確保ー

レジロックと同じSEEDでまずはテラキオン。NNは「ジャイアン」。
その後新しく検索した31-30-30-31-31-31のSEEDでコバルオンとアグノム。それぞれ「ヴァルカン」「アーゼルフ」の名がつきました。
…ビリジオンは放置。

残りはユクシー、レジスチル、ビリジオン…だけかな。
とりあえず一段落つきそうです。
スポンサーサイト

久しぶりにこういうの見た

BV:61-84305-06323
通常色プレシャスライコウにはどうだんぶっ放されましたワロス

レッツ・ノヴァグラップル! そのに

汎用パーツ(前編)。

G3

デスメタル・ドロイド
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
扱いやすいボールス互換。ドロイド互換と呼ばれる事も多いけど…w
ただでさえCBをあまり消費しない&回復能力持ちのノヴァでは能力発動の機会も多く、バニラブーストで21000と単純に高い数値。
普通にVで圧力を駆けるタイプのデッキとの相性が良いカードですね。

ジェノサイド・ジョーカー
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(2)] そのターン中、このユニットのパワー+4000。
何気にノヴァグラップラーが初登場のR要員。
「ドグー・メカニック」という強力なCB回復を有するノヴァでは、同互換よりも使いやすさが増しますね。
基本的には「デスメタル・ドロイド」で良いのですが、重ねがけが効くのでRを起こすタイプのノヴァでは単騎でクロスライド勢にさえ10000ガードを要求できるまでパンプできるパワーは頼りになります。
7000ブーストで21000を作れることも評価点。
あと、デザインが大変カッコいい。最近ようやく入手しやすくなりました。

装甲妖精 シュビーラ

ノヴァグラップラー - バトロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【ソウルブラスト】(3)] このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、カードを1枚引く。
【自】【(V)】:このユニットが《ノヴァグラップラー》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
大変貴重なソウルブラスト要員。本当にろくなソウルブラスト持ちがいないので、常にRで圧力をかけられ、避雷針にもなってくれる優良ユニット。
ヴァンガード時はブースト込でパワー20000を超えるので、能力を使いソウルが尽きた後も最低限の圧力をかけることができます。
基本的には一回使うとガタが来る能力なので、無理に連続発動は狙わなくても良いですね。残すか捨てるかの見極めが肝心。

G2

ジェノサイド・ジャック
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)/(R)】:拘束(このユニットはアタックできない。)
【起】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットは『拘束』を失う。
【自】【(V)】:このユニットが《ノヴァグラップラー》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
ノヴァグラップラー屈指の優良ユニットにして、最高クラスの派遣社員。
単騎11000に、それなりに軽い拘束解除。余裕が無いと感じた時はインターセプトでガードもしてくれるナイスガイ。
ライド時は「ういんがる・ぶれいぶ」のヒット時能力に強くなったり、「アシュラ・カイザー」で起こすスタンド対象として非常に優秀、「デスアーミー・ガイ」と18000を作る等メリットの数々。
大抵のデッキには入るカードですが、確実な消費CBを持つ「デスアーミー」や「獣神」での採用は難しい所。

マジシャンガール キララ
ノヴァグラップラー - ワーカロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
「ジェノサイド・ジャック」と並ぶ優秀なR要員。
CB2くらい余らせている局面は多く、「アシュラ・カイザー」「デスアーミー・ガイ」とのスタンドで再発動を狙うも良し、「パーフェクトライザー」「シュテルン・ブラウクリューガー」の横で地道にアドバンテージを稼ぐも良し。
総じて扱いに困らない便利なカード。Rを殴る事でも能力は発動するので、うまいことトリガーを振り分けて活かしたいカード。単純に強いと同時にプレイングのへたうまも分かりやすいです。

デスアーミー・レディ
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたのヴァンガードのドライブチェックでグレード3の《ノヴァグラップラー》がでた時、このユニットを【スタンド】する。
「デスアーミー・ガイ」と併せると、1枚G3が捲れるだけで16000ラインを再構築してくれる素晴らしいカード。
それだけに「ガイ」の前に置いた「レディ」は全力で狙われるので、割り切りも肝心。
「アシュラ・カイザー」軸なら単騎でもブースターさえ供給できればなんとでもなります。
また「デスアーミー」の名を冠するので「無限侵蝕体 デスアーミー・コスモロード」含む「デスアーミー」勢との相性はマックス。
何度も起こされてはレストする過労死パーツ。

ハングリー・ダンプティ
ノヴァグラップラー - エイリアン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたの《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。
採用率そのものは高くないものの、ノーコストで殆ど制約も無しにCBを回復するというとんでもないポテンシャルを秘めたカード。
専らノヴァに優秀なCB消費役が存在しない原因がここにあります。この先のカードプール次第では絶対に化ける。

ストリート・バウンサー
ノヴァグラップラー - エイリアン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[このユニットを【レスト】する,他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを1枚選び、【レスト】する] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
小難しいこと書いてありますが、要は自分の後ろを寝かせると1枚引ける。1回分の攻撃を犠牲に手札を供給します。
パワーが低いのが最大の問題点で、ガンガン殴るタイプのノヴァグラップラーには殆ど入りません。
一方、パーツをそろえる必要がある「パーフェクトライザー」軸や、スタンドして攻撃に参加できるようになる「デスアーミー」との相性は優秀で、デッキによって採用枚数が大幅に変わる極端なカード。
序盤に下がる「バトルライザー」や「進化転生 ミライオー」を使うと美味しい思いが出来ます。

トランスライザー

ノヴァグラップラー - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の上を公開する。そのカードがグレード1かグレード2の、《ノヴァグラップラー》なら、そのカードを(R)にコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。
不確定ではあるものの、確実に盤面を増やす可能性が高いカード。
後列にコールし「ストリート・バウンサー」を捲ると最高にハイ。
また「ライザー」の名を冠し、能力使用後のスペックが死んでいるのでコストにするのが惜しくなく、色々とシナジーが噛み合った優秀なパーツです。

針レポは覚えるべきだと思いました

ノヴァグラップルは明日で許してヒヤシンス…

今日の収穫はめざ炎クレセリアとエムリットとレジアイス、HABDSレジロック。
アグノムめざ氷で積もってもよかったけど、とんぼがえりの威力が欲しいのでいずれ検索し直し。
ゆくゆくはラティオスを手に入れる。最速は2匹いるのでめざ炎かな。

HABDSはペラップ7回鳴かせないとシンクロが起動しないという鬼畜。
しかも鳴き方のパターンがまどろっこしく、苦労しました…w

そして6VSEEDも確保!
起動時間!
58秒!

いやがらせか!

>こめへん
>ミドナさん
おめありです。
…これだけやっても未だに孵化乱数は分からないという事実。
ま、実際にやってみる方が速いですよね。案ずるより産むが安し。

とりま

昨日21歳迎えました。
映画見に行ったらポップコーンセット無料で貰えたマジ助かる。
帰りにドクペと酒とチーズ買って祝杯挙げてました。

今日は適度に勝ち星を増やした後、ブラック2で乱数に初挑戦。
手を抜いて針レポは習得しなかったものの、無事31-18-30-31-31-31臆病ヒードランを捕獲。
あとはSEEDだけ求めたので今日は寝ます。おやすみなさい。

レッツ・ノヴァグラップル! そのいち

ヴァンガードで唯一入れ替わりを逃れているメインクラン、それがノヴァグラップラー。
「スタンドからの連続攻撃」が持ち味でありながらも、肝心のスタンドトリガーがあまり強く無いのがアレ。
加えて強化の方向が歪で、正直強くなれなくても仕方のないクランでした。
…しかし、メカ分多いイラストのおかげで一定のファンががっちりついてる。
ヴァンガードやる分にはノヴァグラップラー無しでは語れなくなってる(タブンネ)
ということで何回かに分けてノヴァグラップラーの紹介。何番煎じだとか言わない
最初はデッキの軸になるメインV編。主なカードをピックアップしてみました。

アシュラ・カイザー
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)/(R)】:他のあなたの《ノヴァグラップラー》の、ヴァンガードかリアガードがいないなら、このユニットのパワー−2000。
【自】【(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《ノヴァグラップラー》がでた時、あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】する。

初代ノヴァRRRにして、実にシンプルな能力を持ったチャンピオン。
ノーコストで使える為、運要素はあるものの「これぞノヴァグラップラー」というスタンド効果。
単純にデッキ内のトリガー枚数が増えると思えばなかなか美味しいです。またこの能力にコストが必要ではない為、ヒット時効果との相性が抜群。
「マジシャンガール キララ」や「デスメタル・ドロイド」と併せてペチペチ殴ってアドバンテージを取れます。
また「デスアーミー・ガイ」「デスアーミー・レディ」もサポートとして大変優秀。スタンド能力の打点の底上げになります。
初期のカード故にリミットブレイク等の縛りもなく、Rとしても優秀な11000。
他のG3をメインにするとしても、サブVとしては筆頭として候補に上がってくる程度には強力です。

シュテルン・ブラウクリューガー
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】:あなたのソウルに「ブラウクリューガー」があるなら、このユニットのパワー+1000。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から《ノヴァグラップラー》を2枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットと同じ縦列にいるあなたのユニットをすべて【スタンド】し、そのターン中、このユニットは『【ツインドライブ!!】』を失う。

Vの爆発力を極めたタイプのヴァンガード用G3。
一旦ヒットしてしまえばトリガー次第では、一気に勝負を決めてしまえるハイリスク・ハイリターンなカードです。
ただ、「ドラゴニック・オーバーロード ジ・エンド」「スペクトラル・デューク・ドラゴン」といった他のスタンド効果持ちVと比べると、コストの重さがどうしてもネック。
その中でもこのユニットに強みを見出すとすれば、専用サポート「アイゼンクーゲル」の存在と、リターンの大きい連携ライド、また混色のしやすさが持ち味。
基本的にこのような能力は相手もヒットを許してはくれないので、横のヒット時効果持ちが決まりやすくなります。
「マジシャンガール キララ」の他、ぬばたま忍軍と混色させると実にいやらしい動きを決めたりもします。

パーフェクトライザー(ライザー)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1 【永】【(V)/(R)】:あなたの(V)か(R)に、他のカード名に「ライザー」を含むカードがいないなら、このユニットのパワー−2000。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのソウルのカード名に「ライザー」を含むカード1枚につき、このユニットのパワー+3000。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのソウルのカード名に「ライザー」を含むカードが4枚以上なら、このユニットのクリティカル+1。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたのカード名に「ライザー」を含むリアガードをすべてソウルに置く。

仲間のライザー軍団との組み合わせで驚異的なパワーを最序盤から発揮するパワーバカ。ブースト込でパワー30000を超えることも容易です。
リアガードの力が若干貧弱な代わりに凄まじい圧力を持ち、物凄い勢いで相手の手札をガリガリ削り取っていきます。
クリティカルを増やす性質上、3点や4点で相手のダメージを止め、リミットブレイクを封じたりカウンターブラストを枯渇させたりといった動きもできます。
弱点は前述した通りのリアガードの貧弱さ。打点が15000超えることも難しくなるので、VでV、RでRを殴るのが主な動き方になります。
「ライザー」を冠するユニット自体はそこそこの枚数が揃っているので、出来ればライドまでに揃えて序盤から☆2でガンガン殴っていきたいところ。

超獣神イルミナル・ドラゴン(獣神)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1 【自】
【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのカード名に「獣神」を含むリアガードを2枚まで選び、【スタンド】する。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 アズール・ドラゴン」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

枚数を増やし続ける「獣神」達のボス。
確定的に2体を起こすスタンド能力を持ち、加えてソウルに進化前の「アズール・ドラゴン」が存在する場合はパワー13000として防御力を高める事ができます。
10弾「騎士王凱旋」でも「獣神」の追加は確定しているので、将来性は抜群。これから組む分には一番オススメしてみたいです。
反面、他の「獣神」のパワーは現状抑えめなので、出来る事ならクロスライドを狙っていきたいところ。
ノヴァグラップラーでは数少ない「確定的なカウンターブラストの消費」ができるユニットなので、「ドグー・メカニック」などと併せて1ファイト中2回の発動を目指していきたいですね。

無限侵蝕体 デスアーミー・コスモロード(デスアーミー)
ノヴァグラップラー - エイリアン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードをすべて【スタンド】する。4枚以上【スタンド】したら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【起】【(V)】:[あなたのカード名に「デスアーミー」を含むリアガードを2枚選び、【レスト】する] そのターン中、このユニットのパワー+5000。

「パーフェクトライザー」と同じく、独特の動きをするタイプのヴァンガード。
「デスアーミー」の種類自体は少ないですが、このカードを軸にする上で必要なパーツは揃っており、専用デッキを組むだけの価値はあるといえます。
味方をレストさせて自分を強化、加えてリミットブレイクでリアガードを全て起こし攻撃態勢を整えられます。
自分のパンプ自体は「デスアーミー」に限るものの、スタンド自体はノヴァグラップラーであれば何でもいいので、メインフェイズにユニットを寝かせる能力を持つ「ストリート・バウンサー」などとシナジーを形成。
またFV「デスアーミー・ポーン」が小回りのきく優秀なFVで、器用にリミットブレイクに繋げることができます。
現状組んでいるプレイヤーは多くないので、「他人と違うデッキを使いたい」思考の人はぜひ。

明日に向けて

あとはサンダーブームボーイングソードコウガイジを足せば出来あがるなるかみデッキ。
明日のショップ大会はこれでいく。

一応インターナショナルチャレンジもメンバー登録完了。
スカーフラティは使い勝手良かったけどボルトロスが辛すぎたので電磁波効かないランドロスにする。

月末に買わなきゃならないもの大杉。
はがないアンソロ3/くらうでぃあ本/ポケスペ43/奥義Ⅵ/ケロA/Gガンダム6/アステリスク2/G's/ジャンプ/抹消者×4

更新

免許更新期間が残り一ヶ月なので行ってきました。
2時間とか長いなーと思ってたらSAN値をがりがり削る被害者遺族云々のビデオ…
やめて眠れなくなる。
胸糞悪い話ニガテ。

安全運転は大事です。

久しぶりに人多い所行ったら風邪っぽくなったのでさっさと寝ます。
運転免許の写真はこれで5年恥晒しするのか…を毎回繰り返す。

久しぶりにやったらやり方忘れかけてた

そんなこんなで四苦八苦しつつトルネロスとゴルーグの乱数を終わらせる。
あとの乳首とレックウザ2匹は全員無邪気でいいか…

ゴルーグの個体値が31-31-31-0-31-31とか潔すぎて笑える。

何こいつ怖い

イゾルデちゃんぺろぺろ。

とりあえずロイパラも名称指定っぽいね、これ。
騎士王やバロミが入るスペースがきっちりあれば大丈夫…だと思いたい。
ブレイクライドどんな感じなのかなー(チラッ

カムイ君ファイトはよ。

どこかで見た臆病どくまもエンペルトが気になったので目的も無くポッチャマ孵化。
こうでもしてないと暇。祖父がペースメーカー着用になり迂闊にランダムマッチ出来ないから仕方ないが。

ルカリオでも作ってみるか…?
遺伝技はこのゆびとまれ/けたぐり/かみくだく/みきりだっけ。

今持ってるPTがクロバットカイリューとユキトド、2つとも使い回し無し。
バンガブは…砂嵐中でも当たるからどうということがない。脱出雨でも組むか?
めざ氷霊獣ボルトとかも気になる。使い回しが効くから

ソノセリフナイスナノーネ

今日はポケウッドやってた。
これに関しては攻略サイト全く見ずにやってるが、全然先に進んだ気がしない。
カルトとかもうわけわかめ。

免許更新超めんどくさい。
更新料金総計4kとか安いデッキなら組めるぞ!
講習120分は長いわ! 確実に寝るわ!

騎士王蛇


マジェスティ・ロードブラスター 爆炎の剣士 バロミデス3 孤高の騎士 ガンスロッド 白竜の騎士 ペンドラゴン2 エクスカルペイト・ザ・ブラスター
ブラスター・ブレード4 ブラスター・ダーク4 スターコール・トランペッター2 ブラスター・ブレード・スピリット
小さな賢者 マロン4 閃光の盾 イゾルデ4 友誼の騎士 ケイ3 湖の巫女 リアン3
ういんがる・ぶれいぶ 幸運の運び手 エポナ4 アラバスター・オウル4 まぁるがる4 世界樹の巫女 エレイン4

新制限対応型マジェ。
ブラスター以外が増えてペディヴィアが入らなくなった分、バロミをたっぷり積んで殴る形に。

実はいけるんじゃねと思って投入したペンドラゴンが結構優秀な動きをする。
マジェ拾ってパンチしたりエクスカにスペライしてブン殴ったり、ペンドラ再ライドでのパンプで押しきったり。
他に入れる物が無いとも言う。

どういうことだ

おかしい!
いつの間にか!
エンジェルフェザーが!
完成!
している!

…後先考えてデッキ組もうぜ。
ああ…次はむらくもだ…

パーフェクトライザー構築

僕の最終結論。

G3 パーフェクトライザー4 デスメタル・ドロイド2 Mr.インビンシブル2
G2 トランスライザー4 ストリート・バウンサー3 ハイパワードライザーカスタム2 ジェノサイド・ジャック
G1 バーストライザー4 ライザーカスタム4 ツイン・ブレーダー4 叫んで踊れる実況 シャウト3 タフ・ボーイ
G0 バトルライザー2 ミニマムライザー4 シャイニング・レディ2 スリーミニッツ4 ウォールボーイ4

以下解説。

・パーフェクトライザー
このデッキがこのデッキである意味。
クリティカル+1の強力無比さは言うまでも無く、加えて単独でパワーも増加するので単独でダイソンマジェ級のパワーを毎ターン当たり前の用に出す為凄まじい圧力を誇る。
しかし出来なければ意味が無い、ということで「4枚ライザーをソウルに突っ込む」ことを軸に構築したのがこのデッキ。まあ大抵はそうだけど。

・デスメタル・ドロイド
CB消費役その1。
基本的にラインを作りにくいデッキなので、単独で13kまでパンチできるこいつの存在はかなり重要。

・Mr.インビンシブル
サブV…というか、パーライを引けなかった時のパーライまでの繋ぎ。
多少のアド損覚悟でも終盤からパーライに乗ると相手の手札次第で勝てる。そのくらいにパーフェクトライザーの存在は重要。
ということで、ライザーを吸う為に採用。手堅くいくならアシュラでもアズールでも別にかまわないとは思う。

・トランスライザー
展開エンジン。ツイン・ブレーダー以外をめくらないことを祈るのみ。
G3ライド前にコールする場合は後列に置くのが定石。バウンサーをコールした時、そのままコストになる。

・ストリート・バウンサー
ドローエンジン。下がったバトルライザーや自分をコールしたトランスライザーをコストにドローする。
最初この枠はキララだったが、パーライを完成させる為にはキララでドローするのは遅いことが判明。
「とにかくライザーを4枚吸う」ことが目的のこの構築ではバウンサーが正解。基本的に残ると邪魔。

・ハイパワードライザーカスタム
基本的にパーライの素材でありそれ以上でもそれ以下でも無い。
インビンシブルライド時にコールするとそれなりに便利。

・ジェノサイド・ジャック
ピン刺しのCB消費役その2。単騎で11kまで殴ったりインターセプトを兼ねたり。
CB回復は無いが基本的にコストが足りない事は皆無。だって使わないから。
パーツの都合上とはいえG1が16枚あるので、シャウト1枚削って投入してもバランスが歪むことは無い筈。

・バーストライザー
パーライ素材、ブースター、CB消費による臨時の単騎アタッカーとこなすこのデッキの潤滑油。
V以外のパワーが基本的に無いので、終盤の押し込みの際には頼りになる。CBは大切に。

・ライザーカスタム
パーライ素材兼V裏ブースター。基本的にパーライのパワーが馬鹿高いのでそんなに困らない。
極稀にスキルが発動する。

・ツイン・ブレーダー
完ガ。それをすてるなんてとんでもない!

・叫んで踊れる実況 シャウト
とにかく乗れなきゃ話にならないのでかなり重要。ガンガン能力を発動して引いていくのがいつもの光景。

・タフ・ボーイ
初めはバーストライザー4積みで8kブースト確保できるので非採用だったが、回すうちにピンで入る形に。
と言うのもバーストライザーは基本的に吸われるので欲しい時にいないことが多く、またCBを消費しないと8kになれないという弱点が露呈。
デスメタルブーストで21k、ジャックで19k、ハイパワバウンサーを16k、トランスを15kに出来る貴重な素材。
ライドを安定させられるならシャウト1枚を替えても良いと思う。

・バトルライザー
FV含めて2枚。極稀にカスタムシリーズの後ろで仕事する。無駄にFV用はSP版。
理想の流れはバウンサーのコストになり、パーライに吸われていくこと。
基本的にはバウンサーやカスタムの為に下がるが、焼けるデッキの前では無茶しない方が良い事も多い。

・ミニマムライザー
ライザーなので足りない時にパーライで吸う為にコールするのが主な役目。またVトランスの打点が足りない時のブーストもこなす。

・シャイニング・レディ
最悪2点からの即死がありうるクリティカルトリガーはなるべく多めに積みたいが、他のバランスを考えて6枚に。
レッド・ライトニング採用でも良いが、基本的にソウルを使わず、CBは1回のファイトで5,6回使う程度なのでいざという時にコールして打点を作れるバニラのこちらを採用。

・スリーミニッツ
勿論ダメージ落ちすると美味しい。時々パーライの後ろにコールする。

・ウォールボーイ
4点止めが出来るデッキなので、こちらも4点から仕事し始める。便利。

今日店で「使ってみたい」と言ってくださった知人T氏に貸したファイト後、「パーツは集まってるから絶対組む」とまでの評価をいただきました。
小学生S氏に貸してみた所、パーライの打点を上昇させるために手札のライザーを全てコールされた。これはこれで微笑ましい。
と言う訳で、今現在相当なお気に入り。

嵌り

今日あったこと。

ばるとねはソーナンスを繰り出した! 
                  相手はシャンデラを繰り出した!
                  相手のシャンデラのシャドーボール! ソーナンス満タン→イバン圏内
ソーナンスのミラーコート!     シャンデラは倒れた…
                  相手はメタグロスを繰り出した!

ソーナンスはイバンのみでこうどうがはやくなった!
ソーナンスのみちづれ!
                  相手のメタグロスのコメットパンチ!
ソーナンスは倒れた…
ソーナンスは相手のメタグロスをみちづれにした!
                  メタグロスは倒れた…
ばるとねはボルトロスを繰り出した! 相手はキノガッサを繰り出した!

ボルトロスのめざめるパワー! 効果は抜群だ! キノガッサ満タン→1
                  相手のキノガッサのストーンエッジ! 効果は抜群だ!
ボルトロスは倒れた…!
ばるとねはガブリアスを繰り出した!

                  相手のキノガッサのマッハパンチ! ガブリアス満タン→半分強
                  鮫肌でダメージを受けた! キノガッサは倒れた…

ソーナンス、マジ仕事人。

>こめへん
>ライト二枚金さん
こんな日もあるさ、ということで割り切ります。w

厄日

今日あったこと。

・こおりのキバで1試合に2匹凍る。勿論こちらが。
・ストーンエッジ2回外して確定3発の相手にノーダメージで悠々と突破される。
・確定5発の相手に麻痺麻痺外し麻痺急所によりノーダメージで悠々(ry
・というか一試合中にエッジダブチョこごかぜと命中率100でない技全部外す。

結論:ポケモンは運ゲ。

なんということでしょう

今日使ったユキトドの記事書こうとしたら吹っ飛んだ。もう一度リゾンベ。

ユキノオー れいせい ラティ眼鏡流星耐えHD残りC ゆきふらし(ラムのみ)
ふぶき/くさむすび/こおりのつぶて/ぜったいれいど

トドゼルガ ずぶとい HB アイスボディ(たべのこし)
まもる/みがわり/なみのり/ぜったいれいど

ボルトロス おくびょう 帯テンプレ いたずらごころ(たつじんのおび)
10まんボルト/めざめるパワー(こおり)/とんぼがえり/でんじは

ガブリアス ようき AS さめはだ(こだわりハチマキ)
げきりん/じしん/ダブルチョップ/ねごと

ローブシン しんちょう HD こんじょう(くろおび)
ドレインパンチ/ストーンエッジ/マッハパンチ/ちょうはつ

ソーナンス ずぶとい HB かげふみ(イバンのみ)
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ

サイマルさんの使っていたユキトドベースに、イバン解禁のテストの為弄った。以下前回との変更点。

ローブシン:ビルドアップ→ちょうはつ
使う暇がなかなか無いように感じていたビルドアップを変更。
交換際に撃ちこんだり、硬いポケモンを退かせてソーナンスで嵌める等使い勝手は上々。もっと流行ってもいいのよ。

ボーマンダ→ガブリアス
ソーナンスを投入したことである程度格闘を見やすくなったので、撃ち合いに強いさめはだガブリアスに変更。
流石の突破力、竜技併用の安定感。眠り技読みで出せるのは同じ。
S102でボーマンダ時代は辛かったS100相手との相対。大抵のこなすべき仕事をこなしてくれるナイスガイ。

ソーナンス
イバン起動からアンコールやみちづれでガブユキトドの起点を作る。
こいつ単体で相手のポケモンを確実に倒すのは環境的に難しく、それが出来たのは今日の20戦中1戦のみ。
ダウンロード起動したポリゴンZのトライアタックを余裕で確定3にする程度には堅い。

ねんがんの イバンのみを てにいれたぞ!

気がつけば第六世代が今年秋。遅いよ。

と言う訳で「ポケットモンスターX」「ポケットモンスターY」が今年10月発売です。片方どこかで聞いたような
御三家も発表されましたね。ケツマロ…いや違う、ケツロマ…じゃない、ケロツマ…これでもない、ツケマツケロ…わけわからなくなってきたがケロマツ使おうと思います。

とりあえずイバンは栽培して増やす。
欲しい方はご一報の程。まだ時間かかりますけど。

…でも最低限大会の結果がどうであれ出る意思は見せてほしかったのはホンネ。
他人から貰うの前提なのはちょっとなあ…と思った。
僕の器が小さいのは承知だけどね。

ひとまずモチベを戻す。

ランダム潜ったらそれなりに帰ってきた。
しかしすながくれが仕事をしない。
おいうちが決まると爽快。
相手のすながくれは発動する。
こちらのすながくれは追い込まれて初めて発動する。
でもきっとそれはプラシーボ効果。

コバルオン インファイト/ステルスロック/めざめるパワー/ボルトチェンジ@たつじんのおび(せいぎのこころ)
バンギラス いわなだれ/おいうち/でんじは/れいとうパンチ@オボンのみ(すなおこし)
ローブシン ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/どくどく@いのちのたま(ちからずく)
ガブリアス ダブルチョップ/じしん/つるぎのまい/みがわり@たべのこし(すながくれ)
ウルガモス ちょうのまい/だいもんじ/ぼうふう/むしのさざめき@ラムのみ(ほのおのからだ)
サマヨール ちきゅうなげ/おにび/かげうち/いたみわけ@しんかのきせき(プレッシャー)

多分コバルオンはボルトロスでいい。現状格闘がダメ。

暇な日曜

今日やったこと。
起きてヴァンガ見ます。
迷列車シリーズ見潰します。
こまごまとポケモンやります。
ミクル輸送します。
サザエと戦います。

…イバンまだ。
対戦モチベがまた下がりっぱなし。話す分には良いのだが、回線の不調っぷりを考えるとね。

妹からマギ借りて読もう。

薄い本まだかなー

流石にエロ同人を家族に受け取らせる訳にいかんので時間指定してるけど待ち遠しすぎてあかん。

久しぶりの飲酒。しかしつまみの筈のチーズを先に食った。どういうことだ答えろルドガー!

購入時にコンビニの店長(顔なじみ)から「良かったら持っていって」とやきそヴァンガのプロモ入り袋をいただく。
なんでも食べたらしい。中身はベネディクト。いやっほう。

つもーるつもーる

ファイブフィール5巻とバクマンファンブック確保。
その後新刊確認して帰ろうとしたら30分で車に雪が積もってた。これはいかん。

雪ではしゃぐのは子供だけなので。はしゃぐ妹見ると殺意が沸きかけた。
降るな。降るな。降るなっつってんだろおおおおおおおおお(発狂)

>こめへん
>シーロさん
>桜の灯籠さん
>ミドナさん
改めてあけましておめでとうございます。
こんなブログですが今後ともよろしくお願いします。

遊び呆けてた

うーんとってもへろへろー

久しぶりにショップ行ったりデッキ組んだりしながらカラオケしたりとかちょっとわけわかんないね。
3位一杯取ったよ!

今組んだ怪獣ディメポ。

銀河超獣 ズィール4 レディ・ジャスティス4
星を喰う者 ズィール4 ツイン・オーダー3 コズミック・マザーシップ3
滅びの瞳 ズィール4 ダイヤモンド・エース3 コマンダーローレル3 カレンロイド デイジー3 マジカルポリス・キルト2
幼生獣 ズィール ☆8引4治4

乗る事前提。ダイどっかに1枚くらい挿してもいいかもね。
とりあえずズィールのLBができればアドは取れるハズ…!

バイナレオパシープ買い足してグレートネイチャーも出来た!さて何軸にしようか。

新年あけましておめでとうございます

20代で迎える初めての正月(1月生まれ)。今年もよろしくお願いします。
変態トークと個人的な趣味、極稀に役立つかもしれないポケモン関連の記事しか書かれないブログですが今後とも付き合っていただければ幸いです。

何故かこの歳になって正月の臨時収入が入りました。やっぱりまだまだ祖父母からすれば子供なのかねえ…

昨日はガキ使を序盤見てたら水樹奈々さんを最後のサビしか聴けませんでしたガッデム
その後とはちまちまとバンギラス育成しつつ、MROアニソン紅白+猫物語で年明けを迎えることに。
なんだかんだでいつも通りの年末でした。長男の家庭内ヒエラルキーが最低な事含め。
12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR