引っ張り出した

64を倉庫から引っ張り出してポケスタプレイなう。
貯まってるニンテンドウカップとかジム城とか潰したいけど流石に戦力がね……
思えば青版が接触不良でデータ飛んだ時点でモチベというモチベをすべて持って行かれた気がする。
増殖ポイントアップやドーピングアイテムは残ってるんだけど……ねえ。

かと言ってほかのソフトやろうにもカービィ64とかカスタムロボV2とか弟に貸与中だよ。
スポンサーサイト

ポケモン19周年

おめでとうございます。
例によって他人の二番煎じで記事を書いていくスタイル。
今回は世代ごとの思い出。

【第一世代】
99年7月、弟と共同で赤をスタート。選択はフシギダネ。一旦リセットしてゼニガメ。
とりあえずフーディンとフリーザーとミュウツーは強かった。そりゃそうだ。

【第二世代】
発売日から一ヶ月くらい経過してから銀を買った気がする。
周囲が御三家+伝説系で固まる中でポリゴン2だのカイリューだのカイリキーだのカビゴンだの使ってたのはわたしくらいでした。
年末にポケスタ購入。ジョバンニの元で鍛えた無駄知識とひねくれた思考でじばくカビゴンだの毒再生ポリ2だので調子に乗ってた頃。
ただLv100には到達できなかった。

ニンテンドウカップもそれなりに頑張ったけどやっぱ難しかった。努力値足りんね。

【第三世代】
いちばんプレイヤー仲間が少なく、弟の友人の友人まで漁って戦っていたような過酷な時期。
とはいえサファイアを2003年1月に購入、この頃中学生になって努力値と種族値だけは頭に入れる。
個体値まで作る余裕はさすがになかった。性格だけは合わせてた。
もっぱら相手はバトルフロンティアとXDオーレコロシアム。前者はパレス以外金取得、後者は完全クリアまで頑張った。

【第四世代】
諸事情により購入が遅れ、2008年1月にダイヤモンドを購入してスタート。ランダムマッチっていいねホント。
ニコ動の悪影響をモロに受けてマイナー厨と化していた黒歴史がこの頃の前半期。ぶん殴って矯正してやりたい。
プラチナ発売直前にメインロム2本をDS諸共盗難される憂き目に遭うもモチベは衰えず。
発売から3ヶ月、つけやきばでダブルバトルを学びWCS2008県大会ベスト4まで生き残った。スカーフフーディンは地雷。
HGSSと同時期にGSルールも発表され、こちらは定番のノオツー使用。県大会はなんとか決勝トーナメントまでは残ったけどそこまで。
シングルは劣化マンダだの採用理由見当たらないなどと言われつつもカイリューの勝ち方を模索していた時期。

【第五世代】
発売日にホワイト購入してスタート。同日チャドクガの幼虫によるかぶれの被害に遭い腕がたいへんなことになるがそれは別のお話。
WCS2011に向けてメンバー作ってたら震災の影響ですべてお流れと化してしまいモチベーションがダダ下がりしたのが2011年。
それからはしばらく自堕落に過ごすも2012年5月頃にひと皮剥けてPTの組み方とかそのへんを模索し始める。
そしてBW2発売。荒波に揉まれつつも対戦知識を仕入れつつ、年末に乱数調整習得して一気に伝説系が増加。
PT組んでは解体の日々で組んでる途中がいちばん楽しいんだと思うとなー、うん。
同時期のネット大会は結構よく出てた気がする。ただ切断勢の被害を受けまくったおかげで成績そのものは芳しくはない。

【第六世代】
Yを発売日前日に購入してスタート。
なんとなく対戦への敷居が下がったせいか低民度なのがこの頃から増えた気がする。ガルーラアローに愚痴る前に勝つ方法を考えるべし。
ただ大会がインターネット中心となったせいか、5戦程度こなすと精神力が尽き果ててしまう自分の豆腐メンタルとの相性の悪さもあって殆どレーティングをやらなくなってしまったきらいはある。
あと提督業が忙しい
それでもやるときはちゃんとやってる……はず。この世代終わるまでには一回でいいからなんとかレート1800くらいには乗せたい。乗せたいだけ。

しまらないオチ

・艦これ
菱餅に縁が無い日だった。

・ポケモン
疲労がたたりS判別後に誤ってマスターボールをスイクンに投げつけてしまう俺氏。
これでまあいつもどおりの微妙な個体だろうと思ったらずぶとい31-*-31-31-28-31。
仕方ない、くれてやる……

・スクフェス
いつもよりイベント日時短い希間に合わないと思ってたらそれに合わせて報酬Ptも少なかったので普通に手に入った。力抜けた。

今日も今日とて

・艦これ
一日一回の溶鉱炉で武蔵がついに着任。これで全艦娘晴れてフルコンプ。しばらくは溶鉱炉ともお別れですね。
今日だけで演習と菱餅狩りで28まで上げたけど流石に資源を貪っていくなあ。1から即戦力だから別にいいんだけど。
今のところ菱餅は1日1個のペース。均衡が崩れた時がこわい。

・ポケモン
暇すぎるのでスイクン孵化スタート。しかしS判別用に使っているギャラドスのおかげでバトルボックスが1匹足りないという予定外のトラブルが発生。

ひしもち・・・おいてけ・・・

現在集まった菱餅は3個。
レベリングも兼ねて3-3をとりあえず回すか・・・・・・

あと天城がようやく改になりました。おっそーい!

ふと思うことがあったのでとりあえず孵化作業。でもその前に積んだ本を崩さねば。

菱餅これくしょん

ろくに菱餅なんか食べたこともないのにゲームの中で集め続けることになるとは。

尚二日間やって現在一個。枚数ちゃんと集まるんかなあ……?

・ヴァンガード
グレートネイチャー/喧嘩屋はとりあえず構築に答えが出た感じ。抹消者/ヴァーミリオンはまだ煮詰める。
週末の大会は前者二つのうち状況見てどちらかかな。

育成完了

とりあえずネタパはできた。フリー用なー。

次の伝説解禁は一ヶ月後。長いような短いような。
もたもたしてると時間なくなってまうし。前回みたいに。
冬イベも終わったしちゃんと注力したいですね。

おつかれさまでした

冬イベも明日で終わりですよプロデューサー!

思い返してみればスタート3日でE-2突破からE-3削りが限界でこれ本当に終わるのかなーと己を疑いました。
その3日後の水曜日にはE-5を終わらせ土曜日に朝霜拾って完遂。意外と簡単だった。
結局終わってみて思うのはトリプルダイソンは12隻で相手できるということもあり見た目ほどの恐怖ではなかったかなー……と。
司令部施設のおかげで大破が出てもとりあえず進軍して削るくらいはできますし夏みたいな絶望感は無かった、うん。

一番苦労したのはむしろE-4かもしれない。扶桑型とか北上入りとか空母2で優勢取るパターンとか色々やってた。
積み替え忘れだのブレーカー落下だのというトラブルにも見舞われてあれが一番辛かった印象。

昨日も少し書きましたが鋼屋ジン先生が本当に僕のアドバイスを聞いてくださった結果、ビスマルク入れて突破したという報告を聞いて自分のことのように嬉しかったです。







なにはともあれおつかれさまでした。甲種勲章自慢したいお。

冬イベ功労艦ランク

あと2日で終わるそうなのでまとめに入る。

10位 伊58
E-5削りのルート固定担当。
オリョクルで鍛えた練度とハチとしおいから借り受けた艦首魚雷で道中の安定感を増すことができた。

9位 筑摩
E-3及びE-5の第一艦隊に編成。E-5ラストでは旗艦。元の索敵値の高さもあってスロットに余裕を作りやすい。
ラストダンスでは司令部を外しての整備員搭載でポケット戦艦並みの高火力を両立。
戦艦と違ってフィット砲云々に縛られないのもあり、撃ち漏らしの処理に何度も助けられた。

8位 隼鷹
E-2、E-3突破編成、E-5削りの制空担当。E-4では支援艦隊に。
4スロに司令部搭載しつつの烈風キャリアーも務め、旗艦且つ自身の高い回避能力による生存性がウリ。
攻撃機を持たないので2番目に大和を置いて高火力を叩き込む戦法も生きた。

7位 金剛
E-2、E-3、E-5の戦艦枠ワイフ。E-4は支援。流石に46cm込みの連合艦隊は厳しかったのでフィット砲は意識せねば。
金剛型の低耐久はケッコンでそれなりに補っているのであとはどこにでも連れて行く思い切りが自分自身に足りない。
はじめて大破したのはE-4だった。

6位 山城
E-4突破編成、E-2、E-3、E-5支援担当。
一番手間取ったE-4のラストダンスにおいてクリティカル×2で空母棲姫をぶち抜いた功労艦。それだけでこの順位。
うちの初戦艦であるにも関わらず改二実装が遅かった為、高難度海域への投入は初だったもののよくやってくれた。

5位 大和
E-2ラスト~E-5まで出ずっぱり。武蔵の分も奮闘。朝霜掘り中は流石におやすみした模様。
高耐久故の安定感はさすがの一言。なお各海域でフラヲ改なり空母棲姫なりにそれぞれ一発ずつ大破をもらっているがキニシナーイ。
これからも51cm砲はこの人の所有物。たぶん武蔵が来ても譲らなさそう。

4位 浜風
E-1突破編成及びE-6朝霜捜索隊に編入。見事朝霜を連れ帰ってきた。
E-1でぽこぽこ道中大破をもらってはいたものの、もっと手間だと思われた朝霜掘りの疲労を抑えてくれた。

3位 雪風
E-3~E-5までのカットイン駆逐艦枠。E-5ラストダンスでは第二艦隊旗艦。
何度も何度も大破したが最後の最後に戦艦水鬼相手に300超のダメージを叩き出して仕留めたほんまもんの功労艦。
でも縁のある朝霜は連れてきてくれなかった。

2位 ビスマルク
E-2突破編成、E-5では第二艦隊に編入。
大和型と殆ど変わらない夜戦火力で大破しにくいという独特な強みは本当に活きた。夜戦での押し込みが必要なE-2、E-5における活躍は計り知れない。

またE-5クリア後、「デモンベイン」「装甲悪鬼村正」等で知られるシナリオライターの鋼屋ジン先生が攻略に詰まっていたところに投入を奨めてみた結果、本当にその編成でE-5を終わらせてくるというとんでもない武勲を収めてきた。
そちらでもよくやってくれました。

1位 秋月
E-2~E-5まで対空カットイン要員としてフル稼働。通常艦隊のE-2とE-4では旗艦も担当。
流石に空母棲姫やヲ級改は厳しいが、たこやきヲ級やフラヌを案山子にすることもしょっちゅうで道中は本当に心強かった。
夜戦火力の面で吹雪や初霜に枠を譲ることもあったけど結局はこちらに帰ってきた気がする。
対空カットインの装備でもスロットに余裕を作れるので、探照灯も担当できる余裕があった。

ほか11位以下(明確に順位決めてない)
加賀/利根/吹雪/大鳳/霧島/長門/長波/満潮/飛鷹/翔鶴 etc

無欲の勝利

4箱でランブロス3枚にプリマヴェーラ1枚というものすごいアド箱。
片っ端から金券を交換に出してビッグベリー以外必要なカードはその分揃えました。

あとは実戦でテストするのみ。グレネはものすごく構築煮詰める必要がありそう。

にっきちょ

ネタパ兼普通に使うべきポケモンとして4匹目の枠を埋めていく。
うーん投げたいなあ。

明日からスコアマッチだそうで。前回は冬イベと被ってかっつかつだったけどもう終わってるので余裕のよっちゃんですね。
というか明日風華天翔の発売日ですしおすし。ほかのこと全部投げてそっち優先ですわ。

ぐだぐだドラゴンズ

レントラー地味に強いよなーって最近思う。相手にすると威嚇バクアに加えてボルチェンで削ってくるからめんどくさいね。

とりあえずミニリュウをカイリューにしたところで今日はここまで。なんとなく今日はめぼしくやりたいこともやらずにぐだぐだ。

というか最近疲れ目なので今日もはやめに寝たほうがよさそうですな。

驚愕の事実

ハチマキカイリュー使おうと思ったらカロスマークついてなかった。
しゃーないから孵化したら三匹で理想個体生まれて終わった。

真紅眼の強化めっちゃ来てくそびびった。
とはいえ真紅眼融合で素材をデッキから賄う為には素の真紅眼が抜けることはなさそう。
デーモン新規が原作へのリスペクトに満ち溢れてて好き。

ようしょく

いろいろあって色ガルーラが手に入ったり草食マリルリが増えたり。

真紅眼デッキ色々煮詰めたいので考え直さないと。とりあえず轟砲は3枚出た。

ただそれ以上にものすごく眠い。ねぶそく。ずっとまぶたがおもいすいみんぶそく
ねます

時期の悪さ

GSは結局1600あるかないかくらいで引き上げました。
冬イベやらなんやらと重なってとにもかくにも時期が悪くてPTの練り込み不足が否めなかった。
特にイベルタルがつらい。ものすごくつらい。特殊ATもいないので威嚇もげろい。

GSは好きなルールであるだけに普段から使えるPTを作っておく必要があると思いました本当に。
またがんばります。悔しい。

・艦これ
朝霜掘り終了ー。寝る前に1回行ったら空母棲鬼マスであっさりドロップした。
これで溶鉱炉に向かえる。ヒャアがまんできねえ!
長波と浜風を連れて行ったら落ちたので関連のある艦を入れておくといいかも。そのわりに大和と雪風使ってた攻略中は出なかったけれど。

・ポケモン
現状9戦8勝1敗で1600乗っけた筈。もう終わってもいいですかね
前回と違ってちゃんとレート同程度か上の相手にも当たってるけどちょっと相手に恵まれてるかなあ。
数値足りないゴルダックを起用したりシャドーダイブに対してワイドガードやまもる展開して勝手に自滅していく人のが多い印象。

物理的に頭と腕が足りない

・艦これ
E-6?誰それ?俺☆ベクター。

・ポケモン
5戦4勝1敗で終了。その1敗はブレーカー落ち。くやしいでしょうねえ。

・遊戯王
RR関連とかを新弾買った友人からたかって現在に至る。

青眼とかHEROとか使ってる高校生が伏せ1枚にビビって攻撃してなかった。微笑ましかった。
その友人らしき人のBKをセイクリッドで倒してきた。昔から初速の遅いメタビ風味だもんなあ。ライオウメインから3積んでるし。
人食い沼もといDTに諭吉3枚くらい投げつけて作ったデッキなのでお気に入りですよ。ソンブレス以外のセイクリとオネスト2枚が全部DTパラレル仕様で光るのが密かな自慢。

・ヴァンガード
ショップ大会とりあえず優勝。轢殺しは偉大。
来週が楽しみですな。

つけやきば

・艦これ
軽くE-6掘りを試してみた。資材消費はそれなりね。流石に大和は外そう。
支援も特にいらなさそうなので扶桑や陸奥たちのレベリングもついでにこなしていく。

・ポケモン
とりあえず試験的にダブルフリーへ。コンセプトそのものは間違っていないはずなんだけど……まあなんというか練り込み不足。当たり前だけど。
やること三つも重なったら……ねえ。

とりあえず伝説戦で通用する特殊ATって何がいるんですかほんと。マンダは枠的に辛かった。選出2匹でいいから伝説は好きな数入れさせてくれーゼルネアスとかレックウザとかディアルガとか試してみたいんじゃー。

粉砕玉砕大喝采

・艦これ
冬イベE-5まで終わり、甲種勲章と天城を獲得しましたー。あとは朝霜のみ。
正直もっとかかると思って掘ることを考えていなかったのでこのあとがつらいなあ。
まああとはゆっくりやろう。

・ポケモン
クレセリアに努力値振り終わり。C+2ゼルネアスのマジカルシャイン確定3、ひかえめゲンシオーガの雨こんげんのはどうを最高乱数以外2耐えるまでD振って残りはB。
……ORAS産クレセリアで物理防御ベースにしてガリョウテンセイ耐えるタイプを作ってもいいかもしれん。今気づいた。

削れ削れ

・艦これ
E-5、水鬼2回撃破1回中破。
削ってるうちはまだ楽だけどその先にトリプルダイソンが待っている。あいつに大和で徹甲弾カットイン叩き込んだらどうなるんだろう……

・ポケモン
クレセリアに努力値ふらなきゃ。また明日。

・スクフェス
諦めてもいいですかと言いつつまだなんとか叩いてる。うーん。

週に3回はある厄日

車は奥につめておけと親に言われていたものの、その通りに奥に詰めたらジャッキの先端にぶつけて2cm四方の傷がついた。泣く。

・艦これ
E-4ラストダンス突入もボスだけ落ちない。
というかボス撃破も2回やってるけどSとったことないな。
那珂ちゃんルートで削り雷巡投入の中央ルートでラストダンス、あまりにも北上の大破率が高すぎるのと弾着できないせいで取り巻きが残りやすいことから扶桑型2で航空優勢を取る方向に切り替え。
そうしたら今度は大和/雪風の夜戦火力源が大破して扶桑山城小破すら無しで押しきれない。泣きそう。
ついでにいうと烈風への積み忘れでの撤退は自分のミスだから仕方ない。
だがブレーカー落下による無駄な資源とキラキラの消費は冗談抜きに泣きそう。
暖房使いすぎないように気をつけてるのに家族無頓着すぎるんだよばかやろおおおおおおおおおお。

・ポケモン
グラードン、モロバレルに努力値振り完了。クレセリアもとりあえずの調整は見えた。

・ラブライブ
諦めていいっすかね。時間取れない。

ぼうきゃく

更新しようと思ったら日付が変わる。

・艦これ
E-3まで突破。余計な大破撤退が色々嵩んでるなあ……
正直後述の理由のためE-5は乙にする可能性が高め。

・ポケモン
やっとこさタマゲタケ生まれた。三日かかるとは……
GSまで正直時間がなさすぎてな。その準備期間も兼ねて乙でやる必要があるのかなあ。
ゲームにストレス感じるのよくない。

・その他
絶対海域第三次金沢遠征参加。
コミュ障を必死に克服しようと勇気出して話しかけてスケブ三枚描いていただきました。
オーケストラCDは艦これより20世紀アニソン縛りの方に目がいった。だってマイトガインとかガオガイガーとか名探偵ホームズとかあるんだもんw

腕と頭を2つずつ増やしたい

・艦これ
ちまちま冬イベ開始。大破撤退3回というポカをやらかしながらE-1突破。
E-2威力偵察したら秋月が思いのほかつよいっぽいので今後も続投で。

・ポケモン
タマゲタケ孵化なう。

・スクフェス
やらなきゃ。

無駄な二日間

折角カイオーガの厳選終わったのに使わない可能性が出てきた。バカか!

なんでかっていうとS調整が微妙に欲しくなったという些細な理由です。S30だとどう振ってもどこかしらに影響が及んで乱数が狂ったりしてしまうことに半ギレ状態。
あとカイオーガがなあ……カイオーガがなあ……だんがいのつるぎ受けられないのはどうなんよ……

そんなわけで別案としてグラードン+ギラティナOFでワイドガード許さないダイブ断崖とかゼルネアスをグラードンが相手のグラオーガをギラティナが抑えクチートやレックウザにおにびバラマキっていうビジョンが見えてきました。
なおやっぱりクチートクレセの続投は変わらない模様。この2匹では対策が甘めになるレックウザやゼルネアスに対しての打点が高い為外せないっぽい。
残り枠にはモロバレルとかファイアローとか現状考えてます。ガンガントリル撃っていくPTにはならない筈なので大丈夫、多分大丈夫。
クレセリアはニャオニクスでもいいんだけどメインアタッカーが両方地面技が一貫する都合上耐性がバックに欲しいなーと思った。

妥協点

カイオーガ適度に妥協して努力値振り完了。

クレセリアにおわせる役目を安定させるためには最遅が望ましいけどそんな余裕ないんだよなー。
普段の積み重ねって大事だわな。

今後の予想

もこう引退ですって。ざまぁ
でも本当に引退する奴は引退宣言なんかせずに勝手に消えるから信者に構って構ってされて戻ってくるよたぶん。
クチート強くなったから使わないとか言ってる人は……ねえ。

唐突にイバンミクルジャポレンブ解禁されてくそ焦った俺氏。
わりと悪戦苦闘しつつイバンとミクルは1個ずつ確保。ジャポレンブはまた後日。
100Ptでよかったよほんと……

カイオーガはひかえめに切り替えた。ムービー長すぎてやってられっかー!となった。

魁皇

ぐだぐだやってたけど結局カイオーガ厳選するっぽい。やるのかやらんのかはっきりしやがれ。
れいせいでツモるつもりだからすげー大変そう。つか時間あるのか……あかんと思ったらひかえめに切り替えていこう。

他の中速ポケはともかくとしてもオーガは天候取らなきゃいかんからねえ。

提督日誌

関わりたくないから顔出してないのに第三者が人の名前を口に出すなバカ。

ぐだぐだ夜更かししていた結果朝起きたのは13時。昼やん……
それからはずっとこ提督業務でした。マンスリーのうち1-4と第五戦隊、出撃任務のうち第六戦隊を消化。
このあと金曜日からメンテが来るしそれまでに可能な限り任務はクリアしておきたいのう。
01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR