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ギアクロニクル(タイムリープちょっとタッチ)

とりあえず今日の回答。

G4
クロノドラゴン・ネクステージ2
時空獣 メタリカ・フェニックス2
烈火進撃の時空巨神2
時空獣 アップヒーバル・ペガサス
時空竜 フェイトライダー・ドラゴン

G3
クロノジェット・ドラゴン4
スチームファイター バリフ3

G2
ヒストリーメーカー・ドラゴン4
アップストリーム・ドラゴン3
グリマーブレス・ドラゴン2
スチームナイト カリブム2

G1
スチームメイデン アルリム4
スチームブレス・ドラゴン4
スチームファイター メラム3
スチームスカラー ジジ2
スチームメイデン ラシナ・ベル
スチームファイター ウルニギン

G0
クロノ・ドラン
ドキドキ・ワーカー(☆)4
バニラ☆5
ラッキーポット・ドラコキッド(引)3
バニラ治4


G4
枠がとにもかくにもとてもカツカツ。
進撃の巨人は1回目から完ガを封殺していくカード。とはいえ超越として連続していく分にはコスト重めで余裕もないのでピンでいい気がした。
フェイトライダーは枠調整。バリフ乗った時には基本的にこれ使って変換していく。
巨人削った枠にはロストエイジとかメタリカとか。フェイトライダー削ってネクステージ4も普通にアリ。
ラグナクロックは正直☆増えるのはさておいても、攻撃に守護者を切られるのが環境に合っていないと感じた。
GB2初手始動ならメタリカでいいのだ。

G3
都合上7枚まで削った。

G2
ありとあらゆる面で起点となるヒストリーメーカーは3でも足りなかった為増量。G1単騎パンチャーのメラムからではタイムリープできないのがネック。そのへんは横のアップストリームをジジに変換しつつ。
カリブム若干削ってG2アタッカーとなるアップストリームやグリマーブレスの増量もアリ。優先度高いのは前者。
どのみち相手がG3に乗らないと戦えないクランなのでそのへんの割り切りも必要。

G1
メラムからはdkwkを呼び込む必要があるのでとりあえず3枚。
アプスト→ラシナ→タイムリープアプストで連続パンチ&R除去を行いつつ、最終的にはウルニギンを置かないとコスト面が厳しくなる。
この場合時空の狭間においていかれて帰れないケースも多々。

G0
FVチクタク・ワーカーで使う場合、バインド要員としてワタルを数枚積んでおくべきだと感じた。
クロノ・ドランは自分自身がバインド対象となりつつ超越コストを確保できるのがとりあえず優秀。盤面潰しながらメラムとクロノジェット呼んでパンチ回数+2できる。
この場合ワタル入れる必要がないので不意の醒引かずに済むことがメリット。
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ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

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