元は取る

土日の間和倉温泉行って浸かってきました。ンギモッヂイイイイイ。

ぼくは温泉に宿泊する場合来てすぐ入り夕食の後に入り朝起きたら入るタイプです。
折角来た以上入らないと損した気がするんですよね。
あと脱衣所のコーヒー牛乳。わかってる。

そろそろポケモン勢に戻りたいけどフェアリーガーデンどうするかなあ。
クチート使用率1位は目に見えているけれど残り枠なー。プクリンのSが曖昧。

>こめへん
>Siroさん
まあ結果的にはりゅうせいぐんもじゃれつくも受け止めてくれるマルチスケイルで良かったと思います。
メガるならスカイスキン欲しいんだよなあ。
スポンサーサイト

ありがとうございます

twitterでその場の思いつきで呟いたネタを描いてくださったありがたい方がおりました。
本人の許可を得たので掲載させていただきます。転載等はご遠慮のほど……

botti

チルタリスとボーマンダにメガシンカが実装されたことで強化ワタルのメンバーでぼっちになってしまうカイリューであった。
プテラもメガシンカする以上しめんそか。

以下艦これ
さて夏イベも終わりましたねえ。お疲れ様でした。早霜手に入りませんでした。戦術的敗北。
隼鷹77もあれば大丈夫だろうと思っていたら80でした。嗚呼。

大型祭りやったら7回目で8時間キター。
次はビスマルク出るようにレーベ旗艦で回してみよう。

今朝漸く清霜が出ました。
記録付けてるだけでも出撃79回、実際のところ撤退もあるので90回は越えるんじゃないですかねえ。
E-6が58回だったことを考えると長かった。

しかし時間がかかりすぎたよおおおおおおお
もう早霜掘る時間ないよおおおおおおおおおお
まあそれでも掘るんだけど羅針盤あらぶりまくってる。つらい。

まだだまだ終わらんよ
今年頭のアルペジオコラボでは当日朝に秋雲が落ちて鈴谷以外のドロップ艦殆ど埋められたんや
それに比べれば……

カイリュー はかいこうせん

清霜掘りは60回近くになってきた。未だ出ない。

ネタに走ってみようということでワタルが使用したポケモンだけで戦う縛りでも考えてみようとしたんです。
以下ゲーム中で1回でも使ったことがあるポケモンのリスト。

ギャラドス
ハクリュー
プテラ
カイリュー
ラプラス
リザードン
ガルーラ
エレブー
カビゴン
ハガネール
オーダイル
バンギラス
ウインディ
ボーマンダ
チルタリス
ガブリアス
サザンドラ
キングドラ
オノノクス
フライゴン

……あ、これただの高種族値スタン作れそう。ふつうにガルーラおるし。
メガチルタリスがやってくるRSリメからが本番かな?

物欲全開

早霜と清霜のドロップ海域ずっと逆に思ってたらしい。

今日も長門が2隻きました。今のところドロップ回数一番多い。ギャグか。
あとなんかよく逸れる。7回に1回くらいボスいけない。うーん。

気がついたら油と弾が11万でボーキ14万しかないんだよなあ。

出ない 限定

4隻目の長門。もうええっちゅーねん。
夏イベ開始までに3隻しか出てなかったのにE-3で3隻とE-5で1隻で超えちゃったよ。

ちなみに陸奥も3隻。だからもうええねん。少しは対空素材落ちて。
と思ったら飛龍が2隻。ボコスカホロ出るけどそれより銀背景の方が嬉しい。でも長良は勘弁してください。

戦術的敗北

イベント海域全体で長門3隻ドロップ。それはいいから早霜と清霜をだな……

さらに大鯨まで3隻目のダブり。だから(ry

内見会が終わったのでやっと本気を出せるみたいです。疲労抜きの間に南西クエとかもできるから効率良くなるね。

掘り出し

今日と明日はリフォームされた自宅の内見会で流石に家にいるのが難しそうだったので一人カラオケとかカードゲームとかやって暇つぶしてた。
そういえばフルメタアナザー買ってきたし読まないとね。

ポケモン完全に再開するのは夏イベ終わってからになりそうだなあ。
今日は矢矧がドロップした。やったね。

大丈夫かね

ブラックオーダー連載中止とか水雷戦隊及びSide金剛の長い休載とか漫画類はなんかいろいろ揉めてそうな。不穏だねえ。

今日はあんまり時間が取れないので軽く掘りをした程度。
明日もあさってもリフォームした家の内見会があるから時間とりにくい……ってこれ掘ってる暇あるのか。
連合艦隊出せない状況にあったからAL行ったら1戦目で5連続で追い返されたこの世の闇。

勝ったッ!夏E-6完ッ!

ラストダンス編成。
北上 五連装酸素魚雷×2 甲標的
長門 46 41 試製41 夜偵
陸奥 46 41 32号 零観
金剛 46 試製35.6 零観 探照灯
千代田 烈風改 烈風 流星改 彩雲
千歳 烈風 烈風 流星改 彩雲

道中支援
瑞鳳/翔鶴 彗星十二型甲×3 電探
浜風/天津風 主砲×3
愛宕/摩耶 主砲×4
 
決戦支援
霧島/山城/伊勢/日向 46cm/35.6cm/41cm/電探
夕立/陽炎 主砲×3

大和型がおらずダイソンを昼で仕留めること自体が困難なので、北上と長門のカットインでワンチャンスをただひたすら狙う編成。

最終決戦はまずダイソン2隻のみまで削ってこちらは陸奥と千歳が大破。
探照灯照らしてカットインを……北上が撃たない。長門も撃たない。
しかし横のダイソンも小破しているため庇えない。2発とも旗艦へ向かい大破まで追い込む。

そして最後の最後に連撃で仕留め切ったのはやはりマイワイフ金剛ちゃんでした。拍手。崇めろ。褒めろ。称えろ。
というわけでぼくのE-6は完遂したけどクソミソな結果に。まるゆ5隻食わせてから一回もカットインを出さない北上であった。

まだ資材はあるので早霜と清霜を掘りに行かないと。余裕があれば阿賀野と矢矧も。あと2隻目のハチも欲しいかなー

踊れ

本日だけで奇跡的に撃破2と大破3に小破1を出してダイソン2隻体制に突入。
あと1回たった一回ボスのダイソンをスナイプできれば終わる……筈なんですけどねえ。
5連続ボス到達直後に5連続大破撤退をさせられたことでこの世は上手く出来ているのだと思いました。明日家の裏の神社行こう……

あと攻略中にA勝利でまるゆがドロップ。これで5隻ダブったので北上さんに食わせるしかなさそう。

凶運

今日は13回E-6に出撃して撃破1大破3残りすべて到達できず。
やっとダメコンが1個発動した。いつ見ても心臓に悪いから使いたくないけど使われないと攻略がうまくいかない。

空母棲姫は戦艦ばかり狙ってくるし中破で止まってもヲ級が追撃して大体大破。
あとダイソンは全力で北上を狙ってくる。おいやめろ。

現在の総計は38回出撃して10回ボス。
確率にして26%と少し。一撃必殺の方がまだ命中するで……

削れない

誰か「てんのめぐみ」を持っている方はいらっしゃいませんかー!

所持している方は「きょううん」の僕と「スキルスワップ」しましょうぜ!

昨日から25回出撃してダイソンを撃破1小破2中破1カスダメ2。
燃料がこの二日間で20000くらい減っているのに全然戦果が出ている気がしません。
絶対空母棲姫には中破した戦艦から狙うスナイプ能力があると思うんです。
ダメコン持ちのちとちよが脱げすらしない。おかげで未だに消費0ですよ。どういうことだ。

早霜清霜は8割方あきらめ。本当に本当にラック値が足りない。

ハードラックとダンスってる

明日からネコ執事に制限かかるので今日も猫ライザーで出たよ!
たちかぜと煉獄には勝ったが決勝卓で3ターン事故ったシングセイバー一枚に切り返され敗北。

昨日のうちにE-5を越えて雲龍をゲット。
このままE-6に今日は9回出撃して1回だけダイソンを撃破できました。これがあと最低9回か……
気が遠くなりそう。雷巡2隻だとボス到達できないし。

唯一の旨み

明石が出なくて戦艦棲姫が2隻出てくるLv102、数少ない旨味はE-4ボスが最後まで随伴4隻のままだったことでした。
というわけでE-4突破。9回で削りきれるかと思ったら本当にギリギリ残ったのは底意地悪いなあ……w

あきつ丸 烈風/烈風/33号
龍驤 流星改/烈風/彩雲/彩雲
赤城 流星改/烈風/烈風/彩雲
加賀 流星改/烈風/烈風改/彩雲
榛名 46cm/ダズル35.6cm/零観/三式弾
比叡 46cm/試製35.6cm/零観/三式弾

吹雪 10cm/10cm/33号
雪風 五連装/五連装/33号
ヴェールヌイ 10cm/10cm/33号
神通 三隈砲/三隈砲/夜偵
羽黒 羽黒砲/羽黒砲/零観/三式弾
筑摩 三隈砲/三隈砲/零観/三式弾

最後だけ決戦支援に夕立/陽炎/長門/陸奥/千代田/瑞鳳。まあ定番編成ですね。
道中6連続で潜水マスに送り込まれて所詮確率は確率なのだと思いました まる

E-5は3日前後で越えて残りをE-6、クリアできたらE-3で早霜と清霜を掘って大型ですね。
攻略中に出た人は羨ましいなーほんと……

磁石で羅針盤を調整したい

E-4は時間なかったけどなんとか3回削った。
陸軍式烈風拳で定数ダメージを入れるあきつ丸と少ないスロットに彩雲ガン積みするRJに助けられてる。
でも羅針盤には勝てない。ソ級に雷撃された挙句お仕置き部屋へいってきまーす。

露払いも兼ねて赤城には艦爆、後ろの加賀とRJには艦攻。
羽黒と筑摩さえ生きていれば勝機はある。

資源を貯めてバケツで殴る

E-3突破。ここはラクだった。ラクすぎた。
キラキラが3隻くらいにしかなくても余裕。

それよりも空母棲姫へのトドメを第二艦隊旗艦に据えた吹雪が行ってくれたことが嬉しくてたまらないんだなー。
一番古い付き合いでこの海域でやっとこさLv70に到達。今後共よーろしくぅ。

ボスドロは8回到達して赤城×2 加賀×2 長良 榛名 飛龍 霧島。オリョクルしてれば出そうな面子だった。


E-4どうすっかなー。あきつ丸27なのよね。大淀と一緒に育てつつ考えるか。

ALおしまい

ラスト1回のゲージを一発で削りきってE-2は終了。あー辛かった。
鈴谷/鳥海/隼鷹/祥鳳/不知火/浦風 でした。

少し気が抜けたので今日はあとはキラ付けに終始。もっとほかのこともやりたいですね。

あとヴァンガードも少し。
フォックスは気持ち悪いまわし方できたし、ナックルバスターと煉獄は単純に強い。メガコロはタランチュラMk-Ⅱの自己完結した能力は非常に便りになったという印象でした。

もりもり消える

E-2のゲージ残り1回分まで削って今日は終了。
昨日の編成に道中決戦共に駆逐軽空戦艦2ずつの支援入れると道中でフラ戦に事故らされることも流石に少なくなった。
春で支援送ったほうが最終的な資源消費は抑えられると学習したはずなんだけどなあ。

とはいえ弾薬に限れば今日一日で東京急行/長距離練習公開/海上護衛任務をガン回ししていたはずなのに6000くらい弾薬消えちゃってるのよねえ。三重キラ付けは結構重い。

なんかもうポケモンがきのみ栽培とIDくじしかやってない。
とにもかくにもALに余裕がなさすぎるんだよね。

ドロップはS阿武隈→S金剛→B龍驤→S浦風→S日向→A鈴谷→S長波。
レアはひいてる筈なんだけどダブってるしなあ。とりあえず浦風だけはキープ。

最高難度

なんとかE-1突破。低レベルほど避けて高レベルほど大破する。

今回のイベントの辛い点は二方面作戦でALに使う艦を絞らなきゃいけない以上、同じ艦のキラキラが剥がれたりしたらなるべく三重に付け直してからの再出撃を余儀なくされてモチベが非常に上がりにくいこと。
ローテーション出来るほどの艦娘がいればその点は問題なさそうなんですけどねー。

E-2は駆逐重巡軽空でいこうと思う(というか戦艦足りない。どうしても足りないと感じたら伊勢型投入がある) 。
道中支援きてくれない。少しは仕事してよながもん……
軽空母が彩雲、駆逐艦が電探キャリアーとなりつつあるかなあ……

浦風 33号×3
不知火 33号×2 10連装高角砲
鈴谷 3号×2 晴嵐 三式弾
鳥海 3号×2 観測 三式弾
隼鷹 烈風改 流星改 烈風 彩雲
祥鳳 烈風 流星改 彩雲 彩雲
こんな感じか。

時間なし

今日はいろいろやることが多すぎてゲージ一回削っただけだった。
トラ・トラ・トラ!面白かった。

戦力なさすぎて30台の高雄と40台の扶桑が前線に出てくる始末。
E-6意識するとそうなるわなーっていう。
後の難易度にもよるけど大和型必須れヴぇるならE-5が目標になる感じですかねー。

……ところで本土が攻撃受けてるのに出撃しないってそれはそれでどうなんだろう

めなすれーざー

4箱でLRプロミネンスにSPプレーンとテトラバースト、交換でボーテックスとナックルバスターも無事4枚確保。
しかしメナスレーザーだけが引けなかった。

ちなみに大会は猫ライザー使って猫一枚も引けず二落ち。だっせー。
まあプロモ強かったのでよしとします。

わたしきもくない

ステロラグを作りたいのでまずはウパーの準備から。
HGでわんぱく個体を捕獲してあくび習得とゆきなだれのマシンを。
店で買えることに感謝感謝。てかラグってゆきなだれ遺伝できるんですね。

…念のため慎重も捕獲しておくか。

さて明日から夏イベですが煎餅布団取りに行ってました。取れませんでした。羅針盤めが。
まあ大型建造も絶って大事に貯めた160000前後の資源と2500弱のバケツで足りない練度を補いながら頑張ります。

……その前に明日は友人らと映画見て煉獄炎舞の開封と大会やるんですけどね!

軸は難がありそう

またカイリュー分が枯渇してきたのでカイリュー使いたいわけだけど。

今カイリューを使う構築は攻撃の軸じゃなくて補完として入るパターンが多い印象。
ルカリオやクチートみたいなもっと突破力と一貫性高い奴のサブに混ぜた方が自分を活用できてるしなー……

とりあえず組むのが楽なあのPTを試してみたい、うん。

バトルレジェンド感想その2

珍しくわりとポケモンやってる方だけど。タツベイ31-28-31-31-31-31で孵化完了。
……一日32時間くらいにならんかなあ。

バトルレジェンド使用率のランキング来てたので雑多に感想。
上から
カイオーガ
ファイアロー
ガルーラ
クチート
ゼルネアス
ミュウツー
ダークライ
ギルガルド
アルセウス
ニャオニクス
ルンパッパ
ボルトロス
でしたっけな。

・伝説枠
ドラゴンが減るとは思ってたけどまさか全滅してしまうとは。ゼルネアスの影響力は高すぎた。
その分カイオーガ、ミュウツー、ゼルネアスと技の通りの良いポケモンが多くランキングに残りましたね。
結局のところこのルールは採用枠が2匹までなので、いかに軸にするかとサブ選出の場合の汎用性を両立できるかどうかという点で使用率に差が現れた気がします。
ミュウツーはなんだかんだY石が一番多かったのね。X石は前評判は高かったけど実際のところファイアローやギルガルドへの打点の確保のしにくさが響いた印象。あと厳選がめんどい。

・非伝説枠
どんなPTにも入るという点を上位3匹が表していると思います。誰だクチートの活躍が難しいとか言った奴
耐久面でどうしても伝説系に劣ってしまうのは仕方がない分、高威力の先制技というダメージソースを備えていたのも生き残った要因ですかね。
特にファイアローの汎用性の高さは凄まじかった。

少し下に行くとギルガルド。これも耐性が優秀でシャドーダイブには弱いものの大概の攻撃は耐える上ワイドガード持ち。
ニャオニクスも対ダークライ用のしんぴのまもりや汎用性の高いファストガード、てだすけなどでがっちり生き残りましたね。ボルトロスと合わせて先攻からでんじはを散らしてくるのが非常に鬱陶しい為ファストガードは敵味方ともにとても強いと思います。
ルンパッパはカイオーガの最高の友達にして最凶の敵。オーガが増えればルンパも増える。12年前から変わりませんね。

高速消化

PCとHDDが同じ部屋にない現状ではアニメ見ながら艦これやって消化することができないのでたいへんですわ。
忙しい忙しい……

2-5ゲージ削りつつ南西消化してたら大鯨がダブった。

そろそろ真面目にポケモンやりたいと週の初めに宣言しつつ一週間が過ぎていくのであった。
現在はタツベイ孵化なう。31-25-31-31-31-31出たけどもうちょい頑張る。

バトルレジェンドランキングも発表されたので時間あるときに雑感書きたいですねー。今週中には。

ぬるりときたぜ

ついに我が家にも無線LANという文明の利器がやってきました。
あと三日ぶりに艦これやった。あー艦娘達が恋しかった。

夏祭りは結局ひとりだったなあ。
花火は今年もキレイだったけど家で見ると屋根やら木やらが邪魔ねー。

書き忘れ

ひっそり二日間AR乱数やってました。
ディアルガはROMから探さないと。

この時期に回線工事のタイムラグで艦これできないのはつらいなあ。
07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR