多忙なう

まったくDSにさわれない日曜が二週続いてる。

VG大会→デュエマずっとプレイ→プレイヤー仲間とカラオケまでで午後も夜もぶっちぎった。
ところで帰り際に野球部時代の同学年のエースバッテリーと邂逅したんですが、あの二人不真面目と真面目だったので人としては馬があってないのかもしれないと思ってたんですよね。
どうやら飲んだ後の二次会できていたようで。

なんだかんだ野球部連中は成人式の時といい、大人になっても交流が続いているようで安心しました。
……わたし一人を省いて。

史上最高にハゲしくアツかりしカードゲーム

年末商戦で大型ショッピングセンターが在庫を履きたがる時期。
既にガンプラいくつかが捨て値なのですがνガンダムHWSが2kでνガンダム定価ってなんかちがくねこの度スーパーデッキOMGが定価の1/3まで値下げ。
サブとして持っておくのもいいかなーと思い一個買っておきました。

インフェルノサインなかったっけー?と思ったら2枚とも弟にくれてやったんだった。1枚返して。

日々之変更

メタグロス
サザンドラ
ライコウ
バンギラス
ゲンガー
マリルリ

ここまでつぶやいたところで「かたやぶりドリュウズに粉砕される」という指摘を受けた。そうね……

思案なう

相性補完や削りを考えてサザングロスギャライコウまで確定させてグロスが出てくる前にS操作がしたいことに気がついてがんせきふうじ持ちが欲しくなるのでキモクナーイを採用したい。
ツモり直しか。

……あとは対ゲッコウガだなあ。フェアリーすら高火力のダストシュートで油断ならないし。
サザングロスに一貫する格闘虫やゲンガーを考えた時みたくグロスが選出できないときの裏択が欲しい。
ここまでで先制技を何一つ搭載できてないのも気になる。

メタグロス→育成済
サザンドラ→親調達
ギャラドス→育成済
ライコウ→個体調達
ラグラージ→親調達

ほんじつのさぎょう

教え技確認したらすっごい支払いがリーズナブルになっててびっくりした。
早速メタグロスに「れいとうパンチ」、サンダーに「ねっぷう」を覚えさせる。やっと技が揃ったよよかったね……

その為にスーパーシングル開放も含めてシングルでBP稼いでたらサメハダー一匹に三タテされる事案が発生。
怯み凍結ハチマキやけどとひいてはいけない追加効果のオンパレードでボコボコにされた。

疑惑

ひょっとしてハイボ特殊ベースチルはヒードランの存在を考えると使いにくいのでは僕は信じないぞ。

メガグロスなんだけどつめとぎが欲しい。けどサブ技切りたくない。グロウパンチはガルドに通らない。
割り切ってゴーストが入っているとき用の裏選出用のサブエースを入れるべきなんだろうなあやはり。
安全な動きをするために壁ライコウでも入れるべきか。早速使える。
珠竜舞カイリューのじしんでH振りガルドをワンパンできる。メガ枠を使わないので同時選出ができる。

メタグロス ようき メタグロスナイト AS
コメットパンチ/しねんのずつき/つめとぎ/サブ技

ライコウ おくびょう ひかりのねんど HS
ボルトチェンジ/めざめるパワー/リフレクター/ひかりのかべ

カイリュー いじっぱり いのちのたま AS
りゅうのまい/げきりん/じしん/しんそく

ここまでで薄めなのがヤドラン。カイリューは補完で採用するとしてももう一匹メガシンカの択が欲しいのが現状。
対ヤドランとして起用するなら打点があって且つあちらからも抜群をもらいたくないからフシギバナやゲンガーはちょっと引っかかる。ヤツは特殊で攻めないと硬すぎるわけだし。
ならばと悪タイプに目を向けると大体が物理偏重なわけで。ダークライ使いたいお

納得範囲

6時間ほどライコウ相手にリセットを繰り返しておくびょう26~7-26~7-28-31-31-31(氷)で確保。
まあこれでいいかな。大事にします。

前回のずぶといサンダーも31-×-26-31-26-31で妥協したしそのへんが自分の範囲なんだと思う。
そういえばあいつにもねっぷう習得させてやらんとなあ……

ちかれた

一人でデルタまでクリアした祝杯上げて寝たら昼に目覚めた。嗚呼無為にすぎる時間よ。

今日は休憩がてらヴァンガードやってたけど超越してもVスタンドしてもトリガーを引けない時は引けないこの世の闇を見た。
そんなわけでポケモンなんもやってません。反動きすぎじゃー。

くりあー

開始二日でなんとか殿堂入り。レックウザは31-31-31-×-15-31で適度に妥協。
シナリオの都合とはいえ強制戦闘はマジ勘弁してください(汗)

電動入メンバー。6匹中4匹が補正無とは……

ラグラージ 61 さみしがり ラグラージナイト
たきのぼり じしん アームハンマー かいりき
ファーストポケモン。メガ後の数値が暴力的に高いわ攻撃範囲取れるわで最後まで頼りになるAIBOでした。

サーナイト 56 てれや たつじんのおび
サイコキネシス ムーンフォース さいみんじゅつ めいそう
メガ石なんてなかった。これ以上増やすと対応しにくいのも正直ある。
めいそうと薬で粘るのも考えたけど結局使わなかった落ち。

チルタリス 61 がんばりや チルタリスナイト
りゅうのはどう ひみつのちから そらをとぶ かえんほうしゃ
序盤の技不足に悩まされたが中盤からは普通に飛行タイプとして機能、メガ石入手からは竜技無効にしつつ切り返す獅子奮迅の活躍を見せたポケモン。

マルマイン 57 まじめ ゴツゴツメット
ほうでん めざめるパワー(ほのお) ちょうはつ ひかりのかべ
数値も技も決して高いとは言えませんがピンポイント起用で輝きました。
フウロのサマヨールにほうでん2発とゴツメで薬を挟むことなく落としたりエアームドにちょうはつ撃ったりと微妙な局面で活躍したいぶし銀ポケ。

ラティアス 55 おくびょう ラティアスナイト
なみのり くさむすび サイコキネシス りゅうのはどう
適当にaBCSとHDは24~26で妥協。
50のサイキネと55のりゅうのはどうまで一致技の威力不足に泣いたポケモンでした。終盤からはなみのり要員。

アーマルド 53 まじめ かたいいし
がんせきふうじ シザークロス いわくだき じしん
フエンジムからトウカジムへ拉致されたおかげで入手タイミングを見失って加入が遅くなったやつ。
ストーンエッジ使おうかと思ったけど流石にそれは命中とPPが当てにならないからやめておいた。
伝家の宝刀かわらわりは搭載せず。

3日間攻略に集中してたのでもう疲れた疲れた。しばしやすむ……

今日もメモ気味に。

発売日迎えたので伏せません。

新規習得技
ジュカイン→ダブルチョップ
ノクタス→ニードルガード
コノハナ→リーフブレード

すてられぶねもといシーキンセツにおちているマシンは「あまごい」でした。「れいとうビーム」取りに行こうとしても無駄足。
ニューキンセツも鍵をくれません。とはいえ入口でも野生ポケモンが出るのは変わらない模様。

・ラティ厳選
バッジ5個入手後キンセツ東でダイゴとの会話イベントのあと「手に入れられない方」が飛んできてみなみのことうへ拉致され出るほうの救出に向かいます。
ウシオorホムラとの戦闘後仲間になります。戦闘無しでシンクロは100%効きます。
ただし役目が終わったからといってシンクロ持ちを送り返してしまうと無効になるので注意。なるべく5匹で向かうこと推奨です。拉致されても戻ることができます。
シンクロ持ちはサメハダーLv31をワンパンできるポケモン推奨。でなければ瀕死にしておきましょう。横のベトベターはダイゴのメタングが処理してくれます。

αプレイなーう。メモ気味につらつらと書いていきます。
ネタバレ注意。

more...

サイバーブレイン

デュエマ第一シリーズの生放送やってた。
今見るとホント勝舞くんのデッキは荒いというか弱いというか。
いや水が頭一つ抜けておかしいだけなんだけどさ。よく透に勝ったなこれ。

なんだかんだ楽しいんだよねこのゲーム。
時々やるけどテキスト分からないのが多いのが申し訳ない。離れすぎたねうん。

どんまいける

レーべ旗艦で大型回して5時間が出たと思ったらMNBが直撃しました。

スマブラ大幅なアプデ来ましたねえ。なんかヨッシーのダッシュ蹴りに余計なモーションがががが。
動作自体が重くなったんじゃねと思ったけどそれは多分手指の先が寒いんだ。

こういう修正アップデート自体はいいことだと思うけどこういう前例を盾にガルーラアロー修正しろとか言ってくる人はいるとおもう。
てかいそう。というかいる。

修正といえば艦載機撃墜もなんとかなったっぽい。
けど5-5いくのは怖い。大和だけでは不安だべさ……

【シングル】禁止伝説スタン【XY】

伝説1伝説4
伝説5伝説6
伝説2伝説3

ORAS発売まで残り一週間を切ったということで、最後にわたしがシングルでずっと使ってきた伝説パの紹介。
ほぼ完全に自己満足で書いた記事と中身でございました。
努力値ぶっぱ振り+非理想個体2匹というどこに出しても恥ずかしいやつ。
正直な話ストレス解消に使っていたフシがあるので、どちらかというと伝説戦での殴り合いよりも非伝説への制圧を目的としている傾向にあります。


ミュウツー おくびょう きんちょうかん(こだわりメガネ)
181-×-110-206(252)-110(4)-200(252)
サイコブレイク/かえんほうしゃ/きあいだま/トリック

ぼくの伝説戦はこいつがいないと始まりませんので真っ先に入るポケモン。GS時代から個体を変え技を変え。
基本先発で投げてメガネサイコブレイクぶっぱなしていくポケモン。詳しく計算してないけどとにかくすごい火力。
ステロ+積みぽけやラキグライの並びなんかもトリック仕掛けたりサイコブレイクブンドドしてればわりとどうにでもなるので制圧力は圧倒的でした。
・サイコブレイク
説明不要のメインウェポン。

・かえんほうしゃ
正直ミュウツーの炎技搭載率は高くないので、たかをくくったクチートナットハッサムなんかが出てくる際に放つ技。
好みにもよるんですがただでさえきあいだま所持なのにこれ以上命中率が低い技使うのは嫌だったのでこちらです。

・きあいだま
アルセウス、バンギラス、ガルーラ等を一撃で葬る可能性が出てくる必殺奥義。当たれば強い。
フェアリーが真正面からのこのこ出てくるケースは多くないので撃つ機会が結構ありますがなかなか撃ちません。
ガルーラは甘えた数値のふいうちならなんとかなることがありますが一応。バックでケアできなかったときの最終手段です。
ガルーラやアルセウスを強く意識する場合はおにび投入したほうがマシだと思います。

・トリック
昨今ミュウツーが使用される場合はメガストーンの比率が高いようですが、ぼくは最大破壊力のこだわりメガネ派です。
勿論眠り技に強いメガミュウツーYも捨てがたいんですけどね。
初手対面のゼルネアスにプレゼントすることで機能不全にできます。ほかの技や道具の搭載率が高いので非常に読まれにくく、何匹ものラッキーやゼルネアス、その他耐久ベースを葬り去ってきた銀の弾丸。


ダークライ おくびょう ナイトメア(こわもてプレート)
145-×-110-187-111(4)-194(252)
ダークホール/あくのはどう/れいとうビーム/ちょうはつ

自分より遅いポケモンの存在を65%前後(体感)で許さないあんちくしょう。
昨今はぼうじんゴーグルで催眠対策した気になっている甘い奴がいるので、そんなポケモンに教えてあげる本物の暴力。
きあいだまを何個も何個も採用したくないので一貫性を上げるため1.2倍補正のアイテム。例によってプレートならばアルセウスに奪われずにすみます。
・ダークホール
・あくのはどう
説明いらなさそうなので省きます。あんまりダークホールに頼りすぎると勝率が落ちます。

・れいとうビーム
サブウェポン。
ガブリアスやカイリューなんかは初手ダークホールから入ることでタスキやマルスケを処理しつつ安全に葬り去ることができます。
外したら泣きましょう。

・ちょうはつ
ダークライ自身が眠りと削りで起点作りとして使えるので、その役割をさらに突き詰める技。
適当なタイミングで倒されて殴りにいきます。


アルセウス おっとり マルチタイプ(もののけプレート)
193(4)-133-124-188(252)-140-168(252)
あくうせつだん/さばきのつぶて/おにび/しんそく

数値のとおり個体値あんまよろしくありません。
ガルーラ、アルセウスといった高火力ノーマルを意識した枠。この枠は毒すら入らないギルガルドの採用も手なのですがアルセウスは選出段階で構成がミュウツーと並び読みにくいポケモンで、またベターなつるぎのまい+しんそくが最初に警戒されることもあって真っ向から殴り合おうとするポケモンに対する切り返しとして使うことができました。
余談ですがドラゴンタイプとの判別がやたら突きにくく対面だとノーマル技、ドラゴン技、フェアリー技をぶち込んでくる奴が結構います。
また僕もやらかし他人がやらかすのを見たミスとして変身したメタモンはアルセウスのタイプはコピーするけどプレートは持たないので「さばきのつぶて」はノーマル技です。通りません。

・さばきのつぶて
まもる貫通のシャドーダイブも強いんだけどシングルではこちら。いかくの影響も受けないのは偉い。
半減されない範囲が広いのでゴリゴリ削っていけます。

・あくうせつだん
選択はいろいろあると思いますが、なんだかんだ貴重なので消せないサブウェポン。
特殊技二つで半減されにくい範囲を確保するのが目的。

・おにび
流石に普通アルセウスのタイプは見られた時点で確定するものなので、ふいうちを叩き込もうとしてくる相手に仕込む技。
勝手にじこさいせいまで警戒されて動きがかなり鈍るのが美味しいです。

・しんそく
殴り合いを制するための最後っ屁。相手の優先度+2以上の変化技も入らないのでほぼ一方的に削れます。


ゼルネアス おくびょう フェアリーオーラ(パワフルハーブ)
193(4)-×-115-183(252)-115-166(252)
ムーンフォース/ジオコントロール/くさむすび/かみなり

やっぱりこいつも個体値が怪しいポケモン。BLで使ったのとは別個体です。
というよりこちらの数値が腑に落ちなかったので厳選し直したというのが正しい。
ミュウツーやダークライといった起点役から繋いで積みます。鋼は本当につらいのでその場合はこちらで選出を誘導しつつミュウツーを裏のエース択として扱います。
・ジオコントロール
・ムーンフォース
省略。

・くさむすび
グラードン、カイオーガを意識した枠。
天候は一方的に変えられるだけなのでせめて有効打は確保しておきたい。

・かみなり
サブウェポンにムーンフォース以上の威力を確保したいと思うとこれくらいしか選択肢がないんですよね。
例によってきあいだまをこれ以上採用したくないのも正直あります。フシギバナが気になり過ぎる場合はサイコショックを採用してもいいのですが、今回はホウオウやミュウツーが睨みをきかせているので外しました。
3割麻痺がなかなか優秀。

ゼクロム ようき テラボルテージ(こだわりスカーフ)
176(4)-202(252)-140-×-120-156(252)
らいげき/げきりん/ボルトチェンジ/自由枠

上四枠までは変わることなく回していたのですが、こいつとホウオウは何度も試行錯誤していじってきた枠。
グラードン、デオキシス、ジラーチ、ルギア、ホワイトキュレムとかいろいろ入ったり抜けたりでした。

伝説系ほぼすべてを上から叩いてくるうえに耐性が少なく攻撃が通りやすいのがファイアロー。
メイン両方を半減できるこのポケモンの存在は本当に僥倖でした。あとはボルトチェンジでサイクルも回せます。
ちくでんやひらいしんも貫通して削るのでじめん以外にはあまり意識せずにポコポコ撃ってました。

・自由枠
ストーンエッジ/クロスサンダー/ドラゴンクロー/りゅうせいぐん/ねごとなどで変更してました。最終的には一応催眠への対策をつけるねごとで落ち着いた模様。


ホウオウ いじっぱり さいせいりょく(いのちのたま)
213(252)-200(252)-91(4)-×-174-110
せいなるほのお/ブレイブバード/みがわり/じしん

こちらも攻撃が通りやすいフェアリー技を意識したポケモン。
特防がアホみたいに高く特殊フェアリーは勿論、ほかの特殊技も等倍である限り大体なんとかなります。
最初ははねやすめ採用で完全に特殊を受けることも考えましたが、それプレッシャーでいいやんという事実に気付いたのでみがわり+いのちのたまで削るHPをさいせいりょくで補うサイクル重視の構成に。
こちらがフェアリー/地面に耐性があり、水/電気を抑えられるゼクロムとの相性補完がそこそこ強め。
・せいなるほのお
5割のやけど誘発がいろいろなところで便利でした。ひと押しに決定力削ぎ落としにと大活躍。

・ブレイブバード
アローで身に染みた飛行技の一貫性を相手にぶつける技。

・みがわり
有利不利の激しいポケモンなので、交換に合わせて使うことでせいなるほのおを撃つスキを作る技。
先述のとおりやたらめったら特殊方面は硬いので、等倍一発程度では壊れないことも。

・じしん
攻撃技3枠でも通らない相手には通らないのですが、とりあえずヒードランへの打点は持っておきたかった。

作戦完了

ぐだぐだと3日かかってしまいましたが褌作戦おしまい。
E-1
第一:足柄/最上/日向/山城/矢矧/鳥海
第二:那珂/陽炎/不知火/浦風/天津風/磯風

E-2
浦風/那珂/矢矧/天津風/不知火/磯風

E-3
長門/陸奥/羽黒/筑摩/扶桑/加賀
神通/夕立/雪風/大井/北上/木曾

E-4(削り
大淀/金剛/大和/羽黒/摩耶/加賀
神通/夕立/雪風/大井/北上/木曾

E-4(ラストダンス)
大淀 プリケツ砲/3号/観測/艦隊司令部施設
大和 46/46/一式/観測
金剛 同上
羽黒 2号/2号/観測/14号
大鳳 烈風(六〇一空)/烈風/烈風/彩雲
加賀 烈風/烈風/烈風改/烈風

神通 3号/3号/探照灯
吹雪 10cm/10cm/照明弾
夕立 10cm+高射/12.7後期型/照明弾
木曾 10cm/10cm/甲標的
大井 10cm/15cm主砲/甲標的
北上 10cm/10cm/甲標的

E-4支援
削りは決戦支援のみ
ラストは道中+決戦 すべて砲撃支援

夏で戦力不足を痛感して散々鍛えてきた……つもりでしたがかなりあっさり越えられて全身の力が抜けた感じ。
二航戦五航戦赤城高雄愛宕衣笠川内夕張時雨ちとちよ妙高利根鈴谷熊野etc...と使えてすらいない艦娘が結構いますねえ。
これでE-5追加実装とかされたりしたら大変なことになりますけどw

さて明日からはいつものウィークリーとデイリーだでち公。

ふんどし作戦

秋イベ開始ー。とりあえずE-1突破、E-2を2回削って今日は終了
嗚呼序盤が楽だ楽だ。夏E-1がおにちくしょうすぎたんだ。

E-1
第一:足柄/最上/日向/山城/矢矧/鳥海
第二:那珂/陽炎/不知火/浦風/天津風/磯風

道中空母と出会うことは基本的にないので水上機×3で制空権確保してボコります。

E-2
浦風/那珂/矢矧/磯風/陽炎/天津風
道中で2回か3回か戦ってボスへ。
感覚はちょっと弱い3-5かな。夜戦マスも敵があまり強くないので照明弾あればそこまで怖くなさそう。

ボスのミネバ嬢駆逐棲姫は火力も雷装も夕立改二の方が上っぽいけどそこんとこどうなん。
めんどくさいので決戦支援戦艦4突っ込んで強行突破計っているのが現状。

明日からイベントということで空母や主力駆逐艦に可能な限りキラ付けを敢行。
多分それだけで2時間は潰した。

さて明日から頑張るか。
一週間以内に終わらせてポケモンやりながらレア掘りしたいですね。
第一次・第二次と第三次で分けるということは大惨事第四次があるということなんでしょう多分。

シーズン6

結局モチベが出たのは最初だけでしたとさ。両方1600前後。
最後の最後でナットレイがいやでいやで入れたあの技がナットレイを燃やし尽くした。ヒャッハー!

ORAS用の孵化でもはじめますかね……

弾薬とボーキサイトは12万で他はそれ以上、バケツ2400。
これだけあればイベントはきっと大丈夫。
…………だよね?経験則上。

なぞのようつうばくはつに襲われた一日だった。
原因がさっぱりわかりませぬ。

突発的な回答

時々話題になる「メガボーマンダにドラゴン技は必要なのか」という疑問。
僕は主に浮いている電気を考えると抜けないという持論が元々あったのですが。

……よくよく考えなくてもドラゴン技無いと同タイプミラーがつらいね、うん。

コミケ会場では同人誌が高いと思わないのと同じことだよね

絶対海域第二次金沢遠征行ってきた。
気がついたら6000円くらい同人誌とかそのへんにつぎ込んでた。てへぺろ。

インスタントラーメンとラーメンは別の食べ物です。
こってりとんこつんまい。

うまくいかぬ

先月は簡単に終わった5-1マンスリー任務がうまくいかない。
原因はボス前羅針盤(空母編成)と道中の単縦陣フラル。

高級な水上爆撃機そんなに無いからなあ。
幸い資源に余裕はあるし明日は時間もそれなりに遅くまでプレイできるハズ。
航空巡洋艦に水上爆撃機積んで支援込でやってみてもいいかもしれん。

まあ明後日のオンリーイベを考えると結局早めに寝なきゃならんのは変わらんわけだが……

時間との戦い

必要個数のチルットを再確保して孵化はしゅーりょー。残り5匹。

来週から秋イベントとRSでほかのことやってる余裕がなくなりそうなので今のうちに組めるだけプラモを組んでおく。
まずはハイパーレッシャテイオーから。シールド持ってないからまだレインボーは作れない。
次は1000円で売ってたグフR35や……

じゅんびちう

理想チルット♂3匹と♀2匹確保、このくらいでいいか。
うち1匹の譲渡が確定したし念のためもう1匹(矛盾)。
ドラゴンダイブ/ハイパーボイス/パワースワップ/くろいきり遺伝済。メガを見越して作ったので欲しい方はご一報のほど。

ビルドファイターズとGレコ両方同時期に放映って贅沢だよなあ……
毎週この二つを楽しみに生きてる。次いで俺ツイ。わぁい俺ニートみたい。

格闘術

親によって調教され余計なプログラムを仕込まれクソ重くなったPCと格闘。
とりあえずまともなブラウジングもできなかったのは改善された。まあ何もなければ今までどおり動作する……はず。

最近夕飯食べてから5時間くらいで腹の虫が鳴り始めるから困る。うーん。
もう少し夕飯を多めに食べて誤魔化すか夜食用になにかキープしておくか。どっちにしろ脂肪はつく。

そっちのけ

あそびかた教室でのPR配布をスルーしつつフレンドファイトの方に参加。
4戦やって全勝したけどできれば普段の大会でこれだけの勝率が欲しい……

遊びに来てた中学生とDMもやってたけどブロッカー並んだ相手にはスーパラ投げればよかったんだった。
普段覚醒獣戻すのがメイン効果だから完全に失念してたよ。

3連休2日目

今日だけは何もなかったので家でひたすらデイリー任務の消化してた。
2-5も一日で完了。3-5は今週イベント来るまでになんとかしたいですね。

さてポケモン全く進んでないわけだけど。チルットは揃えておきたい。
10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR