いい感じ

・ポケモン
サンダー厳選完了。ずぶとい31-×-26-31-26-31で適度に妥協。めざパがPP以外あやしいかぜの下位互換になってしまったが気にしなーい。

・艦これ
木曾が改二に。対空素材集めていかないと。
今日の大鳳レシピは三隻目のあきつ丸。まあ最近軽空母ばっかりだったしそれに比べれば。
とはいえ夏イベに向けて資源備蓄に入るのでしばらくはお預け。

くりあー

海外版X無事クリア。ふう。

サンダーをやっとHGから輸送してきたけど自分で遭遇しないと生息地表示してくれないのね……
てか図鑑表示めんどくせええええええええ アニメーションいらねえええええええ

とかなんとか言いつつ3回遭遇したのでがんばります。

英語版X進行

バッジ7個まで進行。今フラダリカフェ。

流石にエフェクトをオンにしておかないと何が起きたかわかりにくいね。
残り一匹の枠が決まらないがたぶんこれからも決まらない。強いて言うなら電気に耐性あるやつが欲しい。やっぱハガネール

メンバー
Zaborg(ライチュウ♂) Thunderbolt/Strength/Grass Knot/Nuzzle
AbsoluteZero(アブソル♂) Night Slash/Swords Dance/ Psycho Cut/Sucker Punch
Bushi-Road(ルチャブル♀) High Jump kick/Encore/Hone Claws/Fly
RyuseiKaisel(リザードン♀) Famethrower/Bulldoze/Shadow Claw/Dragon/Claw
Bow-Bow-Oh(グランブル♀) Play Rough/Bite/Thunder Wave/Ice Fang
Bibarel(ビーダル♀) Surf/Cut/Yawn/Rock Smash

八年間

ポケボード閉鎖だそうで。長かった。おつかれさまでした。

まあなんだかんだ楽しかったです。それは本当。

メリケン語

カロスサンダーが欲しいのでX2周目をはじめることに。
せっかくなので英語スタート。なるほど、日本語でおk。

フォッコ受け取ったら性格がadamant(いじっぱり)で泣いた。戦力外通告。
一方ヒトカゲは一発でメス引いた。なんだこの差。
ひとまずバッジ2個まで進行。

Bushi-Road(ルチャブル♀) Karate Chop/Encore/Roost/Aerial Ace
AbsoluteZero(アブソル♂) Thief/Hone Claws/Rock Smash/Feint
Zaborg(ライチュウ♂) Thunderbolt/Strength/Thunder Wave/Nuzzle
RyuseiKaisel(リザード♀) Dragon Rage/Shadow Claw/Enber/Fire Fang
Bow-Bow-Oh(ブルー♀) Charm/Bite/Roar/Headbutt
Thumper(ハガネール♀) Smack Down/Stealth Rock/Autotomize/Gyro Ball

運の尽き

先攻みちづれを仕掛けられるも相手は普通に耐えるダメージ残量
これなら相手が耐えたあとあられで落ちる……

ドサイドンの じしん こうげき!
きゅうしょに あたった!

普段引かないくせに……

歴史に幕

母の実家がずっと経営してきた鮮魚店が親子二代の体調の都合とか経営業績とかの都合で今年中に閉店とのこと。
テンポはなくなるけど卸売業にシフトして、客を奪い合ってきた近隣店と協力体制を築くとかなんとか。
いろいろ思い出も多い店なのでなんだかんだ寂しいですね。

ちなみに跡地は来年頭にセブンイレブンが建つとのこと。
……交差点の向かい側に位置するサンクスと客を争うんじゃないかなあ、これ。
土地代という収入を考えると潰されるわけにはいかない。


・ポケモン
XY3匹目となるガブリアスを育成。後ろのケアも考えてPT組みたいね。

めずらしく勝てた

【猫ライザー】で大会出場。

1回戦 白魔女ジェネシス ○
一度ミスでアルティメットライザーが☆1で殴るミス。
しかし基本的に手札差はついていたので、最終的には序盤に引いたネコと後半引いたネコ2体を立てて理不尽な選択を突きつけ勝利。

2回戦 ヌーベル ○
というかわたしのデッキ貸したやつだこれ。
序盤から連打と☆トリガーで詰め、ドーントレス→ヌーベルバーグもダメージ差のおかげでそこまで怖くなかった。
終盤はDFとフェニックスライザーの五連打にネコを合わせて落とした。

決勝 白魔女ジェネシス ○
やはり序盤からカービングライザーを並べての速攻。
相手がライドしたのがミントの方だった為手札が稼げなかったところに猫ライザー立てて終了。

結果:優勝
かなり久しぶり。商品券1000円は美味しかった。鳥銃士カステルに変わった。

バケツの消費のしかた

・ポケモン
めざ炎ケツマロ残数3

・艦これ
バケツ1900まで減らしたいけど資源削りたくない。キソーのレベリングするか。

ごたごたの果て

・ポケモン
ゲッコウガ育成完了。技はPTに合わせて弄るしかないな。

・ミニプラ
シールドレッシャーだけが見つからなかったでござる。

・新刊
ひとまず鶴翼と甘ブリは読んだ。

・スクフェス
イベント終わったと思ったらまたイベントだ。たいへんだ。
えりち欲しいけどこのイベント苦手なのよねー……

・パズドラ
適度に究極進化

・ヴァンガ
大会参加。2枚貫通とかやってみたいね。無理だけど。

やるだけやったんかねー

めざめるパワー炎ケツマロ6匹確保。
うち2匹は用途が確定しているので残り4匹が余った感じ。適当に配っていくか。

やっとトッキュウオー組めました。こりゃ変態可動やでぇ……

はち、襲来

PCを弄ってたら背後から羽音。

す ず め ば ち

絶叫しつつキンチョールを確保し、最終的に止まった隙をついて至近距離から噴射。
1分程のたうち回るハチに対し噴射を続け完全に動かなくなったところで処理完了。はあ。

・ポケモン
めざ炎ケツマロ3匹確保。
A22が2匹とA2が1匹だったかな。最後のは自分で使おう。

くやしいですねえ

ふと思い立ってめざ炎ケツマロの孵化スタート。
おくびょう へんげんじざい ♀ 31-23-31-30-31-30が産まれた。もちろんめざパは水。ちっきしょう。

大型建造3時間は つらい
ここ数回まるゆと3時間しか出てないねえ……気長にやるしかないか。

3億匹の仲間は死んだ!もういない!

生きろ!マンボウを流行にのってはじめてみたんですが。
ほんとぽこぽこ死にますねえ……
今日一日でエビクラゲ打ち上げ烏賊で4匹死にました。こんな進化に誰がした。

フルボコ・ドナックル

大会二つ出て二つともストレート二落ちしました。
滅べライド事故。

ネコライザーとヌーベルバーグという理不尽の押し付けを体現したようなデッキも回らないことにはどうしようもないのでした。

ゲンシグラードンの強い点

なにジョジョ?
ゲンシグラードンが水4倍でカイオーガに勝てない?

ジョジョ それは
無理矢理勝とうと
するからだよ

逆に考えるんだ
「勝てなくってもいいさ」と
考えるんだ

ゲンシグラードンの炎追加によるメリット。

1.やけど無効
物理アタッカーの天敵がタイプ追加で一切合切なくなりまっする。
やけど5割のせいなるほのおを有するホウオウに運ゲーされる事態を防ぐことができます。

2.耐性追加
鋼フェアリー虫炎といろいろなタイプに耐性が。
特に前二つは結構大きく、伝説系では受けにくいメガクチートの処理が非常に捗る。

3.弱点減少
草氷等倍になったおかげで不意のくさむすびもホワイトキュレムからぶっぱなされる氷技も抑えられる。
元々凍結も天候さえとれればしないので有利が取りやすくなりますな。

以上の点からゼルネアス、ホウオウ、ギラティナあたりに有利が取りやすくなる感じ。
あとはグランドフォースとヒートスタンプでも覚えてくれるとありがたいですね。

意外な相手

気晴らしに伝説戦やってるけどクチートがつらい。
ジラーチでも持ってこないと半減しづらいのよね。

竜枠は色々考えてるけど何におちつくやら。
ホワイトキュレム→ゼクロム→レックウザと推移してる。

あいつは あいつは ハコでかーい

注文していたヌーベルバーグ4枚と金剛が届いたのですが。

カード5枚の梱包材として段ボールるるるる……
あいつらはーうばいとーるー かていー ていしょくー こていきゅうー

まあ何かに使えると思って部屋に持ち帰ります。残念ながら潜入任務に使えるほどのサイズではございませんけれど。

捕鯨完了

ねんがんの 大鯨を てにいれたぞ!

オリョクルでボス行かなくて消化の為に2-5行ったらあっさり落ちました。
大事なのは物欲を捨てることのようです。

早速遠征へ。今のうちにやっておいた方がいいよなあ……
しばらくは資材収支が悪くなりそうだから週末まで大型はしないでおくべきか。

進捗だめです

・艦これ
夕立48龍驤67。先が遠いようなそうでないような。まるゆ1隻と鈴谷が改修MAXへ。
なんかほかのことを優先しつつぐーたらやってる感じ。

・ポケモン
カロスマーク付きシェルダー孵化終わり。

・ヴァンガ
新情報なんだかんだで楽しみですなー。ボーテックス考えると今回も四箱かねえ。

暇なときはこれだから

夕方の時点でデイリー全部終わらせられる程度の休日。
南西すら午前中だものほんと早い。

月ブシ買ったー。かあどぶ載っててホッとした。

無駄な豪運

ショップ大会参加してみた。
使用は【ライザー】。

1戦目【グレンディオス】○
フェニックスライザー乗りがグレン相手だと本来は厳しめ。
しかし相手がグレンライドはしたもののЯユニットをまったく引けず、結局終わるまで1体も呪縛されず勝利。

2戦目【古代竜】○
2ターンG2で止まる&相手に6点ヒールされるという本来ならどうあがいてもつらい局面。
コスト使い切るまでに乗るつもりでジェノサイド・ジャックにライドしたことが功を奏し打点と防御力を同時に上げて凌ぎきる。
相手のダークレックス使った展開はクインテットウォールが仕事してくれた。
最後はアルティメットライザーMFから横にDFとフェニックスFWを立てて殴り切った。

3戦目【Duo】○
リヴィエール連打で手札を稼がれるも、こちらもシャウトやエネチャ、グレイでちまちま手札を回転しパーツを揃えてアルティメットライザーMFにライド。
ドロートリガーとシャウトでひっそり加えたネコ執事を2体並べ、3連打を守りきられたが手札たっぷり。そのまま勝利。

決勝【喧嘩屋】×
初手のシャウト2枚でG3を引くまで回転させまくりなんとか順当にライドは果たしたものの、手札を切りすぎてガタガタになったところでG2ライドから3枚並べられての連続攻撃を守れずダメージ差がつけられていた。
挙句乗ったのがフェニックスライザーDWだった為、巻き返すことが難しくそのまま敗北。守りきった後のヒールトリガー素引3回。どんまい。

なんとか準優勝でした。だいぶ久しぶりな気がする・・・・・・

コニシ「今はまだ私が動く時ではない」

・ポケモン
さかさ3勝2敗。しかしレート3桁単位で下の相手に負ける大ポカをやらかしたためレートが増えてない。

・艦これ
大鯨は……まあそのうち。型録も買ったよ!
鈴谷改になりました。編成任務が居座るのがあまり好きじゃないので飛龍育てろということらしい。うーん……

現在育成中
伊勢(30)
夕立(39)
RJ(61)
まるゆ(12/8)

先長すぎんよ。資材は大鳳レシピに消えていく。
今日一番つらかったのは航空戦隊出撃任務。五連ボス手前で補給マス行って泣きそうになった。

そのうちな、そのうち

いずれロックオンビクトリー買いますか。なんだかんだ評判良さそうだし。

レート自体はやってないけど妙な考えは浮かぶ。
対スイクンとして起用したゲッコウガだけどこいつかパルシェンでどくびし展開orボルトでんじは撒きからたたりめメガゲン投げるという電波が。
条件満たしてるとH252輝石ラッキーを半分持っていく。あほかと。
H252ガルーラくらいなら勿論ワンパン。なんじゃこりゃ。
てか条件満たしてると抜群取ったボルトより威力高いのか。

ところでクレベースをパルシェンで突破するには珠か印が必要ですね。
使うならつららばり/ロックブラスト/どくびし/からをやぶる@おうじゃのしるし かなあ。珠はカイリューに持たせたい。
さっそく技変えようと思ったらつぶては思い出しが効かないのでまた今度な。

無情なり世の中

さかさバトル潜ってみた。いちおう勝ち数のが多いけど負け方が大体ひどい。

フーディンにクレベースとさかさ用に育てた筈のポケモンが抜けた。おいおい。
タスキボルトでいばるでんじは撒いて運ゲーするのが様式美。

発売日みたいな

ガルーラ輸送したけどエラー吐きまくってサーバーロックされてしぬほど時間かかった。
まるでポケモンバンク1日目みたいな。あの時うまくいったのは僥倖だったね……w

今日の大鳳レシピはまるゆ。明日漁ってくらいにはもう1回回せればいいなー。

机上論だけ

ガルーラ使う分にはPPあげた技を忘れさせるのが嫌なのよね。
しばらくは別のメガ使いつつノーガルーラで試してみたい。
必要だと思ったらまた乱数かな。

ボルトロス(けしんフォルム)@きあいのタスキ(いたずらごころ) CS
10まんボルト/でんじは/いばる/ヘドロウェーブorくさむすび

メタモン@こだわりスカーフ(かわりもの)  HD
へんしん/変身!/変……身ッ!/突然変異

カイリュー@いのちのたま(マルチスケイル) AS
げきりん/じしん/りゅうのまい/しんそく

フーディン@フーディナイト(マジックガード→トレース) CS
サイコキネシス/まもる/シャドーボール/くさむすび

クレベース@ゴツゴツメット(がんじょう) HB
じしん/どくどく/ほえる/じこさいせい

多分なにもなければ残り枠にそのままガルーラ。

育成期間

輸送した乱数ぽけをとりあえず育成。
箱が埋まって行く。
地味にニンフィアの条件がめんどかった。
05 | 2014/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR