クリティカル3枚めくられない限り死なない状況でクリティカル3枚めくられて死ぬ死亡フラグの鑑みたいなことしてきた。
ナックルターボで押し込んでたしそうそう負ける要素はないんだが。

やっぱシャドパラは規制すべきだと思う(理不尽)

なんかやれよ

ポケモン手をつけてない。やろうと思ったらスパロボ起動してた。

そんなことよりけつが痛い。病院行かないといい加減マズイ気がする。出血こそしてないが……

奇跡の発掘

プラモに手を付けるはずが何も作ってません。

無事賤竜の魔術師が発見されました。奥の奥の隙間に入り込んでやがった。
そろそろRRとかにも手をつけたいんだけどねえ。高級パーツはネスト以外あるんだけどR以下が……

だいちがる

ランドロスはNNをつけるのが難しいポケモンだと思います。
なかなかモチーフ的にも難しいよね。

いじっぱりで厳選始めたところ3時間で30-31-31-0-27-31が出たのでそれで妥協。

仕事先で作業がうまくいかず、後になってもう一度やってみたらしょうもないミスが一箇所。
そこを修正したらあっさりと終わった。
苦労したぼくの時間はなんだったんだろうと思い虚しくなった。

ひまじん

ウィークリー更新。い号完遂あ号8割。

イベント開始が10日で確定したので今週と来週でキラ付けやマンスリーは可能な限り潰しておきたいですね。
月4個の勲章確保は最低でも維持しなければ。

提督業ばかりやってるけどあくまで本業はトレーナーです。
今日はランドロス厳選の為捕獲用ドーブルの孵化を始めました。
へびにらみとナイトヘッドで削ります。

こっそりと

絶対海域金沢遠征行ってました。夏コミの影響か人少ないのう……

5k程度に止めようと思ったらカードサプライ系のグッズに大量に投資してましたとさ。気がついたら10k超えてた。

むだづかい

セブンイレブンでポケカ購入した時のキャンペーンがXY5グラカイEXの再録っていう。太っ腹だねえ。
これからもっとばらまかれるから別にいらないんだけどさ。

でも買うねん。アンノーンは増えるがフーパは出ない。

さらば財布

財布を買い換えた。いい加減小銭入れに穴があるのはマズイでしょ。
分相応に1000円均一からさらに50%引くらいのものでいいよわたしゃ。

あと遊戯王千年の書。キャラブックは心理の福音前に買ったから別にいいと思ったけど、思った以上に新情報がっつりだよ。なら買うよ。

キス島再突入

今度は挑戦回数2回で終わった。どれだけ前回は羅針盤に嫌われていたんだろう。
とりあえず改修資材4個がおいしい。

スーパーダブルは75勝ちで一旦休止。またレートに手をつけなきゃいけないんだけど今週末もまた忙しや。

無心

デイリー終わったあとはひたすらキラ付けしてキス島に再突入するための準備を整えて今日は終わり。

湿気がひどいので髪をすっぱり切り落としたあとスーパーダブル。
BP稼ぎの為に無心でやってたらいつの間にかルスワール倒してた。

闇を超えた先

3-2任務11回目でようやく抜けました。あー疲れた。
ここは3重キラじゃないとあてにならないからなあ。夏E-6ボスでももっと到達率高いぜよ。

まあもう1回あるんですけどね(白目)

キス島の闇

6回挑戦して6回3-2の下ルートに行けた。
大破か家具箱でボスいけない。

戦力的には今までの3-2で一番充実しているはずなんだけれど。
普通に攻略するときは島風雪風に吹雪涼風かげぬい、2回目は任務だから睦月型×4。
開幕雷撃撃てる阿武隈に初霜Bep島風とホロ4隻だぞえ……

わりのあわなさ

フーパ見てきた。気合の入りまくった禁止伝説決戦はいいねえ。

……飲み物と菓子奢った分の報酬がキラコレ収録アルセウスでは割に合わ無さ過ぎる。
それでも出してしまうあたりわたしはだいぶ甘い。

来月9日に色々あって天野喜孝展見に行くことになったみたい。

ちょっと考察。

Ζガンダム本編見て考えたことを文章に変換していく。

両親が二人共死んだあとカミーユは両親に親をやってほしかったと述懐しているのですが、これはカミーユがグリプス戦役を戦い抜いた中でもずっと考えていたことなのだと思います。
そもそもMk-Ⅱを奪ったのもティターンズは勿論、親への反骨心も含まれていたわけで。
カミーユ自身、序盤は自分を拾ってくれたエゥーゴのクルーにそれを求めていた節がウォンにボコボコにされたあとに見受けられます。

しかしシャアもアムロもエマもレコアも、カミーユのその感情を受け止めるには男であり女でありすぎたんだろうなと。
人の親であるブライトはどうなのかというと、元々彼はカミーユにとって「憧れの存在」からスタートしていてその位置にはおそらくカミーユ自身が無意識的に入れることを避けていたのだと解釈しています。
実際のところヘンケン、ブレックスなどを含めたエゥーゴのお偉いさん達はカミーユに「次代のNT」や「優秀なパイロット」としての評価はしても、カミーユ自身の内面へ踏み込もうとする人は本質的にはいなかったのではないかと。
シャア自身、後に父親を求めていたクェスの感情を、アムロに指摘されてはじめて気づく程度には鈍感だったワケで。

ではカミーユの心に対して向き合おうとしたひとはいないのかというとそんなことはなく、ファは間違いなくそうあろうとした人物です。
しかしちょうどその頃カミーユはフォウとよろしくやってた頃。
宇宙に上がってからはむしろカミーユにとって中盤までのファと死ぬまでのカツは独断専行の多い頭痛の種だったフシもあり、カミーユ自身この二人やサラに対しての手本を示すために「大人」であることを強いられたとも言えます。
レコアはわりとカミーユに向き合おうとはしていたけど、それよりもシャアへの感情を優先しちゃいましたね。しょぼーん。

んでまあ、ダカール演説あたりからの最終局面でカミーユはそういった周囲のプレッシャーに苛まれ、自分がこの先の世界をなんとかしないといけないという強迫観念に陥っていたきらいもあります。
フォウやロザミアとの哀しい離別もありどんどん精神が蝕まれ、最終的にはスイカバーアタックの果ての精神崩壊……これでΖガンダムはおしまい。

繰り返し見てみると、1年かけてカミーユが精神崩壊に至る経緯はキッチリと描写されているんだと思いました。
周囲の大人がカミーユを理解しようとつとめる劇場版も合わせてみるとまたちがうのかもしれませんね。
というわけで長文おしまい。

続きの続き

カルネ(X・Y)
ルチャブル パンプジン アマルルガ ガチゴラス ヌメルゴン メガサーナイト
……面子そのものは悪くはないのだがフェアリーの一貫が強め。
挙句がくしゅうそうちの強化によりいつもと違ってレベルが並ぶ為正直強いという印象が持ちにくい相手。

ワルダック(コロシアム)
カイリキー ヤドキング ケッキング ボーマンダ ハッサム バンギラス(ダークポケモン)
詳細はアニヲタWikiが詳しい。
おそらくシナリオというものが存在する本編のシステムを使ったゲームでは最も強いラスボス。
ポケモンも技も高水準でまとまっているうえにレベルも洒落にならない程高く、加えてこちらのPTに全然自由がきかないせいで特にボーマンダの弱点を突くことが困難。
そのくせ初手がこちらに合わせて不定なので明確に有利をとることすら許してくれない。
唯一穴があるとすればプラスパワー大好きで妙なタイミングで使ってくる為、そこになんとか付け入る隙があるといったところ。

デスゴルド(XD)
ファイヤー サイドン ナッシー ケンタロス フリーザー サンダー
前作と違って順番は固定、6匹全てがダークポケモンというありそうでなかった豪快な構成。
鳥3匹の専用技はそれなりに優秀ではあるが、威嚇を持つ分ケンタロスの技構成が若干甘め。
ナッシーとサイドンはダークエンドの威力があるもののそれ以上に自分で自分の体力をゴリゴリ減らす為捕獲が少しめんどくさい。
またそれ以外のダーク技の威力は全ポケモンに対して抜群を取れる分威力が低めで存外耐える。大体いつもルギアが壁。

総合的に見た自分の評価としてはやはり
ワルダック>ダイゴ>シロナ>>デスゴルド>他といった具合。

昨日の追記

シリーズのラスボスのポケモンとか技についてそれなりに考察。
初見時のみということで今回は一応。強化後は情報量多くなっちゃうのでパスで……
シロナに関しては変更が微調整程度なのでまとめています。
あと「初見時」の強さで図っている節があるのでそこのところ。

ライバル(赤・緑・青)
ピジョット フーディン サイドン
リザードン/カメックス/フシギバナから初期選択1匹、ウインディ/ナッシー/ギャラドスより残り枠2匹
CPU特有のお粗末な思考回路と御三家以外は悲惨な技。一応レベルだけは高い。
初期選択がリザードンの場合、カメックスの吹雪で極稀に事故るかもしれない程度。
レベル技が優秀なギャラドス、フーディンはそれなり程度に強いが、後出しジャンケン可能なこちらが基本有利。

ライバル(ピカチュウ)
サンドパン フーディン ナッシー
シャワーズ/サンダース/ブースターから道中選択1匹、キュウコン/パルシェン/レアコイルより残り枠2匹
赤緑青と比べると足りない部分はわざマシンでしっかり補強している部分が多く、タイプ一致技でそれなりに攻めてくる。
ただフーディンはサイキネを失った。

ライバル(FR・LG)
リメイク前と同じ為割愛
面子こそリメイク前と同じではあるが当時と比べると技全体が増えた影響で必然的に難易度は上がった。レベルは落ちた。

ワタル(金・銀・クリスタル)
ギャラドス プテラ リザードン カイリュー カイリュー カイリュー
ドラゴン系3匹にカイリュー3匹という真・飛行ポケモン使い。
ただチートまで使っても一致技や物理技の威力に根本的に悩まされている面があるのは否めない。はかいこうせんは貴重な物理技。
さらに明確な弱点として全員が第一世代出身のポケモンということで、初見時でも対処がしやすい。ラスボスとしてそれはどうよ。
本来貴重な筈の氷技も「れいとうパンチ」のわざマシンを色々なポケモンに使える為あまり苦労しない。

ワタル(HG・SS)
リメイク前と同じため割愛
技の面にだいぶ改善が見られ、一致技がなみのりだったギャラドスがたきのぼり及びこおりのキバ習得、たつまきを使ってきた2匹のカイリューもドラゴンダイブになるなど攻撃面に関しては存外侮れない相手になった印象。
リザードンとプテラは足りないタイプの技を補っているものの、代償に汎用性のある技を切っており結局攻撃面に穴があるのがざんねん。
前作ほどはかいこうせんにはこだわっていない。また「れいとうパンチ」のマシンがなくなった分、ほかの対処方法を考える必要が出てきた側面も。

ダイゴ(ルビー・サファイア)
エアームド ネンドール ボスゴドラ アーマルド ユレイドル メタグロス
6匹中5匹が新顔且つ、道中で出現しない面々のオンパレードということで初見殺し率が非常に高い強いラスボスの一人。
弱点の少ないエアームドが少しでも生き残るとまきびしのターンが嵩み、壁貼りネンドール+AT仕様の化石2匹とメタグロスという面子は殴り合いにおいてほとんど確実にこちらに不利をつけてくる。ボスゴドラだけは穴。
全体的に弱点も突きにくく常に後手後手を強いられやすい。
特に前情報も事前入手手段も存在しないメタグロスはタイプもステータスもさっぱり分からない見事なボスポジション。当時の日記などを見るとコメパンを岩だと勘違いしているところもあって面白い。
RS当時は有力な炎ポケモンがバシャーモ程度、地面もグロスに有利を取れるポケモンはラグラージ、ナマズン、サンドパン、ドンファン程度で意識的にメンバーを整えないと非常につらい相手だった。

ダイゴ(OR・AS)
リメイク前と同じため割愛
リメイクということでポケモンの情報はほぼ全て行き渡っている為初見殺しではなくなったものの、その分技は全体的に見直され穴だったボスゴドラも改善。
只一つ明確な問題点としてメタグロスの技からじしんが消えたことで、鋼タイプへの有効打が一切なくなっている。おそらくメガシンカと合わせた分のバランス調整。

ミクリ(エメラルド)
ホエルオー ルンパッパ ドククラゲ ナマズン ギャラドス ミロカロス
種類数の多い水タイプで統一こそされているが、複合によりきっちり弱点が分かれている一筋縄ではいかないチャンピオン。
弱点が突きにくいうえかげぶんしんを搭載するルンパッパ、りゅうのまい+じしんという強力なダメージソースを持つギャラドスが優秀。
ホウエンの生息ポケモンは全体的に偏り気味で、やはり草・電気共に優秀なポケモンが少ないのもその強さに拍車をかける。

シロナ(ダイヤモンド・パール・プラチナ)
初見殺しと言えるのはまず道中で見ないであろうミカルゲと、出現ポイントを非常に把握しにくいうえにステータスと技に恵まれたガブリアスの二匹。あとは既存1匹にジムリーダー使用2匹とぽわーおぐちょぐちょまたは白い悪魔が1匹。
一貫する攻撃技も少なく平均的なステータスもレベルも高い難敵。ただDPではCPUが若干雑。
搦手が殆ど存在しないのが欠点といえば欠点ではあるため、レベルさえしっかりしていればなんとかなるケースも。
ミカルゲのさしおさえにより薬漬けが使いにくいが、攻撃能力が高くない為積み技を持っていると楽。

ゲーチス(ブラック・ホワイト)
初にして唯一の非チャンピオン。
とにもかくにも攻撃範囲の優秀なサザンドラが厄介。
……だが実は、四天王の使用ポケ2匹に道中で見たバッフロンが1匹、ガマとシビルドンも含めるとサザンドラ以外は数値が不足しているという明確な弱点が存在する為サザンドラありきといっても過言ではない。
実際サザンドラに苦労はしてもほかのポケモンに苦労するケースは殆どない。デスカーンが若干鬱陶しい程度。

アイリス(ブラック2・ホワイト2)
前作とは打って変わって正統派のチャンピオン。彼女も彼女でサザンドラが強い。
氷が一貫しやすいとはいえうたうラプラス、がむしゃらアーケオスなど妙な搦手もありなかなか厄介。
何より度肝を抜かれるのはきあいのタスキを持つりゅうのまいオノノクス。回復の薬をあえて残させるとCPUの思考ルーチン的には楽。

指痛いので続きは明日。

つらかったボス

ボルトロス31-0-20-27-31-31で妥協しました。我ながら低い目標だ……

アニヲタWikiの記事読んでて思ったんだけどポケモンやってて一番強かったラスボスってどう考えてもワルダックだと思うの。
そのあとはダイゴ(RS)>シロナ(DP)とそんな感じで続く。この二人は初見殺しっぷりが強いのよ。

苦行

仕事休みで寝ぼけ眼でベッドでスマホ弄ってたら岩田社長の訃報で眠気が吹っ飛んだ。
まだ若いというのに……どうかやすらかに。
たまにはポケモンスタジアムでも引っ張り出そうかな。

モンメンを準備したのでボルトロスの厳選を開始。ううむ。これは苦行になりそう。
ライコウはわりとあっさり納得いく範囲で収まったけど、奴はプレッシャーで即S判別できるから楽だったわけで。

ポケカ大会 7/12 KaBoS大桑

今日は7人とちょっと少なめ。

1戦目 不戦勝
不戦さんとの戦いはほかの人のデッキレシピを把握できる上に勝ちも入るのでありがたいですね。

2戦目 レックレシラム ○
初手にポケモンがなくアララギとアクロママシーン2枚。結果、超久しぶりにボルトロスがサンダーラウド撃った。
ダブルドラゴンエネルギー破棄したらトップデックで撃たれた。しょぼーん。
とはいえアブソル、リーフィア軸に戦線組み立てていればサイドレースには負けない。

決勝 フェアリーバレット ○
ギルガルド立てられて戦線が膠着。アブソルとリーフィアを囮にするもこれでサイド2枚持っていかれる。
ちまちまとゲノセクトを育て、相手のミスでエネルギーがイベルタルに集中したイビルボールの返しにデオキシスでラセン叩き込んでサイドを確保、ついでに相手のエネルギーが枯渇。
どうにかこうにかデオキシスを3体立てたことで打点は十分。ゼルネアスがメガロキャノンで吹き飛ぶ。
最後はギルガルドに万感の想いを込めてGブースターシュート。
ポケモンキャッチャー2回撃って両方外れて助かった。

KY

バミューダ発売記念大会で空気読まずになるかみ使ってる奴がいたらしいですよ。わたしなんですけどね。
しかも負けました。ケルト強い……

ドーントレスは手応え感じました。

につめたーいにつめたい

手持ちのパーツからして、ムスタファーとルートフレアを4枚ずつ搭載してオバロを採用しない安上がりなかげろうの存在を考えたい。
ずっとオバロAce2枚でやりくりするのもなあ。ザクロスも未だ枚数が増えないし。

ドーントレス+オバロGずっと使ってきたけどやっぱドーントレス強いんだよねホント。
序盤から速攻でダメージレースに打ち勝ちたいのでバニラを厚く積んでおきたい。
とりあえず即興。

ドーントレスドライブ・ドラゴン4
ドーントレスドミネイト・ドラゴン"Я"3
超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ1

ドミネイトドライブ・ドラゴン3
ドラゴンナイト ネハーレン4
煉獄龍 ドラゴニック・ネオフレイム3

プロテクトオーブ・ドラゴン4
ラーヴァフロウ・ドラゴン4
封龍の精霊 ムルキベル3
カラミティタワー・ワイバーン2
ディアブルドライブ・ドラゴン1

レッドパルス・ドラコキッド(FV)1
リザードソルジャー コンロー
✩7引5治4

新刊ラッシュ

給料日を前にしてこのラッシュよ……

ひとまず「それが声優!」は普通に入手できるようになったのでまずは1巻を。良かったので買い揃えます。

夏アニメは「うしおととら」面白いねこれ。

消化日程

・艦これ
わりと時間があったので色々並行しつつ4-5残り4回を蹴散らして終了。
色々ケチはついたけど。

大和型常用できるだけの資源があるのは普段の頑張りそのもの。

・ポケモン
ボルトロス厳選用のモンメンでも孵化しようと思います。
色々なところで使いたいことを考えるとやはり臆病なのかなあ。

びみょうにたりない

「宮迫が歌ったダンバイン」が凄く気になる今日このごろ。

31-×-27-31-26-31でラティオスは妥協。一日で出たなら十分。

KaBoS大桑 ポケモンカード大会 7/5

記憶から飛ぶ前にメモ。

1回戦
特に問題なく勝ったことは勝ったけどワンパンできる状況でエネ引けない間にワンパンできなくなった。

2回戦
トラッシュにバトコンやアンノーンやデスカーンでポケモンを落としまくってビークインとブースターで殴るデッキ。
アクロマのドロー枚数水増し用に立てておいただけのルギアがこちらのバトコンとライデンナックルで育ち始め、オーバーフローによりサイドレースのテンポを握らせないことに成功。ピン投げながらよく仕事した。

準決勝
メタルチェーンほぼそのままっぽい? ギルガルドEXがいるので一番戦いたくなかった相手。
レッドシグナルで進化前のドーミラーを引きずり出して処理すると手がまごつき始め、そうこうしている間に育ち切ったゲノセクトEXがGブースターで貫通。

決勝
レシラムとかギラティナとかエンテイとか使ってきた炎エネ主軸。
やはりこちらも非EX主体でテンポを先に奪われ、プラターヌ3枚にシェイミに紅蓮の大地でブンブンデッキが回る。
終始押されていたが、回りすぎて相手がデッキアウトした。なんだこのオチ。

錯乱坊

デスノートのドラマ、ひょっとして実況しながら見る分には面白いんじゃね……?

一ヶ月ぶりにポケカ大会。
小学生と復讐リベンジとメタルチェーンとレシラム軸下して優勝しました。やったね。

手をつけろ

ヒトモシに努力値振りました。
ざんねん やみのいしが たりない!

おとなしくスパトレやってきます。久しぶりにポケモンまともにやったらこのモチベが落ちる落ち。

早い早いよ

購入しようとしていた薄い本が予約だけで切れたので作戦プランBに移行。
ついでに色々な本をポチりたくはあるんだけどいかんせんちょうどよさそうなのがない。
かと言って切らすと次がなさそうなので取り返しがつかなくなるまえにポチッとな。

DL販売だと手元に置けないのがどうしても引っかかるのよねえ。PCからの閲覧では背後がコワイ。

やらねば。

・ポケモン
昨日必要なヒトモシが生まれてサティスファクションしたせいか特にやってない。

・艦これ
色々あったけど3-5完遂。一つ目の気が楽になる事項。
ろ号終わらせて4-5や2-5及び1-5関連の任務を出現させてえーとえーと。

愛宕と鳥海のレベルがチキンレースしてる。

雑ゥー!

・ポケモン
一匹目からもらいびヒトモシが31-30-31-30-30-31。もっとほかのところでこういうツキくれ。
流石にA高すぎるのでまだ粘ります。

・艦これ
ゲージも復活したのでまずは3-5から潰しに。
今回は試験的に準下ルート。試行錯誤したけどA経由の駆逐2軽巡2雷巡1航巡1で。
6-3といい相手に空母がいない状況での晴嵐の強さを再確認してる。とはいえ大破撤退が結構かさんでる。
来週から4-5を消化しつつ、デイリーのついでに1-5と2-5を潰していく感じで。
あとアブゥ錬成しないと。そういえばはじめて引いたレア艦だったよ。まだ20だけど。
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR