今年度まとめ

そんなこんなで2013年、僕の21歳の一年も終わりです。もうかい、以外に早いんだな。
せっかくなので今年のまとめでも。

・ポケモン
一番PT作って一番対戦した年かなあ。
カントーカップ、ジャパンカップ、グローバルショーダウンと参加できそうな大会は片っ端からいったしいろんなPT使ったし。
XYでは高種族値スタンと壁猫ベースのやつと、ムーバー解禁後のフル伝説パ。
ま、来年もがんばりましょう。育成効率大幅に上がったのとバンクでボックスに余裕ができるのがありがたいですね。

対戦以外ではようやくBW2固定、BW孵化、BW2ハイリンクを覚えて一歩前進。
高種族値の伝説系ガンガン使えるのはやっぱり楽しいな。


・艦これ
開始そのものは10月ですがすっかりハマった。ログインしてない日ほとんどないな。
本日覚悟を決めた中破進軍で遂にE-3を突破ししおいちゃんが仲間入り、さらにレア艦ドロップで三隈と長波。
コラボ終わるまではレア艦掘りやりたいですね。
自軍の高レベルはあちこち連れ回してた北上さま、次点で赤城と金剛と序盤から使っていたメンツが並ぶ。


・ヴァンガード
今年新しく組んだデッキは抹消者/封竜/ぬばたま/ズィール/グレネ
元あったデッキをベースにしたのは古代竜/ドーントレス/獣神/ブラウ/アシュラ/パーライ
銀河の闘士に10箱貢いだのは記憶に新しいところです。反省も後悔もしてない。カグラブルーム欲しい。
総じて今年はメガコロ以外ほぼすべてのクランがまともに戦える性能になってだいぶ良い年だったと思います。

・バトスピ
本格的に資金投入し、獅子座+水瓶座+蟹座の白緑ベース光導デッキを購入。サブで牛マグー。
ただ最近はアルティメットへの対抗策が薄く若干停滞中。回してみると意外と弱点が多くてな。

・遊戯王
年始にGS2013を2箱買った以外は多少運試しにパック買いしたくらい。ラヴァルバル・チェインは光の速さで売った。
デッキ自体もヴェーラーを必要なデッキにほぼ供給させたくらいですね。海外版使用不可でモチベがさげぽよ。
聖槍もう一枚手に入るまでというか入ってもおそらく完全な復帰はしなさそうな…

・ポケモンカードゲーム
2月に大阪行った時にtwitterで仲良くしていた皆様方から指南を受け、資金投入もそれなりにしている感じ。
TCGはお金かけてる順にヴァンガード>超えられない壁>ポケカ>バトスピ>遊戯王かな。
何しろ開始がBW終盤だったため、プリズムエネルギーを筆頭に必須級パーツの収集にはかなり苦労しました。
そのかいあってそれなりに戦えるデッキはできたと思っています。
ほかのことが忙しくて最近手持ち無沙汰だったけど、XYコレクションも発売したのでそろそろ復帰予定。

・パズドラ
8月に弟に誘われスタート。
序盤に引いたホルスをずっと大切に使ってます。そろそろ究極進化させたいね。
ゴッドフェスになればなるほど引きが弱い。

・アニメ
「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」「キルラキル」「ガンダムビルドファイターズ」「ラブライブ!」「変態王子と笑わない猫」「バトルスピリッツ ソードアイズ」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」が個人的に好きな作品だったかな。
シーンとして忘れられないのは真ゲスの正体暴露シーン。遊戯王は毎回こんなノリだよねww

・ゲーム
ポケモン以外ではスパロボUXしか買ってなかったと思う。あとはPSPぼちぼちやったり。
第3次ZはPSVitaとPS3で発売らしいのでVita買うしかないらしい。嗚呼…

・リアル
ガンプラ5個組んだのはかなり多い方ですかねー。パーフェクトストライク/ブレイヴ/ウイングガンダム/ダブルオーライザー/ガンダムF91。
遠距離に住処を変えた友人がそれなりにいるので、たまに合流して遊ぶと楽しいです。
11月には母方の祖母が亡くなりました。結局最後まで泣かなかったけど虚無感はそれなりに残った感じがします。

それなりに悩みとかもあるけどとりあえずわたしは元気です。良いお年を!
スポンサーサイト

覚悟のススメ

・ポケモン
第二陣転送、これからラクライに努力値振るか。
まあ気長に環境見極めてPT作りたいですね。コバルオンはあべにゅうでレベル上げたいのでまた残す。

・艦これ
E-3、2回ゲージ削りに成功。さらに初めてのレア艦として飛龍がボスドロップ。
資材不足に苦しみかけたところに編成クエスト達成条件が揃えられてラッキーだった。
覚悟を決めて夜戦決めるとだいぶ削れるようになってきた。もっとも霧3隻に長門を併用しているため資材の消耗マッハ。

・雑談
ひっそりスクフェス始めました。よろしくね。

なんとかなるなる

・ポケモン
ポケパルレやってて何も進んでない。そろそろ第二陣輸送したいなー。
伝説戦も適度にやりたい。

・艦これ
キラ付けしないほうが突破できる不思議。そんなこんなでE-2越えてハルナが仲間入り。クリアできるかなこれ…

・雑談
弟帰省の為金沢駅まで迎えに行くも、電車二時間遅れでTSUTAYA待機する羽目に。なんのギャグだこれ。
そして奴らは温泉へ行った。僕は仕事なのでパスした。

・ヴァンガ
今年最後の大会はライド事故と六点ヒールで二落ちしました まる

成功!

・ポケモン
無事バンクDL完了、輸送も第一陣は終わった。これからもまたよろしくねボルトロスちゃん。
調子に乗ってラッキーにステロ覚えさせるの忘れてたけど

・艦これ
用事のため資源回復に終始。なんとか上限近くまで戻ってきた。

・にっき
3人だけで忘年会。相手が母と母の同僚なのでクックロビン音頭がバカウケ。
ひとり革命デュアリズムで疲れた。

結構すぐ終わるんだね

・ポケモン
バンク成功しないのでしばらくは輸送ポケモンの見つめ直しとIDくじに終始かなー。
なんか増田さんに直接文句言ってるアホもいるけどそれは違うでしょ。
休日返上で働けやとか言ってるあたりクソガキ多いんだなあ。働いてたらそんなこと言えない。
いっそのこと無料券なんて最初からない方がよかったんじゃない

・艦これ
遠征ローテぐるぐるしてボドボドの資材をなんとか全部五桁になるまで戻した。
ゲージ?削れてませんよ。これ攻略できるのか不安になってきた。今回は頑張りたい。
ハイパーズ片方しかいないから燃費がなあ。育ててないだけならともかくドロップすらしない大井っち。

・雑談
年末が近づいていますがその頃になるほど用事が増える。
この調子だと部屋の掃除できるのかなあ。できればあんまりしたくないのが本音だけど。
弟の帰省も近いがもうちょっと電車考えて欲しかった。金沢まで迎えに行くのちょっとめんどくさい(蹴

年賀状は輸送終わりました。拙い出来ですが笑ってやってください。

リアル充実

・ポケモン
バンクはDL成功するもその先は上手くいかない、その間に無料券配布が終了。
本当にこの先配布しないのか今日の分が終わったのか。まあどっちにしろ金は払うんだけど。

・艦これ
ゲージ1回削った。大破まで追い込めばこちら大破2隻でも夜戦にいける。
本当に道中事故が多くてつらい。夜戦マップじゃないのね…
切り札の長門に46cm砲をガン積み。結果さらに資材消費が危険なことに。
メンバー:北上改二、タカオ、加賀改、金剛改、長門改、イオナ
ところで耐久がない艦から狙うのって仕様ですよね?

・リアル
映画見てカラオケ行ってヴァンガやって。リア充。おかげでポケモンバンク乗り遅れたけど後悔はしていない。

壁猫

・艦これ
アルベジオコラボ開始。
ひとまずE-1は楽に突破。E-2は相変わらずピンポイントで狙わないアタックでなかなかゲージが削れない。
那珂サンタかわええ。プレゼントとして手に入れたい。うん。

大型建造は一回だけ回して伊勢。多分普通の戦艦欲しいだけでもただ戦艦レシピ回すよりはマシかもしれん。
そんな資源は序盤にはないけどな!とりあえずイベント終わるまで資材消費が辛いし封印かな。

・ポケモン
ムーバー解禁直前ということでカロスで最後に使ってたメンバー公開。
数値詳細はめんどいので割愛(蹴

バンギラス おくびょう こだわりスカーフ(すなおこし)
あくのはどう/だいもんじ/れいとうビーム/ストーンエッジ

ニャオニクス ずぶとい ひかりのねんど(いたずらごころ)
あくび/しんぴのまもり/ひかりのかべ/リフレクター

ゲンガー おくびょう ゲンガナイト(ふゆう→かげふみ)
ヘドロばくだん/シャドーボール/さいみんじゅつ/マジカルシャイン

リザードン ようき リザードナイトX(もうか→かたいツメ)
りゅうのまい/フレアドライブ/げきりん/かわらわり

ガブリアス ようき きあいのタスキ(さめはだ)
げきりん/じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい

ナットレイ しんちょう ゴツゴツメット(てつのトゲ)
アイアンヘッド/タネマシンガン/ステルスロック/でんじは

ナットレイのステロはやどりぎで良さそうな感じがした。
ニャオニクスで壁を貼るかゲンガーで邪魔な奴を処理してからリザードンorガブリアスで積んで殴る。
あと壁貼ったメガゲンガーは安定感が増し増しで頼もしい。

ふんがー

いつまでもエラーだけを吐き仕事しないプリンターにマジギレし、宛名手書きを決意。
悪筆で申し訳ございません。

昼まで寝て飯食ってほとんどポケモンもやらずに艦これの日課分クエだけこなして年賀状作りに二時間かけたあげくぜんぜん終わってない、そんな無為な休日を過ごしましたとさ。まる。

光る風の中

F91組んだ以外はなんもやってない今日。
二箇所ミスした部分あるからパーツ追加注文したいんだよなあ。今日はヘマ多い日。
ゴース乱数はあとは性格合わせる作業があるからまた明日。ねーちゃん!あしたってあした以降さ!

限定には弱い

カスタマイズパーツ付属のF91買っちゃいました。だって安かったし…1000円しかしなかったし…

あとヴァンガ7巻とVジャンプ購入。ガストブラスターは相変わらず交換の弾かな…

BSのまどか再放送もいよいよ佳境。

準備

久しぶりにSSS4起動しておくびょう避雷針ラクライ確保。その他送るポケモンの準備はだいたいOK。
教え技を忘れないようにしないとね。

あとはヘドロゴースだけ。できてないとか言うな。YはIDくじだけ(蹴

>こめへん
>ミドナさん
ガルーラもラッキーもゴーストに一貫性見せないのがめんどくさいですね。
ラッキーはメガゲンガーあたりでハメられそうな気がしますけど、そもそもメガシンカするターンにラッキーが逃げるよなあ。

ラティオスは今の環境だとメガガルーラガブリアスより速いのでやっぱり減る気配が見えない。しかもみんな待ち望んだ待望の高火力特殊ATときた。

【シングル】タイプ強化弱化考察

たまには真面目に考察してみる。
XYでタイプ効果の変更やらいろいろあったので。とりあえず今はシングルだけ。

強化組
・どく
誰が見てもわかりやすいほどに強化された毒タイプ。フェアリーに相性上非常に有利。
そのフェアリーがドラゴンの数と一緒に増えている以上常々需要が高まり続けている感じ。
加えて今まで毒タイプの対策そのものが疎かになりがちだったこともあって、抵抗力が存在するタイプを無意識的には積み込みにくく一貫性が強いタイプに。
技の威力そのものは根本的に足りず不一致で使えるポケモンも少ないのが現状の弱点。ダストシュート教え技組の上陸が待たれる。

・くさ
「こな」無効ひとつで十分な強化。特に草タイプ(と蝶)の生命線であったねむりごな、キノコのほうしに安定して繰り出せる強みは十二分。
とはいえ弱点の多さは変わっていないので、当たり前だが数が多いのはメガフシギバナ、ナットレイ、ユキノオーといった抵抗の優秀な草が中心。

・でんき
「まひ」無効で繰り出し性能が大幅に増した印象。ギャラドス、ファイアローに対する有効打であり、ここに来て飛行半減が活用しやすくなった。
誰彼構わず麻痺散らす戦法が使えなくなったのでボルトロスが若干弱体化してるのはご愛嬌。
加えて現状では強力な電気タイプそのものが少なく、やはり上陸待ち組であるのは否めない印象。

・ゴースト
個人的に今回一番強化の恩恵を受けたのでは?と思うタイプ。
拘束特性及び技からエスケープできるもまあ優秀ではあるが、それ以上に鋼に等倍になったのが非常に強い。
今までは意識しなくとも鋼で抑えられたが、現状ゴースト技に抵抗があるタイプは悪とノーマルのみであり、何も考えずにPTを組むとシャドーボールが一貫する自体が多発する。
毒複合かげふみ持ちのゲンガーが結果として強ポケと化したのも十分頷ける。
やはり技の威力は毒以上に足りない状況は変わっていないので、壁や変化技を駆使して2パンできる状況を作っていくとその抵抗属性の少なさがより活用できる。

・あく
弱点がひとつ増えたことこそ確かに痛手だが、それ以上に鋼等倍の恩恵が強いタイプ。
サザンドラやキリキザンなんかは明らかにこの恩恵を受けており、持ち前の種族値で負担をかけやすくなった。
そしてゴーストに抵抗属性がある2つしかないタイプの片方であり、ゴーストが増える今こそ光る部分があるタイプ。

弱化組
・ドラゴン
まあやっぱフェアリー追加は痛いのでこっちに入るかなーと。
現状ガブリアスが多いのはフェアリーにもじしんで攻撃を通せるからであり、それが出来なくなったカイリューは明らかに減った。サザンドラは悪の強化でむしろ前作より増えている印象。
実のところ前作までの圧倒的な強さが今作で抑えられただけであって、今回もフェアリーと鋼以外には相変わらずの通りの良さを持つため若干常識的な強さに抑えられた程度ではある。

・かくとう
フェアリー、ゴースト、どく、ファイアローとこれでもかというレベルのフルボッコを受け、前作より明らかに数を減らした。
相変わらず弱点突けるタイプそのものは多いが、同時に通りにくいタイプも増えてしまったため範囲としてはトントン。
攻撃範囲を広げるサブウェポンとして採用する例は最近多い。壁貼りが前作より増えている結果としてかわらわりも同時に再び増えた。
また、苦手なタイプにほかの等倍or抜群の一致技をぶつけられるポケモンは数こそ風評被害で少なかれどなんだかんだで優秀。特にメガルカリオは個人的に期待してる。

・みず
タイプそのものの問題はメインウェポンであったなみのり、ハイドロポンプの威力減少程度ではあるが、強化タイプとして弱点二つが増えたため前作より肩身が狭くなったタイプ。
サブに広い攻撃範囲を持つマリルリ、メガギャラドスなどは種族値の高さもあって優秀。

個人的にはこんなところですかね。

だいしゅうかく

・ポケモン
臆病A抜け5Vヨーギラス8匹と、その他5V個体を合計してほぼ1BOX程確保。前者のうち4匹は交換に出しました。
まだ余ってるけどね!まあ交換用の弾としてキープかなあ。交換してくださった皆様ありがとうございました。

・艦これ
建造でイムヤとおにおこ、最上と飛影比叡を改造してクエストも順調に進む。相変わらずの建造運全振り。
結果として今日は結構な頻度の出撃をしているくせしてぜんぜん資材が減らない結果に。
準備ができたら3-3に出撃してみたいと思います。でも三式弾とか徹甲弾とかなかなか開発できないね…

ぽこじゃか

・ポケモン
6V×5Vで孵化すると流石に大量の5V個体が生まれる。
例によって欲しい箇所が一致する個体はなかなか産まれないのですけどね。

・艦これ
五十鈴牧場が一段落し熊野が改になったので、とりあえず最上を改造してクエストクリアするのを目標に。
ついでに翔鶴と比叡もレベリング。

・ヴァンガ
ひたすら強いぜテンペストボルト。

むじゅん

ヴァンガやりたい。

・艦これ
偶然ごーや建造されたけどイムヤよりレアなんかな。大切に使おう。

・ポケモン
臆病C抜け5Vヨーギ産まれた。ちゃうねん…

そういえばポケモンバンク発売まであと10日切ってるのね。

すべてのツキに祝福を

今朝3時頃。
艦これとチャット並行作業でやってたらなんかツキがついた人たちが多発していたので流行に乗っかり3-2へ。
挑戦開始から2回で突破。さらに58建造

ヴァンガード、公認大会と非公認ブースタードラフト両方で優勝。
問題はポケモンぜんぜんやってないこと。

ゴッドフェスの引きの悪さもこれでチャラかな。

ヒエー!

ついにわたしのところに比叡さんがやってきましたよー!
あーやっと第四艦隊開放だ。

初めての3-2にも挑戦。下ルートでフラ戦にぼこられました。

さて今日なんかやったっけ(
炎の魔剣士5体なんとか集めてホムラに投げてみたけどスキルレベルが上がることはなかった、うん。

課題

レート復活。よかったですね。まだ潜らんけど。

ヴァンがはドーントレス軸、抹消者共に課題が見えてきた。速攻かけないと辛いね。
ディアブルドライブは多めに積もう。

テンペストボルト上手に使いたい。常日頃そう思ってる。

開封

@barutone_: 光輝迅雷開封結果
SP エイゼル ドミネイト
RRR ドミネイト エイゼル イグニッション テンペスト ヤタガラス3 ゼニス3
RR ビーナス4 イグレーヌ4 ミランダ3 グロリア3 ササメ2 新翠 ヒャッキ ローレンツフォース

むらくも以外は交換でもう全部揃えたかなー?
SPエイゼルはお札三枚に変わった。

わくわくてかてか

・ポケモン
バルジーナ厳選と育成完了。NNは考え中。

・艦これ
アプデの反動かドロップ率が酷い事に。千歳航改二のおっぱいぱいを目指してレベリング。

・ヴァンガード
明日の光輝迅雷に合わせてデッキを調整。これであとは新しいカードを入れるだけですね。引ければな!

ウフッフーウフッフーウフッフーサーアー

バルチャイわんぱく@イカサマはたきおとすはねやすめで孵化開始。子作りしてくれないゲロい。
♀しかいないからつらい。鳥♂親常時募集。

今日を持って夢の中へいけなくなりましたねハイ。
いやー思えばあんなのに三年も付き合ったのか…

初めの頃はしらけた空5000ポイントにかがやく海10000ポイントでしたっけ。畜生ですね。
そのうえで20000ポイント越えでふしぎなウロコミニリュウとかてきおうりょくヒンバスとかひでりロコンとかのレアポケが出るようになるんでしたっけ。遠い目標でしたねー…
そういえばニョロコン騒動とかもあったな。
実はてんねんウパーはあまりにもメスがでなくて、2011年に東京行った時に出会ったトレーナーさんに分けてもらってました。

そのまま一年以上新しいエリアがでなくてわりと白けてた印象。
2012年頭に古びた洋館。かのヘドロゴース出現地。他にもマジガケーシィとかテクバリヤードとか。
んで春くらいにごつごつ山でしたっけか? なまけアイアントとアナコイル以外あまり浮かんでこない…

限定エリアではたしか夢イーブイと夢ドーブルが解禁されたんだっけ。

BW2発売と同時にひんやり穴。イッシュポケ出現と寝かせたポケモンのタイプである程度行く場所を絞れるという革命。
この頃にはホワイトの方が夢ポイント五桁に達していたのでさめはだフカマルはそっちで粘ってた。努力値下げる木の実解禁もこの頃。
地味にひんやり穴はあついしぼうウリムー、さめはだフカマル、かたやぶりモグリューと優良処がいたっけな。
んで10月にゆめパーク。念願の鉄拳ドテッコツといかくズルッグ解禁地。あとテクロゼ。

ハイリンク乱数覚えたのがわりと最近なのでアチャモとかミズゴロウとか未だあっちに放置プレイかましてます。
初期のマジックミラーエーフィも一緒ですw

もうランダムエンカウントはこりごりです。

だいたい初陣は勝つジンクス

ひとまずボックスのあまりポケモンと一緒にPT組んで軽くフリー。1勝1敗。
メガシンカしないギャラドスが課題な気がした。電気技誰かに欲しくなるね。どうしよ。メガゲンガー使う?

艦これは伊勢が建造されてミッションクリア。ああ…次は比叡だ…

もえつきしょうこうぐん

ヘドロゴースとドッコラーという目的のポケモンの回収によって一気に気力が下がった。
今日は録画の消化くらいでほとんどなんもやってないっていうね…

あ、店行ってカードゲームはがっつりやった。

幸運の女神のキスを感じちゃいます(現金)

ヘドロウェーブゴース、今日のラスト周回のあと1で無事確保!
代償に今日はきっと何もないな!誰か親用人型タマゴグループ下さい!

いきつけの掲示板、わたしゃ一体何と戦っているんだろう。先が見えない。
5年前のカイリューはマンダの劣化事件思い出した。

もはやbot

ポケモン
産まれない。

PDW
ゴース2匹ともかなしばり。

艦これ
建造4時間来たと思ったら予想通り金剛ちゃんだよ!

ヴァンガ
10戦くらいやってトリガー何枚めくったっけ…多分20枚あればいい方。

結論
今日も運がない。まあいつものことですねハイ。どこで消費されてんだろう…

出ねえ

ポケモン
理想個体まったく生まれん。
DSともに6の個体だけジャッジしにいくけど大体その2Vだけ。ハートブレイク寸前だぜ。
ゴースにも一匹も出会わず。

艦これ
金背景ってナンデスカ

>こめへん
>smilebethさん
沖ノ島はついこの間越えて今は一週間以上ずっと3-2-1でレベリング中です。
ただ金背景は3回しか出てないですね。もちろん金剛榛名霧島とダブり勢のみ。

なかよくなったけど

ゴース3匹と仲良くなれたが一匹たりともヘドロウェーブ持ちはおらず。ちくせう。

ドッコラーはわりとマシな個体値で作れるようになってきた。でも今日はヴァンガやってたから艦これ含めて余裕なし。

デイリー建造は比叡が来れば揃うのに金剛榛名霧島だけがピンポイントに。ああ、これが物欲センサーか…

今日はツイてないなあ…と思ったら、昨夜日付変わったあとにIDくじでマスターボール当ててたんだった。
原因はそれか。ツキ全部もってかれたな。

たぶんまにあわない

今になってヘドロウェーブゴースを確保するため動き出す。もっと早くやれよ。

一日目の収穫はハイ再生力ダブランでしたーwwwww
ムウマ2ゴース0。ムウマも2匹ともみちづれ。どうでもいい時には出てたくせによ…

孵化あんまり進んでない。なかなか遺伝しない。

どっこらせ

テッシード理想個体確保。NNはTwitterで募集した結果「てっててつ」に。語感がすき。

ドッコラーは孵化を繰り返し続け、なんとかいじっぱりドレマッパ遺伝のこんじょう♀までこぎつけた。
だがこのあとがめんどくさい。人型のHAB持ってる人とかいないかな…

猫リザPT

とりあえず仮称。

3枠目は相性補完にナットレイ。タネガンやどりぎステロ遺伝個体で孵化開始。

やっぱサブエース決まらんなあ。メガライボルトとかも考えてみたけどリザードンとの同時選出も視野に入れたいしボツ。
サンダーはあいにく最初からのやり直しが必要だしなー…スペック自体はいいんだけど。
11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR