あしたー

ライダー見に行くぞー。
そろそろスーパーヒーロー大戦は戦隊ベースもやってほしいなー。ライダー2年連続なんだから譲ってくれたっていいんですよ!

今日はかげばつ5巻とばかてす12.5読了。
霞ちゃんくそかっこいいのとFFF団がいつもどおりなのと。

週初め

「サンテツいえるかな?」がものすごいアレンジ施されてて笑った。
これ作ったスタッフすごいなー。

バラ買いで運試しやってたら時津風が2枚になったので赤黄ベースに全面的に組み直す。
現状ティータイム金剛は未だ持ってないのでダメージ優先の詰め能力持ちとして大和改を投入。
色は舞風、時津風、飛鷹、隼鷹改二あたりでとりあえず確保かなー。改じゃない名取もちょっと足したい。

元気のGははじまりのG

Gレコが最終回を迎えてしまったことにものすごい喪失感を覚えている。
2クールなんだかんだ楽しかったなあほんと……

解釈の余地があるアニメってほんと楽しい。他人の感想と照らし合わせながらゆっくりゆっくり話を読み進めていくあの感じ。
相変わらずキレッキレのMS戦闘と合わせて本当に「魅せる」作品だったように思います。
特にジット・ラボ製の面々が奇をてらったデザインでたまらない。カバカーリーのシンプルな黒さもスキ。
でも一番好きなのはマックナイフ。あの気持ち悪さと全身武器のギャップがたまらんぜ。

石井マークさんは演技が半年ですごく上達したなあ……
同時期のヴァンガードGと合わせて二作品で主役ということもあって両方の音響監督から相当指導受けたんだと思う。
見事なまでに棒読みが改善されてた。これからも期待してますよー。

それにしても期待の大型新人声優井荻翼(73)さん……一体何野由悠季さんなんだ……

やるべきこと

カードいじるモチベはものすごく高いので店に行ったらしばらく誰もいなかった。寂しかった(´・ω・`)

なんだかんだ人が来たので頼んでおいた終末の時計 ザ・クロック3枚を確保して枚数が揃う。
4枚あることの安心感なー。

そういえばアマルスももう貰えるんだっけ。使うかどうかはともかくとして……

それにしても金欠がつらいなー。最悪覇道竜星はむらくもシングルだけで確保して他完全スルーもありうるぞ。

燃えドラ結果

レート1708ptにて参加24606人中267位。ほぼ上位1%以内でしたドンドンパフパフ。
この付け焼刃でこれだけ戦えれば満足ですわ(2回目)。

レックウザとボーマンダのランク入りは当然。
ディアルガもまあわかる。
でもなんでガブリアスいるんだ……非伝説勢に使われていた印象しかないぞ。

今回はアルセウス少なめでしたなー。無理に枠削って採用する理由が薄いのもあるんだけど。
ホウエン組はアルセウスでも明確に有利取りにくいってのもある。まあ普通にだいちのちからやかみなり飛ばしてくるだけで相手したくないけどネー。

ダークライはさすがの貫禄。うまくいかないのはわたしの使い方に問題がある。
非伝説勢はガブ以外はわりといつもの面子でしたとさ。

体感2

前回使ってたPTとはよく見たら全然運用法違ってたね、うん。
とりあえず思うのは先発向きのポケモンの足りなさと物理方面への偏りすぎの二つ。

相手のピクシーに対しこちらの積みポケはもちろん、鋼も鋼技採用してないからなあ。
アレを再投入するか。ちょうどついでに孵化しておいたのはなんという因果よ……

体感

とりあえず新しいPT作ったので試運転。

・ヤミラミめっちゃ初手投げされる。
・状態異常にある程度強いヤツは2匹いるけど積極的に選出するポケモンではないのが悩ましいところ
・おにびは例外なく滅ぶべき

もうすこしがんばりましょう。炎タイプ再雇用したいなあ……

思案なり

とりあえず机上論だけは浮かんだので孵化スタート。
久しぶりにヤツを採用してみるか。

あとウリムーもそろそろ孵化入りたい。

構築期間

間が空きすぎて作ろうとしたPTを忘れた。

クレセリアHBDSずぶといとかスイクン31-×-31-31-28-31とか持ってるしやっぱ作るならそのへん突っ込みたいよねーってなる。
でもそれやるとXY最終レートで使ってたPTになるんだわ、うん。カイリューガルーラクチートあたりを入れたら。
ガルクレセ+カイリューっていう基本構築は変えたくない。メガ枠も正直クチート以外の良い候補が浮かばないのもまた事実。

どういう……こと……だ……

燃えドラも終わったのでそれなりにかーどげーむのモチベ上げたいんですが。
ブシロードカードファイト、今までずっとやってた金沢の文字がどこにもないんですがどういうことや……

みにヴぁんが祭を4回行うにあたってリソースが割けなくなったんかなあ。
1~2週間に1回行うというスケジュールだしぎっちぎちで会場確保がまだ決まってないから書けないっていう状況でもなさそうなのが……

いや違う方向性でのアプローチかけるのは悪いことじゃないけどさー。その為に元々ずっとやっていた場所を潰すのは本末転倒じゃないかなーっていう地元民の思い。
ポケカ大会後に親子プレイヤー勢から「VGはイベントがちゃんと金沢で行われるのが羨ましい」という意見をもらっていただけにショック……

今回アンケート用紙に書きたいことがそれなりにあったし、友人が網走から帰ってきて一緒に行けるぞーって意気込んでたんだけどなあ。
一応明日電凸してみよう。

燃えドラ3日目

1731相手に勝利してこちらも1700に乗ったので引き際を見極めて撤退。
目標は1650でしたがここまでいけて満足。意識が低いとも言う。
おつかれさまでした。合計27戦22勝5敗。

ほぼまるっきり構築は他人のものそのまんまなのでポケモンだけ。
ゼルネアス@パワフルハーブ
ボーマンダ@ボーマンダナイト
モロバレル@メンタルハーブ
グラードン@べにいろのたま

現状

5戦3勝2敗。上手い人のカイオーガものすごくつよい。
周囲に別のものがあるとなかなか対戦が進まない。ほんと意志が弱いねえ……

ねこだまし無効でダークホールが反射できてトリルにもある程度抵抗ができる素敵なポケモンの存在になんで気付かなかったのやら。

あほ

大会ルール、手持ち「4匹以下」でした。ばーかばーか。

2匹抜いて登録してからダークホール耐性まったくないことに気づいた。そして1戦落とした。
1日目は9勝1敗で折り返したけど基本これアマルス目当ての非伝説勢をボコってるだけですし。
明日にそれが消える以上モチベがなー。モチベがなー。完全に自分のミスなんですけどね。


VG大会はGユニット貸した人とデッキ貸した人が決勝卓にいきました。
わたしゃPBAにクリティカル3枚引かれて轢き殺されました。

横槍

他人の構築をこの時期に見るものじゃねーなーほんと。

レックウザはオバヒ搭載してみたけどりゅうせいぐんも欲しい局面多すぎる。うーん。
クロバットもおいかぜが欲しい局面とくろいきりが欲しい局面の二つがあってなあ。
技枠5個にしたい。

グラードン採用するにしても技枠迷うなあ。ゼルネアスはもちろんダークライやレックウザみたいな速度で押してくるポケモンの為にでんじはが欲しい。
ドラゴンクローは今回てだすけを採用しないし流石に威力足りない。他に任せよう。

残り二日

レックウザなー、走り回ってなつかせたはいいけどりゅうせいぐんより炎技打ちたい局面が現状結構ある。
ドラゴンミラーをある程度ゼルネアスが補ってくれるし、とにもかくにも現状伝説枠が2匹揃って鋼タイプにガンジー状態なのはちょっとイケてないんじゃなーい。
ていうかボーマンダとディアルガ以外はそれなりにガリョウテンセイが入るし。

BL以降の「PTに2匹」縛りの現在のGSにおいて思うのは、如何に無駄なく選出に禁止伝説を組み込めるかどうかだと思います。
選出できないとただただ単純に種族値負けして苦しい戦いをすることになるので。

枠考察

なぜかこんな時期に限ってカードゲームのモチベが高い。

「燃えよ!ドラゴンタイプ!」のルールはドラゴン1匹以上手持ち。ということで上位ランクについてわたしなりの意見。

S(迷ったらとりあえず)
レックウザ ボーマンダ

A(採用理由があれば入る)
ディアルガ ギラティナ(OF) アルセウス

B(弱くはないけど優先すべきではない)
ギラティナ(AF) パルキア ホワイトキュレム

C(採用する理由がない)
ほか

・レックウザ
伝説枠でドラゴンを消費する場合は最優先となる火力の鬼。
珠で打点の底上げを測ってもいいのだが今回は対ドラゴン要員との戦いが頻発しそうなのでわたし的には最優先はタスキ。
ミラーはもちろんそもそも「ガリョウテンセイ」「Vジェネレート」で自分の耐久値を落としていくため不意の一発が基本的に怖い。
採用したい技が多すぎるのでPTに合わせて。「ガリョウテンセイ」切るとメガれないのでそんなアホなミスだけは……流石にないよね。

・ボーマンダ
伝説枠を使わない時のドラゴン担当(ほぼ唯一)であり対レックウザ、グラードンにおいては速度や耐性のおかげで活用しやすいポケモン。
スキンの火力のおかげで「すてみタックル」でグラードンを2発圏内に入れられるのは偉い。
やはりミラーが発生しやすくなることが予想される為、メガボーマンダよりもさらに速いスカーフも手段のひとつ。いかく大事。
スカーフの場合竜技以外の威力は控えめなのでピンポイントになりがち。

・ディアルガ
「トリックルーム」を軸に据える場合の始動役。本人に十分な火力がある為居座ってもあまり困らない。
一応ゼルネアスへも「ラスターカノン」で打点は確保できるもののはっきり有利が取れる訳ではないのが若干評価を落とす。攻撃手段があるだけマシなのだが。
「ガリョウテンセイ」「こんげんのはどう」のような高火力技への耐性があるものの、特殊耐久が高いポケモンではないので無理はできない。

・ギラティナ(OF)
グラードンに対して鬼つよいヤツ。やめてドラゴンクローはやめて。
「シャドーダイブ」がとにもかくにも優秀で、守る系統の技は片っ端からぶち抜いて横のサポートもこなす。
レックウザに対しても「おにび」や「でんじは」のおかげで積むスキをあまり作らせない。
持ち物が落ちないので対ゴーストとして使われる「はたきおとす」の威力が伸びないのも評価点。
やはりゼルネアス相手は厳しいので積むタイミングに合わせてダイブすれば2ターンは生き延びられる。

・アルセウス
メガボーマンダと並び3匹しかいないメガレックウザより速いドラゴン。サブウェポンには困らないうえに「じゅうりょく」でグラードンへのサポートもお手の物。
5%を恐れない場合は「さばきのつぶて」よりも「あくうせつだん」が優秀。
ただこいつ自身はドラゴンよりもフェアリーとして使ったほうが強そうな気がする。
そもそもドラゴンとして採用すると他にもう一匹ドラゴンを入れないとアルセウス自身のタイプがバレて「タイプを読ませない」こいつ自身の強みが薄れてしまう。


・ギラティナ(AF)
はたきおとされる。地面技が通る。この2点のおかげでどうしてもOFより評価が低い。
以前ならおにびが仕込めたんだけどねえ……

・パルキア
数値そのものは高いがいかんせんゼルネアスへの有効打点が無いのがネック。
対策できるカイオーガもグラレックと比べて明確に数が多いポケモンではないのが引っかかる。
ただディアルガと比べ「トリックルーム」発動役としての読まれにくさは勝る感じ。

・ホワイトキュレム
元の火力のおかげでメガレックウザを乱気流の下でも「れいとうビーム」により低リスクで仕留められる。
速度の都合上先手は取られるので十中八九スカーフ。耐性上カイオーガも殴れるので竜技とこれはほぼ必須。

テスト開始

大会まであと一週間切ったのでいい加減集中的に潜り始める。
とはいえ伝説相手とマッチングしなさすぎて寂しい。

……ゼルネアスのジオコン積むタイミングにガリョウテンセイ合わせられるのが辛すぎる。ダークライと一緒に初手張ると今度はねこだましへの耐性がなくなるから横のドーブルが怖いし。
ボーマンダ初手投げで少しでも火力を削ぐか。

レッツドライオン

これがやりたい為だけにドライオンピン差し。
でも案外仕事するんだよなあこいつ。バレングレーダーは偉大ナリ。

グランチョッパーがっつり積んだけどグランワゴンやミストゴーストの兼ね合いが難しいなあ。
一回超越挟まないと起動しないから難しいグランワゴン。

アクフォおにつよ

あちらが動き始める前にやるしかなさそうだなあ。

とはいえG2で止めてもあっちにはカップルダガーとタイダルがいるし。うーん。
基本的にこちらが先に超越→あちらタイダルボアー→こちら2回目のコンクエストやマーナガルムのような詰めるユニット
という体制でいたい。とはいえランドロスはパンプしないだけでスタンドは乗る。うーん。

げろひき

咆哮4箱。

えくすたいがー3
ダイアース1

グランビート4
グランファイヤー1
エクスファルコン4
オメガ3

ぐらんがーど 0

ぐらんがーど 0

ぐらんがーど 0

困った書く事がない

摩耶サマの改二チラ見せ。明日じゃー明日じゃー。

とはいえ新幹線開業の影響でものすごく仕事量が増えそうなのよね。はあー……

かれくるDT

どうも鉄不足が顕著なので東方艦隊及びろ号の消化を兼ねて潜水艦5で4-2へ。
とはいえ実感はつかみにくかった。

しかしどうも新幹線開業の影響で仕事量増えるらしい。なんてこったい。うーん同時期にやることあるんだけどなあ……
これでドラゴン大会まで今週になってたら大変だった。

スーパーネムイ

ヒトツキ昨日ゆうかんでツモったにも関わらずいじっぱりの方がいいと思ったのでやり直し。
とりあえず孵化おわり。
ただ今日は眠気がヤバスギル・スキルなのでさっさと寝ます。おやすみなっさー。

解決ズバット

クロバット育成。前歯による優秀な削り性能を持つつよポケ。
ファストガードを手に入れてアローとほぼ似たようなサポートをこなせるようになって知名度が上がってきたやつ。

……考えれば考えるほどダークライの枠が怪しい。だってゼルネアスの横に置くならドーブルのが何かと便利だしなあ。
ゼルネアス@パワフルハーブ
ドーブル@きあいのタスキ
クロバット@ラムのみ
ボーマンダ@ボーマンダナイト
ギルガルド@オボンのみ
グラードン@べにいろのたま
とか。グラードンの枠は伝説枠ATが優先度高めなんだけど、ダークライは候補としては若干落ちる印象。
あ、いじっぱりアルセウスは持ってないのでスルーの方向で……() 今からBWハイリンク覚えればワンチャンあるけど無理だと思う。

がっつりTCGやってた日

どんなに盤面整っても手札が潤っても次元ロボに殺される日々。
3点から一瞬でぶっ殺す方法ないかなー。

指摘されまくったデッキの改善案。

Lv3
ティータイム金剛2~3

Lv2
鳳翔2~

Lv1
らしんばん

Lv0
時津風

菱餅おわり

チョウカイカーイ二が来ることを知り喜びがあふれて止まらない。
わいの初重巡なの・・・・・・

ある程度荷が下りたのでそろそろほかのことやりたいですね。ランドロス入れてフリーいくか。
あとすかいぷでヴァンガードやりたい!けど録画の貯まり方でわれにかえった。

菱餅よこせ

菱餅日記になってる気がする今日この頃。

ドラえもん映画ずっと見てた。大魔境は去年しっかり見に行ったんだよね。
原作を崩さず補完シーンを投入しててファンとしては満足の仕上がり。

それに推されて艦これあんまりやってません。というか眠い。

びっくら

ふじた みかさんtwitterやってたのね。フォローは入れた。

・ぽけもん
育成して残り枠1匹。実はこれがまったく決まってないんだよねえ……うーん。

・艦これ
3-5ラストと同時にほっぽちゃんが菱餅くれた。残り1個。
……ほっぽちゃん狙って出撃してみたけど大破出すのほんとやめてくれー。油40000しかないんだー。
普通のペースならまあ間に合うでしょ、変な乱数引かない限り……うん。

らんちょーなう

新しく積もると時間かかるから使いまわしていくだけなんだけどさああ。
とりあえずタツベイ作ったでー。
NN決めたら輸送しよう。

3-5のゲージを2回削りつつ菱餅1個。ほっぽちゃんつよい。最終形態相手したくない。
つか2戦目でヲ級改入り編成しか引いてない。ざこかっての。

どりょくちふり

今日は菱餅0。突発的にスカイプでヴァンガードやってたから時間取れなんだね。
明日からまた頑張ろう。

3-5どうやって削ろうかなー。ほっぽちゃんに会いに行かなければ。行きたくないけど。

ポケモンは努力値振りは終わったのでレベルを上げあー乱数ヤッテナイイイイイ
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR