ショップ大会ラスト!

騎士王追悼試合!
ライド事故×2で2落ち!

orz

orz

orz

プロモ→コスモグレート(4枚目)
最後までサーキュラースピノとネフェリィを引きませんでした。

こふおおおおお

今年育てたポケモンで気に入ってるのはカイリューの「タカムラ」、コバルオンの「カヤバ」が筆頭。
と言う訳でコバルオンで何かしたい。

とはいえ今年一番使い勝手が良かったクロバットカイリューと比べるとどうにもなーって感じも拭えない。
コバルオンが鋼タイプということでなるべく弱点を被らせたくないのに特殊方面柔すぎて、何故か自然に入ってくるカイリューも含めてラティオスとかが重くなる。
これがクロバットなら先攻で前歯叩きこめば射程圏内に入るのでラクチンだったのだが。
コバルオンが何に強いか、何が出来るかをじっくり考えて組みたいかな。
とりあえず机上論だけ。実際に作ってから弄らねば。

コバルオン むじゃき 帯テンプレ せいぎのこころ たつじんのおび
インファイト/ステルスロックorでんじは/めざめるパワー(氷)/ボルトチェンジ

バンギラス しんちょう 耐久ベース すなおこし オボンのみ
ストーンエッジ/でんじは/れいとうパンチ/おいうち

ガブリアス ようき 209 すながくれ たべのこし
つるぎのまい/ダブルチョップ/みがわり/じしんorほのおのキバorだいもんじ

ウルガモス ひかえめ CS ほのおのからだ ラムのみ
ちょうのまい/だいもんじ/むしのさざめき/ぼうふう

ローブシン いじっぱり A厚め ちからずく いのちのたま
ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ

サマヨール しんちょう HD プレッシャー しんかのきせき
ちきゅうなげ/おにび/いたみわけ/かなしばり

うまくいかん

方言を意識するのむずい。

モチベくれ

なんかクリスマスカップの後にポケモンやる気力が沸かない…登録解除さえめんどくさがってるとか相当やで。

かと言って何やってるかと言うと別に何もやってないんだよね。溜まった録画を消費してるくらい。
インターナショナルチャレンジもあるしダブルパ考えなあかんのに…

無難にエルフテラキかねー。あるいは霊獣ランドやラティオスで組み立ててみるとか。まだわからん。

馬鹿発見器。

手前と本音が一緒になる奴はネットで自我なんか持たない方が良い、そう思った。

クリスマスカップ終了

とりあえずメンバー晒しときます。どえむとゆかいな仲間達。

コジョンド ASぶっぱ ようき かくとうジュエル@せいしんりょく
ねこだまし/けたぐり/フェイント/ワイドガード

ミュウツー CSぶっぱ おくびょう いのちのたま@プレッシャー
サイコブレイク/ふぶき/まもる/かえんほうしゃ

ユキノオー CSぶっぱ おくびょう きあいのタスキ@ゆきふらし
くさむすび/ふぶき/こごえるかぜ/まもる

キュレム CSぶっぱ ひかえめ ドラゴンジュエル@ターボブレイズ
りゅうせいぐん/ふぶき/クロスフレイム/まもる

ランドロス(霊獣) Sぶっぱちょっち耐久残りA ようき こだわりスカーフ@いかく
じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

ギラティナ HDぶっぱ しんちょう オボンのみ@プレッシャー
シャドーダイブ/おいかぜ/ドラゴンクロー/まもる

普通にノオコジョツー+キュレムと霊獣ランドとギラティナ。
色々やったけどコジョンド+ギラティナ先発でバックにユキノオー+ミュウツーorキュレムというのが一番多かった感じ。

反省点はろくに調整しなかった為に大会を始めてから色々ガタが出てきたこと。
対アルセウスが辛いのは分かっていたからせめてギラティナにおにび突っ込んでおくべきだったとかもう少し硬い奴いれとけよとか。
ユキノオーのこごえるかぜはS落としてホワイトキュレムで先手取るつもりで入れてみたが、実際の所こおりのつぶて欲しい局面が相当多くて困った。
おいかぜとシャドーダイブの相性は割と良い感じ。先攻から後攻に回る局面が多く、ギラティナを2ターンあらゆる攻撃からシャットアウトできた。
メタグロスまだいるんじゃないかなーと思ってミュウツーに炎技入れたけど殆ど見なかった。ここは素直にみがわりとかでんじはとか入れておけば良かった気はする。

まあそんなとこ。

性なる夜

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は二人で過ごしました。男二人で。

映画見ました。
買い物行きました。
ヴァンガードやりました。
ドライブしました。
メシ食べました。
どうみてもデートです本当にありがとうございました。

そして今日は一日○○三昧。安元さんのゆりゆらららゆるゆり大事件流れてきてクソワロタ

からおけ

正直イバン貰えなくたって仕方ない立場のクリスマスカップ。
3日間合わせ4戦こちらの回線不調で切断しました本当にごめんなさい。
回線には細心の注意を払ってますがそれでも1戦切れました…orz

昼からカラオケ。
かーちゃんの同僚が禁じられた遊びとか甲賀忍法貼とか歌うから大変カオスだけど楽しかったよ!
90年代邦楽縛りとか冬曲とか!

ゴルァ

妹の「ちょっと」は一時間らしい。ルーズなのは家系か。

クリスマスカップ

とりあえず開始。

今のところはレート1500前半をうろちょろしてる。
最後の最後に1600後半から吸えたのが嬉しいが、同時に非伝説にも2人吸われたので差し引き0。
かげふみゴチルゼルが最初から来るのはちょっと想定してなかった。しかもふぶきが当たらない。
イバン目当てで参加する非伝説は全部レートに換えないと勿体ないね。

ルギアは3匹程見た、全員マルチスケイル。
カイオーガはスカーフが減ってジュエルでしおふきとポンプだくりゅう打ち分けてくる奴がいるね。
昔はだくりゅうで良かったが今はワイドガードあるし、ポンプ無いと困る局面はありそうだな。
ねこだまは非伝説の人はカポエラー、クリスマス用はコジョンドが主流。そりゃそうか。ゴウカザルやレパルダスも見た。
アルセウスがめいそう→さばきのつぶてをもののけプレート持って撃ってきた。ゴーストおよびドラゴン最速で決定力もあるから困る。
元々珠しんそくも強力だし。一回読み違えてつるぎのまいから全抜きされた。

2連まもるがもうちょい決まったってバチは当たらんと思うのよ。成功数0.
とりあえず今日の感想はそんなとこ。

あたまがだんしーん

そんなワケで「ひだまりスケッチ」7巻購入。沙英さんちゅっちゅぺろぺろ。
そういえば智花が原作で出たのは今回が初めてか。

8巻は…大家さん? あるいは最終巻にして全員集合か?
まあ今更言っても気が早すぎるけどね。来年の事を言うと鬼が笑う。

あと助手が可愛いのでそろそろシュタゲを再開してみようと思うがクリスマスカップううううううううううう

どうなってんだろうね

今日やったこと。ハガレンの読み返し。

時々ランダム潜ってはみたが、現在進行形パの勝率は悪い。
気を紛らわすために前のパ使ったら全勝。なんぞこれ。

そしてコバルオン使いたいなーと思いつつ時間だけが過ぎていく。

ふりかえーればーわらいだーすよなー

今年のポケモン思い出話。Twitterより転載。

思い出1:大阪のポケモンセンターでソーナンスの前で悠々と積むシュバルゴ
思い出2:その数日後、東京のポケモンセンターで小学生と死闘を演じる
思い出3:BW環境の自分の最終パ カイリュー/水ロトム/ラティオス/マンムー/ハッサム/ヒードラン
思い出4:BW2発売 性格遺伝率100%に歓喜
思い出5:シナリオでマルスケカイリュー使ったらヌルゲーと化した(
思い出6:オフ会 学ぶ事は多かった 笑う事も多かった
思い出7:ビギニングカップ 対応するポケモンは何匹も作った割に実戦投入したかというとね
思い出8:9月末にクロバットカイリュー完成
思い出9:ぼんぼり祭りの物販列で暇つぶしにずっとスーパーダブルやってたら147連勝超えた(
思い出10:10月半ばに初の乱数成功 その月中にボルトランドまで確保

>こめへん
>ふもっふさん
しかもボイスつき。

ヴァミ軸なるかみ

ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン4 ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン "THE BLODD"3 魔竜戦鬼 ヴァスキ1
サンダーストーム・ドラグーン4 ダストプラズマ・ドラゴン4 魔竜戦鬼 カルラ2 ドラゴンモンク キンカク2
レッドリバー・ドラグーン4 ワイバーンガード ガルド4 ライジング・フェニックス2 希望の雷 ヘレナ2 デザートガンナー ライエン
スパークキッド・ドラグーン ☆7引5治4

G3削らないとキンカク入れるスペースがなかった。ギンカク使ったら負けかなと思ってる。
BLODDとかあれライド事故。割とマジで。基本ヴァスキをパンプする為のクロスライド。

はじめての 投票

行ってきました。
いつもの公民館がぜんぜん違う感じに見える…
自分なりにしっかり考えて選んだつもり。

そして結果…

登録完了

色々思い直すべきところはあるだろうが、実戦できなかったの。仕方ないね。
レポートは結果来てからでいいよね、多分…

ジャンプ面白くなってきた。でもめだかちゃん最下位ェ
黒子とブリーチがまた面白味増してきた。良いね。

追悼その1

その2以降があるかは未定。

ショップ大会。追悼戦ということでジエンドかげろう使用。やっぱり愛着あったからね。

1戦目:ジエンドかげろう
同じ事考える人はいたようでミラーマッチ。
序盤にペルソナ決めてアドを取るも、相手のクロスジエンド+バーの21kラインが辛い。
最終的にギリギリまで盤面を削りダブルトリガーをRに振り勝利。

2戦目:アマテ軸オラクル
クロス決めて調子こいてたらてぃらみすブーストのトムにダブルトリガーでブチ殺されました。
手札がG0の山でトムに攻撃集中させなきゃ死んでた。そして死んだ。

3戦目:アマテ軸オラクル
相手のデッキパーツが色々足りず、プレイングも足りず。初心者と言う事で仕方ないね。
クリティカル+ペルソナで一気に押し込み勝利。

うーん、普段からこのくらい回ってほしいものだが。


>こめへん
>大刺さん
本当にラティオスありがとう! お互い頑張りましょう!

たっしゃでなー

乱数練習の為にツモったテラキオンと交換でラティオスを入手。
ループ産。大事に使わせていただきます。

明日クリスマスカップ登録せな。がんばる。

普通の対戦もやっておくか。PT実戦できないのはアレだが。

すーぱーろぼっとうぉーず

スパロボ新作の為に3DS買うまで視野にいれる…って何度目の正直だコレ。

でも今回は本当に欲しいんだよな。ファフナー00劇場版に加え久しぶりのダンバイン、そしてなんといってもデモンベイン参戦。
思い返せばPSPもスパロボやりたくて買ったんだっけ。つまり僕はスパロボで動くようだ。

コジョンド♀「どえむ」が出来上がったのでこれでクリスマス用メンバーは完成。できれば調整したいのはやまやまだが。

>こめへん
>smilebethさん
ツクヨミは鷹スタート満月ピンでないと難しそうですね…しかもその場合トムが入らないというジレンマが。
単独12kを作るG2を8枚まで積めるアマテ軸ならそれで打点を上げるという荒技もありますが、やはりトムに比べるとどうしても霞みますね…
でも、軸にするのは無理な気がします。3月のばーくがるも教授も使える惑星クレイ総力戦まで大事に取っておくのもまた一興かもしれないですね。

からおけいきたい

かーちくどもがー あーつまーってー
ぴーきゃーぴーきゃーさわいでるー

歌いたかった。
これ配信されてないらしいね。

今日はさっさと寝る。

衝撃

▼ファイターズルール更新理由
世界大会Jサイド2012におけるカード使用率及び大会結果を受け、新しいファイト環境を提供する為。

【カードの使用に関する追加ルール】
・以下のカードは、以下のカードリストの中で、あわせて2枚までしかデッキに入れることができません。
(ファーストヴァンガードも枚数に含みます)

騎士王 アルフレッド
マジェスティ・ロードブラスター
ういんがる・ぶれいぶ
ドラゴニック・オーバーロード ジ・エンド
リザードソルジャー コンロー
満月の女神 ツクヨミ
サイレント・トム
神鷹 一拍子


こいつらがずっと環境にいてLB勢を食ってたし、商売していくうえでは目の上のたんこぶなのは分かる。
そしてよく理解できる。性能が高すぎてこれを上回らせたらパワーインフレが加速する以上、規制をかけることでしか止められなかっただろうし。

ま、やっぱり寂しいけどね。
ジエンドもマジェも1年間ずっと一緒に駆け抜けたカードだから、規制かかったからって売ることはできないし。

時間がががが

クリスマスカップ申し込みは今週末。もうそんな季節か…

とりあえず、もう少しだけ時間をくれ。まだコジョンド孵化終わらない(蹴

そんなこんなでポケモンが全然進まず上がらないモチベ。
かといってその時間を何に割いているのかよくわからなくなってきた。
最近は仕事も忙しいし。

竜騎開封

SP:メタトロン
RRR:プラチナ2/グロメ2/クロム/メタトロン/イルミナル/マガツ2/アマテ2
RR:ブラブレ/ブラダ3/マルク3/ガルド4/トライ4/タマモ2/くっきー/ヴァーユ/ラキル

ガッデム

ファック

ダウンロードトーナメント

ポケスタ級のAIがあればもうちょっと楽しめるんかね…
現状では選出も適当なのであんまり燃えない。
まあそれでも強いことは強いのだが。

>こめへん
>あさぎんぬ
そんなことしなくたって普段から急所に当たって…まさかトレーナー自身がどえむだと言うのか(
奈々ちゃん可愛かった! 年齢的にその言葉を使うのはどうかと言われても可愛いんや!
そしてシンクロっぷりにかんぱーい \ちーん/

どえむ

命名はあさぎんぬ。

コジョンド2匹目の孵化中。採用個体のNNはこいつで確定。
…べつにとびひざげり採用する訳ではないけど。
ねこだまフェイントをあの素早さで放つワイドガでせいしんりょくってよく考えると凄いスペックだ。
持ち物はかくとうジュエルかな。

奈々さんの「夢見る少女じゃいられない」は本当に良かった。

くーるしみますがことしーもやーってくるー

ゆうべはおたのしみでしたねって誰かに言ってやりたい。

とりあえず、クリスマスカップ用メンバーは完成。
問題は試す場がないということだ。どうしてくれよう。

BLEACH読み返してみたら月島さん出てるじゃん。
声かけてるのはグリムジョーか。いよいよ最終盤入ってきたという感じがごめんやっぱりしない。

ランブルダンガリー

今日妙な勝率を叩きだした【なるかみ】。
(安い)大会プロモを大量に入れた高いのか安いのかよくわからんデッキ。

封魔神竜 ダンガリー3 ランブルガン・ドラゴン4 魔竜戦鬼 ヴァスキ3
サンダーストーム・ドラグーン3 ドラゴニック・デスサイズ3 魔竜戦鬼 カルラ3
レッドリバー・ドラグーン4 ワイバーンガード ガルド4 希望の雷 ヘレナ3 ドラゴンモンク ギンカク2 ライジング・フェニックス
スパークキッド・ドラグーン ☆6引6治4

G3を10枚積んだ大変ファンキーな構成のなるかみ。
ローコストでの除去に特化させることで相手の戦線を削ぎ、またヴァスキが再ライドでむっきむき。
尚、ヴァスキを狙われると辛いのは明白ですが、そこで手札を切ってもギリギリなので時には割り切りも肝心。
事故を起こしやすいので手札の入れ替えは相当多くしないと辛い。

ダンガリーで戻すカードは一応考えときましょう。ギンカクとスパキでシャッフルはとりあえずできます。

だぶるおー

なんだか昨日はゴタゴタしてたから書くの忘れたけど、ファイターズクライマックス金沢行ってきました。
アジアサーキットはほぼずっと「たちかぜ」使用。

一番笑ったのはイカちゃんとマッシュさんがタッグファイトした際に「ダブルオーチーム」とか言っちゃったこと。
色々と危ないしテッちゃんが死んじゃう。

イカちゃんのアクアフォースは☆8引4治4の為かどうかは分からないが、トップメイルストロームでライドからのディアマンコーラルコーラルメイルの4パン+クリティカルで一瞬でフーファイター二人を粉砕。ぱねぇ。
裏道が無い会場だった為ゲストの皆さんは会場の端をこっそりと駆け抜けていました。おかげでイカちゃんすぐ後ろ通ったのに気付かないでやんの僕のバカ。

タッグの方はシレッと木谷社長が親子で参戦。オヤジと同い年だけど意外と息子さん若いね…
社長もアクアフォース使ってたようです。
欲しい物も大体買えたので満足満足。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。楽しい一日になりました。

これでいつものキチガイさえいなければ
11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR