希望の名は

ポケモンやりたいなーと思ったけど間が空きすぎて何しようとしてたんだっけって一瞬なった。
IDくじしかやってなかったなーホント。

任務消化のためにE-3-F、結構便利ね。ついでに鹿島のレベリング。

腐れ縁

小学校~高校までの同級生3人とカラオケ行ってメシ食って。

楽しかったー。やっぱ会話の弾む昔馴染みっていいわ。
普段一人の方が落ち着くとか言ってるけどただのコミュ障だからね。

なんつーか、高校時代とやること変わってないね。人妻もいるのに高校時代のまま年を重ねて大人になってしまった感。
良い子は真似しないでね。

一段落

ポケモンに戻ろうとした矢先、IDくじで6年ぶりにマスターボール当選。
さて誰に使おう……

霊獣ボルト使うとか宣言しつつろくに触ってなかったからね仕方ないね。
まずはルカリオナイト輸送するか否か。

完遂

E-5終了して4つ目の甲種勲章確保。萩風こいつエロい体してるなオイ!
照明弾発動したらあとは小破から川内が仕留めきってくれました。イヤーッ!

これにて秋イベ終了。おつかれさまでした。
いつもイベントの終わりは寂しいけど肩の荷が下りた感じがしてホッとしますです。

今日は蒼き鋼のアルペジオ見に行ったからヴァンガードしてないんだよ。やりたかったんだよ。

あっ あっ あらし

げーむせんたー あーらーしー

というわけで今日から甲作戦。普通に輸送ゲージ削ってたら嵐が出ました。
だからわたしの二日間の苦労はなんだったんだろうねーホント。この話夏にもあったな。

輸送ゲージ全部割って戦力ゲージを1回S撃破。北上さんさえ生きていればきっとなんとかなるさ。
PTの配置ギミックがいやらしいなー。丙は数が多いけどその分PTさえ潰せれば勝手にボスが弱体化するんだな。
そう考えるとあのボス編成は間違ってはいないんだな、うん。

明日はアルペジオ見ます。

ストップアンドフリーズ

丙掘り42回でストップ。大量の阿賀野と能代と野分が出ました。

……本当はもう少しやるつもりだったんですが、アルペジオ映画いつやるのかと思って確認したらもうやってた挙句今週いっぱいでした。
これだから地方はよぉーッ!

というわけで若干予定を早めて明日から甲作戦に取り掛かります。
映画は最終日の最終一本で。

不毛

学習せずに嵐を丙掘り。
相変わらず出ない。三隈、野分や谷風といったほかのレア艦がちゃんと出てるだけに悔しい。
E-4でも清霜や時津風がダブってまるゆが出て……ってそんな感じだったなあ。

つかイベ限定ドロップにするならドロップ率あげてくれーたのむー。
E-4くらいならまだしも夜戦2回挟むE-5は周回しにくすぎるんじゃー。

とりあえず輸送作戦もA勝利以上取らないとダメなルールだし、50回やってダメだったらおとなしく甲に移行します。
でないと時間がなくなる。

信頼性

E-4を甲に切り替えて再出発。
眠気と戦ったり柿取りに時間取られたりしながらどうにかこうにか突破。
最後は14夏以来のイベント出撃となったヴェールヌイが決めてくれた。ハラショー。
ついでにグラーフ・ツェッペリンも連れてきてくれた。ほんとハラショー。

WGP金沢

今日も今日とて行ってきました。
愛美さん相変わらずイケメンだなあ……あれ?

後攻G1ライドに失敗してアシストやるとか最高に虚しいのでやめましょう。

ちなみにグラーフは出ません。

コッチニコイヨォ

E-3が7残ったりしつつ終わり鹿島着任。

E-4甲……の前に、時間取れない土日は丙掘りで一応グラーフ探してみます。
海風のトラウマがあるので二日間くらいに。
一日空く月曜にE-4攻略を目指す方針で。
なんだかんだイベント延長されたのがありがたいっていうね。

ところであの、潜水棲姫の「イタイ……ヤメテヨォ……」連呼……興奮、しませんか?

よー考えたら

秋月も瑞穂も2隻目の明石も持ってる俺提督は無理にS取る必要ないんだよなー。
ドラム缶を13→16、ダイハツを1→5に増やすとAでも大差なくなった。
あと1回1隻までの退避ならそれで削りきれる。それでいこう。

来週中には片付けたい。

PT小鬼群の不具合、愚痴も分かるんだけど相応の補填と言ってもだいぶ難しそう。
何時も通り期間延長くらいでしか対応できないんじゃないかな……?

ガッツリガツガツ

今日中にE-1とE-2が片付いたのでE-3へ。
このペースなら全部S勝利且つ撤退無しで4回か。6~7回前後を視野に入れよう。

こういう時は睦月型育てておいてよかったと思いますね。
流石に今回はそこまで難易度高くないっぽい? ただしグラーフ・ツェッペリンと萩風はさておき……

なんということでしょう

「1700届かない」と書くべきところを「2000届かない」と書いてしまいすーぱー頭悪いこと言ってる感。

2015秋イベはじまりはじまり。とりあえずE-1威力偵察で2回削って今日はおわり。
ボス前のフラ戦2+フラ軽空1の単縦陣がいきなりE-1から襲いかかってくるという。ツ級1隻を考慮しても空母とハイパーズの攻撃力が欲しいなー。
こういうときにダブりを作っておいてよかったと思う。

虫歯かと思ったけど虫歯じゃなかった。よかったよかった。
とはいえ歯はちゃんと磨こう……
今になって口開けっ放しの間抜けヅラを指摘されるとは思わなかった。

シーズン12総括

30勝16敗 1696pt
ギリギリ2000届きませんでした。

零度解禁に伴うスイクンの増加でどこもかしこも対水を意識していた気がします。
スイクンの行動をだいぶ縛る硬いガルーラの使い勝手はなかなか。ねっとうでみがわりが割られないことの安心感。

今回使っていて手応えを感じたのは以下。

・ボルトロス(霊獣フォルム)
火力馬鹿。スカーフボルチェンでサイクル回してるだけでそれなりに負担はかかる。マンムーにはきあいだまテロぶち込んでワンチャンス。
ただ確実に相手を削るという理由においてはとんぼがえりの方が使いやすいようにも感じたかなー。
スイクンの他にもファイアローやナットレイに隙を見せないのは偉い。ただ流石に交換からはいけないのでそれ意識ならとつげきチョッキが欲しいようにも思った。

・メガラティアス
硬いすーぱー硬い。ジャイロ切ったナットレイだの特殊ギルガルドといったポケモンは交換からならめいそうみがわりじこさいせいで返り討ちにすることすらできる。
流石に若干物理面が甘かったのでおにび持ちと組みたかった。フェアリーからの逃げ先として使えるヒートロトム、エンテイあたりが適任か。

・ランドロス(霊獣フォルム)
普通のランドが持たないじわれとだいばくはつをPTの穴埋めとして強引に搭載していたポケモン。
ポリゴン2とかヤミラミとか、本来ランドロスに対してある程度有利取れるポケモンを3割で処刑できるのはなかなか面白かった。

特にボルトロスは使ってて楽しかったのでシーズン13もAS産個体で続投してみようかと思います。

やまいだれ

5-1任務終わらせてイベントまであと2日。主力艦にキラつけつつ艦載機熟練度確保しつつじっくりこっくりあ号消化。

マメから膿出したあと再発したことを弟と話してたら「それ魚の目じゃね?」との指摘を受けた。
……言われてみればそれだな。うーん。、処理がめんどくさいな。

あと虫歯が再発しました。バカ野郎なんで出てきた!言え!なんでだ!
などといっても虚しいのでまた歯医者通いが確定。カード買う資金がんごごごご。
毎日15分はかけてるんですけどね。

ストアー

バンギラス受け取るために小矢部のモールへ。在住の知り合いが案内してくれたthx。
このくらいの距離なら8号線ぶっ飛ばして行けるな。

ストア自体はセンター限定もあったしたまにくらいなら行きたいけど、アウトレットモール自体がリア充御用達の店がほとんどで貴様みたいなクソムシ童○野郎はお呼びじゃないんだよっていうオーラがプンプンした。
正直二周してみたけどここ以外に興味の持てる店がない。

ただ入ったカップルが「ポケモンは金銀までしかやってないなー」とか言ってたあたり、世代差あってもちゃんと語れるゲームだなーと思いました。

三回忌いった後ゲキアツダイオー組んだ。
クリアパーツとホイルシールの重ねがけでキラキラしてるなー。なかなかいいぞこれ。

せめてレート1700にはしたいけど。

ギアクロニクル(タイムリープちょっとタッチ)

とりあえず今日の回答。

G4
クロノドラゴン・ネクステージ2
時空獣 メタリカ・フェニックス2
烈火進撃の時空巨神2
時空獣 アップヒーバル・ペガサス
時空竜 フェイトライダー・ドラゴン

G3
クロノジェット・ドラゴン4
スチームファイター バリフ3

G2
ヒストリーメーカー・ドラゴン4
アップストリーム・ドラゴン3
グリマーブレス・ドラゴン2
スチームナイト カリブム2

G1
スチームメイデン アルリム4
スチームブレス・ドラゴン4
スチームファイター メラム3
スチームスカラー ジジ2
スチームメイデン ラシナ・ベル
スチームファイター ウルニギン

G0
クロノ・ドラン
ドキドキ・ワーカー(☆)4
バニラ☆5
ラッキーポット・ドラコキッド(引)3
バニラ治4


G4
枠がとにもかくにもとてもカツカツ。
進撃の巨人は1回目から完ガを封殺していくカード。とはいえ超越として連続していく分にはコスト重めで余裕もないのでピンでいい気がした。
フェイトライダーは枠調整。バリフ乗った時には基本的にこれ使って変換していく。
巨人削った枠にはロストエイジとかメタリカとか。フェイトライダー削ってネクステージ4も普通にアリ。
ラグナクロックは正直☆増えるのはさておいても、攻撃に守護者を切られるのが環境に合っていないと感じた。
GB2初手始動ならメタリカでいいのだ。

G3
都合上7枚まで削った。

G2
ありとあらゆる面で起点となるヒストリーメーカーは3でも足りなかった為増量。G1単騎パンチャーのメラムからではタイムリープできないのがネック。そのへんは横のアップストリームをジジに変換しつつ。
カリブム若干削ってG2アタッカーとなるアップストリームやグリマーブレスの増量もアリ。優先度高いのは前者。
どのみち相手がG3に乗らないと戦えないクランなのでそのへんの割り切りも必要。

G1
メラムからはdkwkを呼び込む必要があるのでとりあえず3枚。
アプスト→ラシナ→タイムリープアプストで連続パンチ&R除去を行いつつ、最終的にはウルニギンを置かないとコスト面が厳しくなる。
この場合時空の狭間においていかれて帰れないケースも多々。

G0
FVチクタク・ワーカーで使う場合、バインド要員としてワタルを数枚積んでおくべきだと感じた。
クロノ・ドランは自分自身がバインド対象となりつつ超越コストを確保できるのがとりあえず優秀。盤面潰しながらメラムとクロノジェット呼んでパンチ回数+2できる。
この場合ワタル入れる必要がないので不意の醒引かずに済むことがメリット。

忘れてたこと

ルカリオ育成したはいいけど、そういえばORASのルカリオナイト入手条件はくそめんどくさかったのを思い出した。
素直にYから輸送しよう。

あとトクサネの宇宙センターに変幻自在カクレオンがいるなんて初めて知ったよわたし。

構想

使えないものは使えないものでしょうがないので一応次のPTを思案中。
今度は秋イベで忙しいしやる時間なさそうだけどなー。

レボルトの手応えは感じたので次も使う。個体値だいぶ落ちるけどね。

極地

じわれとクレッフィという運ゲーの極地に持っていく構築になってしまった。これはこれで楽しいんだけど。
上位相手にもクソゲーでワンチャンスが狙える。今日はポリゴン2とヘラクロスがじわれに飲まれた。

ヨミを覚醒させようと思ったら光ヨミから戻すためのトパリットがいませんでした まる

かぎたば

新しく孵化したクレッフィじゃなくて2年前から放置してた方のクレッフィを使うことにしました(笑)
この時期の運任せは強いかも知れないね。

残り物を信じて買ったらオニゴーリ&メガオニゴーリとかいうどうしようもないセットが。どうすんだこれ。

枯渇

ポケモンやらないととたんに書くことがなくなるマン。
気がついたらシーズン12もあと10日。参戦遅かったなあ……

13以降も過去作出身が使えたら個人的にはうれしい。けどたぶんないと思う。
でなきゃスペシャルレートがいつまでもマーク限定になっちゃう。GSやろうぜGS!

ぱくりまる

たまにノヴァグラップラー使うと普通に勝てるんだよなー。不思議。
ほぼ全国4位レシピの丸コピなんだけど。

アレンジとして1枚だけジェノサイドジャック突っ込んでみたけど完全に足引っ張ったのでさよなら。

新規の壁

今年のアニメ1位(個人的)決めるならもう既に「蒼穹のファフナー EXODUS」で確定なんですが。

新しく人に勧める為には「UXやるか一期2クールと映画一本と特別編一本見てきてね」というのはやっぱり難しい。
面白いんだよ。本当に面白いんだよ。毎週見るのが辛いけど。

胞子

キノガッサの採用避けてた理由は陽気個体しかなくて、それ使ってたらゲッコウガにマッパ耐えられたのが影響してるんだろうなーと。
しかし意地っ張りなら道具補正なしで一発だと言うじゃないのー。というわけでちょっと厳選スタート。

ナットレイが抜けてほかの鋼枠が入れられる→ヒードラン復活→タイプ被るバシャーモが抜ける→ゲンガーにきっちり打点出せるメガ枠が欲しい
現状このあたりでストップ中。

機種転換

漸くノーマル21型の熟練度が溜まりきったので、これを機会に一気に機種転換関連の任務を消化。
ホロ装備廃棄はいつやっても緊張するなー。とりあえず岩井さんと岩本さんはできた。
わたしは爆戦作ります。

ついでに4-5もぶっ飛ばしてきた。今月は沼に嵌ることなし。紫電改二もそこそこいい感じで熟練度が上がっていく。
秋イベまでに10機くらいは練度完熟させておきたいなー。
3-5は来週に回そう。

少しだけ

松来未祐さんの結果的に晩年になってしまった役柄で印象に残ったのは「デュエル・マスターズVS」の岡霊子でした。
龍さんの名を呼び続ける様に独身の執念か怨念か、そんなものを感じたのが印象に残っています。
どうか安らかに。

テストベッド

レボルト+ガルーラ+ゲッコウガ+ナットレイの4匹を据え置きのまま新たに2匹を投入。
使用感は現状技を外してないこともあり上々。XY出身のメガシンカポケモンでも最メジャー級なのにこいつ使ったのそういえば初めてだ。

……とはいえ、ゲッコウガが役割見失ってる感もあるなあ。
カバルドンのあくびループから強引に脱出する手が一応残り2匹の枠にひとつ入ったし、いよいよもってドラゴンに冷凍ビーム撃つのが主な役目になってきた。
氷やフェアリーの一貫切りたいなー、というのはある。特に鋼技持ちのナットレイが低速なので何かしら上から叩き切れるポケモンは欲しい。
あとヒートロトムのサイクル回しが地味に苦手。ボルトじゃ押し負ける。ゲッコウガも水技が手裏剣オンリーなのでこういう局面苦手だし。
レボルト+もう1匹で高速ATの枠は確保できているし、少なくともフリドラ以外の氷技をクッションにするための硬い水か鋼が現状の候補かなー。
10 | 2015/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR