勘違いの山

いろいろあったけどとりあえず2-4任務完遂。
あとは艦載機揃えるだけか。水上反撃部隊クリアしておく癖があってよかった。


そういえば5-5やらなきゃなーとか言ってたけど結局行かなかった。来月秋イベ終わって余裕あったらやろう。
そしてきっと来月もやらない。

ずいずい

一ターンに一度クリティカルトリガーを捲る。相手は死ぬ。

少し悩んだけど瑞鶴さんは99に到達した後改二甲で。
制空が欲しいなら加賀さんや大鳳を起用すればいいのだ。瑞鶴と比べても攻撃機2スロが使いやすそうなスロット配分。
なんつーかイケメンフェイス。

暇つぶしに配信カイオーガ厳選してたけど26-×-31-31-31-31で妥協。

集中力Lv0

思うに集中力が無いんだろうなーと思うわたし。
レートろくに上がらないのもスクフェスが続かないのもたぶんこのへんが理由。
何かを連続して続ける行為というのが非常に苦手なのだ。

7年前のWCS前に3時間くらいずっとバトレボランダムやってた高校生の頃のやる気に満ち溢れた自分は何処。

お悩み中

ムサ-Cを入手したのでディフォーマーのメインもエクストラもいじいじ。

現状エクストラ枠は
シューティング・クェーサー・ドラゴン
森羅の守護獣 牙王
氷結界の龍 トリシューラ
☆8シンクロ
月華龍 ブラック・ローズ
クリアウイング・シンクロ・ドラゴン
☆7シンクロ
☆6シンクロ
超重剣聖ムサ-C
TG ハイパー・ライブラリアン
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
フォーミュラ・シンクロン
フォーミュラ・シンクロン
虚空海竜リヴァイエール

8シンクロ枠埋まらないなーむー。たまに使い終わったブラロとスマホで作って中継点になったりするケースはあるし。

ジェネレーションギャップ

今になってBX特典の第2次スーパーロボット大戦コツコツすすめてるんですが。

まず精神コマンドの名前と効果が一致しない。話はそれからだ。
とりあえずΖは使うけど、ララァは説得したらその場で仲間になる軽い女だったけど。

レランドでヘラクロス処理できないから採用避けてきた私に天啓閃く。

「じわれに落とせばいいじゃない」

そうだ、じわれを放って突撃……これだ。

計画だおれ

今日はプラレールいじるつもりだったんですが二度寝三度寝してたら11時起き。
そんな暇なかった。

そもそもレイアウトに関しちゃアイデアまだ浮かんでないしね。

キャパシティ

曾祖母の訃報から5日ナリ。
100歳迎えて安倍さんから感謝状もらった年にそのままぽっくり逝くパターンがこれ以上続かないことを祈る。

胃が最近カロリーを求めている気がする。単純に睡眠時間も食べる量も足りないんかなー。
夜中にこっそり食うのやめたいけどやめにくい。それでも胃は鳴るんだ……

組んだはいいが

大阪優勝レシピっぽいザクロスは作ってみたけど回し方だいぶ違うな。これは癖がある。
とりあえず感覚でオバロを墓地に送るのはよくない。

メタボもうちょい煮詰められそうな感じするんだけど。

机上論のみ

ラティアス外れてバシャーモに。流石に皆してヘラクロスやサマ持ちに弱いのまずいわ。悔しいが抜ける。

あとは一貫切る為のフェアリーを何かしら採用したいよなあ。

なおここ数日対戦してません。

書く事ないぞー

秋刀魚はあとは気が向いたら端数集めるくらいでいいや。
5尾毎にネジに変換できると思うとそれなりに美味しいけど、菱餅やプレゼント箱がまだ開けられてないんだよなー。

もう少し余裕があれば5-5やるんだけどめんどくっせーなーっていう。
……いや、今こそ6-3やるときなのか?

すたんば

だるいけど6Vケロマツ出るまで頑張ろうと思ったところ、一匹目で31-31-30-31-31-31。孵化終わり。
ほんと出る時と出ない時は両極端だなあ……

残り1枠はまだ決まらない模様。求める要素は
・格闘への抵抗力持ち
・というかヘラクロスに隙を見せない
・ついでに状態異常へ何かしら耐性がある
・自分自身に決定力は無くても良いから後発へのサポート性能がある
・フェアリーが抜群にならない
・鋼にも強め

贅沢ゥー!ビクティニでも使えれば完璧なんだが。

使用感

・ボルトロス
特に変更無し。先発としての使い勝手は抜群なので今シーズンずっと使い続けると思う。

・ガルーラ
タイマンに強い猫ガルは一通りやってみて強さも弱さも見えてきたので、グロガルに次以降は変えてみようと思う。

・ゲッコウガ
てめえ何ダスト外しとるんじゃ。
いかんせんC無振りということもありじめんタイプがチョッキ持ってると押し負けるケースがあるのが気がかり。

・ナットレイ
新しく投入してみたけど想像以上に良かった。この枠も今シーズンはたぶん変わらない。
半減以下で抑えられる相性が多い分、等倍以上には思った以上にゴリゴリ押される感じ。
地面、ゴースト、悪への抵抗力持ちはいるけど耐久面に心許なさがあるのでエンテイあたりの枠変更を視野に。

・エンテイ
弱くはないんだけどうーんという感じ。誰彼構わずせいなるほのお撃ってやけど狙うヤンキープレイになりがちなのは良くないと思う。
対悪及びゲンガーへの打点を出すためバシャーモへの交代も視野。D方面の耐久に関しては十二分なのだがいかんせんせいなるほのお以外の数値が足りない。
この枠は「炎技」が欲しいところ。できればフェアリーやウルガモスからの逃げ先となる「炎タイプ」であれば良いのだけど。

・ラティアス
交換際のギルガルドすら特殊ベースの場合は起点にしてしまう鬼ポケモン。
初見では持ち物が読みにくいこともあるせいか想定以上の働きを見せた。
悪タイプがいると選出できなくなるのがネック。ボルトガルーラバシャあたりで悪タイプにはしっかり負荷をかけていきたい。
ただ、バシャーモをメガで採用する場合は外れていく可能性が高い。

・全体
状態異常対策が欲しい。
粉に関してはナットレイが大体どうにかしてくれる、フシギバナも吠えられなければラティアスの起点、でんじはやへびにらみもジャローダには効かない、そこまでは良い。
さいみんじゅつゲンガーみたいなヤンキーと当たると死が見える。上から眠らせてくるやつ大体危ない。
また物理環境の現状において対物理が全体的に甘い点が否めない。上から落とすことでカバーしてはいるが相手がスカーフの場合無茶苦茶辛い。
いかくやおにびの枠がどこかに欲しくはある。

天啓?

残り一枠に埋めたポケモンがそれなりに良い働きはしてくれる。あくまで現状では……だけど。

さて久しぶりにデュエマやりたいけど他にやることもあるから家から出られないなこりゃ。引きこもりー。

忘却の彼方

なんとまあGゾーン入れたストレージを持っていくのを忘れてほとんどのデッキが使用不可になる事案が発生してしまった模様。こいつ馬鹿だ。
ギアクロニクルだけは免れたから使ったけど賭けなきゃいけない局面に負けて負けなんだから悔しい。

ナットレイでも育てるか。

ツーフォーイレブン

今日で秋刀魚29尾。もう少し。
改修先が尽きたため2隻目の改二にしない隼鷹を作ることにします。

今の組み方は穴埋めて抜いての繰り返しに辟易してきたので解体かなー。
中身と反省点だけメモとして残しておこう。

ガルーラ@ガルーラナイト ねこだまし/すてみタックル/ほのおのパンチ/じしん(きもったま→おやこあい)
対面構築気味なので、陽気最速のタイマン重視。
PT全体で氷技は十分な数を確保できていたので、定番の3つの後にほのおのパンチを採用。
削りに来るナットレイに良い打点を出せる。地震はこれがないと対Xリザードンに若干不安が出る、ギルガルドを考えると切れないので致し方なし。

ボルトロス@こだわりスカーフ 10まんボルト/めざめるパワー(こおり)/きあいだま/ボルトチェンジ(ちくでん)
今回のMVP。フォルムに関しては迷走したけど結局霊獣に帰り着いた。
ボルトロス(けしんフォルム)、メガガルーラ、メガバシャーモにギリギリで上を取れる絶妙な速度が持ち味。ガブリアスもSが甘いと抜き去る。
きあいだまは努力と根性で当てる。当てることで有利な局面は多かったので努力と根性より必中が欲しい。
ボルチェンでサイクル回して削る……のも悪くないけどいかんせんマンムーやガブリアスも多いので腐る局面も。
とんぼがえりの方が良いかなーとも思ったけど、A10では期待できないのであきらめ。

ゲッコウガ@いのちのたま ハイドロポンプ/れいとうビーム/めざめるパワー(ほのお)/くさむすび(へんげんじざい)
初手用のタイマンの強さを知っているため採用。めざめるパワー(ほのお)で簡単には受からない。
PT全体がフェアリーに対しては有利以上取っていること、及び命中不安技の多様は避けたい為ダストシュートは不採用。
とはいえけたぐりやみずしゅりけんが欲しい局面も多く、熟考の余地はあると感じた。ボーマンダ、マンムー、ガブリアスなどに初手で強い点は有難い。
等倍でもきっちりダメージを出す為に水技はハイドロポンプ。とはいえ常にハズレは怖い。

スイクン@とつげきチョッキ ねっとう/れいとうビーム/ぜったいれいど/ミラーコート(プレッシャー)
使えるシーズンのうちに使いたい……ということで採用はしたものの、最終的にはほぼ見せポケになってしまった感がある。無理に使おうとするとぜったいれいどを当てられないまま落とされるので正直言いたくないけど戦犯。
ゴツメも無いので削りにも使えないのが痛い。
ゲッコウガ対面でミラーコート叩き込んでた時が一番仕事してたと思う。それ自体は弱くないけど物理環境の今の世の中では使用機会に恵まれない。

ヒードラン@こだわりメガネ かえんほうしゃ/オーバーヒート/ラスターカノン/だいちのちから(もらいび)
眼鏡オバヒの火力をぶつけていくポケモン。等倍どころか半減でもゴリゴリ削る。
炎技2枠採用の強みは片方見せることでブラッキーのような半分回復しかできないポケモンの計算が狂う点。
りゅうのはどうが欲しい局面が多かった一方でだいちのちからの使用機会に恵まれなかった印象。

クレセリア@ゴツゴツメット サイコキネシス/でんじは/つきのひかり/みかづきのまい(ふゆう)
クッション兼まんたんのくすり。攻撃技はれいとうビームから変更。ローブシンやフシギバナへの打点にできたのでPTにおける正答。
ハチマキガブ以上の打点なんかは交代からでも受けきれないので今後が不安。

辛かった相手
・ランターン、ウォッシュロトム
対水としてくさむすび採用したハズだったので、体重軽いこいつらは完全に盲点だった。
雑な草技ではなくしっかりとした草タイプそのものの採用が必要だと感じた2匹。後述。

・S↑積みAT
具体的にはXリザードン、舞ボーマンダ、バシャーモ等。
全体的な速度に難がある上に打点のある先制技が殆ど無く、ゴツメでは受けきれず対応が後手後手に回ってしまった。
PT全体もきあいのタスキ/がんじょう共に無くほとんどがCSorASぶっぱの為耐久力に関しては当てにならない。
特に2回以上のS上昇で誰も抜けなくなるバシャーモは本当にどうしようもなかった。要反省点。


可能性の獣
ガルーラ+ボルトロス+ゲッコウガの対応範囲の広さは使い勝手が良かったためそれはあまり崩したくない感じ。

・エンテイ
ガルーラの選出率が高く他にメガシンカを採用したく無い為、必然的に炎タイプの枠も限られてくる中での可能性。
耐久力がそこそこ高め且つ接触せずに使えるメインウェポン「せいなるほのお」が魅力的。
今回のレートでは「しんそく」が使えるものの、残念ながら個体未所持。

・ナットレイ
「しっかりとした草枠」として採用できそうなポケモン。打点が存在しないポケモンに対してもやどりぎのタネとてつのトゲでチクチク削れるのが魅力。

・ローブシン
数値のある先制技の使い手。ガルーラは勿論マンムーも増えた昨今格闘技は何かと便利。Bに厚く振って運用したい。
ゲンガーに打点を出す為にはしっぺがえしが欲しい。

・ユキノオー
マンムーを厚く見るときに採用できる草ポケモン。電気複合の水にも強く霰ダメージの誘発も可能。
不意の弱点技で痛打を負うケースが多いため、耐久面で安心する為にメガ枠を消費しなければならないのが気になる。

引き際

秋刀魚23尾。あと7尾。

きあいだまが4回連続でヒットする時点で悪い予感しかしなかったので今日は引くことにします。
ゲッコウガ自体は悪い択じゃないけど、先制技がPT自体に少ないのは気になる。水手裏剣欲しい。
しかしわたしのめざ炎ゲッコウガはA2臆病なのであてにならないんだよなー。育てなおすしかないのか。

ただ現在水タイプ2匹+ヒードランで運用しているので炎タイプの選出しにくさはあるはず。

状況

現在パターンは二つ。

ガルーラ@メガストーン
ヒードラン@眼鏡
スイクン@チョッキ
+
ボルトロス化身@ジャポ
or
ボルトロス霊獣@スカーフ

この4匹の並びが強めなので残り2枠を埋めていく感じ。
化身+クレセリア&カイリューはわりと使い勝手のよさを感じたけど、ボルトロスが同速ゲーになると厳しい事、対ヒートロトム及びマンムーの甘さが浮き彫り。

霊獣だとマンムーには気合玉テロができる、ボルトロスミラーにおいて強いという利点はあるものの、今まで化身が担当していたカバルドンへのくさむすび+ちょうはつによる足掻き行動ができなくなって好き放題されてしまう新たな課題が。初手ランドには強めだけどラグラージは無理。
このあたり霊獣にくさむすびを搭載すれば解決するように見えてその技スペースがまったく確保できない。
ラグカバ初手への対応としてのキノガッサも考えたものの、ランドやマンムーに結局不利がついてしまう。

対ヒートロトム、マンムー、カバルドンあたりを一手に見ようとすると草技欲しくなるんだよね。やっぱゲッコウガ採用かなあ……

バクマン。感想。

映画見てきました。以下感想。全力でネタバレ。

more...

徹夜マッスル

二日間について完結に。

・土曜日
昼頃から帰省した友人と一緒にぼんぼり祭りへ突撃。
今年も人が多くて何よりです。14000人で5年連続+だとか。すげーなー。

ミトさんとうろついてた岸田メル先生が一人になった隙を突き、背後から野口英世さんを見せて「巴さんと結婚したい」とつぶやくことに成功。
携帯電話が電池切れで条件の変更を確認できていなかったことが逆に功名となり、「最後のサービス」ということでありがたくサイン頂きました。

その後は友人らと集まって午前3時までカラオケ。
全国採点GP難しいなー。まさか90点取れないとは。あれは歌い方を変える必要がありそう。

・日曜日
昼まで寝て起きて、引きこもって秋刀魚漁に勤しんでました。現在13尾。
空母4で開幕で蹴散らすの楽しい。今は空母系4ハイパーズ2号1育成枠1で回してる。
夜戦行かなくてもS自体は余裕なので残り2でソナー探照灯見張り員を積んで回します。

ソイヤソイヤソイヤソイヤ

秋刀魚漁のついでに3-5(逆)。
4回ボス撃破してソナー無しで2尾ドロップ。流石に渋い。
明日明後日は忙しいので日曜に1-5と合わせてまとめて片付け・・・たい。

今のうちに敵母港空襲作戦も投げて二つ目のカタパルトを確保しに行こう。

ところで秋刀魚漁のテーマで鬼鮫コーチ思い出すのは私だけであると思いたいです。

ステンバーイ

あさってがぼんぼり祭りなわけですが。
そろそろ準備しないとなー。

山の天候とか考えると雨具や防寒具が欲しい。やっぱり。
あとイヤホンとかそのへんのひまつぶしグッズの類も。
しかしその後カラオケっていう強行日程だぞえ。

回帰

結局変更前の最初の4匹の並びがいいのでそこに返ってきそうな感じ。
あとは残り枠2匹で補完していけばいいかなー。

対マンムー、カバルドンあたりを相手できる草結び持ちが現状の候補。
マンムーへの強さという点では最近復権してきてるクレセリアが圧倒的だけど、あいつどうやって相手に負担をかければいいか迷う。
あるいはガルクレセの並びにしてしまうか。

乱気流

PT変えて技変えてレート上げたり下げたり。

・必須技切ったから他の攻撃技入れたけど初手ロトムやゲッコウガに対してきっちり仕事する良い技持つ。
・鬼火と毒はさておいても状態異常対策が甘め。ラムかみがわりから起点にできる積み技持ちが1~2匹欲しい。
・ジャポのみが欲しい
・対マンムーの為の洗濯機入れるくらいならレート自体やりたくないジレンマ。レンジなら採用してもいいけど……
・たまにいるランターンがスーパー辛い。

ボルトロス/ヒートロトム/スイクン/ガルーラ/龍枠一匹欲しい ドリュウズ?

秋シーズン

1話感想見たやつだけ完結に。

・ハイキューSS
OPから考えると1クール目はずっと合宿かな。やっちーとリエーフ君の登場が楽しみ。
1話の展開が速かった。30分に色々詰め込んでて来週がとても待ち遠しい。

・学戦都市アスタリスク
実は1巻初版で絵師買いしてる作品。しかし途中で読む時間がなくなり挫折。
最後に読んでからそれなりに間が空いてるせいでユリスとクローディア以外のヒロインの名前が思い出せない悲劇が発生。
概ね原作通りの展開か。エイトビットさんはまあ信用して大丈夫な会社の筈。
ところでレスターくんは星野さんなのね。実は結構好きなキャラ。

・ヤング ブラック・ジャック
大塚さんは黒男本人じゃないのね。まあ若いしね。ヤングだしね。
新谷良子さん出てたびびった。
原作未読なので如何に見せてくるかわりと楽しみ。

見る予定
・うたわれるもの 散りゆく者への鎮魂歌
・終物語
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
など。

週に4回くらいある日

まったく勝てませんでした まる

勝てない日って何握っても勝てないから困る。
こんな日はきっとポケモンも不調だろうからやらないことにした。
嗚呼、8番らーめんが美味い……

ただ運がよかっただけではないか

礼号任務、今月もT字不利で完遂。ついでに第五戦隊任務も終了。
あとは5-2と1-5のウィークリーを明日までに終わらせればおしまいよ。

磯風への限定グラフィック実装やったー!瑞穂といい限定艦の追加要素が来ると苦労が報われた感じがして嬉しいね。

消化作業

月替りということでまずは4-5から。
途中キラ付けが億劫になって投げやりになりつつ4回潰してあと1回。
1-5はあと3回。まあまだまだウィークリーとマンスリーで通うんですけどね。

死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね死んじまえ
黄色いタ級を やっつけろ


少しだけポケモンやってたんですがライコウの使い勝手が想定よりはちょっとよくないかもしれない。
ボルトロスも試してみよう。
09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR