SR引いちゃいました病

パックバラで買うと何故かSR引く確率が高い。
最近だけでもダブルドロービリジオン、ゲノセクトEX、アイリス、ラティアスEX、ヒードランEX。
そこに本日アクロマさんが仲間入り。

でも欲しいカードは引かないよ。ビクティニEXとビクトリーピースとスクランブルスイッチとリリーラが欲しいのにね。

みかづきのまいつよい。

ノオー→バンギにした分火力は増したけど対水はより苦手になったカンジ。
それでもバンギの硬さと火力は本当に頼りになるので使うけど。
ノオーじゃバレパン耐えても有効打取れないし。

フレ戦の時は相手のNNから型を割り出すせこい人がわたしです。
そして自分は平然と技やら道具やらを弄ります。せこいですね。

欲しいものリスト

ブレンドエネルギー草炎超悪×2
リリーラ(BW9)×2
プリズムエネルギー×4
ツールスクラッパー×数枚
N×数枚
シンボラー(BW6)×1枚
ビリジオンEX×2枚
ビクティニEX×1枚
レジスチルEX×数枚
コバルオンEX×数枚

県内ポケカシングルちゃんと売ってる場所ないからくそ。

ジラーチEXェ

今日の釣果はつりざおとBW2シャンデラ。
ダメカンベンチから撒きたいね。デスカーンですかーん?

ぽけますくんから夢メタモンいただきました。
ありがとうございます。

構築

という訳で今日のジムチャレのデッキ構築。

ポケモン 12
デオキシスEX(プラズマ団)×3
ボルトロスEX(プラズマ団)×3
トルネロスEX(プラズマ団)×2
ルギアEX(プラズマ団)
ゼクロム(BW1)×2
ミュウツーEX

トレーナーズ 33
アララギ博士×4
N×4
ダークトリニティ×2
プラズマ団のしたっぱ×3
アクロマ×2
ポケモンキャッチャー×3
ポケモンいれかえ×3
ハイパーボール×3
ゴツゴツメット×2
アクロママシーン×3
どくさいみん光線×2
ツールスクラッパー
パソコン通信(ACE SPEC)

エネルギー 15
基本雷エネルギー×7
ダブル無職エネルギー×4
プラズマエネルギー×4

反省点:超エネ少しは入れとけ。

ジムチャレ初参加

8人でトナメ。

1回戦:ビリゲノ
親子組の子の方。ガッチガチなうえにいい意味で小生意気で色々参考になった。
対戦の方はというとビリジ2匹用意されてどくさいみん光線がしたっぱのコストにしかならなくなる。
挙句Gブースターの一撃でボルトロスEXが消し飛ぶ。
しかしビリジオンEXをトルネロスEXにゴツメつけてジェットブラストで処理、後続ゲノセのレッドシグナルを耐えきりダメージ。
相手の残りサイドが2枚の状況でゼクロムを投げてダメージを蓄積させ、最終的に残りHP20のベンチに下がったGブースター装備した方のゲノセをキャッチャー神引きからミュウツーEXで倒し勝利。

2回戦:子供
普通に持ってるキラカードを投入した感じの昔の自分を思い出す子供。
とはいえ初手ミュウツーEX+ニコタマで殴りかかられたのでキャッチャーで適当にいなし、ダークライPz→ダークライEXをボルトロスEXで処理し再び出てきたミュウツーEXにどくさいみんとゴツメでダメージを蓄積。
最終的にそれをルギアEXのプラズマゲイルで片づけ、サイド3枚をもぎ取り勝利。

3回戦:サザンダーク
親子組の親の方。何故か会話が弾む。
バングルリューズブラストでボルトロスEXを消し飛ばされデオキもキャッチャー+ナイトスピアで処理され残りサイド2枚のギリギリまで追い込まれる。
しかし2枚目のボルトロスEXをアクロママシーンでksk、サンダーラウドで総エネルギーを確実に削りながらビクティニのVジェネレートをなんとかいなす。
相手のアララギベルでブン回された手札をNで削り、トップでエネルギー引かない限り戦える状況まで追い込む。
しかしトップデックがダークパッチで終了。ありがとうございました。

結果:準優勝
初めてのジムチャレでこの成績なら上出来かな。楽しかった。
あと優勝した親父さんが一人でバングルカトレア総取りしていっててわろた。

がんばる

明日初のジムチャレとか言いつつ未だに雷エネルギーの枚数に悩む。

ねむるサマヨールは地雷だった。攻撃通らねえ。

ばとすぴ開封

ダークネスグリフォン ギガノレックス レックウマル ペガサロス 剣1本ずつ。
なかなか。ギガノレックウペガサは売って1.3k。

ちなみにショップ大会は全試合ライド事故という悪夢を見た。
もう何も怖く無い。

バーコードを貼って応募しよう

EXバトルブーストが抽選で1000名に当たるぞ!
気付いたら来週月曜が締め切りだぞ!

…とりあえず2枚送ろう。

あんまり なんにも やってない

月に代わっておしおきよ

クレセリア ずぶとい(ゴツゴツメット) HBぶっぱS4
サイコキネシス/れいとうビーム/トリックルーム/みかづきのまい

ヒードラン おくびょう(たべのこし) H195Sぶっぱ残り耐久
ふんえん/どくどく/みがわり/だいちのちから

カイリュー ようき(ラムのみ) ASぶっぱH4
りゅうのまい/げきりん/じしん/しんそく

ローブシン いじっぱり(いのちのたま) S72調整Aぶっぱ残りB
ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ

サンダー ひかえめ(こだわりメガネ) S252H175調整残りC
10まんボルト/めざめるパワー(ひこう)/ねっぷう/ねごと

ユキノオー おだやか(オボンのみ) 眼鏡流星耐えHD
ギガドレイン/ふぶき/めざめるパワー(ほのお)/やどりぎのタネ

月光乱舞改。無難な構築に落ち着いたとは思う。
対ガッサの弱さに足掻く為ラムカイリューと寝言サンダー。
以前は鉢巻だったカイリューだけど、クレセ無しでも動ける単体性能を鑑みて全体的なSの低さを補うため舞う形に。
ラティボルトみたいな相手は常に後手後手に回らざるを得ないのでユキノオーは硬めに。ハッサムナット死ぬほど呼ぶんでめざ炎。
天候変えに来る連中に最低限居座りを躊躇させるやどりぎのタネ。ギガドレオボンと合わせてとことんしぶとい。

1舞ドリのアイヘ2(砂込み)でクレセ吹っ飛ぶので確実な任務遂行の為ならクレセにオボン欲しいと感じた。

二律背反

スパホスイープ。

抹消者 スパークホーン・ドラゴン×4
抹消者 スイープコマンド・ドラゴン×4

ドラゴニック・デスサイズ×3
妖剣の抹消者 チョウオウ×4
抹消者 スパークレイン・ドラゴン×4

送り火の抹消者 カストル×3
抹消者 デモリッション・ドラゴン×3
抹消者 ワイバーンガード ガルド×4
鉄血の抹消者 シュキ×4

抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド×1(FV)
神槍の抹消者 ポルックス×4
抹消者 イエロージェム・カーバンクル×4
抹消者 ドラゴンメイジ×4
蟲毒の抹消者 セイオウボ×4

最初はディセ入れようとしてたけどあまりにもスペースなくて抜けてった。
スペライ狙えない場合は再ライドなんてよほどのことが無い限りしない方がよさげ。

やりたいびょう

がっつりTCGやりたくていつもの店へ。
バトスピは経験足りずフルボッコにされましたとさ。
フォンニードフル積みしてる最近の小学生怖い。

デュエマ借りて回したりヴァイスヴァンガ遊戯王やったり楽しかった。
ついでにスイコマが4枚揃ったのでシェイパーと一緒に使ってみたい。

ふぅ…

PTも一通り振りかえりおわった感じかなー。

今日はキャワワワ購入。打ち切りになったのが本当に惜しいなあ。
なんか無性にカードゲームやりたいので明日遊戯王とバトスピ持って凸かけよう。

fulu

PTの思い出を語る 7

ユキノオー れいせい オボンのみ(ゆきふらし) HCベース
くさむすび/ふぶき/ぜったいれいど/こおりのつぶて

トドゼルガ ずぶとい たべのこし(アイスボディ) HB252D4
まもる/みがわり/なみのり/ぜったいれいど

ガブリアス ようき こだわりハチマキ(さめはだ) AS252H4
げきりん/ダブルチョップ/じしん/ねごと

ウルガモス ひかえめ ラムのみ(ほのおのからだ) CS252H4
ちょうのまい/だいもんじ/むしのさざめき/ぼうふう

ローブシン しんちょう くろおび(こんじょう) HD252A4
ドレインパンチ/マッハパンチ/ストーンエッジ/どくどく

ボルトロス おくびょう たつじんのおび(いたずらごころ) 帯配分
10まんボルト/でんじは/とんぼがえり/めざめるパワー


サイマルさんに影響受けて作ったユキトド。
一旦パターンになってしまえばそう簡単には負けない。
全体とおして岩技は抜群か半減かという極端な耐性。

毒ブシンの使い勝手は相当良かった。呼びこむナンスやブルンゲルに対してとことん刺さる。

PTの思い出を語る 

PTの思い出を語る 6

前歯ットカイリュー軸。

クロバット ようき レッドカード(せいしんりょく) S187耐久調整
いかりのまえば/おいかぜ/ちょうはつ/アクロバット

カイリュー いじっぱり こだわりハチマキ(マルチスケイル) S108耐久ベース
げきりん/ばかぢから/ほのおのパンチ/しんそく

ナットレイ しんちょう ゴツゴツメット(てつのトゲ) S47調整耐久ベース
タネマシンガン/アイアンヘッド/やどりぎのタネ/でんじは

ヒードラン おくびょう たべのこし(もらいび) S252H193調整残り耐久
マグマストーム/どくどく/みがわり/まもる

ロトム おくびょう ひかりのねんど(ふゆう) HS252C4
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/リフレクター/ひかりのかべ

マンムー ようき きあいのタスキ(あついしぼう) AS252B4
つららばり/じしん/こおりのつぶて/ステルスロック


主な勝ち筋は2パターン。
いかりのまえば+レッドカードで2匹の体力を半分にしてからカイリューで殴るか、ロトムの壁貼りからカイリューとマンムーで殴るか。
攻撃面でカイリューとマンムーの噛み合わせが良く、2匹揃って突破力が高く受けられる相手は少ない。
クレセリアも先にクロバットで削っておくことで相当処理しやすくなる。問題の高く無いSをクロバットが良い感じに補完。
やはり攻撃面が物理に振れ過ぎてるいつもの問題点はあるのが難点。

PTの思い出を語る 5

にっき
ラティアス/クレセリア/ヒードラン乱数終わり。輸送しよう。

ユクシー起点型カイリュー軸
詳細はこちら

前日記事にしたラティオスから、起点作るポケモンをユクシーに変えたタイプ。
あくびとステルスロックでラティオスとはまた違ったサポートができるが、反動として読まれやすくはある。
新しく投入したバンギラスの使い勝手は非常に良く、ユクシー→カイリューとバンギ単体に他のポケモンを合わせた勝ち筋が上手に作れた。
一方で攻撃性能が物理に偏り過ぎていた感は否めない。
ユクシーまでれいとうパンチ搭載していたので対格闘もちょっち寂しい。
実の所全体的にはズルズキンが相当一貫していたりするが、どうせ見ないだろうと思って切った。今では反省している。

この年夏の微粒邸オフにおいてはハッサムをキノガッサに当日変えて出場、結果対マンムーが甘くなりフルボッコにされる。

PTの思い出を語る 4

どうでもいい話
配達員初期SEED狂う。どういうこっちゃ。

↓以下本題↓
りゅうのまいカイリュー軸パ。
詳細はこちらを見てね。

本当に使いやすく、使い続けることでモチベも上がったPT。
壁貼りラティオス→カイリューという明確な勝ち筋を作りやすく、ロトムハッサムによる繰り出し性能の底上げやドランマンムーの相性補完も含めて分かりやすく勝ちに行くことが出来た。
自分のひとつの到達点で、多分第五世代環境どころか今までのポケモントレーナーとしての歴史の中でも最も思い入れが強いものになるかと思います。

その後ユクシーを使いたくなった。次回に続く。

PTの思い出を語る 3

カバルドン しんちょう オボンのみ(すなおこし) HD252A4
ステルスロック/あくび/ほえる/こおりのキバ

ドリュウズ いじっぱり いのちのたま(すなかき) AS252D4
じしん/みがわり/つるぎのまい/いわなだれ

ロトム ひかえめ オボンのみ(ふゆう) HC252S4
ハイドロポンプ/10まんボルト/めざめるパワー(こおり)/でんじは

ウルガモス おくびょう ラムのみ(ほのおのからだ) S252C調整残りH
だいもんじ/ちょうのまい/サイコキネシス/むしのさざめき

ラティオス おくびょう こだわりメガネ(ふゆう) C248S252H8
りゅうせいぐん/サイコキネシス/めざめるパワー(じめん)/なみのり

ユキノオー せっかち こだわりスカーフ(ゆきふらし) AS252C4
タネマシンガン/ふぶき/いわなだれ/ぜったいれいど

2012年頭頃使用のカバドリ。

攻撃面に偏り過ぎている気がする。
ソーナンスを抜いたために積みにくさが増した。
まだ第四世代の頃の対戦感覚を引きずっていてポケモンの単体性能で勝負しようとしていた感は否めない。

で、昨年4月くらいはろくにポケモンバトルせずに、5月頃から勉強し直して次に繋がる。

PTの思い出を語る 2

2011年の中ごろに使用していたカバドリ。

カバルドン しんちょう オボンのみ(すなおこし) HD252A4
ステルスロック/あくび/ほえる/こおりのキバ

ドリュウズ いじっぱり いのちのたま(すなかき) AS252D4
じしん/みがわり/つるぎのまい/いわなだれ

ボーマンダ むじゃき りゅうのプレート(いかく) CS252A4
ドラゴンダイブ/りゅうせいぐん/だいもんじ/ストーンエッジ

サマヨール しんちょう しんかのきせき(プレッシャー) HD252B4
おにび/かげうち/ちきゅうなげ/いたみわけ

ソーナンス のんき メンタルハーブ(かげふみ) 忘れたけど耐久調整
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ

スイクン 前回と同じ個体の為割愛


反省
ドリュウズに特化し過ぎててそれ以外の勝ち筋が見えてない。
冗談抜きにこれはいかん気がするなあ。
今弄るならサマヨールとソーナンス抜いてツインエースのウルガを投入してBW2の教え技を突っ込んで…という形か。
そして次回に続く。

PTの思い出を語る 1

第五世代も終わりに近づいてきた…ということで勝手に自分の主な使用パの思い出でも語っていきます。

まずは最初に組んだおいかぜパ。2010年度内には出来てたかな。
友人の知人のブログで見たのをベースに、細かい所を弄ったり自分が使いやすいポケモンを優先してみたり。

エルフーン しんちょう だっしゅつボタン(いたずらごころ) HD252S6
おいかぜ/がむしゃら/ちょうはつ/まもる

バンギラス いじっぱり こだわりハチマキ(すなおこし) AS252H4
ストーンエッジ/かみくだく/けたぐり/おいうち

カイリュー おっとり ラムのみ(マルチスケイル) S108調整C252残りH
りゅうせいぐん/ぼうふう/だいもんじ/しんそく

ジバコイル ひかえめ じしゃく(がんじょう) CS252H4
10まんボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/めざめるパワー(こおり67)

スイクン のんき カゴのみ(プレッシャー) HB252D4
ねっとう/れいとうビーム/ぜったいれいど/ねむる

ヘラクロス いじっぱり どくどくだま(こんじょう) AS252H4
メガホーン/ストーンエッジ/インファイト/フェイント


このPTの反省点としてはおいかぜに偏りすぎだったことか。
前提としすぎてて崩された時が脆いんだ。
バンギとカイリュー一緒に使うのは明らかにアンチシナジーだったけど、まあジプシージャグラーの影響だよね。

勝ちに行くコンセプトは非常にハッキリしてた。
おいかぜボタンからバンギかカイリューかヘラかジバコで殴る。落ちたら後続を投入してさらに殴る。
エルフーン以外の5匹はヘラを除き比較的タイマン性能が高めで、おいかぜ後の動きは今で言う対面構築に近いか。
逆にヘラはほぼおいかぜ前提でしか戦えないけど、ボタン起動後にどくどくだま起動から広い攻撃範囲で一気に詰めることができた。

今改良するならどんな形かな―。
まあカイリューかヘラを削ってオノノクスあたりが欲しい。
そしておいかぜ無しでも動けるポケモンの投入かな。マンムーあたりがやっぱり欲しくなるね。

なやみ

なんかダークバゼル2枚出てきたんですが。なんぞ。
なんとか軸にしてみたかったり。

明後日どうしよ。明日は映画見に行く。

PT運用

トルネロス(化身) アクロバット/ばかぢから/とんぼがえり/おいかぜ@ひこうのジュエル(いたずらごころ)
ボルトロス(霊獣) 10まんボルト/めざめるパワー/きあいだま/みがわり@いのちのたま(ちくでん)
マンムー つららばり/じしん/ばかぢから/いわなだれ@こだわりスカーフ(あついしぼう)
キノガッサ キノコのほうし/タネマシンガン/マッハパンチ/ストーンエッジ@きあいのタスキ(テクニシャン)
ヒードラン ふんえん/どくどく/みがわり/まもる@たべのこし(もらいび)
スイクン ねっとう/れいとうビーム/めいそう/ねむる@カゴのみ(プレッシャー)

感想
浮いてる水辛い。
ギャラドスはまだ良いがウォッシュロトムが厳しい。
選出率の高いマンムーやトルネロスでは処理しにくい。

あと多分キノガッサは自分には向いてないんだろうなあ。
ただでさえ運用が難しいのにキノコのほうしにタネマシンガンとピーキーな技が多い為バクチ気味な動かし方になる。
次使う時はオノノクスと変えてみよう。

骨調達のめどが立たない

金銀環境で使えるよさげな地面がもうサイドンくらいしかいない。
イノムーはれいとうビームが欲しいしガラガラはホネを奪取できない。
ニドキングは使いどころが難しいし。

書くことない

ポケモンのモチベ誰かください。
明日はランダムマッチ行くか。

じゃぱんかっぷ

レート1600行ったところで力尽きた。
なんだろう、どうもオンライン大会にひきつけられない。

PT自体は普通の雨パなので技とかは割愛。
ニョロトノ/キングドラ/ボルトロス(霊獣)/メタグロス/ナットレイ/テラキオン。

最強ティラノレジェンド

ソニックノア退却できないからー!
でも神回だったのはほんとの話。

スピノダクレはグレード配分10:9:13:18の刺激的な構築になってしまった。
運命力が無いとまともに扱う事はできないと思う。

リノクロスあと一枚…

あさでんまつり

その為に内灘駅へ。
久しぶりにいい感じに鉄分補給できた。
この歳になっても運転席とか鉄道模型とかワクワクするね。
04 | 2013/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR