おおう…

まどか劇場版見てきた。

うん…うん…うん…おおう…

ポケモンはそのへんの忙しさでほとんど何もやってない。
フシギバナにどうしてもめざパ必要だと思ったら乱数してバンク待機ですね。

そろそろランダム潜りたい

・艦これ
デイリー建造で霧島さんが仲間入り。折り返し。
薄い本にたいへんお世話になった榛名さんがそろそろ欲しい。
金剛ちゃん順調にレベリング中。遠征もそこそこいい感じ。

・ポケモン
貰い物のゴースを育成。
環境が固まるまでは現状ぶっぱ振りでいいと思う。

リア友との交換で夢ヤヤコマ、夢ガバイトを確保。
適度にヤヤコマを増やしてミラクル交換の弾を抽出。
そしてフシギダネの孵化作業に入りたい。

現状育成したポケモンはガルーラ/ギャラドス/オンバーン/ドラミドロ/ガチゴラス/ゲンガー/マリルリ。
タイプ被りがだいぶ激しいのでバランスをなんとかしたいなー。
フシギバナやキリキザン、ガブリアスあたりを作ったらランダムに潜ってみよう。

まじもんのにっきちょ

ほぼ毎日艦これも並行して書いている気がする。

・艦これ
2-4レベリング中になんとぜかましちゃんがドロップ。大切にします。
長門→加賀→島風と続く僕の明日はどっちだ ほーしのなぎーさーでーだんすをいっちょーおどるようなー

・ポケモン
コイキング孵化。なかなか素晴らしい能力が出てこなかったがなんとか陽気HABDS確保。
メガギャラドスで使う予定。次はフシギバナかな。こやつにメガストーン持たせるかは考え中。

スーパーシングル突破

艦これ
戦艦レシピで加賀さんが仲間入り。もうそろそろ愛宕さんも欲しいなあ…
千代田さんを甲まで改造したことで甲標的を入手しついでに北上さんが覚醒。

ポケモン
マリルリとオンバーンを育成。早速その2匹とガルーラでスーパーシングルへ突撃。
弱点保険アバゴーラに一度43戦目で全抜きされるものの、リベンジで無事にラニュイを倒し50戦突破。

オンバーン りゅうせいぐん/エアスラッシュ/かえんほうしゃ/すりかえ@こだわりメガネ(おみとおし)
マリルリ アクアジェット/じゃれつく/ばかぢから/はらだいこ@オボンのみ(ちからもち)
ガルーラ おんがえし/じしん/ふいうち/グロウパンチ@ガルーラナイト(きもったま)

岩の一貫性がヤバイのでマネはしないでね。

その後交換でぬめぬめヌメラと臆病5Vゴース入手。ありがとうございます。
鋼ポケモンが欲しいな。

ファイターズクライマックス金沢

いってきましたー。特に予定も無かった筈なのにがっつり購入。
イカちゃんのモノマネのネタが危険すぎる。来週に消えてても違和感ないぜ…

あと先輩が橘田さんとファイトしてた。うらやましいなちっくしょう。
この手のイベントで運気がまったく引き寄せられない。普段からか。

まあ帰宅後金剛ちゃんがわが艦隊にやってきたし良しとしよう。

ルチャブル考察

ひとまず使ってみての感想も込み。

種族値
HP78
攻撃92
防御75
特攻74
特防63
素早さ118

とにもかくにもS118が生命線。
アクロバットととびひざげりで数値以上の火力は出るが、現状ではやっぱりジュエルが欲しいのが本音。
耐久は見て分かる通りの低さ。

特性
じゅうなん
素早さが潰されると冗談抜きに何もできないポケモンなので、それを防ぐためにも持っておいて損はなさげ。

かるわざ
ジュエルアクロしたいね、うん。
それでも飛行技としてアクロバットが純粋に強力。アンコールやみがわりを活用するなら視野に。

かたやぶり
表示特性なので一発で特性がバレる半面スカーフの判別もできたりします。
ついでに言うと単純に効果自体が強いので現状では最優先でいいかと。問題は入手しにくさ。


格闘
とびひざげりフライングプレスかわらわりあたりから選択。素の種族値は不足している感があるので、折角の攻撃範囲をフルに活かすならやはりとびひざげりかな。
フライングプレスは地味にちいさくなるに対し威力2倍と必中というおまけがつくので、これからちいさくなる持ちが再び流行してくるようなら一考の余地あり。でも使いにくい。

飛行
つばめがえしアクロバットゴッドバード等。
多少無理をしてでも道具消費してアクロバットしたい。他二つはやはり何か不足気味。

他攻撃技
ストーンエッジとなげつけるくらい。フェアリーを強引に殴る場合はどくづきをどうぞ。
他がむしゃらがあったりする。HP個体値31で無振りだと153。4回で丁度HP1。

変化技
ワタッコすら上回る高速のアンコール使い。みがわりから上を取って叩いたりできる。
詰み技はビルドつめとぎつるぎのまいの3種類。とびひざげりの命中率安定させるつめとぎも若干捨て難い。
あと外見通り(?)ちょうはつできます。

かたやぶりベース
AS252B4 ようき(かたやぶり) チイラのみ
とびひざげり/アクロバット/みがわり/アンコール
アンコールとみがわりでペース掴んで膝を撃ちたい。
HP個体値を28~29にすると実数値152で丁度4nになり、みがわり3回でチイラが発動できます。

どらみー

ドラミドロちゃんHCぶっぱひかえめで育成。
ひとまずヘドロばくだん/りゅうのはどう/ねっとう/10まんボルトで。
トゲとヘドロでバリバリ毒に出来る。火傷は狙いにくいのでねっとう→なみのりかポンプ優先かな。

さー、次は何育てよ。メガシンカ勢かな?

ドラゴゥン

艦これ:山城扶桑姉妹が改装されて航空戦艦に。

入渠ドック足りなさげなのでそろそろ課金してみたい。

ポケモン:クズモーひかえめHBCDSどくのトゲ。どうみても理想個体です本当にありがとうございました。
ホント今回の仕様のおかげで5Vとか出る時はアッサリ出るみたいですな。

ヴァンガれストレッチ体操

艦これ
資材不足で今日は控えめに。鋼材の量が不安。
水母は2人ともドロップしたけど戦艦の皆さんが落ちてくれない…

ポケモン
ルチャブル ようき かたやぶり 31-31-26-×-31-31で孵化したので育成完了。
チイラをフォロワーさんに分けていただきました。ありがとうございます。

今日の艦これ:妙高型4人が揃いミッション達成。また2-4-1で隼鷹ちゃん入手。

今日のポケモン:先輩からHBS♀チゴラスと交換で4Vカゲボウズ入手。
メガジュペッタ用にありがたくつかわせていただきやす。

東京帰りのブツの整理。カミツレさんストレージいいなあ。

いん とーきょー 2

ネカフェでメシやら何やら済ませ9時頃より再び秋葉原へ。

一般向け同人誌やポケモンカードを大量に補充し、花咲くいろは映画のDVDも確保。昼は泊まったネカフェのビル一階の蕎麦屋。
その後もあちこち回りつつ4時頃再び来ることを誓い秋葉原に別れを告げる。

東京駅では先ずプラレールショップへ。
懐かしい主題歌流れて目尻に涙が。
何を買うか相当迷ったが、結局200系F編成を。
その後ラーメン。高い分美味い。

その後は新幹線で東京を離れ、今は帰りのはくたかの中。

>こめへん
>ax5さん
昨日は本当にお疲れ様でした!
悪天候の中来ていただいて本当にありがとうございます。
こちらとしても一方的に話すことも多くて申し訳ない気分です(汗
なんとか時間見つけて第六世代も楽しみましょう!

いん とーきょー

昼から東京入り。

17時くらいまでポケモンセンター。途中でax5さんと合流しそのまま出るまで駄弁る。パズドラフレあざす。
折角なので奮発してポケセン15周年記念セット購入。大量に売れ残ってたとか禁句

夜から秋葉原に移動してひたすら同人誌あさり。ほしいものは大体買えた。
あとちょっとだけヴァンガード展へ。グレートネイチャーだけそれなりに勝った。ほかは散々。

そして21時頃ネカフェイン。ねむたい(

赤い糸

あかいいとシステムを知って早速孵化。
HABSチゴラスが簡単に出来上がりましたとさ。
…このガルーラとは一体。

とりあえずこいつも叩き台。でも岩のアタッカーにはバンギと言う壁が

メガガルーラ

ひとまず試金石としてガルーラ育成。
いじっぱりASおんがえし/じしん/ふいうち/グロウパンチ@ガルーラナイト
そこそこの耐久とそこそこの素早さにおやこあいが強い。グロウパンチは成功時のリターンが大きいけど対面で有利取れる相手がそんなに多くないのよね。

次はガチゴラスでも作るか。まずは陽気♀ギャラ確保してりゅうのまいとこおりのキバ遺伝する準備を。

初孵化

ガルーラいじっぱりASすばらしい確保。
決して個体値が良い訳ではないけどとりあえず叩き台に。ムーバー解禁されたら乱数する。
メガシンカ前提だからはやおきで使うけどとくせいカプセル使用も視野に。

艦これは大収穫。
鳳翔羽黒祥鳳赤城と続き初めての空母をゲット。
赤城お姉さんはニートなんかじゃなくて食った分だけ働くんだ!

建設

回収し忘れていたガブリアスナイトを回収。
あと昨日ゼルネアスのプラモ作りましたが驚異的な難易度でどうしようかと思いました。流石財団B…

艦これは羽黒や加古が仲間入り。まだまだレベリング中。

回収回収

Yで手に入るメガストーンはサーナイトナイト以外全部かな。
カルネさんのおるカフェどこや…

あとはゼルネアスのプラモ組んだりしあわせタマゴ確保したり夢ケツマロ入手の算段がついたり。
Xも購入して妹にクリア任せる事にしました。

旅マルチ

今日は技マシンを回収。エッジとか地震とか放射とか必要なものはそこそこ集めきったかな。

その後ゆーれいさん、ひとみゴウさん、カガヤ君の3人と旅パマルチバトルへ総当たり。

一戦目 vsゆーれいさん&ひとみゴウさん
カガヤ君と面子が3匹も被り、かなり選出に悩むことに。
横のメガリザードンYが晴れ熱風で削ってくれたので、こちらもヌメルゴンらの弱点を突けるマジカルシャインでガンガンいこうぜ状態。
メガプテラにかなり押されるも、ゆーれいさんのメガクチートが麻痺2回で何もできなかったりいわなだれ神回避したりとなんとか勝利。

二戦目 vsカガヤくん&ひとみゴウさん
序盤からサーナイトで立ち回るが、相手のプテラとリザードンがメガシンカ。
幸い攻撃がサーナイトにあまり集中せず、メガプテラにでんじはを撃ち込むことに成功。
一番怖い敵を封じたが、その後ブリガロンのやどりぎのタネ&ニードルガードにかなり苦戦。
ナットレイのトゲメットで接触技持ちをなんとかかんとか削り、横のクチートの超火力にも助けられ勝利。


三戦目 vsカガヤくん&ゆーれいさん
味方のメレシーがリフ貼ったり岩技でメガリザードン落としたりと大活躍。あまりに活躍し過ぎて他何やったかあまり覚えてない(蹴
遂に僕自身もメガシンカ。

Y

結局XY両方買う事にしてまずはYから。クリア完了です。

クリアメンバー
トビカゲ(ゲッコウガ♀) なみのり/みがわり/れいとうビーム/みずしゅりけん
クルーエル(リザードン♂) かえんほうしゃ/りゅうのいかり/がんせきふうじ/そらをとぶ
テツコ(ナットレイ♀) のろい/パワーウィップ/アイアンヘッド/ジャイロボール
パンダマン(ゴロンダ♀) アームハンマー/かみくだく/すてゼリフ/グロウパンチ
カレン(サーナイト♀) サイコキネシス/めいそう/10まんボルト/マジカルシャイン
ガブティラ(ガチゴラス♀) もろはのずつき/かみくだく/ドラゴンクロー/じしん

今回フェアリータイプの有無でだいぶ難易度変わる気がします。
オススメはサーナイト。最終進化してから劇的に強くなりますよ。

第五世代ラストパーティ【シングル】

おいかぜに始まりおいかぜに終わる。
そんな答えに行きついた僕の第五世代の集大成パ。
とりあえずは好きなポケモンであるカイリューとコバルオンをベースに、初期から使っていたエルフーンと、残り枠を弱点の補完に足していきました
もうすぐ終わるので公開。

エルフーン おだやか きあいのタスキ(いたずらごころ)
167(252)-×-105-97-139(252)-137(4)
くさむすび/おいかぜ/アンコール/にほんばれ
作戦プランAのおいかぜ担当。
雨に積極的に投げる為にHDぶっぱ+にほんばれ搭載。
攻撃技にはロトムは他のポケモンで打点を取るので、カイリューローブシン共に若干不得手なブルンゲル、スイクンに撃つくさむすびを採用。

コバルオン ようき レッドカード(せいぎのこころ)
189(180)-110-149-×-121(228)-155(100)
せいなるつるぎ/でんじは/ほえる/ステルスロック
作戦プランBのでんじは+ステルスロック担当。配分はレッドカードコバルオンで最初に出てくる方のブログより。
無天候やバンギノオー単体を見た場合先発から繰り出し、ステルスロックと麻痺を撒き散らす。2匹麻痺らせられればベスト。
強化アイテムさえ無ければ一致格闘物理すら耐えきれる為己の役割を遂行しやすい。素早さは準速ガブ抜き程度に。
パルシェン及びマンムーに打点を取る為のせいなるつるぎ採用。タイマンならほぼ殴り勝てる。

ローブシン いじっぱり ラムのみ(てつのこぶし)
181-211(252)-116-×-114(236)-68(20)
ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/ストーンエッジ
コバルオンと一緒に選出してSが落ちた相手を狩るアタッカー。
単騎性能も高く、Sをカバルドン+1とし且つラムを持つことであくびへの耐性も搭載。ついでにガッサも見られる。
バンギドリ込みのPTには割と優先的に投げていく。D振りとエッジでウルガも一応。

ヒードラン おくびょう ふうせん(もらいび)
167(4)-×-126-182(252)-126-141(252)
だいもんじ/だいちのちから/めざめるパワー(こおり70)/ニトロチャージ
対鋼のエース。耐久振っていないガブリアスはふうせんで強引に繰り出しニトロチャージとめざパで処理できる。
同様に交換から出てくるガブもこの方法で片づけられる。上から弱点突いて叩きに来るポケモンへのメタとしてのニトロチャージ。
バンギへの打点が出しにくかったので、だいちのちから→ラスターカノンも一応採用候補。

カイリュー いじっぱり こだわりハチマキ(マルチスケイル)
167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)
げきりん/ほのおのパンチ/しんそく/ばかぢから
エース。おいかぜorでんじはから繰り出して全力で殴る。やはり単騎性能も高く、そして我が友。
サポートからの死に出しor先発を前提としているので努力値はASに全て注いだ。技構成はテンプレートに。

クレセリア ずぶとい カゴのみ(ふゆう)
227(252)-×-189(252)-95-150-106(4)
サイコショック/れいとうビーム/めいそう/ねむる
全体的にPT自体が格闘、地面への耐性が薄め、且つ雨を相手取る為に採用。
先に天候変えるなりでんじは撃つなりすれば上出来だが、キングドラとの対面ではめいそう積みが前提なので若干辛め。
カイリューと一緒に選出することでなんとかカバーはしているつもり。

選出
・トノグドラ
エルフーン+カイリュー+クレセリア
相手によってはカイリュー先発も選択肢。トノグドラはこちらもカイリューとクレセリアの2匹がかりで。
カイリューは大事に扱いましょう。迂闊にマルスケ潰したら負けます。

・砂
コバルオン+ローブシン+カイリュー
カバドリの場合はローブシン先発。ラム込みで強引に潰す。
バンギラスが見えている場合はコバルオンから入って麻痺とステロ撒いていきます。

・ノオー入り
コバルオン+ローブシン+ヒードランorカイリューorクレセリア
トドゼルガはローブシンで頑張って殴り勝ちたい。ぜったいれいど直撃したら諦めましょう。

・レパルガッサ
相手にもよるが基本的にはローブシン先発。

・晴れ
エルフーン+クレセリア+カイリューorヒードランorローブシン
天候はどうしようもないのでポケモンの単体性能で勝負。
キュウコン先発に合わせてアンコールからおいかぜ等でカイリュードランを繰り出し処理する。
ラッキーはクレセリアで張りあいます。

・無天候
これに関しては本当に相手によってエルフーンorコバルオンからアタッカー勢へ。

何の参考にもならないであろう記事ですが読んでいただいてありがとうございました。
第六世代もがんばりましょう。

艦これ始めました

XY発売まで3日のこの時期に。

最初の選択は吹雪、建造で那珂ちゃん、ドロップで五十鈴。
今はあり合わせでがんばってます。とりあえず愛宕と金剛は欲しい。
ポケモンの休憩にのんびり進めたいですね。

ラスト乱数

第五世代で最後に育成するポケモンはエルフーンの予定。
結局最初から最後までこいつにはお世話になりっぱだったなあ。
3番目に育てたポケモンでもあったわけだし。

最後のPT記事は発売までの3日間の間に書きたい。

ぱずどら

ポケモン発売一週間を切ったというのにひっそりやってた筈のパズドラが結構進んでます。
ペンドラうめえ。あれはハマる人の気持ちも分かりますね…

ポケモンもやらなきゃな

弄る度弱くなる

どうすりゃいいんだろうなあ。水瓶座+蟹座+獅子座の白緑デッキだけど。
最近は構築が迷走してる感じが強い。オーディーンとか入れてみるか?
ここ数カ月たまにやるけど本当に勝てん。

パーツ取る為にドロソは一杯にしたい。
あと召喚時効果持ちに割と頼りきりなので水道橋貼られたら死ぬ。

あれれおかしいぞ

大会でクリティカルトリガー捲ってません。全部素引きとダメトリです。

普通に2落ちした。むー…

トラウマほじくりかえしたいかい

もう昔のアルバムなんてみたくない!
初孫への期待とかほんまやめてwwwww

とりあえず、昔から誰だったか疑問だった人が解決したのでそのへんはヨシとしますか。
そして再びアルバムを棚の奥に封印するのだった。

おりじ

最後にメガリザードンXは想定外ですわ。

二日後のBS放送が楽しみだなあほんと

かちこし

大刺君と7回ヴァンガやって4勝。初めて勝ち越した。
今日はライド事故もしてないしそれなりに回った。だが相手がライド事故してるので結局トントンな感は否めない。

しかしずっと話してると唇が渇く。今後は飲み物準備すべきか…

イメージ

達哉 内山昂輝
リーナ 沢城みゆき
ダグラス 石井康嗣
ベルトラン 浜田賢二
ユースフ 中村悠一
カルロス 藤原啓治
クララ 桃井はるこ
由香利 花澤香菜
旭 梶裕貴
菊乃 後藤沙緒里
ミハイロフ 石塚運昇
09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR