき提督業はほぼ終わったはず。あとはいつもどおりにデイリーウィークリーこなして終了かなー。
かげばつゆっくり読もう。

畜生軍団

ふと懐かしくなってきかんしゃトーマス見返してるけど、初期シリーズの機関車も貨車もだいたい口が悪くて笑う。
どいつもこいつも性格悪い畜生共……というかよくこんなもの放送してたなオイ。
試行錯誤と修正の果ての今なんだろうなー……

とりあえず、頑張れ大井川鐵道きかんしゃトーマス号。

よこせおいてけ

唐突な素材集めイベントが始まってしまった。一日で3-5と1-4と2-5回してあと15個。
一個目の間宮ゲットして今日は終了。
零戦と烈風渡すからプレゼント箱と素材おいてけ幼女。晴嵐はだーめ。

とりあえず全員80台にしておこうと思って上げた重巡からちょくちょく90台が出始めた。
一番レベリングしにくい艦種だし要所要所で使わねば。

もちべえしょん

かーどげーむやりたさあったので艦これは最低限のデイリーだけ抑えつつカードいじいじ。
GB1でシャノ→タスクBRは盲点だったなあ。起こして殴って引いてでおにつよ。

なんだかんだ明日クリパは家族でやるらしいのでチキンだけ買ってこいとか言われた。まぁ、そうなるな……

マッシブドロー

グレートネイチャーのレシピを完コピして試してみたけど強いには強い相応の理由があるんだなーと。
G3削ってるおかげでガード値が足りなくなることがほとんどない。むしろキャスパリーグにシャノアールBRにでモリモリハンド稼いでマーナガルムで逝ってらっしゃい。

ただコスト管理が滅茶苦茶ギリギリなので可能な限りヒールトリガーは発動させたい。当たり前だけど。
常にこちらの方がダメージは多めということはなるべく意識したい。

みけさぶろーとダックビル重ねがけして1枚退却から2,3枚と稼ぐのすげーインチキくさい。

ハラヘリ

MOVIE大戦ジェネシス見てきたけど……うーん、消化不良感。
脚本そのものはやはり各作品の本職に任せた方が良さそうだよなあ。全体的に敵キャラクターの扱いが雑な感じ。

とりあえず仮面ライダーがショッカーライダー篇に突入したのでそのあたりが楽しい。

すっげーまじっすげー(小野大輔)

東京準優勝グレートネイチャーだそうで。おめでとうございます。
みけさぶろーのおかげでG3絞る案はあったけどあそこまで絞れるのか。よし早速マネしよう。

たまに映像の世紀見ると面白いね。

明日は映画見に行く予定ー。あとカードいじるモチベ高いのでカードやろうカード。

えっくすとりーむ

G4
エシックス・バスター・カタストロフ3
ビクトプラズマ2
トライブルート2
ビクト・テン1

G3
エシックス・バスター4 エクストリーム4 "Я"2

G2
ドラゴツイスト3 ヘイトレッド・ケイオス4 ブレイニーパピオ3

G1
ソーラーファルコン(守護者)4 フロッグマスター4 マックスビート2 デザートゲイター2 アラシード1

G0
ライオット・ホーン(FV) スタンド6 ドロー6 ヒール4

LB解除と合わせて先行エクストリームから削り続けたいのでドロトリ厚め。
超越コスト確保したいけど不純物は欲しくないのでG3も多め。
クリティカルは好みがあるけど、基本的に現状では☆2以上にしたユニットの確定スタンドができないので自分は抜いた。
正直ここは次の追加がない限り入らなさそう。

49枚中38枚でスタンドできるけど意外と当たらないんだな、これが。
当てること意識しながら常に3面立てなければいけないっぽい。マックスビートもっと削ってもいいかも。デザートゲイターわりと重要。

あ、5点まで詰めたらЯBRの8パンできたら強そうだよね。うん。
現状スタンドとパンプに関しては明らかにホワイトハンク使えるビクトール軸の方が上なので、初手とG2段階から使えることはとにかく意識。

さぶちゃん

みけさぶろーとギャスパリーグ追加したグレートネイチャー体感。

さぶちゃんのおかげでG3バラけさせられるのはいいけど、やりすぎるとタスク乗る羽目になるケースとかあるから気をつけねば。
あと、CC自体はいくつか持ってるクランだけど全てCB消費より後にCCを行うので予め使えるCBだけは残しておかないといけないらしい。
バンゴリン付与は2回殴るやつに付与するのが理想だけど、その場合兼ね合いで気をつけなければならないのはやはりタスククレヨンか。
むしろクレヨン3に削ってもいいかなー。

ひどいプレミでダイカイザーに1ターン渡してしまって危うく負けかけたので気をつけなければ。
波紋もコンパスライオンとバイナでペース握れないことはないし、あとはちゃんとトリガー引けるか勝負。

フル視聴

ファフナー見返し11話まで消化。
うーん、展開ゆっくりしてるなあ。これはダレると言われても仕方ない。
とはいえ、前半あっての後半なのでそういうわけにもいかないんだけど。面白いけど遅いねん。

今のうちしか見られないんだから見よう。見ようぜ。

こーしん

免許更新のお知らせのハガキ来てた。もうそんな時期かー。
誕生日が1月で期限スタートが12月末なのでちょっとめんどくさいんだよね。

ようやっとエレブー産まれた。うーん、結構苦労の割に合ってない感はある。
使うかどうかもわからないしなー。

次はウインディがあんまり強いと思えなかったので、氷技持ち流す為のカビゴンを考えてはいるわけなんだけど。
それはガルーラ押しのけて入る枠なのかなあ……

案の定さん

ようやっとHbCDSエレキッド2匹出たよ。
2匹ともめざ竜だよ。

孵化にはそれなりに苦労してるけどボルトロスががががが。

ところでグラードンの最大の対策法ってグラードン(特殊)よね。

ずっとスタンばってる

礼号作戦の準備のために6隻キラ完了。あとはクリアするだけだ。
……とはいえ、今日は空母と補給艦狩るのを優先してたから今日はやってないんだけど。

なんかミラダンテのシークレット引けた。捌こう。

さいみんじゅつ

睡眠時間7時間は明らかに足りないよなあ。
たまには12時間ぐらいがっつり寝たい。

というか最近横になるとすぐ眠ってしまう。時間お構いなしだ。どうすっべ。寝ろ。

キルラキル

4点まで積めて猫ライザーでキル圏内に入った 次を耐えれば終わる

と思ったらマグナムアサルトにダブクリ乗せられて逆にキルされた。まあこんなこともあるよねー。
とりあえず波紋相手の経験値が積めただけでも良いとしよう。

勝てぬ媚びぬ省みぬ

2枚貫通を2枚トリガーで抜かれるのは甘え。ですよねー。
それはさておいてもダメージ全部トリガーは辛かった。クリティカル引いてる奴が何言ってるんだか……

一回ローレルフォーメーション決められるとハンドが全く減らなくなってその時点で詰みだよなあ。はてさて。

変な沼

3-5もおわり、さてついでに任務消化のために3-3……

終わらねえ。全部家具箱送りだ。
これが終わらないとすすまない。礼号任務はレア艦全部揃ってるから問題ないんだけど……

E風と大破に阻まれ続けながらどうにかこうにか5-5おわり。
翔鶴さんが道中のレ級もヲ級改も引きつけまくったおかげですわ。
おかげでボス到達時には中破してたけど、それでも旗艦落としてゲージ割ってくれた。ありがたや。

さて休んじゃいられない。明日から3-5ガンバリマス。

すてきでもないホリデイ

くーりすまーすが!ことしーも!やーってくーるー!
うれしかったー!できごっとーをー!けしさっるーよーうーにー!

まあケンタッキーはちゃんと食べるけどさ。

がっつり追加ボイスきましたなー。ぼくはうれしいんだな。
イベント反省会は……グラーフ嵐掘りしかしてないヤツにはどうこう言えない。
ただ、輸送護衛部隊は大鷹型が実装されてない以上軽空母1隻くらいは許してやれよ……とは思った。
ペナルティは夜戦直行くらいで許してあげるからさ。

5-5を2回削ったけどどうにもE風率が高すぎてダメだ。またあした。

秋イベMVP艦

今回は出撃艦自体が少なかったのでなかなか絞るのが難しい。

1位 川内
E-5旗艦。丙掘りから完遂までキラ維持しつつ出ずっぱり。
レベルは77→83まで上昇しつつ、駆逐水鬼ぶち抜いて勝負決めた。

2位 ヴェールヌイ
E-4において駆逐艦最高の耐久値と対潜値1の差から起用。
グラーフ連れてきてくれた点も考えてこの順位。

3位 江風
E-5ルート固定要員として、E-4丙グラーフ掘りのついでにレベリング。
50まで上げて投入しつつ60まで育った。戦力としては可もなく不可もなく。
ルート固定してくれるだけでもたいへん有難い。

4位 鳥海
魔のE-3において貴重な戦艦と殴り合いができる存在。
輸送ゲージの多いE-3ではだいぶ仕事していた感じ。

5位 阿武隈
E-3、E-5におけるダイハツ輸送要員。
残ってしまったE-3ラストでは、魚雷カットインで水母棲姫をぶっ殺した猛者。

6位 夕張
E-4丙→E-4甲削りにおいて第二艦隊旗艦起用。
持ち前の脆さを無理やり大破進撃することでなんとか補完してた。生き残ってくれれば強い。

7位 五十鈴
E-4ラストの隠れMVP。射程が短いおかげで第一艦隊にいる翔鶴型に先手を譲ってやれるのが強みだった。
14春以来久々のイベント海域出撃。尚肝心なところで開幕航空戦により中破。

8位 翔鶴
バ火力で開幕航空戦で仕事しまくった。E-4以外での出番こそなかったものの、そこでずっと働いていたのでヨシ。

9位 時雨
E-5ルート固定。肝心な場面で脱げていること多し……という印象。
とはいえ魚雷カットインでそれなりに仕事自体はしていた。PTならカットイン刺さるのも嬉しい。

10位 あきつ丸
彼女がいなければE-3の制空権は握れない。そういう点では外せない。
ダイハツ1機積める余裕があるのも有難かった。

総じてヴェールヌイ、夕張、五十鈴と独特の個性がある艦のピンポイント起用が輝いたイベントだったという印象。
おつかれさまでした。5-5やりにいってきます。

がんぷら

ふと思ったんだけどここしばらく主役機ばっかり組んでないだろうかいやそんなことな
Newソート10機
ガンダムMk-Ⅱ
フルアーマーユニコーンガンダム
グフR-35
ドライセン(ΖΖ)
G-セルフ(大気圏内パック)
ガンダムアメイジングエクシア
ビルドストライクガンダム(プラフスキーパーティクル)
ガンダム(GFT.Ver)
ウイングガンダムゼロ
ガンダムF91

ドライセンとグフが最後の抵抗。
昔と比べて明らかに組むペースは落ちたけど、その分はスーパー戦隊が補完してます。

ビバ・サンザイ

ストレス解消ははけ口を他人にぶつけない代わりににお金にぶつけて無駄遣いするのがわたし流。
よくないことだとはわかっているんだけど自分に嘘はつけないのだ。どうせ元々欲しかったもののネジが若干緩むだけだから……

というわけで今日の無駄遣いはコマンドーのDVDとHGUCMk-Ⅱエゥーゴカラー。
レンタルでは吹替つかないからね。あとMk-Ⅱは結構安価。

言うべきことはトリビアではなかった。

Lv50カイリューを使用しているのはワタルだけじゃないぞ!イブキ(BW2)とレッド(スタ金銀)もだぞ!

ところでWiki見てたらPWTのワタルとイブキのカイリュー、両方「しんそく」持ち個体なんですね。
チャンピオンとして大成したワタルと、金銀HGSS時代は未熟者と言われていたイブキのトレーナーとしての格を表しているようでカイリューばかとしてはよくできてるなーと思ったのです。
そこまで考えてないのかもしれないけど。

どーしましょ

一年経ってワタルPTの続きが浮かんでくるという。
あの頃はXYだったのでチルタリスを使えなかったんですよね。
今ならエレブーも考えていいかな……下手に輝石もつよりメガネ握った方が強そうな。
ところでほぼ同じ攻撃範囲をもつ霊獣ボルトロスって強いね。エレブーが勝る点はデフォルトで胞子に耐性があること。尚素の耐久。

マジレス

愚痴なんて他人の前で吐くものではないし、自分の内側で処理できるならそれに越したことはない。
だから裏垢とか愚痴垢なんて作らない方が身の為なのよ、と。
まあ誰しもはけ口は必要なんだろうけど。

そういやサンデー買わなきゃなー。髭剃るのめんどくっせーなー……
11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR