チョメ公

上司が速度違反で1点。
それは悪いけどポリスメンの位置取りもなかなかやらしい位置だったようで。

…書くこと何にもない。
あべにゅう地道に発展させてるくらいか。

髪長い

なかなか床屋行く暇が無くてですねえ…

カーチャンが誘惑してきますが、この人には坊主頭にされたトラウマがあるので絶対に嫌です。
頼るくらいなら床屋行きます。

哀しみの向こうへ

コバルオン/カイリュー/スイクン/ナットレイ/シャンデラ/ラティオスのこのパは2戦試して解体。
カイリュー以外決定力が求められず、ほぼ選出を強いられてうまく動けなかった。

無性にボルトロスを使いたい性分に狩られた。
奴の安定感は本当に頼りになる。

ハッサム/ジバコイル/ヒードラン/ナットレイ/コバルオン/ドリュウズ/ココドラと主だった鋼は作った。
他に何かあるだろうか。

教える事は難しい

ショップ大会参加。

1回戦 ジエンド
相手がライド事故、勝利。

2回戦 アクアフォース
止め方が難しい攻撃の仕方だなあ…最終的にガード値が足りなくなり敗北。

3回戦 マジェ
トリガーが後半全然乗らずにボコられた。

櫂くんみたいにルールを教えることはできるけど、そこから一歩進んだ「プレイング」の説明ってのは難しい。
正直、アドバンテージの取り方とかTCGやってない人に説明するのは大変だわ…

ポケスペとケロA買ってきたった。

ゲロボァ

えー、回線の状況が変わったらしくWi-Fiルータを接続すると回線がガタガタになって接続もままなりません。
状況がなんとかなるまでしばらくWi-Fi封印です。

UOAAAHHHHHHHHH
対戦したい対戦したいフチカ出来たし超対戦したい
なのに繋がらないって何だよおおおおおくぁwせdrftgyふじこlp

…フリースポット、どこかにあったっけなあ。

さらに思考

マンムーを零度スイクンに変更。
クレセに強くなり対ブシンもそこそこ、対ドラゴンも強めなのでいけるか?
代わりに今度はボルトロスが辛い。きあいだま持ちはナットレイも突破してくる。さてどうしよう。

>こめへん
>シーロさん
今でさえ対ローブシンはギリギリの綱渡りなので、シャンデラの負担は相当重いです。
弄るとしたらマンムーをクレセにもブシンにも強いポケモンにできるのがベストなんですけど。
HBベースのランクルスあたりも候補かな。サイキネでブシンの弱点突きつつクレセにトリック入れたり、ボルトロスにもある程度は戦えるので。
しかしランクルスではSが足りずに殴り負ける可能性があるので今回は見送りました。バンギも辛くなるし…
特殊ATを増やしてローブシンにダメージレースで競り勝ちたいので…このあたりの条件を満たすのは零度スイクンかなと思い前述のことになりました。ずくブシンに弱点突かれるのが地味にキツいけど。
オスで選出抑制したり耐えるコバルカイリューがいるのでそうそうガブは出てこられない…と思いたい。

アスは代わりにいやしのねがいで捨てられるけど、それ使うくらいならクレセリア採用しますw

構築案 コバルオン+カイリュー

kobaruon.pngkairyu-.pngrathiosu.png
manmu-.pngsyandera.pngnattorei.png

コバルオン むじゃき たつじんのおび SぶっぱHAC調整(せいぎのこころ)
インファイト/めざめるパワー(こおり)/ボルトチェンジ/ちょうはつ
物理耐久の厚さと悪1/4の耐性を活かして繰り出し、後続にちょうはつを打ち込んでボルチェンできれば上出来。
相手を選ぶと相応以上に硬く、素早さが両立できるので自分の仕事をこなしやすい。
めざめるパワー(こおり)は役割遂行の為にほぼ必須だった為選択。大抵の竜に致命傷を負わせたりグライオンを倒したり。
削りきれなくてもカイリューの射程圏内に入るので、落ちても役目は十分果たす筈。

カイリュー ようき ドラゴンジュエル ASぶっぱ(マルチスケイル)
りゅうのまい/げきりん/だいもんじ/しんそく
安定のエース。安心のエース。最強で最高の我が相棒。
スイクンを筆頭とした硬い水への攻撃手段に全体的に欠ける為ジュエルを採用し、げきりん一撃の威力を高める選択。
みすみすエアームドやナットレイを殴ってマルスケを失いたくない為、炎技はだいもんじ採用。

ラティオス おくびょう ひかりのねんど HSぶっぱ(ふゆう)
りゅうのはどう/しんぴのまもり/ひかりのかべ/おきみやげ
起点を作って後続に繋ぐポケモン。格闘に対する耐性の良さと対ガッサを意識ししんぴのまもり搭載。
これを維持したまま後続に繋ぐ事を意識し、カイリューの持ち物を選択する形に。
コバルオンと一緒にガブリアスの選出も抑制できる。スカーフガブは死に出しカイリューで対処が無難か。

マンムー ようき きあいのタスキ ASぶっぱ(あついしぼう)
こおりのつぶて/じしん/つららばり/ステルスロック
テンプレート脂肪マンムー。こいつ自体昔からカイリューとの攻撃範囲の相性が良く信用しているポケモン。
体力が満タンである限りウルガの起点にされなかったり、バンギやボルトロスに強い点等を評価しています。
最速でないとガッサに抜かれてしまうのでこれ以外の選択肢は多分無い。とにかくタイマンに強い。

シャンデラ おくびょう たべのこし ほぼCS(もらいび)
かえんほうしゃ/シャドーボール/ちいさくなる/みがわり
ローブシン、キノガッサ、ナットレイ、ハッサムあたりを見るポケモン。
みがわり+ちいさくなるで出方を窺えるが、いかんせん相手へのダメージソースに欠ける。
シャドーボールをのろいに変更して後続へ託す戦い方もアリか。

ナットレイ しんちょう ゴツゴツメット HDベース(てつのトゲ)
でんじは/やどりぎのタネ/アイアンヘッド/タネマシンガン
雨パを一匹で見る事を…強いられているんだ!
でんじは撒きに対水やらLv1頑丈、ユキノオーとやることが多い。
弱点が被りがちな部分の穴をシャンデラと一緒に殆ど埋めなければならないので、倒された時がリスキー。
物理相手へのダメージソースを意識してゴツメ。回復の後にダメージが入るのがミソ。

追記
書いてから気付いた。クレセリアがなかなか辛い。
どこかにどくどく差し込んでおくのが多分正解だが、眠られるとどうしようもない。
多分カイリューの一舞ジュエルげきりん→げきりんで落ちるとは思うが、れいとうビームの危険性も高いし。
シャンデラ投げて張り合うのも結構危険だし…
…気になるならマンムーをバンギラスに変えるべきか。

口内炎がー

い゛で゛え゛よ゛ー!

つーか、デカッ。何コレェ。

えー、とっても痛いです。ハイ。
飯が食べづらいです。

夜中のカラオケ

返ってきたときには午前2時。たまにはこういうのも悪くないね。

しかし駐車場人大杉。

んー、妹から風邪移されたか、これ? 迷惑な…

まどか後編見終わりました

はんぎゃく楽しみですね。

あ、フィルムコマは…落ちていく杏子の父親でした。
友人は恭介の病室の花瓶。

ほぼノーカットで9話から。曲の使い方とちわちーとあおちゃん、その他メインキャストの皆様の熱演も合わさり良い映画に仕上がったと思います。

↓NN「ばるとろす」まで入力して消した人

「ガイナだち」「ダンガリー」「アオオーニ」と、多数のNNが考えられては闇に葬られました。

壁貼り土産は僕には合わない。運命力低すぎた。
素直に帯ボルトでいいかな、こりゃ…あるいはほぼ耐久振って火力をメガネに頼る型か。

>こめへん
>シーロさん
第四世代固定シンボルの需要も十分高いじゃないですか…

らんすうするたびなかまがふえるね

遂にボルトロス成功しました。ペラップ鳴かせた回数は脅威の5回。
あっという間にいっちょあがり。正直もっと時間かかること想定してたから拍子抜けェ…

その調子でついでに陽気6Vランドロスもテラキオンと同じSEEDで無事捕獲。

キュレムは一応残した。

ロム変えて配達員乱数やりたいけど、パラメータ特定がまずめんどくs(蹴

コバルオン マスターボール
テラキオン ダークボール
ビリジオン モンスターボール
ボルトロス マスターボール
ランドロス ハイパーボール
ウルガモス ネットボール

ボールにやるきはありません。

続けていっちゃうのおおおおお

せっかちビリジオンとひかえめウルガモスをコバルオンと同じSEEDでツモる。成功。
ウルガモスで何回か全滅したのは内緒

時間を変えてようき6Vテラキオンも成功。これで固定シンボルは大体行けるのかな?
ランドロスはボルトロス捕獲後に、キュレムは最後に残しておこう。

ボルトロスは30年分のめざ氷70個体に検索かけた。明日本格的にできればいいな…
正直ボルトロスが回収プレイの本番だからなんとかしたい。
…シンクロが効かないけど、理想個体のSEEDさえ分かればあとはペラップ鳴かせる回数を増やして性格変えていけばいいんだよね?
バカだからよくわかんね。

ウルガは自分で使うが、ビリジオンとコバルオンの使い道はまだ未定。

構築思案 コバルオン+ドラゴン

コバルオンが強気に出られる相手はユキノオー、ハッサム、バンギラス、ナットレイなど。
それらを苦手とするポケモンが…ドラゴン。

コバルオンが苦手な相手はスカーフガブリアス、ウルガモス、ローブシン、ゴースト全般など。
それらを得意とするポケモンが…(ほぼ)ドラゴン。

鋼ポケモンなんて大体そんなもんだけど

むじゃき 31-30-30-31-31-31 氷70 インファイト/めざめるパワー/ボルトチェンジ/何か

という訳で、折角手に入ったコバルオン。上手く使いたいので考えてみる。
まずはメンバーから。

カイリュー
自分の相方。大抵の攻撃を一撃耐える&抜き性能の高さをコバルオンの自由枠1つでさらに強化できるので相性はそれなりに良好。
状態異常関連を「ちょうはつ」を入れることでノーラムで積む猶予を作る、「ステルスロック」でタスキ頑丈を封じるなどが考えられる。
速くは無いので先に「でんじは」をコバルオンで打ち込んで殴るのも手か。
とにかくカイリューで積むことができれば、硬いゴーストやクレセリアの処理がだいぶ楽になる。

ラティオス
2匹揃ってガモスやゲルが苦手な代わりに、ドラゴン最速のスピードと眼鏡「りゅうせいぐん」の火力で負担をかける。
やはりコバルオンの「ちょうはつ」「ステルスロック」等で弱点を補完できるのが強み。
また格闘技読みで繰り出し、殆どの場合は退却を強いることが可能。そして交換先にラティオスが仕掛けていくこともできる。

ガブリアス+バンギラス
コバルオンが砂嵐ダメージを受けない事と、すながくれガブリアスの攻撃性能の高さを活用するメンバー。
バンギとコバルオンの弱点が被りやすい為、相性補完にサブウェポン込みの水が欲しい。
草はユキノオーを除けば、まだガブリアスで対処可能な範囲。ニョロトノ含めた雨が厳しい。

ユキノオー
弱点そのものは被るが、ドラゴンを出させないことに特化した組み合わせ。また相手の草にもとことん強い。
タスキorスカーフノオーの対竜性能の高さとゆきふらしによる雨パの抑制、コバルオンがそんなに強くはない水ポケモンに対する強さが持ち味。
自分も水ポケモンを入れることでガモスに強くなる。舞われてからでは遅いので物理水か。

ギャラドス
特性と耐性による流し性能と、地味に多い変化技が強み。火力は基本的に足りないのでアタッカーとしての起用は難しい。
対炎として使うための水技はともかくとしても、火力を補うための「どくどく」は欲しい所。
主だった変化技は基本的にコバルオンと被るので、補えなかった範囲を選択する形になるか。
カイリューに動かれる危険性が高いので、「ドラゴンテール」があると割と安全。
Sが極めて微妙なラインだが、振らないとキノガッサに抜かれることが悲しい。

スイクン
ふざけた耐久力のおかげで大抵のアタッカーを流すことができる。
火力は無くとも「ぜったいれいど」で常に負担をかけ続けることができる為、迂闊な積み技を許さない。
回復に即効性が欲しい為、「ねむる」ではなく「オボンのみ」が欲しい所。
死に際に「おいかぜ」で繋ぐことも一応可能。その場合は鉢巻カイリューやバンギのようなATが欲しい。
ナットレイにはコバルオンが割と有利に動けるが、2匹揃ってウォッシュロトムが辛い。

ヌオー
「てんねん」による相手の積みアタッカー抑止担当。「いばる」が割と便利。キノガッサは無理。
自分の火力はギャラドスに輪をかけて低いので、やはり「どくどく」や「アンコール」といった相手の行動を縛る技を差し込みたい。
最近見る「ギガドレイン」ガモスには致命的に弱く、悠々と養分にされてしまうのが難点。意識するなら「ストーンエッジ」が欲しい。

ボルトロス(化身)
「こだわりメガネ」や「わるだくみ」、電気+飛行or氷+αの攻撃範囲でガンガン殴って負担をかけられる。
変化技がコバルオンとダダ被りな為、ラティオスを上回る素早さの化身フォルムで起用したい所。
というか別に変化技は必要ない。持っていないのが最大の欠点。

サンダー
ライト二枚金さんが使うと思われる電気+飛行+炎のメガネが主か。
ボルトロスと比べて割と硬めに出来る事と、「ねごと」を採用してキノガッサ、「ねっぷう」で鋼に強くなることが評価点。
「ボルトチェンジ」でサイクルを回し削ってから、コバルオンや他のATで一気に処理したい。キングドラに強くなる程度の耐久は欲しい所。

ランドロス(霊獣)
格闘地面に強い耐性と威嚇で流し、一致地面技+岩技が炎によく効く相性補完担当。
「げきりん」を採用するとドラゴンを殴る事も可能。水に強いユキノオーやボルトロス、スイクンを足したい。

ひとまず浮かんだのはこのあたりか…炎枠も採用したいし、ボルトロスまで手に入れてから考えたいね。

3度目のガイキチ

ショップ大会行ったら3月の決勝とFRでマッチングしたキチガイいるじゃないですかー!やだー!
…他人のデッキシャカパチだの窃盗未遂だの無言どころか手で差しさえしないバトルフェイズだの散々な悪評が明らかになった。
本人はオバロ&ジエンドの7連撃にブチ殺されて悪態ついてた。ざまあ。

自分の戦績。いつものように騎士王。

1戦目:不戦勝 出落ち
2戦目:vsマジェ G1以降乗れず死亡
3戦目:ゴーパラ ダブクリ乗せてぶち抜いた
4戦目:ペイル 相手がG1で止まった

結果:4位。またこの順位か。微妙。
ポケモンカード始める為にマスターズデッキビルド買ってきた。ゼクロムとかホワイトキュレムとか使いたい。

>久しぶりのこめへん
>シーロさん
ご教授ありがとうございました。これから何匹も成功させていきたいですね…
まあ、素直に対受けループや悪要員としての起用になりますかね。

>ライト二枚金さん
めざ氷便利ですよ。速くてドラゴン相手に撃ちやすいので。
ガブリアスのじしんくらい耐えることもできますし。

成功のお知らせ

ねんがんの コバルオンを てにいれたぞ!
むじゃき 31-30-30-31-31-31 こおり70

とりあえず作っておきました。

ここ数日DS起動する気が失せていたところでしたが、ここでモチベはなんとか復活。
コバルオン入りのパーティでも考えますかな。

まどか劇場版見てきた

洗剤のくだりカットしちゃうとよくわかんなくね?

ま、緊張感が最後まで抜けない良作だと思う。
後編も楽しみです。

ぶいっ

ちあきのあにまにあpresents アニソンライブwith金沢行ってきましたー。
2時間前に並んで最前列キープ成功。

ちっきーのメイド服姿もまた味があっていいですね。
最初に吉田仁美さん降臨。
「イェイ!イェイ!イェイ!」を振り付きで熱唱。凄い、殆ど息切れしていない…

続けて「Ring my Bell」「SECOND」「帰るから」とBLUE DROPS3曲。
最後は「満開!スマイル」で決めてくれました。

続けて鵜島仁文さん!
「FLYING IN THE SKY」から始まり、「哀 戦士」「残酷な天使のテーゼ」「BAN!BAN!BAKUGAN!」。
この時点でテンションの上がり方がマックス。
最後に「Trust You Forever」。「知ってる人は歌ってー」と鵜島さんより。

結果、最前列は合唱状態。
いつかじだーいーがーかわーってもーぼくはーわすーれーなーいー!
あーいとらすとゆーふぉーえーばー!

最後に物販コーナーで鵜島さんからサイン、そしてツーショット快く許可していただきました!
嬉しさと緊張でまともに表情作れないよおおおおおおおおおお!

鵜島仁文さん、吉田仁美さん、西尾千亜紀さん、その他スタッフの皆様、ありがとうございました!

ショップ大会

いつも通りに騎士王。

1戦目:マジェ
あちらの先攻マジェ吸いこみ+☆でダメージ5。
返しの騎士王ATノーガードされたところにダブクリ叩きこんだ所☆1枚引2枚で完全にアドを持っていかれる。
さらに凌ぎきった矢先のトップデック治×2とかで酷いアド差が出て敗北。トリガーどこー

2戦目:ロイパラ
構築が甘かった、勝利。

3戦目:不戦勝

4戦目:ダイユーシャ軸ディメポ
ローレルをどのタイミングで止めればいいのか分からず、CBが溜まらず盤面が揃わない。
しかし、最終的にローレルの効果を使いすぎた相手が自滅した。

結果:4位
なんとか持ち返したけど、負けた時点で大会は続いても優勝は無くなるのでモチベがががが

ぼんぼる!

と言う訳で行ってきました。第二回ぼんぼり祭り。

もうずっと人大杉。
あいなまさんでかい。
とまっちゃんかわいい。
nano.RIPEの演奏と歌唱カッコいい。
何故かいるポケモントレーナーの皆さん。
サプライズゲストのAiRIさんとriyaさん。
劇場版と新作ライヴの情報。

充実した一日でした。手足が痛い。

誰かが僕を評して言った

君が出来る事は他人にもできる。
でも他人ができることは君にはできない。

…いろいろあって今日はDS弄ってさえいないんだよな。
グローバルリンクでもやろうと思ったが復旧しないし…

さて、何からはじめよう。

私物は黒い

DSが黒い。

PSPも黒い。

携帯も黒い。

靴も黒い。

ガンダムAGE-2も黒い。

コードも黒い。

だって汚れが目立たないから

チャレンジング2

BWの乱数って一秒単位なのかな。

同じ時間に止めれば同じ結果になる事は3回ほど同じものを引いて証明。
後は検索結果が…出ない。

今度こそ乱数にチャレンジングしてみたい

ああ…まずはコバルオンだ…

今度は計画倒れにならなきゃいいね!

上手く行ったら次はボルトロスだよなあ…

お買いもの

アストロスイッチ30円でたたき売りされてたからつい買っちゃった。

新作ラノベも気になる物があったのでつい手を出しちゃった。
このラノ文庫の「アニソンの神様」って本。アニソン実名で出てきた段階で買う事を決めた。

靴2足購入。後天的な内反足で靴の寿命が大変短いので無いと困るんですよね。
09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR