予想GUY

・艦これ
E-5、あと2回ゲージ離島棲鬼倒せばクリアできる領域(?)まで到達。
でもこれからはきっとボス前撤退ばっかりになる。オレの予感は悪い方向だけ当たる。
結局中破してても三式弾搭載していれば持っていけるから装備を整えて祈るのみ。戦艦棲姫とかいうオニ=チクショー。

・ポケモン
すりぬけさいおそシャンデラ作りたいです まる
ギルガルドを親にしたかったけどあいつ鉱物だね!

轟沈ェ

・艦これ
なんとか一日でE-4を突破。消費ダメコンは1個。
ちゃんとソナーが開発できて本当によかった。

それにしても吹雪ちゃん旗艦にしたのはいつ以来だほんと。
1-1も初建造で出た那珂ちゃんがセンター張ってたし3-2の旗艦は雪風だし。

明日からE-5頑張ろうと思います。
所有戦力を考えると戦艦3空母3で制空確保しながら昼連撃狙っていくしかなさそう……
ある程度レベルがあるのが金剛型4人と長門日向扶桑だからなあ。終わったら大和なり陸奥なりレベリングして次に備えよう。

そんな装備で大丈夫か?

大丈夫じゃない、問題だ。

ということで今日は海域攻略せずほかのことに終始。
天津風Lv20にしてソナー確保するのと自分で開発。とりあえず天津風19と三式二つ確保。
レベル全然足りないけどE-5を大和型大鳳無しで突破したり阿賀野入れて突破してる人もいたし頑張る。
幸い資源だけはいっぱい。

あと劇場版クレヨンしんちゃん見てきました。
中島かずき先生の脚本ということで気になっていたのですが、うむ、よいものでした。
あのモノマネは反則や……wwww

尚映画を見に行ったイオンでデュエマのイベント開催、D・Hユウの姿が。
じゃんけんは全敗。友人がいいところまで行ったがおかあちゃんに負けた。

凶運

ニャスパー確保。


浜風ダブってもしょうがないので改修素材。
一方ボス泥でようやっと鈴谷が来てくれた。やったぜ。

しかしラス1削ろうとしたら4隻大破追い込まれた。泣きたい。

進まない

今日は港湾棲姫2回撃破。
金剛型×4と赤城加賀で夜戦3番目と4番目に三式弾持たせる感じでいいかな。
それ以上は索敵にちょっち不安。艦載機スロット6でようやく航空優勢でボスで昼連撃ができるようになって取り巻きが掃討しやすくなる。

舞風ドロップしたけど持ってるのよね……w

のんびりやれよ

・ポケモン
サイホーン
31-31-31-×-31-0いしあたま♀とひらいしん♂1匹ずつ確保。

ニャスパー
おだやかでツモり開始。とりあえず遺伝できる技は遺伝しとく。

・艦これ
のんびりやってたので未だE-2突破できてない。残り1回ボス撃破で削りきれる…筈。
そう熱くなるなたかがゲームだ

探照灯ってカットイン発生率減少じゃなかったっけ(フラリとフラチにカットインぶち込まれ2隻大破)

春イベント

普通に攻略するだけならともかくE-4以降が辛そうね。
まず2週間の間にE-3突破までは最低限。というかまた延長しそうな匂いがプンプンするぜぇーッ!

ひとまずE-1は突破、E-2は1回ゲージ削り成功。
今朝加賀さんが烈風を3機ほど作ってくれたので全員に行き渡り制空権の確保が容易に。
重巡や戦艦は主砲/主砲/電探/偵察機で索敵上げつつ制空権確保からの昼間連撃でダメージをかなり安定させられるようになりました。
索敵数値は合計300以上で安定しそう。

E-1は少々レベル低めでもいける。40台の摩耶と50台の羽黒突っ込んで余裕でした。道中のフラ潜がちょっとめんどい。
E-2はボス前の夜戦マスがめんどいですね。まともに構ってられないので単横でよけることにします。

E-2ボス到達メンバーは以下。
筑摩Lv69 20.3/20.3/33号/零観
金剛Lv106 46/46/14号/零偵
比叡Lv77 46/41/21号/零偵
愛宕Lv69 20.3/20.3/33号/零偵察
瑞鶴Lv75 烈風/烈風/流星改/スツーカ
加賀Lv91 流星改/烈風/烈風/彩雲
まあ少々手抜きでもいけますよってことで。支援艦隊込ならまだレベル落としても大丈夫かな。

無駄な運気

ユキカブリは30-31-31-31-31-0で妥協。H振らなきゃええねん。
続けて銭亀の孵化を始めたら一匹目でひかえめA抜け5V引いて終了。

艦これは……筑摩の為に素材は貯めたけど改装設計図の存在を忘れてた。
資源はオール12kオーバー。バケツは1600超。まあこれだけあれば大丈夫でしょう……(慢心)

妥協したくない

カロスマーク付きユキノオーが欲しいので孵化スタート。

31-27-31-31-31-0冷静を2匹と29-31-31-31-31-0を確保。
それでもヒトツキで味をしめているせいで妥協したくないジレンマ。最低限HPがUVのうちのどちらかにしたいなあ……

あと口内炎がめっちゃ痛い。痛い。痛い。

中断

・ポケモン
ついに心が折れてヒトツキの孵化を中断。
所詮ワイは色違いに縁のない男だったんや(発売後一回も出てない)

・艦これ
摩耶のフル改修完了。さすがの対空3桁……
利根改二は確定っぽいけど筑摩来るよね?来る…よね……?

メガ石

ゲッコウガとニャオニクス♂のモンコレと共にアブソルナイト入手。
構造上ゲッコウガは頭部が動くのがかわいいの。

霧島改二になりました。

こんなものただ運がよかっただけではないか(台パン)

5-3、一発目のゲージ削り成功。
といっても中破した金剛ちゃんがたまたま一発でワ級仕留めただけなのでただの運ゲー。
これで他のツキには恵まれないなー。

北方海域の消化もやってみるか。
現在摩耶19霧島74。対空上げは霧島優先かねえ。

進まない

とにもかくにも5-3が一日一回ではちっとも進まん。3歩進んで3歩戻る。
今日は1戦目は島風と筑摩中破だけで持ちこたえたけど2戦目で筑摩を集中的に狙われて大破してダメでした。

ダメコンはイベントにとっておきたいしバケツを遠征でしっかり確保しつつ一日二回か三回くらいやるべきなのかねえ。

浜風くれ

建造とドロップで弥生が二隻。
それよりも浜風ください。

そしてそれで全ての運を使い切った結果デイリー消化してただけなのに隼鷹千代田熊野が中破でドックが埋まる。
5-3へ出撃しては猫降臨でキラキラ剥がれ三連発。
やってらんねえ。
極め付けに終わろうとしたらキラ付け終わってない。あほか。
だから浜風くれよ。

思い出作り

来月で通信できなくなるということで、その前にバトレボランダムを少し。

少なくとも同じ人との連続マッチングはしなかった。
つきあってくれた皆様方ありがとうございました。

でも一番白熱した相手のフレンドパス見たら改造でした

通らんのう

あんまりやることやってない感はある。
デイリー5-3は猫と1戦目大破2回でぐだぐだ。
昨日まではボス到達できただけ御の字やね……

弾薬を溶かして三式ソナーなんとか一個。
弾薬四桁も溶けた……

こわい話

給料入って欲しい本もあったので近所のイオンへ行ったのですが。

駐車場にて、隣の車がアイドリング+中に乳児放置というとんでもない状況。確信犯だよこれ。
僕自身もそれだけでパニクった為、イオンモールの端からもう片端のサービスカウンターまで500mをダッシュして通報。
車種とナンバープレートをまとめてカメラに収めておいてよかった……

心底肝が冷えました。良い親は絶対やっちゃダメだよ!

浜風どころか

何も出なくなる謎の現象が襲って来た。

5-3の敵が連撃仕様になって難易度増してるという話を聞いて初挑戦。
愛宕中破のみでボス到達したものの潜水艦が邪魔で落としきれない。
駆逐片方を対潜ガチガチにするか。時雨中破してなければ削り切れたとは思うけどね。
コスパ考えると重巡洋艦多めかなあ

浜風ほしい

けど枠が無い。

やることを可能な限り消化してました。
イーブイ乱数してガンプラ作って。
ひとまず本体とビームライフル+シールドは完成。あとはハイパーバズーカ、ガンダムハンマー作ってスミ入れしてマーキングシールを好みの範疇で貼り付ける…先は長そうね。

やっとこさ

来たよ!
……弥生が。

まあ持ってなかったから普通に嬉しいんだけど、みんなおっぱいや卯月引いてて羨ましいんだよコンチクショウ

とはいえ母校枠カツカツすぎるので給料入って母校空けるまで掘りはストップかな。

【デッキ構築】クロス軸アシュラ・カイザー

たまには趣向を変えて考察記事。
自作の「アシュラ・カイザー」軸【ノヴァグラップラー】です。
そこそこ安くてなかなか戦える。

G3 10枚
アシュラ・カイザー×4
永劫不敗 アシュラ・カイザー×4
デスアーミー・コマンダー×2

G2 9枚
デアデビル・サムラーイ×4
デスアーミー・レディ×3
マジシャンガール キララ×2

G1 14枚
ベアダウン・サムラーイ×4
デスアーミー・ガイ×4
ブラウ・ドゥンケルハイト×3
エネルギー・チャージャー×2
獣神 ソーラーファルコン×1

G0 17枚
進化転生 ミライオー(FV)
レッド・ライトニング(☆)×4
シャイニング・レディ(☆)×3
武闘戦艦 プロメテウス(☆)×2
スリーミニッツ(引)×3
ウォールボーイ(治)×4

堅実に展開して確実に詰めるアシュラ軸。
モーント+永劫不敗と比べると序盤から「デスアーミー」や「サムラーイ」をフル活用できる点、LB封じされてもある程度戦える点が強み。
以下個別解説。

G3
アシュラ・カイザー
初期形態。序盤からRを積極的に展開していくこのデッキでは序盤やLB起動までは何かと便利な点が多い。
という訳で最初のライドはなるべくこちらの方にしたいところ。
とはいえ最終的な詰める力は流石に不足気味になってきたので、最終的にはクロスライドを目指したい。
R要員としても勿論単騎11000を出せる優秀なアタッカー。あとカッコいい。

永劫不敗 アシュラ・カイザー
軸なので勿論4枚。うっかりLBが起動した時の破壊力は全Vスタンド能力でも最強クラス。

デスアーミー・コマンダー
アシュラの能力起動に必要なG3と、起こすRの水増し要員。前衛用のデスアーミーを増量できるのは本当に偉い。
また後列ベアダウンでアシュラの能力が起動すればパワー23kとなり、クロスライド相手でも攻撃を通しやすい。
反面、結局普段は17kが限界なので起きる前はRを殴るべき局面は多い。運命力に自信がある人は4枚どうぞ。

G2
デアデビル・サムラーイ
永劫不敗と合わせると1ターンに+12000くらいなら余裕でこなす優秀なR要員。素アシュラでもガード値1枚追加するくらいはしてくれる。
なるべく後列にはベアダウンをセットにしたい。

デスアーミー・レディ
1年目からのアシュラのお供。今回はコマンダーもあるので3枚で抑えたが、このへんは好みの問題。

マジシャンガール キララ
LBまでミライオー以外CBを使う気が全く感じられないので、その際の消費役。ひとまずガード強要はできる。
「ジェノサイド・ジャック」とかなり迷ったけど、肝心な時に殴れない可能性があるのは流石に躊躇した。
本当にこのあたりは人の好みによるので、トリガーや守護者を獣神で固めて「獣神 ブレイニーパピオ」を採用するなりG2バニラで序盤の切り返しに強くしたり自由にどうぞ。

G1
ベアダウン・サムラーイ
どこに置いても活きる優秀な後列。V裏なら「デスアーミー」と合わせてバトル中にパワーが上がり貫通したりする。
R裏のときは攻撃順をなるべく最後に回してアシュラの能力発動後に殴りたい。

デスアーミー・ガイ
Vスタンドである「永劫不敗」のおかげで、V裏に置くことへの躊躇が消えて使いやすくなったR要員。
やはりこちらもどこでも活用できるのでフル積み。とはいえ基本的には後述の理由でR裏に優先したいところ。

ブラウ・ドゥンケルハイト
獣神 ソーラーファルコン
単に余ってる守護者がこれだけしかなかった。という訳でこの枚数。

エネルギー・チャージャー
FVが「ミライオー」なこともあり序盤から使っていけるドローソース。どうせソウルはこいつ以外消費役がいない。
クロスもあるので引いたら基本的にはV裏。R裏だと肝心な場面で打点が確保できない事例が多いのであまり推奨はしない。

G0
進化転生 ミライオー
まあ、他に入れるべきモノもないし安牌として。G2から「エネルギー・チャージャー」を使うためでもある。

トリガー(☆9引3治4)
序盤からぐいぐいアシュラで押していきたいので☆気持ち多め。

・プレイング
最終的な理想はこんな感じ。

サムラーイ 永劫不敗 デスアーミー
サムラーイ ブースト デスアーミー

デスアーミー列が先に殴ったあと、この盤面で永劫不敗LBが発動した場合サムラーイがそれぞれ+12000、デスアーミー列V列完全復活という猛攻が可能。
V裏がベアダウンだとさらに上がる。
この局面を有効に活用するために相手の手札を削っておきたいこともあり、序盤から積極的にユニットを展開して殴る。
理想の盤面にならない場合は、V裏のスタンドを捨てつつR片方デスアーミー+α、もう片方にサムラーイ1体以上で最低限の仕事はこなす。

浜風ほしい

今日は控えめに20回。もちろんでない。
輪形ボスわずか二回ですよ一割だよ世界の悪意が見えるようだよ。

そうこうしてる間に改修MAXが増えていく…………

あ、金剛ちゃんとついにケッコン()しました。

浜風ください

今日も今日とて浜風の影も形もなし。

あ、統計始めてから初の金背景引きましたよ!比叡です!
試行回数70超えて未だ1回です!すごいね!

そして千歳のレベルは上がっていくのであった。

浜風ェ……

今日はカードゲームやってたから浜風掘るための出撃は少なめ。
しかし今日も今日とて猫は絶好調。

あ、記録つけ始めました。ボスルート半分もありません。おかしい。
03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR