たいめーん

ボルトロスが流行るならボルトロスに強いポケモンをボルトロスの代わりに採用すればいいのでは。
というわけでぼくはライコウに流れようと思います。

とはいえ現状はほかの面子が何合わせてもマンムー重いー!と叫ばざるを得ない状況なのでもう少し……もう少し……
とか言ってる間にシーズン12が終わらないことを祈ります。明日からEOの更新もあるしなー……

羅針盤は敵

3-1任務と5-2任務完遂。
前者は逸れて逸れて逸れまくって大変だった……

とりあえず村田隊が増えました。

かんかんびより読んで次に備えましょう。

痛恨のミス

DMM鯖がやられたのを尻目に自分はログインしてたのですが。
そのあと5-2の準備してたらミスでタブ消してしまって3時間ほど作業が中断されてしまう羽目に。

結局明日に回すことにしましたこんちくしょう。

つらい

昨日あんなこと言いましたが、かなり反省点が後から出てくる苦い結果におわりました。悔しい。

ひとまずデッキいじるチャンス見つけてライボルトフリーザー組み上げたいですねホント。

この先殿堂ルールとかやる機会あれば使うかもしれないけど……程度。

ゴーカイ

昨日iphoneの電池が限界を迎えていたので修復に行ったのですが、本体諸共交換するという豪快な手で無料でした。すげえ。
とはいえ間明町はちょっと遠いぜ。

明日は2年間使ってきたプラズマ団デッキの最終使用日になりそう。悔いのない戦いにしたい。できれば。

東京急行電鉄

翔鶴のレベルは99だったので余裕で甲までランクアップ。カタパルト入手は難易度は高くないけど手間なのね。
とりあえず二つ目の村田天山入手のために頑張ろう。

んで、一気に二回改造したおかげで鉄が吹き飛んだのでしばらくは東京急行回しますかね。
あー球磨ちゃんかわええクマ。

ポッキリ

武装含めてフルアーマーユニコーン組み終わりました。

しかし作成中にビーム・マグナムの銃身を手が滑ってポッキリ折ってしまうという哀しい事故が。
……スパロボBXの影響で買った機体だし、デストロイモード赤+フルアーマー再現したいのよね。
デストロイモード買えばビーム・マグナム付属してくるしそれを視野に入れるかー。

とはいえ現在は携帯電話の修理だの床屋だの一緒に買った靴だので予算まるでないんですが。

寿命

オリョクルこなしたりナデシコ視聴終わらせたりしつつユニコーンガンダムをダラダラと組んでました。
8時間かけてとりあえず本体は完成。

……とここで、ニッパーの中央の戻す金属部分が疲労でポッキリ。
残念ながらこれは買い直さなければいけないなー。3年間ありがとう。
あとは武装類に手をつけなきゃです。フルアーマーだから多いけど頑張るぞ。

長い買い物

ようやっとザクロスが4枚揃いました。既にやつは環境から若干落ちてるけれど。
あとなんとなく欲しかったのでフルアーマーユニコーンついに購入。定価の6割で買えた。

まあエロい漫画とか薄い本とかそれなりに買って帰宅。
しかしiphone修理に関しては人多すぎて後日に回すことにするしかなかった。しっかり調べてくるべきだったね。
電池換えるだけなら7kくらいで済むけど、液晶が浮き上がってそれだけでは無理な場合は本体ごと交換で25k。
流石にそれなら機種変更した方が安上がりなんだよなー。ともあれまた後日。

あと靴も新しいの買わなきゃですね。

キーゼルバッハ部位

鼻血が2時間程止まらなくて作業がひたすら遅延した。
出る出る超でる真っ赤っか。

ナデシコは20話まで視聴。明日は忙しいので仮面ライダー帰ってきてから見られるかなー……?
まだデュエマとかニンジャスレイヤーとかうーさーとか残ってるんだけど。

デブカツ

二日間油物多い。さすがによくない。

けど夜中にカラオケやるの楽しいんだよホント……最高点は今回は君の知らない物語で93点、続けて海色で92点台。
なかなか自分で自分の97点が越えられないんだなあ。

なんとか一日でろ号も終わらせウィークリーも終わらせ今日はここまで。来週は5-1任務に取り掛からないと。

苦しい選択

今月はカード買う必要もないし、ポケダン買おうかと思ってたんですが……
・靴に限界が来た
・あいほんのバッテリーに限界が来た
・あと髪伸びてきた
……こりゃあかん。

28日までナデシコ全話無料配信とか。ペース配分考えて見ないと……

日本終わり

こんなハッシュタグ見つけてコメントに困ったまん。
突っ込む気力すらもう沸かねえ……

僕はいたって平常運転で提督業とポケモンやってました。
ちっともヤヤコマ理想産まれないねえ……親理想同士なのに。

ライコウ使いたいなーという欲はそこそこある。

久しぶりの孵化

たぶん一ヶ月以上間が空いた。最後にやってたのヒードランの厳選の筈だし……
何はなくともとりあえずじわれマンムーと慎重ヤコマでも作っておきますかね。
ライコウ使いたいなー。けど腕白ランドなんて持ってない。そんな時こそ乱数調整。

けどここ数ヶ月単位でそんなことやってないしボルトロスの乱数なんて一年以上やってないから上手くいくビジョンが見えない。
やっぱ定期的にやっておかないと駄目だなー……

どんぐりの背比べ

どこのまとめブログにつぶやきを拾われてもはちまよりはマシですわ(経験談)

ゆるゆるやってたけどBX一周目クリアー。ほぼ一ヶ月かかったらしい。
隠し要素ある程度判明してから再開するとして、ムーバー産も解禁されるしポケモンに戻りますかね……
起動しない日すら増えてきたのは流石にマズい……

あ、第二次スーパーロボット大戦もDLしないとな、うん。

イマサラタウン

提督業始めて2年近く経過、ようやくカテゴリ作りました。これまでは大体雑談から追える……筈。

夏イベが終わって一週間。そろそろ記憶も薄れ始める頃合……なのかもしれませんが。

今回よく耳にした意見として「甲種そのものに価値を見出せない場合甲で攻略する理由はない(要約)」というのがあります。
まあ、あの凶悪な難易度を鑑みればそのような意見が出て当たり前だとは思いますハイ。仕方ない仕方ない。
しかし本当にそうなのか……と、今日アイテム欄を見て思った次第。

イベント海域の突破報酬には艦娘と限定装備が先ずあります。挑む目的の半分以上は皆これでしょうね。
しかし何か忘れちゃいませんか……と。そう、報酬追加の課金アイテムの数々、ついでに勲章。
一部の限定装備と同じで明確に難易度により差がついているこれらが、本当に価値を見出しにくいのか……
と、いうことで難易度による課金アイテムの価格差について換算してみました。
(尚、勲章に関しては課金アイテム「伊良湖」や改修資材などへの変換も可能ですが、何に変換するかによって価格差がついてしまうので今回はスルーの方向で……)
アイテムの価格については1個x円として、2個以上を一括で購入する戦闘糧食や改修資材などは1個分の価格に割ってから再計算しています。
課金による入手方法が存在しない追加報酬(91式高射装置など)についても除外しています。


E1:特注家具職人1 補強増設1 戦闘糧食2
E2:なし
E3:補強増設1 応急修理要員1
E4:洋上補給1 戦闘糧食1
E5:なし
E6:洋上補給2 改修資材5
E7:
換算
改修資材:70*5=350
補強増設:500*2=1000
戦闘糧食:100*3=300
洋上補給:150*3=450
応急修理要員:200
特注家具職人:300
合計:2300円


E1:特注家具職人1 伊良湖1 補強増設1 戦闘糧食3
E2:補強増設1
E3:補強増設1 応急修理要員1
E4:改修資材3 洋上補給2 戦闘糧食1
E5:洋上補給1 戦闘糧食2
E6:洋上補給2 改修資材6
E7:補強増設1 戦闘糧食2

改修資材:70*9=630
補強増設:500*4=2000
戦闘糧食:100*8=800
洋上補給:150*5=750
伊良湖:200
応急修理要員:200
特注家具職人:300
合計:4680


E1:特注家具職人1 伊良湖1 補強増設2 戦闘糧食4
E2:補強増設1 戦闘糧食2
E3:補強増設2 応急修理女神 改修資材3
E4:改修資材5 洋上補給3 戦闘糧食2
E5:洋上補給2 戦闘糧食2 改修資材7
E6:洋上補給3 補強増設1 改修資材10
E7:補強増設2 戦闘糧食3

改修資材:70*25=1750
補強増設:500*8=4000
戦闘糧食:100*13=1300
洋上補給:150*8=1200
伊良湖:200
応急修理女神:500
特注家具職人:300
合計:9250


……想像以上に大きな差が出る結果となりました。実際には初動作戦は甲乙を選んだ故に差が小さくなる可能性はもっと増えてきますが、少なくとも全丙と全甲の間には7000円近い差があるという驚愕の事実。マスターグレード2機くらい買えちゃうんじゃないでしょうか。
これは15春以前では「装備」によって難易度差をつけていた(FuMOレーダー等)ことを控えめにした分、「洋上補給」「戦闘糧食」と新たに追加された2種類の便利な課金アイテムの導入もあってそこで報酬に差をつけた為だと思います。
事実15春でも同じく換金価格差を作ってみようとしたのですが、この理由により殆ど差がつけられませんでした。

特に「補強増設」と「改修資材」については明確な差が出た気がします。
両方とも甲作戦に挑むような歴戦の提督への大きな手助けとなるアイテムですが、特に補強増設はE-7に挑む前でも全て甲クリアだと6個もの入手が可能で、全12隻から沈まない旗艦2隻を除き艦隊の半分以上にその気になればダメコンを積むことが可能になります。積むだけなら穴を空けなくても出来ますが、空母の搭載数や駆逐艦の夜戦火力、照明弾のスロット等あの難易度では一つたりとも無駄にできません。
事実わたしは第二艦隊の最終メンバーとなった6隻のうち、旗艦の阿武隈と大破しにくいビスマルク以外の4隻(鳥海、プリンツ・オイゲン、綾波、雪風)の全員に補強増設+応急女神という完全武装で大破進撃を可能にし、結果としてクリア時間の短縮に繋がる結果となりました。
もっと速く覚悟決めて使っていればなあホント……大破進撃した雪風に後期型の雷撃が飛んできて思わず「やった!」と叫び、その後雪風はダメコンで復活。すまない。
改修資材も土壇場で数を増やせたので、五連装酸素魚雷や徹甲弾等、最重要となってくる装備に改修の余裕を作ることができました。一つたりとも無駄になっていません。
伊良湖は7、女神も1使用。今回は間宮が報酬に存在しなかったのに時間リセットの関係で使いまくった為、貯め込むか課金かしないと次以降のイベントが怖いです。

「甲で挑んだことは決して実利としても無駄にはならない」という結論にわたしは至りました。
「丙は英断」ともよく言われますが、余裕があるなら課金アイテムを無料で入手できる機会を狙ってみるのも難易度を上げる理由になると思います。
どこまで言っても艦これの課金要素は「攻略をラクにする」だけなのでそこに価値を見出せないならそのままでも良いのでしょうけど。ただ補強増設に関しては本当に差がつきます。

ボスいけないまん

今日の南西任務はやらなくていーやー。また明日。

BXゆるゆる45話まで進行。あまりにも想定外のところでZマスター出てきてどうするどうする……
考えてみれば強制出撃にガオガイガーとキングジェイダーがいる時点で気づくべきだった。

てか惑星表面マップの地形適応のわかりにくさどうにかならないか。よくエステバリスが腐ってロードし直すハメになる……

かんすい

4-5終わりー。三式弾持ちを3に抑えると事故ったので、大和入れて空母2で突入。
最終形態では烈風4程度あれば行けるっぽい。勿論熟練度最高値前提ではあるけど目安。

ついでに東方任務も終わったので土日で残りを片付けてねじ確保までやりたい。
けど日曜はカラオケ行きたいのもあるなー。うーん。

今日は厄日だわ

4-5攻略始めたけどフラタ荒ぶりすぎててあかん。
3回ゲージを削るまでに7回大破撤退した。
そしてフラタにばかり気を取られてたらツ級に艦載機潰された。

あと2回、明日中にパパッとできたらいいんですけどね。

ギアクロ煮詰めたいのでどこかしら大会出たいんですが、どうにも都合よくないなー。
それよりもカラオケいきたいなー。

書く事ねー

色々忙しくて3DSにも触ってないから艦これとスクフェスとパズドラやってただけだ今日。タイダー。

どうでもいいですが夕方に風呂入るのが好きです。なかなかチャンスないけど。

唐突ゥー!

シーズン12、スペシャル以外はムーバー産解禁ですってよ。
理想ボルトロスとか理想ヒードランとか理想クレセリアとか理想サンダーとか零度スイクンとか投げサマヨとか使えるんですねやったー!
提督業一段落つける時期だしやりたい。けどきっと計画倒れ。

正直大会中限定のリップサービスだと思ってたからひっじょーに嬉しい。
たぶんシーズン12だけの実験だと思うけど、期間内はめいっぱい楽しみたいですね。

というわけで一週間ぶりにポケモン起動しました。ポイマ引きました。

うへへお嬢ちゃん可愛いね

浦風と浜風……腰周り太くして起伏がない感じ……きっとタオル巻いてる……イイ……
瑞穂ぎゃんかわ……神通かっこいい……まさかの長良名取……

総じて浴衣グラ、大満足です。
瑞穂や照月や風雲に追加要素があると頑張ったのが報われた感じがしていいねー。

あと霞と満潮の追加ボイスいただきました。独白みたいねいいねいいねー!

夏イベ功労艦ランク

冬にもやったけど今回も。

10位 金剛改二
E-4ルート固定及び、E-7決戦支援旗艦。
わたしの唯一のケッコン艦……なんだけど、今回は流石に戦力的に挿す余裕が無く、13冬以降始めてラスト編成からはずれた。
その分は掘りと決戦支援で頑張ってくれたのでトントン。何しろイベント中に練度が139→142まで上がる程使ったという。

9位 鳥海改二
E-6及びE-7第二艦隊投入。
がんばって改修した三隈砲+6×2の打点はさすが。夜戦連撃で空母おばさんやわるづきをゴリゴリ削る。
札の関係でキラ剥がれたら付け直して再投入してたので、オイゲンと同時にモリモリ練度が上がり重巡初の90台へ。
色々あってうちの初重巡だっただけに思い入れもひとしお。

8位 武蔵改
E-3、E-6、E-7の戦艦枠。
道中の大破しにくさを信じて常に大和とセット運用。
ずっとフル投入していたけど最終的な資源消費は燃料90000が最高程度に収まった。

8位(同率) 大和改
武蔵に同じく。こちらはイベント経験が若干長いせいか、比較的武蔵よりは当てていた印象。

6位 加賀改
E-3、E-6、E-7投入。
軽空母でルートを固定できるE-3、E-7では正規空母枠として制空の確保が主……と思いきや、熟練度の恩恵は想像以上。
46スロットにネームド艦攻は落ちにくく打点もガッシリ。練度こそ99から上がらないものの今回も奮闘してくれた。

5位 雪風改
E-3、E-6、E-7投入。
魚雷2照明弾でカットイン撃つか外れるか。
当てればそれなりに削る。どのみち駆逐艦は必要なので使い続けた結果、吹雪の練度を抜き返した。

4位 綾波改二
E-4、E-7駆逐艦枠に投入。まるゆを食べて運48。
E-7の駆逐艦枠は夕立達も含めてローテしてたけど、最終的にラストダンスで魚雷カットインで防空棲姫に200超たたき出して落としたのは彼女。

3位 阿武隈改二
E-3、E-6、E-7軽巡枠。
強い、絶対に強い。雷巡が弾かれる今回のイベントで開幕雷撃が如何に有難いものなのかを再び知ることになった。
リスク承知の魚雷カットイン構成なら開幕が安定する。旗艦ならそれなりに撃つ。
他の軽巡枠は考えられなかったのであっという間に神通と大淀を抜き去り軽巡初の90台へ。これから長期計画で運50超を目指します。

2位 Prinz Eugen改
E-3、E-6、E-7の夜戦火力源。まるゆ食べて運48
阿武隈カットインで使う度胸が出来るまでは彼女が魚雷3でカットイン担当。多分全体通せば一番ボスにダメージを与えている艦娘。
カットイン重巡は今回が初使用となったものの、想定以上の火力で使い勝手は上々。主砲シナジーも考えればよかった。

1位 Bismarck drei
E-3、E-6、E-7第二艦隊戦艦枠。
今回に備えて準備した大型探照灯を有効活用してくれた一隻。デコイとしても夜戦火力としても昼火力としてもとても有用。
大破しにくいからかばうこともできるし雷撃のダメージをそれなりに抑えてくれるし、彼女程今回「いてよかった」と思う艦娘はいない。
主砲シナジーもあってありとあらゆる要素が今回のイベントに噛み合った最功労艦。
尚瑞穂掘りの最中に練度がカンストしました。ケッコンはしません。

11位以下(雑に纏める)
摩耶改二/飛龍改二/榛名改二/秋月改/初霜改二/古鷹改二 など

いじいじ感想

とりあえずデッキ2つ弄ってみて感想。

・ギアクロニクル
うん、ネクステージがとにかく強い。非常に優秀なエンドカード。
明確に変わった点と言えばラグナクロックの使い方。ダメージレース的に先に完ガを吐かせる為に☆増加させずに初手超越するケースが増えた。
アップストリーム+フェイトライダーで細かく盤面作ったり、ラグナクロック+ギアフォックスで2列G0封殺したりで回してて楽しくなってきた。

・メガコロニー(マシニング)
スタンビートルは現状入らないかなー。デストロイヤー連打してる方が強い。
そしてスターグビートルの盤面作りが本当に便利。パピリオライドしてもケアになるのは嬉しい。

ただ縛りに関しては気を付けないと自分の首が絞まる。うまいこと全Rレストさせてモスキートの能力を維持したい。
いざとなればパラスピアーで無理矢理寝かしてもいいんだけど。

やりたいことなげださないことにげださないこと

大変だ。ここ4日くらいポケモン弄ってない。
いや強いトレーナー程ポケモンやらないって言うし(矛盾)

とはいえ歯医者とかいってたからスパロボもろくにやってないんだよなー。
フリータイムはニコ動見ながら怠惰に過ごしてただけだし。
提督業はちゃんとやってるんだけど。礼号任務も艦載機熟練度で若干楽になりそう。

3ヶ月に渡る虫歯との戦いが漸くおわりました。長かった…・・

乗り換え機能

特に用件見た覚えはないんだけど、リディ復帰したついでにデルタプラスもついてきた。

とはいえ前にも思ったけど今回のUCパイロットはマリーダとリディのみ。バナージは無理だし。
んでマリーダは強襲覚えるから最強武器がビーム・マグナムのユニコーン2号機とも相性良いんだよなあ。
結局のところなんで単独武装でアームド・アーマーDEがないのかっていう疑問に行き着く。せっかくのバンシィ・ノルンなのにね……

てかそれ以前に空適応つけたりしてくれるデルタプラスの使い勝手が良くてな……
本来なら序盤のスポット参戦の時に正式加入してくれるかどうかわからないのに撃墜数稼ぎまくってたのが功を奏したのかな。

条件わかんね

マノンさんはダメだったけどリムルは加入。しかしズワァースのツインオーラアタックは発動しない。
今回はパイロットも組み合わせ固定なのかねえ……サーバインも入手できなかったしバーン入らないの確定だしなあ。
……正直持て余してないかズワァース。

そういえばごっへす適度に回してた。
ドゥルガー/インドラ/パンドラ(2体目)とかそんな感じなのでまあいいでしょ。

クシャトリヤ加入

今日になったとたんあっさりい号も終わったので、礼号を片付けるためろ号消化開始。
クルージングとE-5-Gと3-5やってれば明後日くらいには片がつくんじゃないですかね。

あ、そういえばマリーダさん生存しました。わたしはとても嬉しい。
相方はヒット&アウェイつけたマイクにしてたけど、あいつ単騎でMAP兵器撃ちまくるから補給装置つきを相方にしておくか。
ファンネルのEN消費が荒い分ほかの武器が全部P属性ついてるし、反撃用ファンネルとビームサーベルで割り切るか。
どうしてもPPで使いたいならマリーダ自身に強襲あるし、ファンネル自体も気力制限無いから飛ばしていける。
惜しむらくは乗り換えられると言ってもUC勢でそれができるパイロット、彼女とリディしかいないんだよね……
08 | 2015/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR