消化なりぃ

ロールケーキ買ってきたはいいが3日食べてないなー……(蹴

ニャオニクスも考えたけどPT全体に地面耐性なさすぎるのでやっぱクレセリアだね。
残り枠にアタッカーが欲しくなるけど誰を入れよう。

BoH

16戦13勝3敗にてレート1628pt、2297位でした。
何度でも言うけど本当に自分以下のレート15戦は辛かった。3敗に超吸われた。くやしい。

メンバー。あんま時間ないので簡潔に。というかこんな低レートのPT誰が知りたいんだ。ただの自己満足。

クロバット HS252A4 レッドカード すりぬけ ようき
いかりのまえば アクロバット ちょうはつ おいかぜ

クチート Sいじっぱりボーマンダ抜きA252残りH クチートナイト いかく いじっぱり
じゃれつく ふいうち かみなりパンチ つるぎのまい

ジュカイン C248S252H4B4 ジュカインナイト しんりょく おくびょう
リーフストーム エナジーボール めざめるパワー(じめん) りゅうのはどう

バシャーモ S252HC調整残りA いのちのたま かそく うっかりや
オーバーヒート ばかぢから めざめるパワー(こおり) まもる

マリルリ AS252H4 こだわりハチマキ ちからもち いじっぱり
たきのぼり じゃれつく アクアジェット はたきおとす

ラティアス C調整S252残りH ぼうじんゴーグル ふゆう おくびょう
りゅうせいぐん でんじは エナジーボール いやしのねがい


・解説
クロバット
始点。基本的には前歯を2匹に叩き込んで削るのがセオリー。おいかぜの見極めも肝心。
初手ラグなんかにはガンガン挑発を打ち込んでいく。ボーマンダも起点にされたくないので入れる。すてみ一発くらいなら耐える。
がんせきふうじはとても苦手。ただなんだかんだ前歯が無警戒気味でグロスなんかはしょっちゅう居座って交換読みのコメットパンチを入れてレッドカードでバイナラしていった。

クチート
メガ枠1。フェアリー技の通りが大変良いルールだったので主力として採用。
舞ってる暇あんまりなかったしサブウェポンもう一つ入れておいても良かった気がする。サマヨール辛かったのではたきおとす優先。
意外と使用率が高いポケモンではなく、クチートミラーは発生しなかったのでほのおのキバが欲しいと思った局面無し。
かみなりパンチは秘密兵器。交換際に出てきたHBギャラドスが威嚇込み乱数1で吹き飛ぶ高火力のほかマリルリやミロカロスに対する安牌打点。
ただ今回水枠はラグラージの数が想像以上に多く苦戦した。あとSぶっぱでS4振りギャラを抜けることに始まってから気づいた。なら最速でええやん……

ジュカイン
補完として入ってくるメガ枠2。
ステータスだけ見ると胞子でんじはに耐性持っててラグマンダに一致火力抜群でぶち込めるすごい奴っぽく見える。見えるだけ。
実際のところ避雷針が交換際に使えないのがクセモノだった。
評価点としてはやはり初手ラグに強い点とジバコイル、クチートを2発圏内に入れて交換出しを許さないめざパ、そして速度。
クロバットが苦手とする初手ライボルト相手には積極的に選出して強気に殴る。
最速メガボーマンダにも舞われていなければ5割を拾いに行ける。火力もラティオス程度なら落とせるがラティアスは無理。
一度スカーフサーナイト警戒でメガらずにしんりょくリーフストームをぶち込んだらムーンフォースの追加効果発動で耐えられた。くやしい。
耐久面に関しても微妙でもうちょっと回しておくべきだったと自省。キノガッサの威力90技2回で落ちるか落ないかの瀬戸際になっちゃうのはちょっと。

バシャーモ
たぶん選出率一番高いやつ。既にメガ2匹使っているのもあって珠を選択、CはH252チョッキグロスをオーバーヒートで確定1、H159調整残りA。
メガボーマンダ意識の準速くらいでいいだろーと思ってたらライボルトとか他のスカーフとか認識がいろいろ甘かった。
全員メイン技に命中90がある為これ以上リスキーな事やりたくないので格闘技はばかぢからにしたけど完全に裏目。
半分削るのがやっとのミロカロスに再生で耐えられ続けてレート3桁下にやられた。
多少の外しを考慮してもとびひざげりでしたねこれ。そもそも格闘技撃つ場面も多くなかったけど。

マリルリ
今回のMVP。速い。マリルリのくせにめっちゃ速い。
交換際にじゃれつくを叩き込むとゴツメギャラくらいなら強行突破が可能。Sを甘く見積もったラグラージやメタグロス、クチートの上を取りながら一致技とハチマキで叩ききるポケモン。
おいかぜから降臨しようものならボーマンダも上をとってじゃれつく。
サブとして採用したはたきおとすも大活躍。のこのこ出てきたメタグロスがナイト持ってないと上からはたかれて一撃、サマヨールも2発で落とされるため交換から繰り出せない超霊ぶっころすマン。
半信半疑で採用してみたけど超強かったこれ。オススメ!

ラティアス
アスクチートの並び意識。実は元シナリオメンバー。
一応個体値はそこそこあるものの勿論理想ではないためV値のあるCSだけ調整。エナボでH252ラグ一撃。
元々はぼうじんゴーグル搭載でキノコを意識していたつもりではあるんだけれど後からジュカインが入ってきたため若干役割が怪しくなった。エナボの枠にはサイキネお奨め。
電気地面の強ポケ枠が多くないためでんじはがいい仕事をした……筈。クチートの他にもバシャーモやマリルリのクッションにも使ってた。

も、もう入らないよぉ……

バケツが3000に達してしまったので、適度に溶かす為西村艦隊任務とカレー洋で東方&ろ号を消化開始。
資材収支がマイナスにならないようにしないとね。

とりあえず30個程削った。何かやってることが違う気がする。
西村艦隊は一発クリアでした。満潮育ててると道中が安心できてよかった。

いろいろ考えたけど

中速トリパでいこうと思いますです(厳選がめんどいし)。

だんがいのつるぎ一貫させてくるじゅうりょくクレセリアって地味に怖くね?って思った。
くさむすびがグラードンに通らなくなったせいで普段以上に打点がない感がある。ただレックウザならしっぽトリックが通る。
なんとなく形は見えてきた感じ。

なにやればいいんだっけ?

そうだクチート新しくツモらないと。足一番遅いやつ。

カイオーガ性格どうするべきかなー。
Aが伸びるおかげでアクアテールの威力がそこそこ出るという話を聞いたので冷静最遅も一考か。
ただめっちゃめんどくさそう。

しょーだうんじぇねれーしょん

BoHも終わったので頭をGSに向けて切り替えていきたい。
手持ちの禁止伝説からすると中速トリパあたりが無難かなーとは思う。

そんなわけでディアルガの厳選開始。
HBCSVのD20で妥協せずにもう少し頑張ってみたところ、31-14-31-31-31-30ひかえめ確保。やったぜ。
念のためカイオーガも粘っておこうかなー、うーん。速度同じだから厳選用ぽけを使いまわせるし。

あ、そういえば23歳の誕生日を本日迎えました。家は特になにもなく平常運行だったけど()
最初に誕生日祝ってくれたのポケモンセンターのお姉さんですよ。ターン1回しか使えませんがな。
とはいえ3DS自体が先述のディアルガという粋なプレゼントをくれたのでそれに感謝しつつ、しつつ。

BoH

ぐだぐだやってましたが16戦13勝3敗で終わりました。

しかしマッチングに問題がありすぎた。
レートが自分より上の人一人だけしか戦わなかったうえ、それも差は僅か2。
常にドレインされる恐怖と怯えながら戦っていたせいでプレミが起きたり散々でした。メンタル脆いなあ……
結果としてこれだけやってもレートは1600とちょっと。三桁差に一回吸われたのが辛い。
勝っても一桁しか増えないのでひじょうに虚しい。

PT解説とかは結果出てからでいいかな。またのちほどー。

ひろうこんばいん

VG大会連覇記録は4で終わりました。流石にヒール3枚素引きは無理だっての。

BoH相変わらず上のレートとしか当たらない現象。もうゆるして。
PT自体は自分の中でのベストではあるんだけどわざと数値に欠陥が3つほどあるのが致命的にいかん。

ハッチナッチステーション

那智70初霜71まで上げておいたので改造できましたー。やったぜ。
しばらくは改修任務に困らなさそう。
あと執務室がBARになりました。

BoHは8戦8勝0敗で一日目を引きます。
これ以上やると2敗するイメージしかないからやめとく。
ラッキーマンばりのラッキーを引きまくって勝ち続けてるので、二日目以降全敗でもおかしかないんですよね……
まあとりあえずレートは1600乗りました。まさか全員自分より低い日本人という疲れるわりにリターンが少ない相手とは。

おっかしいなー

BoHラスト調整する筈だったのに遊戯王DMの生放送やってるせいでそっちに釘付けだよ。

ただ昨日までで気になったのはどうしようもなく火傷。
バシャーモでも突破難しいからねえサマヨール。交換際にはたきおとせれば勝機は出てくるんだけど。

あとジュカインは火力が半端でメガ枠食うからクチートとの同時選出ができなくて避雷針にしても一旦メガらないとつけられないから交換際に使えなかったりで想定以上に使いにくいんじゃないのって気がしてきた
とはいえラグマンダ同時見というアドバンテージもあるしひとまずは続投の方向だけど……
存在そのものがあの2匹にストッピングかけてると思えばまあいいんじゃねーのとは思う。
 
1650くらいいければいいですね(願望)

かおすえんぺらー

買ってきたはいいけど何で使おう。
真紅眼あたりがベターかねえ。
まあ持っておいて困ることはないでしょ強いし。

巷では結構売り切れ多発してるらしく。まあ入手するのめんどくさいからねえ……
Z/X応募者サービスのコードは友人にモンストは弟に。

ショッギョムッジョ

昌鹿野終わるそうで。ひえー。
置鮎さんと石川さんがゲストに来たときに粘土でちんこ云々かんぬんって回は覚えてる。
「置鮎さんのちんこは白い」らしい。

暇だからケツマロ孵化しようと思ったら4匹目で31-31-31-30-31-31(電気)無邪気@変幻自在引いて終わった。

メガジュカイン臆病だと火力足りない
ひかえめだと速度が足りない
なんだこいつ(´・ω・`)

仕方ないね

2月より「カラミティタワー・ワイバーン」2枚。
3月より「コマンダーローレル」1枚。

ヴァンガードの規制は使用率での判断だからカラミティタワーは仕方ないね、うん。
ローレルは暴れられる前に芽を摘みに来た感じ。再録しないと思ったらそういうオチか……
現状でもアトモスが☆乗せた時点でヤバかったしな。

ガイアースでマフムードの☆増やそうと思ったらノーマルユニットじゃない。ですよねー。

何一つ?

【ストライザー】4回連続優勝ヤッター
尚参加人数()

かーどげーむ早めに切り上げてTCG勢とカラオケいってました。
「ヤッターキング」はもう少し練習が必要そう。
というかわたしに対する評価が「上手い」とか「器用」とか良い部分しか言われないせいで逆に怖い。

さーいきんあにめがおもしろーい

Gレコは毎回画面に集中して見てる。でないと何やってたかわからんくなるしな……()

艦これ2話はあやねるの一人芝居がすごかった。島風の「また縮んだ?」は笑った。

ところでBoHまであと一週間面子は揃ったけど実践やってない。あかんこれ。

GS再臨

ジェネレーションショーダウンだよおおおおお
GSルール来たよおおおおお
BoHそっちのけでテンションが上がってきた(蹴

メガ枠として圧倒的なスペックを誇るレックウザではあるけど兼ね合いが難しいね。相変わらずガルーラもクチートも強いし。
ミュウツーは……流石に引退かなあ。本体が弱い訳はないんだけど環境に求められていないタイプがどうにも。
GSはずっとノオー使ってきたけどホウエン連中は天候を取ることを許してくれないので流石に今回はだめっぽいですね。

さて伝説枠どうするかなー。今回はバンク産も使えるし。
カイオーガ使う場合は今から厳選始めないといけないのがいけない点。
手持ちは
・レックウザ(Vジェネせっかち、黒せっかち、陽気非理想)
・ゼルネアス(臆病)
・イベルタル(ひかえめ)
・パルキア(臆病)
・ギラティナ(意地っ張り)
・キュレム(ひかえめ/臆病/無邪気)
・ゼクロム(無邪気/意地っ張り/陽気)
・ミュウツー(臆病P/緊張感)

・グラードン(意地っ張り)

……レックウザゼルネアスグラードンが最有力候補。ここから2匹まで絞るのか

ベクターみたいな人相

そんな5-5を初突破。出撃回数13は間違いなくビギナーズラックなので今後やる気力ははてしなく怪しい。

しかしこれやるとポケモンの方がおろそかになりすぎるね。今度やるときは武蔵が育ってからかなあ……
尚今回もゲージ破壊は金剛。中破しながらクリティカルで葬るあたり本当に土壇場にはつよい奴。
まあ今日はゆっくり寝られそうです。

リストアップ

今日は2回5-5へ突撃して1回ボス到達。
レ級eliteマスでT字不利2回引けたのはおいしかった。片方は小破した千歳をスナイプされて結局帰る羽目になったが。

今期主に見てるのはこのへんかなー。
・艦隊これくしょん~艦これ~
・ガンダム Gのレコンギスタ
・夜ノヤッターマン
・DOG DAYS''
・黒子のバスケ

ていうか夜ノヤッターマンの期待値が高くてずっと山本御大の曲聴いてた気がする。人類の宝だろん。

新たなる挑戦

はじめて5-5に突撃。
5回出撃して2回ゲージ削った。チャレンジは30回くらいかかるかなあ……

今月分は削ってみるけど来月はイベントあるからパスかなあ。その先はわからんちん。

あーまーぞーん

多少のリスクは考慮すれどBoHの残り一枠はこいつしかいなさそう(ランターンにやられながら)

その為に親の乱数調整をやってた。最後にしたのがホウエンダブルのときだから4ヶ月くらい前でしかも新しいSEEDだから完全に感覚が錆び付いててたいへんだった。
さて早速育成せねば。

モチベ上昇気味なんだけど

TRCとか決闘者の栄光とか決闘王の記憶とかモリモリ買ってるんだよなあ。
少しずつではあるけど。

とはいえブランク長いせいで追加パーツが色々足りてない感じ。
神縛りの塚とかオレイカルコスの結界とかミッシングソードとか銀龍の轟砲とか。

【構築】ストライザー【ノヴァグラップラー】

今回も優勝で三回連続。しかしその前日にろくでもないことが必ず起こっているため何かしら作為めいたものを感じる。

三回とも同じデッキだったので構築晒しておきます。
とりあえずやること二つくっつけてデッキ名は【ストライザー】(かっこつけ)。

G3 8
アルティメットライザー・MF×4
メッチャバトラー ビクトール×4

G2 11
ホワイト・ハンク×4
メチャバトラー ザザンダー×3
アルティメットライザー・DF×3

G1 13
メチャバトラー アラシード×4
ツイン・ブレーダー×3
叫んで踊れる実況 シャウト×3
エネルギー・チャージャー×2
シールドライザー×1

G0 19
メチャバトラー ランボール(FV)×1
ネコ執事×2
レッド・ライトニング(☆)×4
ミニマムライザー(☆)×4
ライザークルー(引)×4
ライザーガール ケイト(治)×4

Gユニット
メテオカイザー ビクトプラズマ×4
メテオカイザー ビクト・テン×3
スノーエレメント ブリーザ×1

軽く解説。

・デッキ
以前【ブラウライザー】を使用していてグッドスタッフ型ノヴァの可能性について色々考えてみたわけで。
つよいテキストのカード突っ込んだら強くね?っていう理論のもとにあまり名称に左右されないカードを選んできたつもり。
時空超越で登場したGユニット及び「ビクトール」「ホワイト・ハンク」「ザザンダー」「ランボール」が名称何も考えなくていいのでそこに何を足してみるかと思うと、やはりレギオン(によるトリガー回収)とG3ライド段階から使える能力持ち、そして「ネコ執事」という詰めるカードを有する「MF」に行き着く形に。
まあ僕でもこんなことは思い浮かぶので皆似たような考えには行き着くと思います。
多少グレードバランスは崩す形になりますがそこはGアシストと気合でなんとかしてください。

・G3
特に深く考えず4ずつ。状況によってG3は「ライド」「超越コスト」「R要員」と様々な択が取れるので見極めが肝心。
ただMFに乗るにしても早いうちに超越だけはしておくべきです。でないとRが仕事しません。

・G2
「ザザンダー」「DF」ともにギリギリの枚数。これ以上どちらかがどちらかの枠を削ってしまうとライドや連続パンチが安定しなくなります。

・G1
FVがソウルに入るカードではないので「エネルギー・チャージャー」は少なめ。
ライザー単時代から深く考えずに投入している「シャウト」ですが、最近は言うほど必要でもないようなとも思い始めました。
というのも【ライザー】において「シャウト」の役目はレギオンコストの確保なのですが、コストがないなら超越すればいいじゃないという局面が結構多く、先攻ライド時の以外ではなかなか能力確保の機会が少なくなりました。
どのみち最低一度は超越してコストを確保していかなきゃいけないのでそのへんとアンチシナジーなんですね。
僕は自分の引きというものを何一つ信用できないのでこれからも続投すると思いますが、一番弄ることを検討すべき枠でしょう。
以下に一部候補を。
ドグー・メカニック
一枚で「ホワイト・ハンク」のコストを確保する偉いカード。ただG3までCBをろくに使わないため序盤のアタックに使うには躊躇しがち。

カタナライザー
CB2でさらに枚数を稼げるカード。
レギオン時には2枚ドローもできますが多分そんなにCB使いません。他に割く分がなくなります。

カービングライザー
僕のオススメというか【ライザー】の鉄板。
パンプは永続能力且つ前列に与えられるというのがミソで、「MF」は勿論Rの「DF」をパンプすることで11000まで上昇するのが本当に偉い。

タンクライザー
焼かれない後列。MFは単騎20000にしかならないので結構響く面がある。

ジェットライザー
MFにガード強制力がさらに付くカード。とはいえ前列用ライザー自体もそんなに多くはないのと防がれたときがつらたんなのがネック。

・G0
トリガーに関しては色々好みがあるでしょうけどこのデッキは「ライザー」持ちが最優先。

というのも「ビクトール」「MF」共に相手がG2から先に行かないと殆どなにも出来ないというのがこのデッキの致命的な弱点。
「アシュラ」などでケアする手もあるのですが、レギオンも超越もなくても「MF」のスタンド能力は相手にプレッシャーを与え続けていけるのでその点でこのような形になりました。
それが先述のG1の入れ替え先候補にも繋がってきます。
「レッド・ライトニング」は「エナジーライザー」も考えましたが、あくまでG2止めされたときの保険としての「MF」である点と、ソウルやCBの確保も考えて続投という形になりました。
「ビクトール」は「クロノジェット・ドラゴン」のような他の超越ボーナスサイクルと比べるとコストを払うのが攻撃時であるというタイムラグが存在するため、メインフェイズ中に効果を使用して攻める耐性を整えられるのもグッド。

Gユニット
鉄板の7枚はさておき先日から「ブリーザ」を投入。
初手で投げると一枚で「ビクトール」のGB2を確保できる素晴らしいカードになりました。
2点表があるときはぜひぜひ。

妙な愛着

わたしはものが捨てられない性分なので部屋の中は大変なことになっているのですが、なんで捨てられないかというと捨てようとしてもそれを入手した時の思い出が浮かんでしまうわけで。そりゃむりだ。
免許取る前はどこぞのトゥーハンドみたく乗れて動かせればいいんだよとか思ってたけど無理。乗ってたら愛着湧いてしまう。

何が言いたいかというと愛車の傷が気になりすぎて仕方ないんですよはい。


吹雪改二は練度70でした。80まできっちり鍛えていたわいは余裕余裕。あー可愛い。高射装置サンクス。
練度低めに設定してくるかなーと思ったらそんなことはまったくなかったぜ。
しかし初雪と叢雲は改造すらしていないからなー。任務が大変だ。

怪しいブツ

ミラクル交換履いてたら色6Vジュペッタとかいう謎の物体が流れてきた。
どうしようこれ。でも出身地やボールとか見ても特に問題はないんだよなあ。それでもインチキ臭いけど。

HbCDSアチャモの雌雄を確保できたのであとはめざ氷出るまで頑張るのみ。

さて残り枠に急にジュカインが浮かんだ。
粉もでんじはも通らないしラグマンダ一匹で見られる。クチートはクッションが必要。

自然発生率

メタモン乱獲してたら色違いが出てきた。
なんとまあ四年ぶりですよ、自然発生したヤツ……

しかも場に出た瞬間に変身したので夢特性。ラッキー。
まあフレンドサファリの恩恵で固定された2V以外はほぼ一桁なんですけどねえ。

残り枠なー

難しいけど対策できてるとは言い難いけど……多分残り枠これだな、うん。

さて耐久調整ぎりぎりでやろうとしたら……うん。
最速にするしかないから結局ぶっぱだわうん。

やりたいこと投げ出さないこと

あまり考える時間がないときは運転中の車の中で脳内で案を作るだけに留めてます。
メモとかする余裕がないので半分くらい忘れちゃいますけど。

クチートは今回あの技が活用できると思う、うん。

彼はもう帰ってこない

友人の車に同乗して持ってきたCDを聴こうとしたところ……

誤ってカーステレオとダッシュボードの間の細い隙間にイン。
業者必要そうだしこりゃ返ってこないな…………

よりにもよってデータ保存してない比叡カレーのCDなのが致命的。
購入から一週間も経過してないというのに、うーん。
二冊目買うか……

らっきーくっきー

そろそろバトルオブホウエンに向けて孵化始めないとなー。
まさかかそく♀アチャモいないとは思わなんだ めんどくせえ……
昨日母親の実家で風呂入ってたらあいでぃーあは浮かんだのでそれはうまいこと形にしたい。

従兄が顔見せにきてくれたので弟と3人でスマブラぶん回してました。
元の経験があるせいで3DS初挑戦にも関わらずそこそこの成績という。
まあわいがごみむしじみた実力しかないだけなんですけどね。

はっぴぃにゅうにゃあ

新年あけましておめでとうございます。
本年度もメモ書き程度に生きてるしがないブログですが、どうぞよろしくお願いします。

大晦日はひたすらヴァンガードやってたんですが2勝10敗という散々な成績でした。
やることなすこと全部裏目に出るからこの世には闇しかないぜ。

徒歩1分の自宅近くの神社に初詣行ってきました。ろくな結果とは言い難いことばっか書かれてて新年早々まぢへこみ。
12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR