ガエダ!ガエダヨォ!

ビルドダイオーがコンビニに売ってたので無事購入できた!
あと陽炎抜錨しますの3巻を無事確保。特装版にて。

うーん金欠がハゲしい。
弟からはラブライブの一番くじ確保しておいてとか言われてるしなあ……

キリなし

アップデートでパズドラW実装されたけど……実のところ切り替えがめんどくさい(蹴
ま、適度にやっていきますか。

スクフェスはSRことりちゃん確保したとたんに燃え尽きてかなりプレイ頻度減ってる。
もうちょっとでランク上がるのに上がらない。うーんこの。いつもの現象なんだけど。

マンボウは一度4000kg近くまで乗っけたのでもういいかなーとか思わないでもない。

ポケモンはユクシーの乱数。とりあえずSEEDは合ってるけどズレがなあ……
マスターボールはヒードランに使うべきじゃなかった(戒め)

【ダブルバトル】バトルレジェンド使用構築&雑感

たまにはそれなりに真面目にポケモン記事書いてみようと思った。

ろくに時間がなくて3日間で結局10戦しかしてません(蹴
まあ9勝1敗だったのでそれなりに満足しています。目標低いですね。

後でも触れますが、とにもかくにも敵味方ともにファイアローが強いルールだと感じました。
解禁された高種族値の伝説系でも飛行技半減はディアルガ、ゼクロム程度と非常に少なく、また非伝説も単電気は役割が持ちにくく鋼も絶対数が少ないため一貫性が非常に高かったと思います。
またサポート役としての性能も一級品でした。正直対アロー用にゼクロム採用は真面目にアリなんじゃないかと感じます。

伝説系でよく見たのはドラゴンの減少によりしおふきの火力を取り戻したカイオーガ、積むことによる抜き性能の高さを持つアルセウス、ゼルネアス。
次点はミュウツーだと思いますが流石に前作と比べて数は減ったように思いました。クチートやファイアローといった先制技持ちがどうしても気になっちゃいますからですかね。
アルセウスは定番の珠の他だと、シャドーダイブの一貫性マシマシのもののけプレートが多かったかな。あれ強いなあ。
ダークライは意外……という程でもないけど前評判ほどに数を見なかった印象。入手難度はさておいても基本的にダークホール以外での役割を持ちづらく火力が低く、ゼルネアスの横に置くにしてもドーブルのほうが優れているようには正直思いました。

今までの伝説戦と比べて見せる段階でも選出できる段階でも数が少ない為、クリスマスのノオツーキュレムのような種族値の暴力に任せた力押し戦法は通じにくくなったように思います。
横でケアしながら積むアルセウス、ゼルネアスの増加はそこも理由にあるのかなー……と感じました。

以下使用PT。
BL

ミュウツー→メガミュウツーY(ミュウツー) おくびょう ミュウツナイトY(プレッシャー→ふみん)
CS252H4
サイコブレイク/ふぶき/まもる/かえんほうしゃ

火力を持ちつつ眠り対策を両立させたいと何度も感じたため、テスト中は珠だったのをメガストーンに変更。
B減少により先制技には非常に弱くなったので横にいかく1匹ファストガード2匹のうち誰かを立たせてケアすることが多かったですね。
攻撃技に関してはノオーと合わせるためのふぶき及び、PT全体でメガクチート、ギルガルドへの打点が足りないためかえんほうしゃを採用。だいもんじは信用できません(
クリスマスカップから愛用しているこの技ですが今回ものこのこ出てきたクチートが持って行かれたりして美味しかったです。
ノオーを繰り出しにくい際の単独選出も多かったため、見せポケと割り切ってふぶきを切ってはどうだん/おにび/ちょうはつあたりを採用しても良かったようには感じました。まあそれでも優先度はサブウェポンの方が高そう。

ユキノオー(ユキツリ) おくびょう きあいのタスキ(ゆきふらし)
322-×-+186-283-206-240 CS252H4
くさむすび/ふぶき/まもる/こごえるかぜ

GSの頃から伝説ダブルはずっとノオツーを使っている身ですが、今回は出番が少なかったですね。
天候の有限化や後発はおろか対面からでも取られてしまうメガリザードンYの存在がどうしても響きました。
PT全体の素早さのケアを優先してこごえるかぜ搭載。これはクリスマスカップからのお気に入りです。
天候合戦やトリックルーム耐性の凄まじい低さを鑑みるとこちらにもメガストーン搭載も十分ありかと思います。

ゼルネアス(Shika Inves) おくびょう パワフルハーブ(フェアリーオーラ)
394-×-209-361-226-326 CS252H4
ジオコントロール/ムーンフォース/マジカルシャイン/まもる

テスト段階ではホワイトキュレムでしたが、やはりクリスマスカップのような大暴れはできなかった為単純に単体性能の高いこのポケモンに変更。
ファイアローとの並びは洒落にならないほど強く、ねこだまし、ちょうはつ、ボルトロス、ファイアローといった存在をほとんど許さずにジオコントロールを使うことができました。
攻撃技はオーラによる火力増加もあるので単体攻撃と範囲攻撃を双方搭載。積めればファイアロークチートやリザードンといった抵抗属性持ちもだいたい2発圏内に入ってしまうので正直サブウェポンを使用する意味は薄いですね。
…ちなみに数値を見ればわかるとおり個体値は適当に妥協していますw

ファイアロー(ひくいどり) ようき あおぞらプレート(はやてのつばさ)
297-261-179-×-174-386 AS252B4
ブレイブバード/ちょうはつ/おいかぜ/ファストガード

このPTのMVP。たぶん選出率もナンバーワン。
技枠は切ることができないこの4つで確定。
ねこだまし及びふいうちアローボルトに対するファストガード、ジオコンゼルネアスに切り返すためのおいかぜ、ダークライより速く撃てるちょうはつと弱いところもムダもなく。
ただ道具に関しては一考の余地があったかな。ダークホール持ちに何もできない可能性を防ぐためのラムや行動回数確保のためのタスキも考えてみるべきだった。
強化アイテムを持つ場合はあおぞらプレートでほぼ間違いないかと。するどいくちばしだとトリックアルセウスにパクられてしまうので、いちおう。

コバルオン(Damonbane) ようき いのちのたま(せいぎのこころ)
324-279-294-×-180-346 AS252H4
アイアンヘッド/インファイト/ファストガード/まもる

ゼルネアス及び珠アルセウス、ディアルガ、ダークライ等への打点となる一致技及び、アルセウスのしんそくに対する耐性とファストガード所持ということで急遽構築に入ってきたポケモン。
横に対するしんそくをファストガードで守るのが役目です。
火力不足は仕方ない。どうあがいてもゼルネアスワンパンとか不可能なのは勿論珠でもディアルガアルセウスともに乱数です。
選出率は一番低かったですが、見せた段階で睨みをきかせているのが一番の仕事なのでモーマンタイ。

ランドロス(ドライガー) ようき とつげきチョッキ(いかく)
330-377-217-×-197-309 H44A204B4D4S252H4
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/だいばくはつ

こいつも強かった。メガクチートへの打点及び火力削り、その他ディアルガ、ホウオウ等への打点を鑑みて最後に入ってきました。
やはりクリスマスカップから使っていますが、伝説枠を使わずにグラードンとほぼ同等の打点を誇る偉いポケモン。これでグランドフォースでも覚えてくれれば言うこと無しなのですがw
特性発動順によるSバレを考慮しても、技選択の自由度を高めたかった為とつげきチョッキを採用。
これは大正解で、クチートを落としたあとのホウオウやアローに対していわなだれを撃って勝てた局面もあったのでスカーフよりも使いやすかったです。
またいかくとチョッキの併用により想像以上の硬さを誇り、弱点を突かれない限り一致特殊技をほぼ耐えて動けるのは本当に助かりました。やめてジオコンムーンフォースはしんでしまいます
ばかぢから持ちの調達が間に合わなかったためだいばくはつを採用していますが流石に大会では使う機会がありませんでした。テスト中にはグラードンを4割ほど削れました。まあ正直この枠はアームハンマーでもかわらわりでもいいから格闘技採用したほうが良かったですね。
努力値はだいぶ昔振ったものなので完全に詳細を忘れてますが何か意図があるんでしょう。使い回しだけどさ。

PT自体の反省点としてはトリックルーム耐性への頭のおかしいほどの低さ。深読みされない限りドーブル+ディアルガの並びを相手にするとこのゆびとまれ一発で完全に詰みます。
上を取れるファイアローもアタッカー採用の多いメガクチートに対する打点がないため万が一かち合った場合はまもる連打でターン稼ぐしか対処法がありません。つかそれは対処法とは言いません。
幸い10戦程度では当たりませんでした。

金沢勤労者プラザで行われた艦これオンリーイベントへ。
とても楽しい時間でした。コス凝ってる人すげーなー。
マルキューの覆面を被ったえらくガタイのいいチルノの人のインパクトがすごかった。

次回はスケブ描いて貰えればいいなあ。コミュ障。

以下、ホワイトボードで煽られる俺氏。
煽り

なんとか乗せた

・ポケモン
BL9勝1敗でレート1616。
もうここで終わってもいいですか(蹴

しかしKPどうなるんだろう。今回ミュウツーの絶対数が今までの解禁戦と比べると少ない気がする。
確実に10位内に入りそうなのはゼルネアス、アルセウス、ファイアローだけどばらけてるなあ。
あとダークホールを使ったサポート面はドーブルのほうが何かと上回る為かダークライも数が多くない印象。

・艦これ
だいたい資源14万ほど。川内51。間に合うかな。

折り返し

バトルレジェンド5勝1敗。
ぼくの根本的な弱点としてゲームは5~6戦ほど連戦すると精根尽き果てて試合する気力がなくなってしまうので、大会の時はもっと余裕を持って試合がやりたいですね。
せっかくデイリー任務早めに終わらせられたのにね!

そういう点では現場での大会は3戦ほどで休憩ができたのでいい塩梅だったんだろうなー。うん。

ファイアローがいぶし銀の動きを見せてくれる。強い強い。

艦これは睦月如月望月弥生に島風雪風で3-2を突破して任務達成。
初見時と合わせ3回挑戦して2回クリアできているので3-2はラクなマップですね(んなわけない)

卯月はまだフル改修終わってないしまた今度。

これでいいのか

とりあえずファイアロー育成してメンバー揃えて突っ込む。うーん。
これでいいのかこれでいいのか。まったく自信がないぞえ。もっと余裕持ってPT作ろう、な?

意図してなかったことだけど選出パターン作れるようになったのはいいことなのだと思った。
ただやっぱミュウツーつよいわ。

てへぺろ

カービィファイターズZをダウンロードしようとしたら残高が19円足りない。
消費税計算に入れてなかったね。はーい、コンビニ、イクのぉ~。

ファイアローっておいかぜもファストガードも遺伝なのね。というわけで2匹目の孵化開始。
遺伝親どうしようかと思ってたらバルジーナの遺伝に使ったヤミカラスが転用できてよかった。アーケンもいた。これで大丈夫。
あとはどれだけ早く孵化できるか。

切断期間

ガブリアスのガイアールちゃんだけど職人芸かなり見せてくれるからちゃんと英語版で由来のフルネームにしたい。
でもそうすると手持ちのロムでは教え技使えなくなっちゃうのよね。まあまた別の機会か。

7月で一旦ネット切れて8月にプロパイダ変更するまで再接続不可とか言われたんですがえっなにそれは
資源備蓄もレベリングも封じられたらどうすればいいんですか!やだー!
いちおう8月頭らしいけどイベント間に合うかなあ……資源が資源が足りんのじゃー 各13万しかないんじゃー
夜間偵察機も欲しいから川内60にしないといけないのにああああああもう

しかもネット料金お前が払えってさ。おいおい。

燃え尽き症候群

猫ライザーでショップ大会出場。
三回戦でバッドエンドオーグル相手に負けたがこの試合かなり楽しかった。

一回戦バミューダ△ ○
回し回してMFを気付かれず手札へ
DWが見えていたので相手がそれ用のプレイングを行っていたため裏をかくことができました。
ターン1回シャウト寝かしていたら猫を引き入れたのでそのまま殴り勝った。

二回戦オバロリヌーベル ○
そもそも貸した自分のデッキ。
速攻を仕掛けてオバロからアドを取りに活かせないことに成功。
ヌーベル乗られてたらまずかった。

三回戦バッドエンドオーグル ×
コスト与えないようなパンチを心がけつつダメージトリガー四枚捲り終始有利
最後は猫で消耗させてから相手の連打を貯めた手札とQWでしのぎつつDW再ライドからの五連打でトドメ……と思ったら6点ヒールで耐え切られ返しを受けきれず敗北
相手は百万石CS主催のなかのさん。
対戦ありがとうございました!


四回戦 オオヒルメ ○
後攻最速レギオンダブクリ猫発動。
パワー30000☆4で殴るも守護者二枚。
しかし手札差がついたので次のターンに猫2体投げてガードを許させず終了。

終わったあとはDMとかやってた。青単はプレイング次第な感じ。

サイフポイント

給料の伸びは鈍化してるのにあれに金だせこれに金だせと言われ出費だけが増えていく。
ぼくの通帳は火の車。
今年に入ってから15k増えてます。嗚呼これで何パック買えるんだ……

・ポケモン
理想コジョフー生まれたと思ったらセーブする前にフリーズした。泣いた。

あ、映画見てきました。イベルタルは今までと別ベクトルで怖い。

・艦これ
資源13万オーバー。飛龍73。
念のためかわうちも60にしておきたいのよねー。照明弾と夜間偵察機は欲しい。

やらかした

ランドロス乱数ミスった\(^o^)/

原因は性格の特定にヒトデマン使ったこと。そりゃずれるわ。
AR禁止伝説と必要なシンボルエンカウントツモったらデータ消そう。ついでにクレセリアも欲しい。

なまじようきHabCDSと妥協すれば使えそうなのが余計に癪ですねw

コンビニに「T・Pぼん」が売っていたので普通に買ってしまった。地味にF先生の漫画だとドラえもんの次に好きです。

二転三転

結局バルジーナよりギャラドス優先した。

単騎でも動けてみがわりを使う連中に選出段階からプレッシャーかけられるニンフィアが強い。でも滅多に出さない。

いばるは正義。でも2回連続で外した。
きあいだまに至っては今日1回もあたらなかった。

計画性とは

日によってレベリングしたりしなかったり。

ギャラドスじゃないんや!これからはバルジーナの時代や!
いやまあ求められるものが違うってだけの話なんですが。でもゴツメとぼうじんゴーグル併用できるのってあれこれ強くねってなった。
いやまあ机上論なんですが。

からのおけ

カラオケいってきた。
リストで茶を濁す。

そういえば乱数調整できなかった。
また明日な。


ホログラム
健全ロボ ダイミダラー
Life Goes On
JUST LIVE MORE
Doubt the World
千年のソルジャー
HOT LIMIT
レイン
バスト占いのうた
GO AHEAD!!
Journey through the Decade
CHA-LA HEAD-CHA-LA
ライバル!
恋は渾沌の隷也

進捗そこそこ

・艦これ
飛龍60、全資材120000近く。予想よりちょっと収支悪め。
とりあえず150000前後貯めれば大丈夫……だと思いたい。大和型必須なら泣こう。

どうせ
みんな
ふそうがた

・ポケモン
わんぱく鯉ツモり完了。
普通のPTも作りたくて思案してるけどライコウが欲しい。手に入る環境にはおらぬ……
電気の積みATとしてはボルトロスでもいいんだけど氷の一貫性が高すぎて諦めた。ジバコでも採用するかねえ……

ファイターズロード金沢2014

いってきました。

意外とすれ違い通信にポケモン多くてわろた。

午前中は猫ライザーでトリオ参加。
1勝2敗。友人がシルヴィアを引く。

午後はファイトステージ。奈良さんも森嶋さんも相手が二人共女性だった。
奈良さんvs森嶋さんはインドラが☆4で殴ったけど完ガ投げられてた。

最後の最後にアンケート当選して奈良さん&森嶋さん&Dr.Oのサイン入りストレージ貰った……消耗品のストレージは怖くて作れそうにないでござる((

ありがとうございました。

ゆめだま増量

あと半分くらいでボルトロスが出るはず。これも陽気5Vでツモる。

さて明日がイベントです。楽しみたいね。プラズマクロー欲しいね。
喧嘩屋/スパイク/オバロ/猫ライザー/ブラウ あたりを持っていくかな。

どういうことだ



こんなわりとしょうもない情報ツイートが60RT越えてワロタ。
Twitter開始してから今までで一番多い、たぶん。

ARサーチャー乱数、とりあえずトルネロス成功。ついでに陽気♀C抜け5Vホーホーとかいうどうすりゃええねんこいつな物体も。
ボルトロスも同じSEEDを使えるのでラクですね。

メモ

サンダーH252D28+とつげきチョッキ 実数値H197D114
補正無C252変幻自在珠ゲッコウガのれいとうビーム(60.9~72.5%)+ステロ確定耐え
補正有C252ギルガルドor補正無C252メガゲンガーのシャドーボール乱数3(29.4~35.5%)→D125まで上げると確定4
補正無C252メガゲンガーのヘドロばくだん34~40.1%
補正有C252+こだわりメガネサザンドラのりゅうせいぐん63.9~75.1%
補正有C252+こだわりメガネウォッシュロトムのハイドロポンプ47.7~56.8%
補正無C252スイクンのれいとうビーム32.4~38.5%
補正有C252メガリザードンYのオーバーヒート76.1~89.8%

C181(156振り)
電気技
H252チョッキスイクンを10まんボルトで44.4~53.1%(22.7%で2発) かみなり55~64.7%
H252メガゲンガーを10まんボルトで48.5~57.4%(91%で2発) かみなり59.2~70%
耐久無振りメガバシャーモを10まんボルトで確定2
H252ウォッシュロトムを10まんボルトで46.4~55.4%(67.6%で2発) かみなり56~66.8%
D4メガリザードンYを10まんボルトで87.5~105.8%(25%で2発) かみなり確定1(但し命中率低)

ねっぷう
H4振りゲッコウガを抜群で97.2~114.8% 珠ダメ込みで確定
HD252慎重ナットレイ79.5~95%
H252ナットレイ確定1
H252D4メガユキノオー確定1
H252D4メガハッサム確定1

めざめるパワー氷
耐久無振りガブリアス85.2~102.7%
H4カイリュー40.7~49.1%(マルチスケイル込) H252含め確定2

エアカッター
H252メガヘラクロス最低乱数以外確定1(98.4~117.6%)
H252メガフシギバナ48.1~57.7%(89.1%で確定)

覚えたい

自分用のARサーチャーをやっとこさ購入。トルネロス出る寸前まで。
ボルトルネは陽気5VでツモればいいしSEED使いまわせるし片方失敗してもリベンジできる

以前残った残高が100円あったので1000円追加して1100円、309円消費。
残った残高でカービィファイターズZがそのまま買える。やったね。
でも個人的にはデデデでデンZの方が気になります。

あとダークライも受け取ってきた。せっかくだから英語版で。

間に合うかねえ

夏イベは8月上旬で確定。
現在資材は10万オーバー。この調子なら15万は行きそうかな。
念のため飛龍も改二にしておきたいところ。

資材がマイナスにならない程度にレベリングも並行。
飛鷹もこっそりひっそりLvをあげておく。

そういえばαΩはひみつきちちゃんとあるみたいですね。
そのうえ家具数が明らかに16個以上。こいつは楽しみ。

カモン資材

リザードンひかえめでもう一匹積もっておいた方がよさそうな気もする。
♀も欲しいしなー。

資材貯めるために出撃数は控えてるけどその時間ちゃんとポケモンにあてたいのにしてない。このなまけものー。

ダクホは強いんだけど枠消費がなあ。フル伝説なら躊躇なく使うんだけど。
何しろダークライがフルパワーで戦える公式ルールは今回が初だから皆勝手が分かってないような。
真面目にサブ技にゼルネアスに確2が取れるヘドロばくだん採用があるべ。ビームもボルトもそこまで撃ちたい相手がいないしいてもだいたいD高い。

さて今日はなにかあったっけか

台風接近中とは言うが今回も石川県は白山バリアーしそうな。
ボジョレーヌーボーなみに毎年でかいと言っては石川に何もない。

思えば学生時代はこのニュース聞くたびに来てくれー学校潰してくれーとか不謹慎なこと考えてたなあ。

一気に育成四匹。まあいつかは使う場所があるきっと。

孵化だけはする

・ポケモン
ろくに対戦も考えもしない乱数だけはやっておく。
とりあえず戦力の拡充を図る。

・艦これ
久しぶりにボーキが6桁まで戻ってきた。
特に育てたい艦がいるわけでもないので飛龍のレベリングでもやろう。

・その他
給料日前なのでパーッと使えない。カラオケいきてーなー。

ドブ

弟の下宿先に遊びに行っていた妹が帰宅。
早々言われた。

「あいつラブライバーになってたよ」

おーう……

オレの資源ねえから

武蔵建造落ちか……みんな成功するんだろうなー。
週に4回は引きが悪い日、残り3回は特に引きが悪い日。隔週に1回くらいは普通に引く日。
それを狙えないとどうしようもない。そもそも資源がない。
いやあるにはあるんだけどそれは貯める分。

これで大和型必須なんてバランスにだけはならないことを祈りますよほんと。大丈夫だとは思うけど。

>Siroさん
お久しぶりです。

HぶっぱのみでC222ディアルガのかえんほうしゃくらいなら確定耐えする最低限の耐久はあるんですよね。
アルセウスすら一致弱点つかれるとワンパン、ミュウツーはXにならないとふいうちでしぬ。ホウオウすら上を取られればいわなだれで一撃。
壁なりトリルなりでターンを渡してしまうと非常に危険な相手だと思います。対抗馬になるべきグラードンは今回ゼルネアスも辛そうだし……
実際既にオフ等だとそれなりに使用者がいるようです。伝説自体にドラゴンが多い→フェアリーが刺さる→対フェアリー用の鋼も起用されやすいということで二つ需要がありますからね。

前もって知ってはいたんだけど

SASUKEに仁藤君出てた。ハングジャンプで散ってた。

どうも最近目が聞きにくい。

何が強いんでしょ

次の大会のメンバー考えてるけどやっぱメガクチートこわいんだよなあ。
攻撃がとにかく伝説系に一貫しやすいんだものねえ。
アイヘ切ってるならバレルでわりと抑えられるとも思うのだが。

ジュエル失ったコジョンドは何持たせればいいんでしょうな。ぼうじんゴーグル?

技なさすぎワロタ

ねっぷうもめざめるパワーもないとゴツメサンダーの技ってマジでないのね。
RSでねっぷうが復活するのを祈るまではねごとなりいばるなりひかりのかべなり投入するべきかやはり……

デイリーの2-5削りは奇跡的に南ルート2戦目を小破すら出さずに切り抜けられた。
代わりにボスで鈴谷がおっぱいまるだしにしたけど。まあ初めての実戦だしこのくらいはね、うん。
06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR