あめってやーねー

湿気酷いから蒸し暑くていかん。

日焼けしたあとから皮がパリパリめくれるようになりました。むしるむしる。
気持ちいいくらい剥けていくけど剥いても剥いても減らない。どうすりゃいいんだろう。

友人にサンクチュアリ返却。
そのあとスカイプでヴァイスやったけど慣れない事はするもんじゃないなと思ったのであった。

グローバルショーダウン

31戦にて最終レート1709。
何度でも言うが除外が非常に怖い。
確率的にはされても文句言えない。

メンバー。
レパルダスキノガッサメタモン
ミュウツーグラードンアルセウス

火力編重の伝説戦では状態異常対策が疎かになりがちなので、そこを狙ってねこのてレパルダス。
ねごともラムも搭載していないポケモンも多くとにかく刺さるが、同時にしんそく持ちのおかげで裏選出も多かった。

レパルダス おくびょう たべのこし(いたずらごころ)
161(168)-×-81(84)-108-70-173(252)
ねこのて/みがわり/いばる/イカサマ
テンプレートにHP16n+1調整とSぶっぱ残りB。

一応アルセウスの珠しんそくを一発くらいなら耐えることも。
大会終了後に性格を図太いにしてしんそく持ち全体に強気で行ける構築を見てこういう手もあったかと思い直すことに。
しんそく所持率が高いデオキやアルセ、レックウザに対しては裏選出やメタモンで対応するケースが多かった。
技に関してはテンプレートなので語ることもなく割愛。

キノガッサ ようき きあいのタスキ(ポイズンヒール)
167(252)-151(4)-100-×-80-134(252)
キノコのほうし/きあいパンチ/まもる/カウンター

努力値技共にレパルガッサのデフォルトなので何も語ることが無い。
タスキで強引に胞子撒くかカウンターするのがお仕事だが物理ポケモン自体が少なかった。
一番の大金星はデオキをサイコブ回避から胞子→パンチ2発でノーダメ突破、続けてアルセウスのしんそくをカウンターしたこと。そして回線を切られた

メタモン なまいき こだわりスカーフ(かわりもの)
155(252)-×-87(152)-×-89(104)-48
へんしん

努力値技共に(ry
裏選出の繰り出し率もそこそこ。積み技自体が少なくともアルセウスに対する抑止力としては十分。
こちらのアルセウスのおにびと合わせ交換から繰り出して一方的にアドバンテージを取るメシウマな状況が一回だけあった。

ミュウツー おくびょう こだわりメガネ(きんちょうかん)
181-×-110-206(252)-111(4)-200(252)
サイコブレイク/きあいだま/かえんほうしゃ/トリック

ここから裏選出。技についても軽く解説。
・サイコブレイク
外す理由の特に無いメインウェポン。
対レパル用に切って寝言搭載するのも考えたが、そもそもイカサマ2発で落ちるのでだいぶ無理ゲー。

・きあいだま
H252アルセウスに弱点を突くことで88.1%~103.9%乱数1発 (25%)を秘める切り札。
キュレムやナットレイ等にも打点を作れるがとにもかくにも命中率が怪しい。
多分2回に1回も当たって無い。2スカしてバンギに突破されたことも。

・かえんほうしゃ
メンバー決める段階でナットレイが甘すぎる事に気づき急遽搭載。
グラードンの「ひでり」と合わせるとさらに火力が増し、相手のミュウツーを2撃圏内に入れたりできる。

・トリック
がんじょうで調子こいて居座ってくるエアームドあたりを機能不全にしてしまう技。
そのままグラードンで舞ったり突破したりと用途は広い。

グラードン いじっぱり だいちのプレート(ひでり)
20(252)-188(4)-160-×-142-110
じしん/ストーンエッジ/つるぎのまい/ステルスロック
HDに振って特殊アタッカーとの対面性能を増したグラードン。
失策があるとすれば持ち物。1.2倍ではあと一押し足りない場面が多かった。
恐らく「じめんのジュエル」が正解。あるいは次点で「こだわりハチマキ」。

・じしん
語る部分のないメインウェポン。

・ストーンエッジ
悩みに悩んだサブ枠ではあるが、対ホウオウやレックウザを考えるとやはりこの技に行きついた。

・つるぎのまい
相手できるポケモンがはっきりしているグラードンではあるが、本当に攻撃が通らない相手に対しては一方的に積める。
加えて努力値の都合上火力が控えめ(?)な部分はあるので、その底上げも兼ねて。

・ステルスロック
ミュウツーの処理速度を高めたりがんじょう潰したりと、それなりの役目は果たす技。
問題は撒いている暇がまったくなかったということで、交換際に殴る方が最終的にアドバンテージ取れる場面が多かった。

アルセウス おっとり もののけプレート(マルチタイプ)
193(4)-133-124-188(252)-140-168(252)
さばきのつぶて/あくうせつだん/おにび/しんそく
数値を見て怪しいと思った人、正解。厳選産。一応素早さは最速パルキア+1。
剣舞アルセウスに対する回答としてゴーストタイプとして起用。
相手のしんそくを無効にしつつ火傷を撒き散らしていくスタンスが非常に扱いやすかった。

・さばきのつぶて
メインウェポン。ゴースト技としては屈指の高火力であり、弱点突いた相手はミュウツーだろうがギラティナAFだろうがラティアスだろうがガリガリ削る。

・あくうせつだん
大体の攻撃は一撃くらい耐えるので、パルキアやホワイトキュレムのようなドラゴンへの攻撃手段。
しかしわりと威力が無かった。赤ゲージにもっていけないのは正直どうなのよ。
竜技として採用するなら「りゅうせいぐん」が正解だった気はする。

・おにび
素早さに振られないアルセウスには流石に先手は取れるので、そのまま機能不全にしてしまえれば上手い話。
頑丈を潰したりと他にも定数ダメージが役立つ場面が多かった。但し命中率について聞くのは禁句である。

・しんそく
相手のしんそくが通らないので採用しない理由があんまりない。しかし威力が少々寂しい。
あくまでしんそく合戦に勝利する為の技。

というわけで僕の第五世代大会は終わりましたかね。
これからは細々とボルトメタモンでも使いながら静かに余生を過ごします。
なんだかんだで火力環境は嫌いじゃないわ! 嫌いじゃないわ!

よくがんばってない

なんとかレート1700まで乗せました。でも除外が不安。ひたすら不安。
だが気力が足りない。もうない。ブレストファイヤー撃てない。

ほんとのほんとに自分のPTの詳細は明日!
相手にする分にはアルセの他にも予想以上にデオキとレックウザが多くてしんそくを常に警戒し続けなければいけないのが辛かったね。
レパルって悪戯心持ちの中だと速くない方だから、むしろある程度耐久に振るって言う方法があったんだろうなあ。

休日はTCG

ポケカはサイドの枚数忘れてて死ぬという大変アホな死に方をした。

その後はいつもの感じでヴァンガ以外のTCGはだいたいやった。
なんとか1650までレート上げたけどここまで来ると非伝説勢も減ってくるなあ
1850台の癖してキノガッサにデオキとアルセウス突破されて切った奴を僕は忘れない。

惑星クレイ総力戦

グローバルショーダウンは終わってからまとめて感想書きます。

今日ははじめての総力戦。
友人からパーツ借りて【ロイヤルパラディン】で出場。

サンクチュアリガード・ドラゴン4 騎士王 アルフレッド4
沈黙の騎士 ギャラティン3 ハイドッグブリーダー アカネ3 ブラスター・ブレード4
閃光の盾 イゾルデ4 小さな賢者 マロン3 れんどがる3 といぷがる 虹を呼ぶ吟遊詩人2 湖の巫女 リアン2
ばーくがる 幸運の運び手 エポナ4 未来の騎士 リュー4 ふろうがる4 熱意の宝石騎士 ポリー4

ばーくがる+サンクチュアリガード・ドラゴンの新旧ロイパラの共演。
折角の総力戦ということで普段使えないこいつを全力で使う事にしました。

1戦目:かげろう(ドーントレスドライブ+ジ・エンド)
G2、G3共に一回ずつライドフェイズスキップという悪夢。
G2はなんとかリューのスペリオルライドで追いつくも、G3乗れないのは本当に辛かった。
それでもれんどがるとサンクチュアリガードで強引に火力を作り、1貫ガードにも成功しギリギリで勝利。

2戦目:ダークイレギュラーズ(アモン)
アモンЯがクロスするとろくに攻撃が通らなくなるので、その前にばーくがるからの猛攻で一気に詰める。
最後までクロスライドは無く、LB5回を撃たれたが1回目は1点だったので素通し、残りには全てイゾルデを投げしのぎ切る。
ブラスターブレードやサンクチュアリガードも機能し、勝利。

3戦目:ロイヤルパラディン(サンクチュアリガード)
G3に乗る前にばーくがるから4点与え、そのままガード値が明らかに足りない相手を押し切って終了。
ぶっちゃけ3戦で一番楽だった

結果:優勝
最近は割と勝ち運向いてきてるんじゃないかなーって思う。シングル券800円にて
バーストブレイク
ドン・ディエゴッド
ホーク・ブレイカー
の3枚と交換。今日は乗りに乗ってた。

ショーダウン

色々落ち込むこともあったかもしれないけどとりあえずわたしはげんきです。
最近日付合わなくてチャット行けないのがちと寂しい。

とりあえずグローバルショーダウン参加します。例の面子で。目標は1600&切断されずにランキングに乗る。
メンバー的にどうあがいたって難しいのかもしれんけどね。
でも今回はXYテスト大会もあるしそう簡単に切られんでしょーww(ふらぐ

散財

散財つらい。
ついやっちゃうんだ。

最早散財そのものが目的になってる節がある。手段と目的入れ替わり。
それでもストレス解消できてる部分もあるのでなんともいえない。
そして今日も予定にないものまで買い物してしまうのさ。

ガブリンチョ

ひとまずプレズオーのミニプラ買ってきました。
キョウリュウジャーのキットはわりと見送ってるんだけど、デザインがなんか琴線に触れた。
せめてブンパッキーくらいは買おうか

でもそれならアンキドンも入れてカンフー

ならトバスピノも一緒に買おうぜ!

そうなるとゴードンも…

これが財団Bの罠か。

いつ以来か

このカテゴリで記事書くの何年ぶりだ…wwww

今のセイクリッドってシェラタン採用せずにポルクス使うのなー。
確かに利に適ってる。
そしてアドレウス採用して闇ウィルスのコストにしつつ魔導対策ねえ。
まあアドレウスくらい買っておいてもいいか。あと3枚目のソンブレスも忘れずに。

超えない点数

久しぶりにヒトカラ。でも自信があったスイプリでも89点止まり。残念。
バトスピの曲は上手に歌えるようになりたい。

夜は欲しかった個体値とめざパを持つトルネロスを貰いボルトロスを放出。あざした。

やけど状態

参院選…の前に仕事先のイベントで海へ。
真昼間に外出るのが久しぶりすぎて豪快に日焼けしました。いてえええええええ。

帰って来てから参院選、その後乱数。
4時間でシナリオをクリアしゼクロムとボルトロスを回収。後者は譲渡用。
ついでにコバルオンとジラーチだけ回収してくか。他は正直めんどくさ(蹴

ボスラッシュ

一難去ってまた一難とはよくいったもので。

ブラウザの更新で親が導入しパスワードを忘れたあんしんねっととかいうクソに引っ掛かるようになってしまい。
親の携帯借りて端末三台体制にてなんとか突破。

・・・しかし今度はブラウザが強制終了と再起動でフリーズを繰り返す歪な事態に。
ブラウザを変更しても起こるのでどうやら問題はネットワーク。こうさーん。
近いうちに業者呼ぶしかないかなあ。
それまでは3DSとネカフェの方が何かと楽なのかね。
ストレスで髪抜けそう。

わりと深刻な危機

エンジン かからん

げっちゅー

ねんがんの ゆめコイルを てにいれたぞ!

がんばった。ほんとがんばったわたし。
目算で性格合わせるのムツカシイネ。

そろそろ対戦復帰しようかなーと思いたいけどポケカモチベも高い。
あ、5箱くらいでようやくケルディオEX1枚手に入れました!
もう投資額とか考えたくありません。

>こめへん
>ミドナさん
結局昨日のSEEDは消費100以上必要でして…
やってられっかとゲームにマジギレして他のSEED検索しましたw

らんすーでい

赤ゲノセクトは6V2匹とめざ地面でツモり一匹諦めた。
なして初期SEED一致せんの…と思ったら、レポート後nazo値を弄っていないことに気づく。ドンマイ。

今はアナライズコイル乱数中。とりあえずめざ氷で。
個体値は特定したのであとは性格合わせるだけ(フラグ

ジムチャレンジ TSUTAYA金沢店7/15

本日もプラズマ団で。
Q他にデッキ無いの?
A勝てるデッキが無い。

…ちょくちょく構築は弄ってるのよ。

1回戦:アブダーク ○
序盤からデオキ2体立ててのライデンナックルでガンガンアブソルを殴りサイドを取りエネ加速。
最終的にエネ不足に陥っていたらしく、ダークライで誤魔化そうとした所にカビゴン降臨。
逃走を許さなくしたうえでチームインパクトが直撃し勝利。

2回戦:ガブチル ○
相手が2回種無し&進化系を引かずフカマルとチルットで頑張る事に。
まごついてる間に凍てついた街を貼ってダメカンを蓄積させ、アクロママシーン2枚で加速したルギアEXの猛攻で削っていく。
最後はやっぱりデオキ2体立ててプラズマゲイルでガブリアスを吹き飛ばし勝利。

3回戦:ランドEX ×
サポート引かない攻撃に必要なエネ引かないの地獄絵図。
さらに初手でボルトとランドが相対してしまい物凄い勢いでダメカン蓄積させられて終了。流石に無理。

3位決定戦:トルネカビゴン ○
今思うとキャッチャーでポリゴンZではなくカビゴン処理しておくべきだったんだろうなあ。
序盤は順調にポリゴンZやトルネロスを削りながら優位に立つも、ポケモンキャッチャー全て撃ち切った所でエネルギーをつけてないカビゴンとデオキが立ち完全に攻撃が停滞。しかも後ろにもう1匹。
まんたんのくすりとポケモン回収サイクロンにビビりながらなんとか1匹倒すも山札残り2枚で体力満タンのカビゴンがもう1匹。
虎の子のNで自ら手札を1枚にすることで山札を増やし生き延びようとした所、時間切れによるサイドの枚数差で判定勝ち。

結果:3位
デスカーンスリーブ15枚確保。まだまだ先は長いようです。

この辺りの小学生は親子で一緒にやってる層が多くて油断ならない。皆大体強い。

前進

今日はポケモン映画みてきました。
尺足りないと思ったのは去年と同じ。
ゲノセクトの声が諸星すみれ嬢で度肝抜かれた。聴き覚えあると思ったら…

スカイプでヴァンガードやってみるテストを友人とやってみました。多分これでうまくいくはず。

EXバトルブースト

ケルディオ引きたかった…orz

まあキラミュウツーカッコいいしいいや。
明日は映画見に行きますゆえ。

たのしみ

ブレイヴ指揮官用試験機組んだー。可動範囲も変形機構もバッチリ。何よりかっこいい。

三連休は仕事→映画→ポケカ大会の予定。
明日夜にはEXバトルブーストの開封キャスでもやろうかなー。やりたいなー。

ポケモン新情報フラゲきてたね

エスパー悪とかいうどうしようもなさげな複合どうなるんだろう…(

イベルタル悪飛行のゼルネアスフェアリーか。ドラゴン以外本当に久しぶりだなあ。
個人的にゴロンダのデザインはすんげー気に入った。

ところで未だに前世代とつながる要素の情報無いんだけど来るよね?来るよね……?

ふぇすみ

いつの間にかみどりのかけらが2桁突入してたのでひたすらフェスミッションで稼ぐ。

あと今日はアルセウスに努力値振り終わり。とりあえずこんな感じでいいかとはなった。

ぼるめた5

2勝3敗のずたずたの成績。

キュウコン初手にはどうすりゃいいんだろ。クレセ投げるか?
あとみがわりってパワースワップは貫通しちゃうのね。持っていかれた…!

なんでいばるで自傷するんだよ!殴ってくれよ!

良くも悪くもウルガの使い方が鍵な気はする。

おばか

ジムチャレの会場逝くまで今日が7月6日だと思ってた。

結果ジムチャレ出られなかったので、ろまんゆーまで行ってポケカ漁り。
200円でランドクラッシュテラキオンとかばくりゅうカメックスとかコモンからプリズムエネルギー出てくるとかマジ魔窟。

その後はダンガリー完成させて実戦。普通に戦えるじゃないか。なんでこんな安いねん。

黒輪開封

SP エヴァ
RRR ボインバー アモン2 レイフォ シュバルツ
RR プロメ2 ヴラド2 マクリール ラセツニョ エーディン ちぇるしー2 ばーくがる

いい感じに捌いて交換してボインバーが必要な枚数集まった。あとはダンガリーくらいか。

ボインバーは☆増えればなあ。

ぼるめた4

バンギ相手でも恐れずにいばる→へんしんで殴っていきたい。

あとランターンめっさ投げられる。めんどくさい。いばる。
でも時々外す。
シャンデラも選出率高い。ボルトロスさっさと処理したいんだろうか。いばる。

だいぶ使い方が分かってきたとは思う。でもふんえん一つで突っ張ろうとする奴にみがわりめいそうフル積みしたら切られた。

今日のぼるめた

オデノセンゼキハボドボドダ

一旦ウルガのままで運用してマンムーにぼこられる。
ガッサに変えて結局ぼこられる。選出機会無さ過ぎワロタ
極論バンギはガブでなんとか見られるからマンムーをクレセ以外もう一匹でどうするかが課題。
ボルトロス+ガブリアス+αの選出にすると氷貫通しまくる。もうファイヤーでもいいんじゃないの。持ってないが。

ついでにアルセウス おっとり 25-16-27-29-31-23 [竜57]で妥協。疲れた。

変更点候補
ガブ ダブチョ→げきりん 地ジュ→竜ジュ 威力重視でクレセを見る
パル ラム→珠 マンムーを起点にできるがロクブラで落とせないことに対する回答

きんちょうかん

映画は14日に行きます。そしてミュウツー受け取り完了。
未だにサービスカウンターのハードDSiなのね…

ボルトメタモンガブパルクレセウルガ。
格闘枠欲しいのが正直な所。ウルガ→ガッサでも試してみるべきかなあ。でも相手のクレセが辛い。

がんぷらー

待望のガンダム新作は「ガンダムビルドファイターズ」だそうで。
ガンプラビルダーズの流れを組んでるようですんごい期待してる。

キットも一杯出るそうで。ヒャッハー!ダブルエックスだー!

ぼるとめたもん2

スイクンをパルシェンに変えて再び潜る。

ボルトロス化@オボンのみ
メタモン@こだわりスカーフ
ウルガモス@むしのジュエル
ガブリアス@じめんのジュエル
ゴチルゼル@たべのこし
パルシェン@ラムのみ

メタモン使うタイミングまじわかんねえ。修行の必要ありそ。
ボルトへの依存度高すぎてなー。攻撃通りにくくなるマンムーとかを相手に安全に積むためにはパルシェンH振りにしたくなる。H94で破るとスカバン抜ける。
キノガッサを他で相手しなきゃいけない以上珠とかも考慮に入れていいのかもなー。

ゴチル全然選出できんし一旦クレセに変えてみよう。
06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR