くろいじゃねーか!

メガリザードンX、悩んだけど名前は「デルタプラス」で。結局黒系統とか言わない。

やっぱマリルリとか水岩地面意識するとサブに草タイプ欲しいなあ。
フシギバナにメガストーン持たせずに運用する?
あるいはフェアリーも強気に行ける相性補完兼ねてナットレイか。

真紅眼

ニャオニクス育成と、メガリザードンX用ヒトカゲの確保が終了。
「レッドアイズ」にしようとも思ったが6文字で前作技無し及び戦法がバレるのでやめときます(
フリドラマンムーはフリーズドライ持ちのポケモンがいないためちょっち後回し。ニャオニクスから展開するサブエースをもう一匹作りたいかな?

本のほうはポケスペ48巻購入。明日バカテス最終巻と艦これ小説も買わなければ。

石稼ぎ

パズドラのアップデートでフレンド全員での強行突破を使い大量に魔宝石を収集したい。現在15個。
次のゴッドフェスまでにどんだけ貯められるかねえ。

クレッフィを育成しニャスパーの孵化へ。例によってHBDSマイペース♂で一匹余る。
実は結局ずぶといでツモってる。途中でねこのても遺伝技に加えさらにツモる。

お迎え準備

オーライザーも完成し、準備完了。さあ早く発売するんだウイングゼロ。
しかし武装ゴテゴテでカッコいいね。

ポケモンはようやくクレッフィ理想個体でツモれた。
続けてニャスパー孵化に入る。♂しか採用できないから大変だ…
あ、クレッフィはおくびょうHBDSなら余ってるので欲しい人はご一報のほど。

突発的なガンプラ

HGヒゲやらHGウイングゼロやら出るとあっては仕方ない…ということでダブルオーライザー+GNソードⅢ購入。
ひとまずダブルオー本体とGNソードⅢは完成。オーライザーは明日。
ダブルオー単体でもウイングガンダムと並べてやると映えるね。スパロボネタ。

あとiphoneの充電ケーブル2本目購入。1本目は修理に出してローテで回すか。

>こめへん
>ミドナさん
ありがとうございます。
孵化リストの中にシレッとムチュールが混じってる理由ですね。ポケモントレーナー的な意味でそういう名前だったので。

フリーズドライマンムーはギャラヌオーミトムあたりが2発圏内に入れられるみたいなので結構使えそう。
ガッサ自体の数が減少した上に出てきたところでマンムーに突っ張る可能性が高くないのでSに補正かけない運用が普通にできそうですし。

孵化予定

気の向くままに作っていく予定。

孵化中
おくびょうクレッフィ

孵化完了
おだやかクレッフィHBDS

孵化予定
ひかえめムチュール(うるおいボディ)
おくびょうニャスパー(マイペース)
やんちゃウリムー@フリーズドライ(あついしぼう)
ようきヒトカゲ@りゅうのまい/げきりん(もうか)
しんちょうテッシード@やどりぎのタネ/タネマシンガン/ステルスロック(てつのトゲ)

乱数済
おだやかめざ炎フシギダネ

乱数予定
おくびょうめざ氷ラクライ(ひらいしん)
いじっぱりドッコラー@れいとうパンチ/はたきおとす(こんじょう)

おさらばでございます

本日全部終わったので少しだけ。


今週火曜日、母方の祖母が亡くなりました。
元々XY発売の三日前に余命1~2ヶ月程と母から告げられたため、それなりに覚悟はしていたつもりです。

幸いだったのは大体のことが間に合ったことです。
今月3日に行われた金婚式、先週土曜及び日曜の弟の一時帰省、亡くなる当日車を飛ばして最期を看取ることができたこと、そして最後に極楽浄土へ持って行ってほしいことをほぼ全部告げられたこと。
ほぼ悔いはありません。
今日告別式まですべて終わり、祖母は骨となって壺の中にしまわれました。

僕自身母の実家にとっては初孫といったこともあり、相当可愛がってもらいました。
お小遣いもいっぱい貰いましたし、いろいろなもの買ってもらいましたし、実家に泊まらせてもらったりそこでやってる鮮魚店から刺身なり寿司なりいただいたり。
買ってもらったものとして間違いない遺産はプラレールの一部。大切にしたいものです。

結局亡くなってから告別式の終わりまで、わたしゃ一回も人前で泣きませんでした。見栄っ張りですね。
まあ実のところ泣くときはひとりか祖母本人と二人きりの時に思い切り泣いていたのでそれでチャラということにしておいてください。誰に弁解しているのか知らないけれど(

実のところ金婚式の時に書いた孫全員からの寄せ書き色紙を一緒に棺に入れる予定だったのですが、セレモニーホールから運び出す時に全員がそのまま移動したため忘れていました(
まああれは祖父に渡すことになったらしくw
あとは一人で一杯お酒飲んで最後の手向けなり泣く方法なりにしたいかと思います。
どうか安らかにお眠りください。

というわけで、明日からは通常運行の方針で。

だれかれかまわず

後輩提督の皆さんが次々と沖ノ島を突破している模様。

一方オイラは羅針盤に嫌われっぱなしで未だに突破できませーんwwww
既にメインの平均レベルは30後半~40台に突入しておりまーすwwww
北上さまなんてそろそろハイパー化しそうデースwwwww

…はぁ。

E-2突破!

3000円課金して入渠ドック拡張と20隻分のストックを作り、いざE-2へ。
あと一発ボスを落とせば削りきれる範囲内で見事落とした。
メンバーは島風、北上、鳥海、金剛、加賀、赤城。
全員高速にしたおかげか結構避けてくれた。

これで限定海域は一段落かな。あとはゆっくりしよう。

おっさんづら

ホルビー理想個体出ましたよっと。運用するならおそらくハチマキ。
主にカロス限定ルールで使いたい。あそこならまともに半減できるのはモノアイとカボチャくらいだし。

そろそろPT単位から考えたいね。ヌメルゴン入れてみたいの。

ぬるぬる

ヌメルゴンのローションちゃん育成。
可愛い。硬い。

本当にE-2越えられるか不安になってきた。まだ目盛り半分も削れていないんだぜ。
幸い今日は赤城と加賀がぶち込んでくれたので三日分纏めて3目盛り削れた。
まあそれから色々忙しくなりそうなので進むかどうかってところなんだけど。

やくび

・艦これ
E-2に2回潜ったが、1回目はいつものようにボスを狙わず2,3隻目を落として昼に行かず。
2回目は北上と加賀が中破して帰宅。
演習でも狙って欲しい船を狙わないのでああこういう日なのかと妥協して諦めた。猫も多いし。

・ポケモン
その分のツキは5個目のタマゴで理想個体ヌメラ降臨に集約されましたとさ。

・ヴァンガード
永劫不敗アシュラ、1回もスタンドせず。使用回数6回。
この永劫腐敗め…

とりあえず作っておくか感覚

そんなものでクチートの理想個体を作ったりヌメラ孵化したり。
この先クレッフィも予定。

艦これはみんな狙ってほしい敵艦をまったく狙ってくれなくて泣きそう。
一航戦の二人を連れて行ったら2隻目と3隻目をきれいに落としてくれたので昼に突入してくれませんでした。
もちろんボスには1ダメも与えてないよ!これで心が折れた。

ブラウ

銀河の闘士、結局10箱購入。
それなりの収穫だがサイフポイントは尽きかけ。

そのまま【ブラウ】組んでショップ大会へ。

G3 シュテルン・ブラウクリューガー3 ギャラクシー・ブラウクリューガー3 モーント・ブラウクリューガー2
G2 ブラウクリューガー3 マルス・ブラウクリューガー4 ユーピター・ブラウクリューガー3 グローセ・ベーア
G1 ブラウ・ドゥンケルハイト4 ポラール・シュテルン3 フラワーレイ・レプラカーン3 ブラウパンツァー2 叫んで踊れる実況 シャウト2
G0 モルゲンロート ✩8引4治4

1戦目:不戦勝

2戦目:【アクアフォース】
テトラ+トランス軸。
シュテルンでずっと戦っていたが、3点でも常にガード要求し続けられる強みによって手札差をつけ勝利。

3戦目:【撃退者】
前衛をほぼブラウで揃えたことでクロスしたギャラクシーが強い。
モルゲンロートが序盤からプレッシャーをかけてくれるおかげでわりと有利なダメージレースで進行できた。

結果:優勝
なんとまあ。ツキが片っ端から味方した感じ。
ついでにこのつぶやきがドクター・オーにRTされておもいっきし吹きました。

ぬめぬめ

艦これはレア艦載機が二つできた。
代償にE-2でみんなカットインつきで駆逐艦を狙っていた。
そんなことしなくてもいいって…

ポケモンはなに育てよう。
ヌメルゴン気になってるけどPT単位で考えない限り動きたくない。
交換でもらった夢ニャスパーが収穫。

いろいろ煮詰めるべき部分は多い

現在の構築。

バンギラス しんちょう HD252A4 すなおこし(オボンのみ)
いわなだれ/おいうち/でんじは/ステルスロック

フシギバナ ずぶとい HB252S4 しんりょく(フシギバナイト)
ヘドロばくだん/ギガドレイン/こうごうせい/ねむりごな

ファイアロー ようき AS252B4 はやてのつばさ(いのちのたま)
フレアドライブ/ブレイブバード/おにび/つるぎのまい

ガブリアス ようき AS252B4 さめはだ(きあいのタスキ)
げきりん/じしん/ストーンエッジ/つるぎのまい

ハッサム いじっぱり AS252H4 テクニシャン(ラムのみ)
バレットパンチ/シザークロス/でんこうせっか/つるぎのまい

ギャラドス ようき AS252H4 いかく(ギャラドスナイト)
たきのぼり/じしん/こおりのキバ/りゅうのまい

前3匹で起点を作り後ろ4匹で抜く。我ながら頭の悪い構築。
相手によって誰で抜くかを考える。パンプジンorミトムにおにびを散らされそうな場合はハッサム、それ以外はガブリアスが主流。
サイクル戦の多い現状に真っ向から逆らっていることは認める(

以下難敵
メガクチート→ふいうち読みでおにびから入るorガブのタスキ温存
メガガルーラ→ガブリアスの鮫肌と逆鱗でなんとか削る
ナットレイ→おにび 舞地震 ハッサムで積む
クレッフィ→行動できることを祈る

初レート

初期から考えていたメンバーで危うくレート1400を割りかける。

このままではマズいとトゲキッスをハッサムに交代。なんとか1600弱まで戻した。

そんなわけでハッサム。
環境にそれなりにメタを貼った持ち物と技なので結構強い。
バンギかファイアローで起点を作りつつ他の誰かで積むのがやっぱ強いと感じた。
そしてバンギラスナイトがどうしても欲しい。余計その気持ちは強まったとさ。

>こめへん
>ミドナさん
ファイアローギャラドスガブリアスガルーラと物理ATが多いのでそれが続く間クレベースは使えるかと。
第三世代のレジアイスやラッキーみたいな数値で強引に受けられるポケモンの一種。

>smilebethさん
孵化6Vはさすがにはじめてなのでバンギラスの神が降臨したのか、はたまた金銀世代からのバンギラスファンである弟の執念でもとりついたのか…w

収穫したい

突然変異なかなかうまくいかんなあ。
トゲキッスの調整うまくいかない限り実戦潜れないちっきん野郎です。

今日は二匹目のフシギバナ育てました。今度はちゃんとギガドレイン遺伝。
2回も間違えてものひろい+あまいかおり用のヒメグマを進化させてリセットしてるけど(

艦これは榛名をゲット。霧島を改に。
E-2へ向けて雷装持ちをレベリングせねば。

第三次魔戒騎士共同戦線へ。デッキは【封竜】。

G3 9枚
ドーントレスドライブ・ドラゴン4 炎獄封竜ブロケード・インフェルノ4 蒼龍騎士 ガロ1

G2 11枚
封竜 コーデュロイ4 封竜 ハンガーヘル・ドラゴン2 封竜 ジャカード3 バーサーク・ドラゴン2

G1 13枚
封竜 リノクロス4 封竜 カルゼ4 封竜 フランネル2 ヒートネイル・サラマンダー2 魔竜導師 マコラガ1

G0
リザードソルジャー コンロー1 封竜 ビエラ4 封竜 アートピケ4 封竜 シャーティング4 槍の化身 ター2 ガトリングクロー・ドラゴン2

普段はフリー用で使っているデッキだけど、DDDЯ登場記念に。
あとガロが根本的に足を引っ張るので必要な時にコンローからカルゼ呼んでガロを切れる

1戦目【獣神】
ライオットをデュロイで焼いたらパピオがこんにちは。
エクストリームの猛攻に5-3まで詰められてしまい負けかけたが、トップデックでブロケードをドローしBR。
手札3枚でギリギリだった相手に1回目のチェックで✩をめくり、Vスタンド込みで逆転勝利。

2戦目【撃退者】
コーデュロイやバーサークでちまちまとクローダスドリンと厄介な後衛を潰し、レイフォPB1回を許すもダメージトリガーも含めてギリギリ守りきる。
そのタイミングで相手の手札はガロとモルドレッド含む残り4枚。ブロケードLBを決めて勝利。

3戦目【守護天使】
最後まで相手のダメージゾーンにザラキが落ない酷い試合。
こちらも序盤手札にG2無しG3が3枚で死にかけていたがなんとかトップデックで切り抜け、最後はBRで手札を削った後次のターンにLB2回起動で勝利。

結果:優勝
商品券はジェットライザー2枚と交換。これで無事4枚揃った。

ポケモンはトゲキッスに努力値振ったはいいが寝惚けて振り間違えた。
ザロクとネコブをメタモルフォーゼで作り無事振りなおした。

>こめへん
>ミドナさん
クレベースはガブリアスカイリューといったいつものドラゴン系統やファイアローにも普通に勝てたり、ブリガロンはギャラドスミトムバンギラスあたりに有利だったり。
流行ポケモンに軒並み物理系が多いので、相対的にビルドでしつこく動けるブリガロンや数値と技で強引に受けられるクレベースは評価が上がっているみたいです。

アニソンライブ

鵜島仁文さんと米倉千尋さんがゲストで出演するアニソンライブへ。
今回も実に良い歌でした。

米倉さんの直筆サイン色紙ゲット。大切にします。
西尾アナとも少し話す機会がありました。今後共あにまにあが長く続きますようにお祈りさせていただきます。

ポケモンは5Vトゲピー。一日で理想個体産まれるのは楽になったよなあ。

まwwwさwっかwww

ヨーギラス孵化に移ったところなんと6Vで生誕。遺伝技もばっちり。
さすがに自然発生では初めてだぜ。大切に使おう。

ところで先日のPTですがそのままだとクレベースどうしようもないね。
あとブリガロンも若干つらい。やっぱトゲキッスかなあ。

昨日のアレ

ギルガルドの枠はまだまだ考える余地がある。
気になったのは全体的な対格闘耐性とナットレイ。
ファイアローにバーヒー撃たせるとかいろいろ策はあるだろうけれど、いろいろ考えて火が吹けるフェアリーであるという点でトゲキッスかピクシーあたりがほしい気がする。
トゲキッスは単体性能が高いものの岩の一貫性が非常に高くなってしまうのよな。
あとはなんだかんだで鋼枠を作りたいところもあるか。

XY構築思案

何匹か育ててみて実に使い勝手よかったなーと思ったのはメガギャラドス。
かたやぶりのおかげで本来殴れない浮遊持ちもじしんで強引に処理できるし、耐久値が底上げされている分もあって落ちにくく突破力抜群。
現状おにび持ちがくそつらいのでバックをどうするかが課題。

ギャラドス 陽気AS ギャラドスナイト(いかく)
りゅうのまい/たきのぼり/じしん/こおりのキバ

フシギバナ おだやかHD くろいヘドロorフシギバナイト(しんりょく)
ヘドロばくだん/ねむりごな/みがわり/こうごうせいorやどりぎのタネ

バンギラス 慎重HD オボンのみorバンギラスナイト(すなおこし)
でんじは/おいうち/いわなだれ/ステルスロック

ファイアロー 陽気AS いのちのたま(はやてのつばさ)
フレアドライブ/ブレイブバード/おにび/とんぼがえり

ガブリアス 陽気AS きあいのタスキ(さめはだ)
げきりん/じしん/どくづき/つるぎのまい

ギルガルド 冷静HC ラムのみ(バトルスイッチ)
シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド

ウォッシュロトムは種族値低くて使いたくない系男子。
病み上がりの頭で考えた分なので絶対どっか間違ってる。

ばかな

このわたしが熱っぽいとか。
実際喉も痛いしどう見ても風邪。
さっさと寝ます。

はじめてのしょうり

鋼枠考えれば考えるほどハッサムしか浮かばないので育成。
いじっぱり5Vテク。

はじめてのバトルスポットに適当なメンバーで潜り初勝利。勝因はメガギャラドスの耐久。

限定海域

妖怪食っちゃ寝が改になったので限定海域へ!

初陣で中破。

ぜかましちゃんも早く改にしないとな。あとレベル+2。

ポケモンはおだやかフシギバナをHBCDSで育成。
ギガドレイン遺伝忘れたことに気づいたときには後の祭り

ひとから

本日の一人カラオケはツイキャス配信をやってみた。

尚自分では聴かない模様。

最後の方蒼穹→デモンベイン→クオリアでUXコース。
10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR