慣れ

久しぶりにデッキ握ると自分でも使い方を忘れる。なーにやってんだか。

ポケカは親子連れのパパと仲良くなる謎のスキルがあるのでこれからも忘れないようにしたい。

リトル結果

684位でした。参加者7000人台でこれはなあ……うーん。

採用率に関してはニューラ貫禄の一位。悪+氷の半減なんてそう簡単にできないよ……
この一貫性の高さを考えると納得ですね。
ストライクはなんとか僅差でスカーフが一位。メタにメタを貼らなきゃいけないことを考えるとそうなるのか。
何しろタイマンでは存外押し負けるケースがあるわけでなあ。
モンジャラは10位と以外に高かった。そんなに見た記憶ないんだけど。
テッシードやアサナンはそれなりに見たんですけどねー。

ランク外連中は票が分かれたんだろうなーと。特に岩タイプ。
ズガイドス、プロトーガ、アノプス等それぞれに利点があって、PTによって最適解がだいぶ変わってくる。
ガーディもメタ的な起用が多かったのかなーと。波に乗れないペロッパフ以外はトップ4位までに強めっていう。

総じて種族値の差が小さく、低種族値でも何かしら光る部分があれば環境に切り込めるかもしれないという面白いルールでした。
またやりたいですね。

たかり屋

VG新弾発売日ですが一箱も買わずむらくもとかげろうだけ他人からたかりまくってきました。

2000円で必要なCRとムスタファー2、ジャンナット2、マガツタイフーン4、ヤスイエまで確保。
ホムラレイダーはまあいいや。

【リトルマッチ】構築

本来昨日書く記事だったけど一日遅れてようやく。
前評判の高かったニューラ、ペロッパフとストライクを軸に、補完する取り巻きで組んだつもり……でした。

081.png684.png215.png
123.png114.png095.png


コイル ひかえめ きのみジュース(がんじょう)
19-8-13-20-12-14 CSぶっぱ
10まんボルト ラスターカノン まもる ボルトチェンジ

ジュースのおかげでタイマンは超強いポケモン。ねこだましによる削りをされたくないし他に搭載するような技もないのでまもる搭載。わりと皆同じこと考えてましたね。
ペロッパフに高い打点を持てる数少ないポケモン。まあめいそう1回積まれるとそのまま起点にされちゃうんですが。
実際のところニューラ対面ではたきおとされたり削り→抜群技で削りきられることも多かったですね。明確に役に立ったのはドンメルとのタイマンとにどげりホルビーあたり。

ペロッパフ ひかえめ オレンのみ(かるわざ)
23-9-14-16-14-12 HCベース Sニューラ+1
めいそう ドレインキッス かえんほうしゃ なみのり

コットンガードを切った3ウェポンペロッパフ。ジュースはコイル最優先なのでオレン、長く場にいてもらわないと困るのでドレキス。
フェアリー+炎では処理しにくいガーディやグライガーあたりになみのりがよく通りました。ロコンはちょっと辛い。
最初はスイートベールでの採用を考えていましたが、モンジャラとイワークの存在から切ることに。
やはり速度ゲーであるリトルにおいては最重要でした。
前評判は高かったはらだいこ型、実はほとんど見ませんでした()

ニューラ ようき きあいのタスキ(せいしんりょく)
22-19-12-7-14-23 ASぶっぱ
ねこだまし つららおとし はたきおとす ちょうはつ

コイルと並ぶタイマン担当。悪+氷の攻撃範囲はメジャー処ではほとんど半減できない挙句最速というリトル屈指の強ポケ。
メガシンカも存在しない為ほぼすべてのポケモンがはたきおとす補正をまともに受けます。
元々がんじょう2にタスキ1にストライクという構築だったので対ステロは最重要課題だったことから先発としてちょうはつ搭載。
とはいえ明確に役に立った場面は少なかったかなあ……一回イワークのステロをやめさせたくらい。むしろ副次的な効果としてパールルやプロトーガがキャストオフするのを阻止していました。
たぶんこの枠はニューラミラーを考慮したかわらわりの方が正解だったと思います。
特にレートが上がれば上がるほどニューラは珠の比率が上がっていたように思うので余計にそう感じました。
つららおとしは2割の闇に飲んだことが1回、1割の闇に飲まれたことが2回。だから確率なんてあてにならない。

ストライク いじっぱり こだわりスカーフ(テクニシャン)
23-22-14-10-15-20 ほぼAS、D>B調整
むしくい つばめがえし とんぼがえり めざめるパワー(じめん)

スカーフで上を取ろうとしたポケモンをさらに闇に飲むポケモン。モグリューはやめてください。
ストライク意識のニューラ、ペロッパフ、コイルといった難敵がワラワラ出てくることを意識し、とんぼがえりで削りを入れていくことを重要視しました。
一貫作ったあとのむしくいも必要な場面があると感じたので、虫技は2ウェポン体制。改めて他と比べても本当に数値おばけ。

がんじょうが潰れたコイルを一撃で屠るめざめるパワーですが、とんぼがえりと合わせて削りにしても誰も交換からコイルを受けられません。ダメだこりゃ。
ただめざめるパワー自体はコイル以外にもヒトツキやココドラにしっかり打点を作っていたので、いのちのたま等技の撃ち分けができる道具で採用した場合は活用しやすいと思います。

モンジャラ ずぶとい ゴツゴツメット(さいせいりょく)
24-9-22-19-11-13 ほぼHB
ギガドレイン げんしのちから ヘドロばくだん やどりぎのタネ

いたずら胞子構築、岩タイプ、ヒポポタス+モグリューを纏めて見ることができたり、物理アタッカーの多い環境での削りもこなせる秘密兵器。
得手不得手が非常にハッキリしているので選出率は一番少ないですが、その分出てきた時はきっちり仕事をこなしてくれました。
地味に足が結構速く、僕のように甘えた速度のペロッパフくらいなら抜けます。勝てるかはともかく。
攻撃技が読まれにくいのか、突っ張ってくるフェアリーにヘドロをぶち込んで勝てたケースがいくつか。

ストライク、ニューラの一致技すらタイマンでは耐え切るほどBが高いので打点としてげんしのちからを搭載していましたが、交換での繰り出しが多く活用することは難しかったです。
ニトロ積んできたアチャモに叩き込んだときくらいしか活用機会がありませんでした。たぶんこの枠はペロッパフへの確定数をズラせるせいちょうあたりが正答だと思います。

イワーク ようき ラムのみ(がんじょう)
21-14-22-8-11-17 AS
ステルスロック ロックブラスト じしん がんせきふうじ

岩2ウェポンイワーク。ヒポポタス、ヤンヤンマ、ヤミカラスといった初手の状態異常撒きへのケアとしてラムのみ持ち。
先発担当としてはまもるが欲しかったというのがやはり正直な感想。
とはいえ岩技両方とも役に立つ場面がしっかりあったためどちらを切ればいいのか僕自身も正直わかりません。
どのみち弱点を突いたところでワンパンできるほどの火力がないので、ロックブラストの乱数はあまり当てにならなかった気もします。

持ち物に関しては大正解で、おにびを当てに突っ張るポケモンに対してもしっかり耐性を確保して最低限の仕事は果たしていました。
これがイシツブテやダンゴロのような鈍足のがんじょうだと、行動確保の為にイバンのみが欲しくなるので状態異常への耐性が消えてしまうのがネック。
ステロ頑丈として採用するならイワークかチゴラスだと思いました。
そのうえチゴラスはロックブラストが使えないのでヤンヤンマ、ニューラ等に余計な仕事をされる前にワンパンするといった芸当が不可能なのでこの枠はイワークがさいつよです。


反省点としては「耐える」ことはできてもそれが頑丈もしくはタスキ頼みで耐性受けがPT全体でできていないこと。
火力速度ゲーであるリトルですが、あまりにもそれを軽視しすぎました。
特に相手の初手コイルはイワークを初手で投げられない限りほぼ絶望的です。

またこのルールで戦う機会があるとしたらゴンベがどこかに欲しいです。PT全体で重い炎氷耐性を持ち特殊耐久も高く交換先としてはうってつけ。
厳選難易度の高さから使いませんでしたが、よく考えたらLv5なので実数値が足りていればいいんですよ。なんてこったい。
モンジャラは想定以上には強かったのでもっと流行していいと思いました。プロトーガなんぞ抜いちゃる。

バカは風邪ひかない

今日はリトルマッチで使ってたPTの記事でも書く予定だったんですが頭がぼーっとしやがりまして。また後日。

なんでじゃーと思ったら先日から妹が風邪なんだよ。なんで中間目前のこの時期に……
挙句シャトルランやりたくないから風邪ひいたままでいるとか戯言抜かしおって。
とにもかくにもうつすなよ(露骨な死亡フラグ)

揺らぐ決意

VG新弾、予想以上にかげろうの枚数が多い。特にジャンナットとか想定外だよ……
ちょっと買っちゃおうか……いやいかんよくない。財布がががが。
しかし今後の発売予定は6月のバミューダはさておき7月はとうらぶだから特に買わなくていいんだよなー。先の先まで見据えて先に回すかなあ。
いい加減ザクロスも欲しいわけで。

ホムラレイダーはマガツ軸だとほとんど使う機会なさそうなのが。使うにしてもたぶん2枚でいい。

現場復帰

「Gレコ」でラ・グー氏を見るたびにもの悲しくなるなあ。

ひとまずツタージャ孵化完了。6Vなのは気になるけど……
続けてボルトロス厳選という過酷な作業……の前に判定用のヤミラミが必要っぽい。

三日目

リトルマッチしゅーりょー。最終日は6勝9敗という散々な絵面に。
3日間総計で45戦28勝17敗。レート1640くらいかなー。
これなら三日目なんてやらない方がよかったっぽいー。

とはいえ対戦回数消化しきれたのは初めてだったなー。
一試合が短いんだものね。まあそれくらいなら……ね。

さてそろそろ通常業務に戻りましょうかね。おつかれさまでした。

2日目

15戦12勝3敗。たぶんレートは1690くらいでおわり。
もうやめていいっすか(蹴

回避と特防上げまくったテッポウオと張り合うの怖すぎんよ……
あと破るパールル。やばいあれどうしようもない。

1日目

リトルマッチ1日目、15-10-5。
1600台に一時上がったけど10-9-1から高レート帯にボコボコにされた。
頑丈とタスキに耐久任せてるポケモン3匹はなー。いくらなんでもいかんわな。

まあやる以上はそれなりにやるんだけど。せめて1650台で終わりたい(目標高杉)
今回どう考えても参加者少ないからレートインフレしちゃうよなあ……

わりと技選択そのものは間違ってはいないと思うんだけど、肝心なところで数値が足りていない印象は受ける。
研究が進んでないせいかストライクニューラコイル以外は色々なポケモンが見られてなかなか面白い。

じゅんびかんりょー

ペロッパフの育成が終わってメンバーは揃った。あとはバトルボックス固定して挑戦だ。
……無限コイルあたりがちょっと甘そうだけどまあいいか。なんとかならないわけではない。
このルール事前練習が殆ど不可能に近いぶっつけ本番だから大変だ。

時代の流れ

合併前の隣町にあった大型ショッピングセンターがついに閉店だそうで。
昔電車でGO!2あるっていう話聞いて遊びにいったなあ……
遊戯王の単行本はじめて買ったのもここだったなあ……

久しぶりに足を運んでみるとすっかり寂れていました。本屋はなんとか新刊だけ入れて棚はすっからかんでした。
食品コーナーは1ヶ月前に撤退していました。うーん諸行無常。
ちなみに電車でGO!2の筐体はそのまま残ってました。中身は別でしたけど。
ていうかあのゲームコーナー自体筐体が10年前から変わってないんですが。変わっているのは中身の商品だけなんですが。

リトルマッチ前考察

3日前になって今更何言ってんだこいつ。

ポケモン
・ストライク
リトル最高種族値を持つ金銀からの最メジャー級ポケ。
あの頃と比べると「テクニシャン」でわざ威力も改善されてはいるものの一致技の範囲そのものの一貫性には乏しい。
また警戒されすぎてガチガチにメタを貼られる危険性も高い。
とはいえ開幕「とんぼがえり」が強烈なのもまた事実。「がんじょう」「きあいのタスキ」に耐久を任せるポケモンが多い中でこれは驚異。

・ニューラ
このルールにおいて唯一素でストライクの速度を上回るポケモン。チキンレース待ったなし。
「はたきおとす」の強化でマニューラへ進化しないと「つじぎり」が習得できなかった問題をクリア。
悪氷の一致範囲を両方半減以下で抑えられるポケモンはニューラ/コマタナ/キバニア/デルビル/マクノシタの4種しかおらず、「はたきおとす」の高打点に加え「ねこだまし」まで有するタイマンの鬼。
自分自身は「せいしんりょく」によって「ねこだまし」でひるまない為ニューラミラーは果てしなく不毛。かと言って交代するのもだいぶリスキー。

・コイル
メジャー処の多くにつよいメタポケの一種ではあるがそもそもこいつ自身がメジャー。
「きのみジュース」+「がんじょう」が強力で殆どのわざを2回耐えられ、またフェアリーに一致高打点をたたき出せる数少ないポケモン。
一方で「がんじょう」を失うと耐久が薄く怪しくなるので、「ねこだまし」対策の「まもる」はできれば欲しいところ。
耐久面は伸ばしたところで虚しいのでオススメはCSぶっぱ。

・モンジャラ
輝石こそ無いが高めの防御と特攻を持ち、また素早さもリトル内ではそこそこ高め。Dは悲しい。
「ようりょくそ」による高速AT、「さいせいりょく」+「ゴツゴツメット」の仕事をこなせる。
火力ゲーになりがちなリトルマッチにおいて、ニューラ、ストライクの一致技双方をHBで耐えられるという貴重なポケモン。
攻撃範囲そのものは少なめで特にコイルがダメなので、意識するなら「めざめるパワー」は欲しい。進化後程の技バリエーションがないのがくやしい。

・グライガー
ニューラ以外には優秀な耐性と攻撃範囲を併せ持つ元未進化。BSの高さが魅力的。
進化後と違って夢特性が「めんえき」なので、「どくどくだま」と併用して状態異常をシャットアウトする戦い方ができないのは注意が必要。
ただその分は消費系アイテムも使えるため、飛行技に「アクロバット」が採用できる。その他「ストーンエッジ」「はたきおとす」「ハサミギロチン」などを駆使した対応力の高さが強み。

・ヤミカラス
攻撃能力の高さに加え「いたずらごころ」まで搭載する強そうなヤツ。「ふいうち」と「ブレイブバード」、「ねっぷう」あたりを合わせることで相手に負担をかけやすい。
最終兵器いばみがも搭載。技のカスタム性が高く、搭載している技を読み違えると厳しい相手。

・ヤヤコマ
「はやてのつばさ」により常にストライクに負担をかけ続けることができるポケモン。その他草虫格闘を睨める。
炎技は無いと見せかけて実は「オーバーヒート」が使用可能でコイルでも安心できない。
最高火力は「アクロバット」となるので持ち物の消費を考えると、いっそ手ぶらで採用するケースもありそう。

・ペロッパフ
数少ないまともな数値を持ったフェアリータイプ。フェアリー自体が攻撃を半減されにくく刺さりやすい。
「かるわざ」+「はらだいこ」+「じゃれつく」の進化後がたまにやってくるアレは「きのみジュース」で体力が1/4どころか前回する為対策を取れていないと全抜きされる危険性の高いポケモン。
特殊ベースも「めいそう」「コットンガード」に広めの攻撃範囲を持つためこちらも優秀。この頃から波に乗れる。

・テッポウオ
「ムラっけ」を有する今大会のダークホース。
「ロックブラスト」によりタスキを貫通しながらストライクやニューラに打点を持てるのも魅力。他の水タイプと比べても「だいもんじ」「タネマシンガン」「サイコキネシス」「ダストシュート」などで攻撃技に何を持つか掴みにくい。
ただ「ムラっけ」の都合上「まもる」「みがわり」がほぼ確定なので使う分にも技の選定に難儀しそうなポケモン。

・ゴンベ
トリル下最速、高い特殊耐久、「なしくずし」の貫通能力、「イバンのみ」+「じばく」など光る部分の多いポケモン。他のベイビィ組と違い種族値自体が高め。
ただ厳選が非常にめんどくさいため、スペックは評価されながらも絶対数が増えそうにない。

・いわタイプ
上位二匹を筆頭に、メジャー処には尽く刺さる為一致で撃てると一貫性を保ちやすい。
特に数値が未進化としては高めの化石ポケモンが多く存在する為、PTによって様々なポケモンが見られそうなふいんき。
「がんじょう」のプロトーガ及びチゴラス、イワーク、岩最速のアノプス、「かたやぶり」の攻撃的な性能を評価されたズガイドスなどが気になる枠。

・ほのおタイプ
やはり上二匹に強い。加えて貴重なフェアリー技の一貫を切ることができるタイプ。太鼓ペロッパフは無理だけど。
「ひでり」ロコンや「いかく」ガーディ、単純に数値の高いポニータあたりが使われそうではある。

まあ他にもホエルコとかカラカラとかパールルとか強そうなヤツは多くいるんですがこのへんで。

ポケモンやれよ

リトルマッチはぶっつけ本番でしかないんだよなあ。
レベル5フラットなんてどこ探してもない。

ニューラはどう振っても努力値が余るのでじゃあASぶっぱでいいやという話になりました。

残り枠1匹本当にモンジャラでいいのかなあ。

堕落した日曜

酒飲んで寝たら昼になってました。ダメ人間か。

イベントも明日でおわりということで掘り収めにE-6へ。
イベント産まるゆをようやく一隻確保してストックは7隻。もう出撃はやめとこう……

ろ号消化の捗るE-3消えるのは残念だなあ。ドロップはその分しょっぱかったけどさ。
もっと早くE-4掘りの有用性に気づけばよかった。

エントリー

・ポケモン
リトルマッチエントリー。完了。がんばります。

・艦これ
まるゆ6隻になったのでとりあえずデイリー大型打ち止め。
イタリア組と葛城さんも対空MAXになったしもう十分でしょ。

しかしまあ長良さんつええな。弾着で普通に戦艦を抜ける。
ああ見えて夜戦火力に至っては神通さんに次ぐんだよなあ……

触れ

・ポケモン
まったく触ってません(蹴

・艦これ
今になってE-4でまるゆ探した方が色々美味しくないかという事実に気が付く。
まあゆっくりやろう。

・ヴァンガード
【かげろう(ブレマスグレート)】でショップ大会。
ロイパラ(マジェ)とアクフォ(トランステトラ)に勝ってシャドパラ(撃退)にギリギリ接戦までもつれ込んで負けた。
オバロの枚数ギリギリまで絞っているせいでいざAce使いたい時に使えないのはネックだなあ。

いそげ

ストライク以外の個体調達は完了。
ストライクはめざパ込でこれから孵化しないといけません。間に合うのかこれ。
あちこちからガンメタ貼られる未来しか見えないのでスカーフで起用しようと思います。
ズガイドスに頑丈貫通されて死んでいくのは御免被るのでどこかしらにタスキも採用せねば。

このルール、有用アイテムの取り合いがすっごい激しい。
きのみジュースとか誰が持ってもそれなりに強いし。

まるゆさん どこ

・艦これ
デイリー大型でまるゆ二隻を追加。
妙高なり北上なりオイゲンなりに食べさせておきたい。

・ポケモン
モンジャラ理想産まれたのと親用31-31-1-30-30-31ストライク受け取ったのと。
乱数で♀親確保してストライクの厳選に入りたいけど、あいつメタ貼られすぎそう。

そういえば新シーズン入ってさかさバトルまたやりたいなーとも思う。
ジャローダがくそ強そうなので今回はライコウでも投入しようかな。

腕が重い

・艦これ
マンスリーデイリー消化の1-5とろ号消化のE-3ではっちゃんが2隻ドロップ。
今までレアなぶん一気に来たのかもしれないぬ。これでストックは5隻。

・ポケモン
色々忙しくてほとんど手をつけてない。
エメラルドブレイクは剥いたけどサザンドラEX。おまえじゃない、おまえじゃないんや……
サンダー引けただけ上出来か。

・パズドラ
絶不調。400以上のスタミナを消費して黄金の番人1体しか確保できなかった。
とにもかくにもドロップに苦しめられたなあ。攻撃したいのに木ドロップばっかり落ちていきたりターン稼ごうと思ったら大量の闇ドロップが降ってきて余計な落ちコンで削れてしまってビッグランスドーン!

・雑談
妹と父親が修学旅行に。家の中が静かだ……

給料日

お金入ると気が大きくなって色々買っちゃうね。
・DMMカード買って艦これに2000円分課金
・iTunesカード1500円分課金
・一日遅れたけど母への感謝を込めてケーキ類

明日には髪を切らなきゃいけないのとオバロAceあと1枚分、ついでに今月はVJも買わないと。

やるべきことはやりたかった

・ポケモン
コイルはひかえめ31-20-31-30-31-30頑丈と5V磁力確保。後者はたぶんカプセル使う。
南西の合間にこつこつやってたら案外あっさり終わった。

・艦これ
5-5完遂したのでしばらくは演習に旨みがありそうです。
やはり大和型併用で資材はごっそり減るなあ。
肩の荷が降りた気分だし、ひとまずは任務消化も兼ねたE-3潰しで茶を濁すか。

・雑談
フリーザは今週中に見に行きます。
DB改でもZから存在したアニオリシーンでちゃんと出てきて笑った。
とはいえオリブーとパイクーハンは改では完全にモブなのに目立つなあ……w

いそがしさ

今日の5-5はいいや。明日以降。時間的には余裕あるし大丈夫……ダイジョーブネー。科学ノ発展ニ犠牲ハツキモノデース。

・ポケモン
コイルに手をつけたい(願望)

・ヴァンガード
たちかぜとぬばたまとメガコロニーがGユニット追加でモチベ上がった感じ。
というかぬばたまくっそ楽しいですねこれ。モリモリ相手の手札を削いでいける。

あっとはっつかー

・艦これ
5-5撃破3回目。まだ二十日くらいあるし余裕でしょ……多分。

・ポケモン
イワークできた。続けてコイルかなあ。
あときのみジュースを作っておかないと……と思ったら4マイルで引き換えられた。灯台下暗しだな。

・雑談
店長の実家から廃品回収に出される品の中に古いポケモンの攻略本が。
許可を得ていくつか頂いてきました。こういう資料集め大事大事。せこいけど。

どないすりゃあ

・艦これ
5-1任務終わらせたので5-5開始。
2回削ったけどまだ3回しかやってないので明日以降にツケを払うことになりそう。

・ポケモン
イワーク孵化開始。

・ヴァンガード
エクストリーム用のデッキ作らなきゃって言いつつ進んでません!
かげろうはオバロ足りてないし……と思ったけどビクトプラズマでいいなたぶん。

そいつは敵だ

・艦これ
5-1任務に手をつけたところ7連続で燃料マスへ招待され弾薬が5000ほど消える。
イベント海域より難しくないですかこれ。

・ポケモン
ひとまずニューラは孵化完了。イワークやコイルにも手をつけないとなあ。

結局どこにもいかない何もしないGWだったなあ。

相次ぐ撤退

ほっぽちゃんに古鷹(旗艦)が一撃で吹き飛ばされたり
フラ潜(ナナメ)に北上がワンパンされたり
吹雪が駆逐eliteの砲撃でワンパン大破したり
そんな妙な理由の大破撤退が相次いだ本日。

とりあえず2-5と3-5潰しました。
1-5と1-6はゆっくりやりつつ5-5にそろそろ取り掛かりたい。

・ポケモン
スマブラもやりたい。ミュウツーになれたい。

・ヴァンガード
スターグビートル3枚しかなかった。

おつかれさまでした

・艦これ
高波ドロップでE-8も終了。まるゆ掘りとろ号をE-3で消化しつつ通常業務に戻りますかね。
まずは礼号クエと第五戦隊を消化。今月は5-5もやりたいなー。

・ポケモン
5戦消化してマスターボール受け取り条件は満たした……はず。

やりました

・艦これ
E-6甲まで完遂。ついでに削り中にRomaが出ました。
あとは高波掘るだけ。
攻略メンバーは以下。水上打撃部隊なり。

第一艦隊
千歳 烈風601/烈風/烈風/司令部
武蔵 46cm×2/観測機/一式
陸奥 41cm+6/試製41cm/観測機/九一式
金剛 試製35.6cm×2/観測機/九一式
大和 46cm×2/観測機/一式
隼鷹 烈風改/烈風/烈風601/彩雲

第二艦隊
雪風 五連/四連+10/照明弾
神通 3号砲×2/探照灯
時雨 五連/四連+10/照明弾
Bismarck 38cm改+5×2/夜偵/九一式
大井 オイゲン砲×2/甲標的
北上 3号砲+5×2/甲標的

ボス前で神通と大井が中破しているものの空母棲姫を狙いまくった武蔵のおかげでそれ以上の被害なく夜戦へ。
探照灯照明弾夜偵すべて発動させ、残りは小破した水鬼と大破したばばあのみ。
雪風のカットインで先ず水鬼大破。
中破している神通はカスダメ。
時雨がカットインで空母ばばあを爆殺。
残り58になった水鬼をBismarckが連撃でブチ抜いて終了。
前回と同じようにハイパーズは力を温存しすぎて決めませんでしたとさ()

総じて冬よりははるかに楽だった感じ。トリプルダイソンみたいなスナイプを考えなくても随伴が前回ほど固くないからなんとかなるね。
FuMOレーダーの為に甲作戦がんばるべきだと思うよ。

ポケモン
3戦2勝1敗。あと2戦。

くたばれ空母ばばあ

・艦これ
E-6スタート。1回撃破。空母棲姫の砲撃は1回は避けないと話にならない。
二隻大破したらもうどうしようもないもんね。

・ポケモン
5戦降参はやりたくないけどやっぱり手はつけてない。
明日やる。
04 | 2015/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR