クレセ変えようかな…?

瞑想積んだ方がいいのかしら。それならクレセで格闘を見られるし…
その場合今までのトリル舞ブシンギミックが使えなくなるから…さてどうしよう。

クレセリア サイコショック/めいそう/ねむる/自由枠@カゴのみ
ヒードラン ふんえん/どくどく/みがわり/まもる@たべのこし
カイリュー りゅうのまい/げきりん/ほのおのパンチ/しんそく@ラムのみ
サンダー  10まんボルト/ねっぷう/めざめるパワー(ひこう)/ねごと@こだわりメガネ
キノガッサ キノコのほうし/タネマシンガン/マッハパンチ/ストーンエッジ@きあいのタスキ
マンムー  つららばり/じしん/ばかぢから/ストーンエッジ@こだわりスカーフ

昨日書いた苦手な面子は、バンガブをマンムー、ガッサをサンダーとマンムーとクレセリア、スイクンをサンダーとガッサで見られるようにした…つもり。
シャンデラはヒードランとマンムーでどうにかしたいが、水枠が欲しいのも事実。

クレセドランの弄り案

カイリュー ローブシン クレセリア ヒードラン ここまで確定。
あと2枠。気になる相手リスト。

キノガッサ
カイリュードランが先手を取れるが耐えられるとやっぱし辛い。

バンギラス
今の枠ではローブシン以外では処理できない。後続の処理もしなきゃいけない。

ガブリアス
上から殴られる。バンギとセットにされるとさらに嫌だ。

シャンデラ
ろくに攻撃通らない。カイリューはげきりんを撃つことを強いられる。

スイクン
硬い。攻撃技の質を考えると全体的に辛い。

基本的に水と格闘に対する耐性が欲しい。

こちらの採用候補。

マンムー
2軍と1軍行ったり来たり。大抵の相手に攻撃が通るので殴り負けしにくい。

ラティオス
水と格闘に耐性があってガブリアスの上を取れる。
シャドーボール確定にならない為シャンデラでも殴り負け(ry

フシギバナ
水と格闘に耐性が(ry
対ガブリアスやシャンデラが寂しいので水枠とセット運用の必要あり。

ギャラドス
水と格闘に(ry
りゅうのまいで決定力を作れる。しかし根本的に火力が足りない。

ブルンゲル
水と格闘(ry
ちょうはつで最低限起点にされないくらいはできる。しかし根本的に(ry

ボルトロス(化身)
格闘耐性と水の弱点を突ける。ラティオスより速い種族値の暴力。
ばかぢから入れるとバンギに対するダメージソースになる。

サンダー
めざ飛行個体所有。先発で投げて出し入れ。ねごと搭載でガッサにも強い。

こんなところかなー。
何か見落としてたり追加できそうなポケモンあったら誰か教えて(蹴

じかんだけがすすーむー

ハァー

きみはつくりわらーいー

ハァー

いたいけなやさしーさー


唐突に鳥の歌を口ずさんでみても何かが変わるわけではない。
スパロボの新作情報が楽しみ過ぎてポケモンが進まない。
だってケロロ出るっていうじゃん!パトレイバーも!初代ゾイドも!

ついでに読むべき本が溜まってる。

あと今月だけでカードゲーマー/バカテス/G'sあるんですべ。財布がー!

今日も乱数

おくびょう31-22-30-31-31-31ケルディオ
おだやか31-7-31-31-31-31メロエッタ
おだやか31-7-31-31-31-31歌うポッチャマ
いじっぱり31-31-31-24-31-31グラードン
むじゃき31-31-31-31-31-31ゲノセクト
むじゃき31-31-31-31-31-31デオキシス

以上6匹を乱数。これでふしぎなカードは全部消化したかな?
せっかくなのでケルディオは努力値振っておいた。とても個人的な好み。
そろそろ対戦勢に戻りたい。

BW2と乱数で修羅場。

久々にブラック2で乱数。

1匹目
針レポの実験の為レジスチルをいけにえにささげる。
結果、無事やり方は分かったっぽい。

2匹目
同じSEEDでバンジロウの色フカマルを実験。
数回ポカをやらかすも針レポとの併用でオフセを特定し無事陽気HABDSで乱数成功。

3匹目
31-0-31-31-31-31臆病ユクシーを乱数。
予めリストを出力してシンクロするかどうかの目星をつけてあとはタイマーズレしないよう賭けた。
無事成功。折角なのでおしゃボできるようにがんばってみたら見事ネストボールに入った。

ゆきとどなんす

めざ地面ウルガ作り直した。

ユキノオー@きあいのタスキ
トドゼルガ@たべのこし
ガブリアス@こだわりハチマキ
ウルガモス@むしのジュエル
ローブシン@ラムのみ
ソーナンス@イバンのみ

ノオー先発から寝言ブシンと上から叩けるウルガとラムブシン気休め程度にガッサは対策…取れてるのかなあ。
ガッサ見た時点でトドゼルガ投げる訳にいかないから…ボルトロスは今回は兼ね合いの為削ったし。
ガブ狩る為のジュエルガモスだけど、舞えなきゃそれまでの話。
ねむるガモスかなあ?

話題一
綺羅の歌姫発売。とりあえず4箱。
SP:ラブラドル
RRR:パシフィカ3ラブラドル1
RR:ヴェールエリーコーラル2ケルトクリア3
金券:3点
とりあえずわたし大勝利なのはよくわかった。
バミューダ戻したいカードと戻すカードのバランスが難しい。
最低17kを意識するならファルーカかスコーティアで打点を確保したいんだよなあ。

話題二
一日に二枚メガロキャノンからSR引きました。綺羅と併せて引き良すぎて大丈夫かワタシ。
アイリスとジラーチEXなのは目を瞑る。アイリスたんちゅっちゅぺろぺろ。おさわりまんこいつです。

話題三
徹夜でカラオケ。スイートプリキュアで92点。この機械壊れてるんじゃないのか?

話題四
夕方からブシロードカードゲームライブ。そういえば今年の土産は何なのだろうか。

何もしてないと書くことちっともねえ…

臨時収入が入ったので2カ月ぶりに髪切ろうと思います。剛毛&癖毛のダブルパンチで大変なことに。

そろそろ親父の異動の為夕刊が気になる。

乱数したいポケモンはいるけど起動するのがいまいちめんどくさい。
せめてめざ地面ウルガくらいは作ろうと思うのですが。

気遣い

弟従妹の合格祝いで飯食いにつれていかれたがわたし場違いな気がします。

当分は戦うだけで育てる気がしない。
だからWi-Fi環境ないとポイマ稼ぎしかやることないっていうね。

ふそくぎみ

趣向変えてBP稼ぎ。

エルフーン おいかぜ/ちょうはつ/くさむすび/ふくろだたき@きあいのタスキ
テラキオン いわなだれ/じしん/インファイト/まもる@いわのジュエル
モロバレル キノコのほうし/ギガドレイン/いかりのこな/まもる@オボンのみ
ラティオス りゅうのはどう/かみなり/れいとうビーム/トリック@こだわりスカーフ
シャンデラ ねっぷう/オーバーヒート/シャドーボール/まもる@ひのたまプレート
メガヤンマ むしのさざめき/エアスラッシュ/めざめるパワー/まもる@いのちのたま

ダブル流用でもトリプルはなんとかなるらしい。

ポケモンバトル履歴

ユキトド+ナンスとクレセドランを今日は使った。

ユキトドは基本的にブラフというか相手の選出を縛る為の見せポケだけど、選出してパターン入った時はほぼ勝てる。
連続技やドレパン持ってるポケモン見た時点で出さないけど。実際トドゼルガの選出率はぜったいれいどの命中より低い。

クレセドランはボルトロス入れて安定感が増した感じ。
必要最低限の耐久と水にダメージが通りやすい点、単純に強いでんじはと単騎性能の高さが持ち味。
しばらくはこの二つでいくか。

あまり天候に頼らないタイプの人間なので、そろそろ雨でも使ってみようかね。
実の所周囲の人々のせいですいすいゴルダックが気になって仕方ない。

休日は休む為にある

とはいえ無為に引きこもってると一日の終わりに後悔するようなしないような。

とりあえずトランスフォーマーリベンジ見てた。凄かった。

へろへろ

ようやっと休日だ…

ジムチャレ行ってみたいなあ。土曜日仕事でなければ。

最強爆流コンボデッキ60

強すぎワロタ。

中身
カメックス 3
カメール 2
ゼニガメ 3
キュレムEX 3
スイクン 2 シンボラーと同じ特性「しんぴのまもり」
ガルーラ 2 エモンガと同じ技「なかまをよぶ」
コアルヒー 1 産廃

エネルギー回収 2
ハイパーボール 4
ふしぎなアメ 2
ポケモンいれかえ 2
ポケモンキャッチャー 2
ランダムレシーバー 4
アララギ博士 4
チェレン 4
フウロ 2
マスターボール 1 エースペ ぶっちゃけあんまり強く無い

ダブル無職エネルギー 4 神
基本水エネルギー 13

自前のプラズマ霊獣デッキと3回やって3勝(一人回し)
これから始める人にお勧め。今年中にレギュ落ちとか禁句な。

しかし昔からカードでは強いなカメックス。なおゲームでは(ry

構築

対ガッサとして安全なのはゴツメねごとハッサムかなあ。ポイヒ意識するとこれが一番いい気がする。
加えてめざほノオーは怖いもののバレパンである程度殴りが安定する。
元々ヒードラン入れてても出てくるメンバーだからね。仕方ないね。

あとは対水の薄さをどうにかせねば。サンダーかボルトロス入れておくのがやはり無難か。
素で速いポケモンがいない現状では見せ合いで意識させたいのはあるから多分ボルトロス優先。

カイリュー@こだわりハチマキ
クレセリア@オボンのみ
ローブシン@いのちのたま
マンムー@こだわりスカーフ
ボルトロス@たつじんのおびorきあいのタスキ
ハッサム@ゴツゴツメット

>こめへん
ドククラゲで深刻なのはやっぱり火力が不足気味な点。
下手するとみがわり壊すのさえ難儀なのはなあ。
対ガッサとして起用する分にはBに振っておかないと怖いんですよね。結局D関連は余りでしかない訳で。
結果としてついでになってしまったもののノオーあたりは元々有利なのでそんなに苦には感じなかった…というのは使ってて思いました。

ふえるすとらいくちゃん

ストライクとソーナノを乱数。

これでハッサム5匹目かー。何気に乱数産は初めて。

ソーナンスはイバン用にきっちり新しい個体を使おう。

めいそう

カイリュー@こだわりハチマキ
ローブシン@いのちのたま
クレセリア@オボンのみ
ヒードラン@たべのこし
サンダー@こだわりメガネ
ドククラゲ@カゴのみ

ガッサを意識したら今度はSが足りなくなりましたとさ。
クレセリアをクッションにしないとラティオスにボコられるのでマンムーを戻すしかない。
でも今度は電気枠がががが。
さてどうしよう…

今の案としては以下。

カイリュー@こだわりハチマキ
ボルトロス(化身)@きあいのタスキ
クレセリア@オボンのみ
ヒードラン@たべのこし
ローブシン@いのちのたま
ドククラゲ@カゴのみ

or

カイリュー@こだわりハチマキ
マンムーorパルシェン@こだわりスカーフ
クレセリア@オボンのみ
ヒードラン@たべのこし
ローブシン@いのちのたま
ハッサム@ゴツゴツメット

号泣。

花咲くいろは最終回までの生放送終了。
最終回Bパートで泣きまくって目が赤くなりました。

ついでにこっそり進めていたエメラルドからBSずぶといしぜんかいふく、HDも高くA3以下のラッキーが産まれた。よし使おう。

花咲くいろは

映画とてもよかった。
詳しくは伏せる。

原画はまさかの女将。

しょっぷたいかい

使用デッキは【抹消者】。

抹消者 ガントレットバスター・ドラゴン4 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント4
抹消者 サンダーブーム・ドラゴン3 抹消者 スパークレイン・ドラゴン3 破軍の抹消者 ズイタン2 ドラゴニック・デスサイズ3
抹消者 ワイバーンガード ガルド4 抹消者 デモリッション・ドラゴン4 レッドリバー・ドラグーン2 ドラゴンモンク ギンカク2 送り火の抹消者 カストル2
伏竜の抹消者 リンチュウ ☆8引4治4

一戦目 銃士
相手ヘルマン→セシリアのライドで展開が遅れているうちにガントレの☆増加で押し切る。

二戦目 ヴォーティマー
ヴォーティマーに乗れない状況でリンチュウを使い展開力に差をつけた所で、ハンドが削れた所からディセンダントのツインドライブ2回で☆2枚をRに乗っけて勝利。

三戦目 ヴァーミリオン
相手のヒール3回とヴァーミリオンカタストロフ2回でハンドをガタガタにされ敗北。ダメージレースで差がついてしまった。

結果:準優勝
まあこんなところか。

しょくしゅ

ドククラゲ初陣の感想。
努力値は昨日の記事の通り、技はなみのり/ヘドロばくだん/ふぶき/ねむる@カゴのみ(ヘドロえき)

良い所は独特の耐性。
草等倍且つ氷格闘を半減する独特の耐性が本当に強い。
対キノガッサ・ユキノオーとして起用したが、その他色々な相手に独特の耐性が突き刺さってくれる。

難点は結構努力値がギリギリで運用されている部分か。
H振りだけだとグドラの眼鏡波動乱2、流星群確定2なのでどうにも安定しない。
特殊相手に強気に動かすためにはどくどくかミラーコートが欲しかった。

バトルビデオとメモ

僕vs銀さん 23-05956-85681
なかなか燃えた試合。同時に課題点も見えてきたしこの負けは無駄じゃない。

以下メモ
ずぶといH252のみで陽気キノガッサ珠タネガンをみがわりが耐える
おだやかH252B52で同条件耐え
補正無しS116振りでS135
残り全てBに振ると(140)陽気+A1.5補正のカイリューのしんそくを確定3
B92で同条件最高乱数2回引く以外で2耐え

テラキオンいのちのたま+ストーンエッジ確定2
ハッサム鉢巻電光石火確定3
バンギ鉢巻エッジ25%で1発

H252のみでラティオスの眼鏡流星確定耐え(最高97.8%)
C248臆病+特攻2段階上昇ウルガモスめざ地面確定耐え(最高88.7%) 積んでない場合2耐え
臆病ユキノオーくさむすび確定3
臆病霊獣ボルト10万ボルト確定2

ハイドロポンプ→D1段階上昇ウルガモス高乱数2
ヘドロばくだん→キノガッサ高乱数1 ユキノオー確定2
れいとうビーム→ガブリアス確定2 カイリュー乱数2

H252B92C44D4S116 ずぶとい

追記
ガッサのテクニシャン補正忘れてた。強化アイテムが無いならみがわりが耐えるが珠だと確定4。

とびこめー



この時期になると無性に聴きたくなります。
尚僕自身に花粉症の症状はさっぱり現れない模様。

グレーの塗料買ってきたのでパーストを軽く塗ってみた。
大分印象違ってくるね。
こうなるとシール部分も塗装したくなる欲がががが

PTが形になるようなならないような。現状では水がつらいお。

最近だらしねえな

記事のネタ浮かばない…

ガンダムマーカー買いました。パーストに使おうと思います。
ポケモンバトルはあんまり上手い事構築が浮かんでこない。クレセドランっぽいのは割と使いやすいんだが。

明日は暗殺教室発売。それが楽しみ。

モチベ上昇中

自分でPT作る時の傾向。
氷技一杯で対ドラゴンが厚い。
対水が大変薄い。悪い傾向だなあ…

コバルオン使うと対水寂しいんだよな。フシギバナ入れようかな?
そうなると今度は炎が辛いのでスイクンやランドロスも欲しくなるっていう。あるいは竜枠をガブにするか。
02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR