俺はまだ本気出してないだけ

ランドロスの厳選の為乱数を覚えようとしたはずがプラモを作っていた。
どうしてこうなった!

んー、めざ飛行が欲しくなると話は変わってくるな。
役割を考えるとどうしても対格闘の有効打が欲しくなるし。

>こめへん
>シーロさん
単機でドラゴンに対するダメソが欲しいかられいとうビームを採用するのであってそうでなければでんじは優先かなーとは僕の意見です。
両方削るのは辛いのでどっちか1匹は残しておくつもりですけど。

酔いを醒まして考え直せ

昨日色々考えたが穴がありすぎるので考察しなおし!
主にガッサが一貫性ありすぎ! どーすんだこれ!
レパも地味にきっついが対策差し込むスペースが微妙なのでカイリューのしんそくだけでとどめておきますわ。
どっちに当たるかと言われたらレパよりそれ以外の方が高いし、それ以前に安定勝率を求めてレパ使う人がどれだけいるかといわれると正直?が浮かぶし。
それよりは今までのメジャー級に加えてメタモンとか伸びた面々も含めて…

カイリュー げきりん/ばかぢから/しんそく/ほのおのパンチ@こだわりハチマキ
スイクン なみのり/ぜったいれいど/れいとうビーム/ねむる@カゴのみ
クレセリア サイコキネシス/れいとうビーム/つきのひかり/みかづきのまい@ゴツゴツメット
ランドロス(霊獣) じしん/ストーンエッジ/ねごと/とんぼがえり@こだわりスカーフ
シャンデラ だいもんじ/シャドーボール/めざめるパワー(格闘)/ニトロチャージ@いのちのたまorふうせん
ルカリオ インファイト/かみくだく/しんそく/つるぎのまい@きあいのタスキ

個別
カイリュー
語る事特になし

スイクン 
特に変更点無し。昔はれいとうビーム無くてもいいと思ってたがみがわり貼られるときっついので結局必要だと思った。
こごえるかぜは僕の運命力では当たらないのとみがわりに撃ったところで空しいのでパス。出来ればおいかぜも欲しかったがスペースは無し。

クレセリア
自分で相手を倒す事を考えていないのでれいとうビーム→でんじはでもいいか。

ランドロス
技スペが余りがちで無理なくねごとを刺しこめると思うのですぞー。
いかくによる流し性能ととんぼがえりによるサイクル崩しが主なお仕事。胞子に対し割と強め、一応。
2匹一緒に氷が貫通しちゃうので嫌だと思ったらスカーフヘラでもいいか。2匹揃ってパルシェンは嫌。

シャンデラ
交換から出てくる相手にニトロを当てて素早さの概念をひっくりかえし次の技で刈り取るのが目的。
技スペ一つ削る代わりに割とローリスクでリターンが大きめ。使い方としてはローキックに近いか。
ドランに投げる為にめざパは格闘かな? あっちもだいちのちから持つ可能性が高いので地面で強引に崩すかタスキ持つのも選択肢。

ルカリオ
体力少ないガッサとかラッキーパルシェンとかに一応投げる。レパも考えると特性はせいしんりょく安定か。
正直鋼枠とは言い辛い。シャンデラをドランに変更すると今度は格闘やガブ投げられると辛い。
タイマン性能ならダゲキという手もあるが、連続攻撃にぶち抜かれてしまうので今回は採用見送り。
考えなければラムタスキ両立させる荒技も可能なのだが。

>こめへん
>シーロさん
みかづきのまいクレセリアはまだまだ考察の余地がありそうです。
カイリューみたく先発向きのポケモンとはそれなりに相性良い感じで使えるかと。

まだまだ弄る余地はありそうなので一週間くらいは多分このネタで持つ。
…多分このパーティ最大の難点は今の状況でランドロス作れない事。友人か妹に頼るしかない。

BW2環境用にパーティを構築しなおす

カイリュー スイクン クレセリア

まずここまで確定。ハチマキカイリューと、苦手な相手を交換から受けるポケモン2匹。
・カイリュー
相棒なので抜く理由は無し。メタモンやレパルダスのいる環境を考えるとハチマキを試してみたいと思った。

・スイクン
のんきHBベースの氷とげきりんその他物理を止める。上手い事ぜったいれいどの試行回数を稼げれば稼げるほど勝機が見えてくる。

・クレセリア
おだやかHDベースで色々受ける。接触攻撃で殴られる事でゴツメ起動でタスキを潰したり、みかづきのまいからカイリューを再起動させるなどカイリューサポに基本スペースを割く。

で、さらに3匹を決めていく…と。
この3匹が一貫しやすい相手と考えるとバンギラスとかシャンデラが危なめ。スイクンはトリックで機能不全に陥る可能性が出てくる。
候補。

鋼枠
・ヒードラン
すっかり第二の相棒。いつもの感じで使えるかな。弱点3つをスイクンクレセが受け止められるので相対的に使いやすさは増していると思う。

・ジバコイル
体力を全快させるみかづきのまいとの相性がカイリューと同等に良い。タイマンならラスカでバンギを強引に殴り倒すくらいはできる。
その火力を以て負担をかける術に長けているのでメガネかジュエルを握っておくべきか。
…正直それらがないとボルトチェンジの火力が寂しい。

・ハッサム
バンギにはそれなりに強いのと、ラティオスがやっぱり怖いのと。トリックされちゃかなわん。
後ろにヒードランを置いておくとそれなりに安心できる。

・コバルオン
鋼枠と格闘枠1匹で担うかと思いきや、Dが低いので基本はちまちま相手の攻撃を捌きつつボルトチェンジでかき回す戦い方になるかな。
ちいさくなるをスルーしたりちょうはつめざめるパワーで受けループ全般に一貫した強さを発揮するなど独特の強みがあるので厳選環境整えて組み込んでいきたいと個人的には思う。

ほか
・ランドロス(霊獣)
特性による強制交換力、想定する苦手な相手に地面が一貫する、等と色々詰まってる可能性の獣。
どの道ガブにSが勝てない以上、交換を促せる霊獣を選択。攻撃力もなかなかのもの。
氷4倍がカイリューと共通することでバック選びがさらに難しくなるのが難点か。

・ウルガモス
対氷性能の高さから採用検討可。仮想敵を考えるとめざめるパワー採用するなら地面か。使い回せる

・テラキオン
交換でもらった当時のような構成ならラッキー等に強めか。ちょうはつとか使えるので相手のコンボ始動を止めようとするくらいはできる。

・ダゲキ
やはりクレセリアとの相性良好。カウンターを無理なく刺し込んだり、ローキック叩きこんで積み持ち相手に足掻いたりできる。
タイマン性能が高く先発向き。

とりあえず暫定。
カイリュー げきりん/ばかぢから/ほのおのパンチ/しんそく@こだわりハチマキ
スイクン なみのり/れいとうビーム/ぜったいれいど/ねむる@カゴのみ
クレセリア サイコキネシス/みかづきのまい/れいとうビーム/つきのひかり@ゴツゴツメット
ジバコイル 10まんボルトorかみなり/ラスターカノン/ボルトチェンジ/めざめるパワー(こおり)@でんきのジュエル
テラキオン せいなるつるぎ/ちょうはつ/どくどく/ストーンエッジ@きあいのタスキ
ウルガモス ちょうのまい/だいもんじ/めざめるパワー(じめん)/むしのさざめき@ラムのみ

手早く作れる事最優先。新たに厳選する必要が出てくるのはカイリュークレセの2匹だけで後は転用が利く。
今回は厳選に時間のかかるボルトロスやバシャーモは考えなかったけど、二匹とも可能なら採用したい。

…保険をかけておくと今お酒飲んだ後なので頭がよく回っていないかもしれない。

>こめへん
>代ツインさん
でんじはよりおいかぜを優先したのはホワイトキュレムが「まもる」を持たない為、キュレムより速いポケモン2匹が存在する状況からでは死に出しさえ厳しいと机上論で感じたことが理由ですね。
大体キュレムの前にミュウツーを繰り出すことが多いと思われるので、ワイドガードも考えるとミュウツーからふぶきを抜くのも手段でしょう。

厄日

1戦目:SDD 春風ブースト通したら兎スペライから手札稼がれてジリ貧になり負け
2戦目:なるかみ プレイングでは完全に上回っていた自信があるがトリガーの引きに差がありすぎて敗北
3戦目:ペイル ギリギリの2枚貫通を本当に2枚貫通された挙句クリ2で死亡

泣きたい。 ジエンド使ってこれじゃ世話ねえや。

ストレス解消のお買いもの

今月号のケロケロエースとVジャンプ。
オトメ三原則/みにヴぁん1巻
長谷川ガンダム短編集。

しめて3000円ナリ。結構値が張ったな。

咄嗟に思いつけBWGS

ユキノオー くさむすび/こおりのつぶて/ふぶき/まもる@きあいのタスキ ひかえめ
ミュウツー サイコブレイク/ふぶき/はどうだん/まもる@ラムのみ おくびょう
キュレム りゅうせいぐん/ふぶき/ふういん/クロスフレイム@いのちのたま おくびょう
ギラティナ おいかぜ/シャドーダイブ/ストーンエッジ/まもる@ハバンのみ しんちょう
エンペルト ハイドロポンプ/こごえるかぜ/アクアジェット/まもる@ヨプのみ ひかえめ
ギャラドス たきのぼり/でんじは/ちょうはつ/まもる@カムラのみ しんちょう

未来のポケモンマスターさんの構築を参考に、6→4選出を考えて自分なりに弄ってみたつもり。
自分の苦手な技を自分で対策できるキュレムではあるがSが微妙なので、その補完を考える所からスタート。
初手にユキノオー&ギャラドスorエンペルトorギラティナから相手より素早さが上回るようにして、バックのミュウツーとキュレムで殴る。
ミュウツー自身がサイコブレイクを持つ為、本来なら完全に止められるラッキーにもそれなりのダメージは入る。
ミュウツーキュレムのツインエースに依存しているので、ユキノオーは大切に扱って天候をキープしたい所。
全体的に苦手なのがホウオウ。ギャラドスで威嚇を入れないとそうとう厳しい。
対策としてれいじゅうランドロスも考えたが、相手にふぶきを撃たれるのも癪なのでボツ。

気分転換

キュレム おくびょう [26~27]-[00~01]-22-31-13-31
まぁこんなものでいいんじゃねえの。一日で出すならこんなものでしょ。
確保しておいた生贄用レシラムを吸収して出来上がり。

誰かBWGSやらない?w 視野にいれる。

不思議種

うーん…
cDダネが生まれたのでこいつとsを掛け合わせてめざ炎ダネを作りたいんだけど。
ギガドレイン遺伝させつつとなると計画が…

きいろいかけらのストック多く無いからなぁ…

ダメ絶対

全国大会で不正とかファイターとしての矜持はないのか。
そもそもそんなことする奴はまずファイターの資格さえないが。

騎士王三連覇おめでとう。少しパーツを買い足して組んでみるか。

Wi-Fi回線の調子が戻らない。ダメだ。寝る。

やるやらコンビ

キノガッサ育成完了。

ASぶっぱ ようき@いのちのたま
キノコのほうし/タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ

TL見ていて「がんせきふうじ」という答えに行きついた。
ローキック枠といわなだれ枠を一つでこなすこの技の存在にどうして気付かなかったのか…

ふぅ…

サマーウォーズに集中し過ぎた。
なんかいっぱいカットされてるらしいので完全版いつか見よう。

銀匙キタアアアアアアアアアアアア

豚丼…

けどお肉美味しいよね。
豚大好きなだけに余計心に来た。

あと神のみ17・18巻も一緒に。一番読んでて辛いあたりか…
桂馬くんのゲーム中心脳が悪い意味で出た感じ。

テラコヤス

ユキノオー ギガドレイン/こおりのつぶて/ふぶき/めざめるパワー(ほのお)
H4 B4 C248 D4 S248 おくびょう@きあいのタスキ

ギガドレインを遺伝しようとしたのは公然の秘密。

とりあえず次に育てるポケモンをどうするか。
特に何も浮かばなければ10匹目のカイリュー。

ユキカブリ孵化開始

…ギガドレインが遺伝技だったことを失念していた。
教え技はあるがきいろいかけらの消費率が高すぎる。
Pt時代の役立たずNo.1だったかけらからは偉い大出世ではあるが、なぁ…

ギガドレイン/ふぶき/めざめるパワー(炎)/こおりのつぶて か。
特殊ベースで水ロトムに対する打点を考えると草技がこれしかないんだよな。
両刀なら迷わずウッドハンマーを選択するんだが。

2ねんぶりの ダブル

対人戦とかWCSとその後の某Fさんと戦った時のヨノフーカビグロス使った時以来だ。

…ボロクソやね。シングルとダブルでは成績が分かれることを今日知った。

最後のカポエラー育成完了。

ヴァンガはショップ大会。
…通常大会ってダブルエリミネーションじゃないですかっと。
なんでも先日「決勝で負けたのに2位じゃなくて3位とはどういうことだふじこふじこ!」とかそんな感じのクレーマーがいたそうでこうなったみたいですちくせう。
2回戦でスパブラ相手に後攻ライド事故を起こしアバランチクラッシュラッシュされて死にました。

育てる日

3匹育成。

スペクトラ(ゼクロム) ようきAS@こだわりスカーフ
らいげき/ドラゴンクロー/げきりん/いわなだれ

フォンリー(ハッサム♀) いじっぱりAS/ひこうのジュエル
むしくい/アクロバット/まもる/バレットパンチ

グレモリー(ガブリアス♀) ようきASベース/きあいのタスキ
ドラゴンクロー/じしん/いわなだれ/まもる

あとはカポエラーの調整を考えておこう。
NNは「ドランザー」。ベイやってた頃の愛機。

家でずっと構築を練っていても仕方がないので、気分転換に6km程ウォーキング。
山歩いていたら青大将出てきてワロタ

環境復帰

無事にWi-Fi環境が復活。よかった。
後は新しいディスプレイだけど、これはちょっと時間かかるね。

とりあえずゼクロムにASぶっぱ。キュレムの捕獲どうするかな。

ろくにねてない やばい ねる

トラブルシューティング

家のPC2台にトラブルが発生。

旧XPはこの暑さが原因かどうかは分からないが、ついにディスプレイがご臨終。うんともすんとも言わない。
かろうじてPC本体を起動すれば、なんとかWi-Fiには接続できるが安定はしない。
家族が新型に移動して以降旧XPは自分のデータの結晶みたいなもの。これは痛いね…
エロゲーは再インスコすればいいけど、溜まった大量のファイルが…さっさとバックアップ取っておくべきだった。

で、バリュースターの方はボリュームコントロールがダメ。
トラブルシューティングを片っ端から試してみたが「問題無し」表記。
どうやらPC上では「再生している」認識なのだが、音声デバイスがダメっぽい。イヤホンつけても外しても無音。

あー、どうしよ。

BW2ランク考察

なんとなーくコバルオンが使いたい今日この頃。色々面白い立ち回りができそう。

BW2発売からそこそこの時間が経過したということで、自分なりのランキング。いつものシングル6→3環境にて。

SS ラティオス ガブリアス
S カイリュー キノガッサ ボルトロス バンギラス
A+ バシャーモ ハッサム キングドラ ウルガモス ローブシン トルネロス
A サンダー ドリュウズ ユキノオー エルフーン 水ロトム スイクン ラッキー
A- カバルドン ボーマンダ ニョロトノ ヤドラン テラキオン ラティアス ヒードラン
B ブルンゲル ヒートロトム グライオン ナットレイ メタグロス ユクシー マンムー
C カットロトム オノノクス ジバコイル コバルオン トゲキッス ソーナンス
D ハピナス サザンドラ モジャンボ エーフィ ゴルーグ キュウコン ルカリオ

気になったところピックアップ。

・ラティオス
環境が変わろうがトップに立ち続けるキング・オブ・ドラゴン。
ドラゴン最速&最大火力を今回も譲ることなく最前線に立ち続け、単純なアタッカーは勿論トリック壁貼りおきみやげでんじはと何でもかんでもやれる器用さがウリ。

・ガブリアス
さめはだ解禁。カバンギと組んでのすながくれ型は勿論、迂闊に物理で殴るとタスキが潰れたり確定数が変わる可能性が出てきたのが厄介。
単純な攻撃性能の高さは元々評価しているのでこの位置。実際の所相変わらずすながくれの方がメインだとは思うが、めざ炎ラティオスと同じで「可能性がある」ことのプレッシャーは大きいと思う。

・カイリュー
タイマン及び抜き性能は高いもののステルスロック砂霰がかなり普及しているせいで動きづらくなっている印象。
逆に言うとそれらが採用されにくい雨パにはとことん強い。また害悪レパルダスのおかげでしんそくも相対的に優秀。
今回マルチスケイルとばかぢからの両立が可能になったことが評価点。バンギに対して強いほか攻撃範囲がかなり広がり、ヒードランやラッキー、テラキオン等様々なポケモンに対する有効打になりうる。
ばかぢからでバンギを倒しやすくなったことで努力値を耐久面に回してさらに硬くすることも出来る等、ラティオスとは別ベクトルの器用さはより強まった。
そしてせいしんりょくの存在価値はほぼ消滅

・キノガッサ
テクニシャン解禁により、火力を高める意義が出てきたポケモン。
道具や性格にもよるがマッハパンチ一撃でドリュウズを射程圏内に収める価値が高まっていることや、タネマシンガンの威力増強を加味してここ。
相変わらずポイズンヒールもキノコのほうしも強力。ローキックの火力も上がるなどテクニシャンの恩恵は相当大きい印象。
ホワイト2限定なので持っていない人はがんばりましょう。

・ボルトロス
ばかぢから習得で苦手だったバンギラスに対するダメージソースを得たことが大きい。
元々ボルトチェンジ等により撃ち逃げしやすい自身の能力との相性も良い為そうとう使いやすい筈。
また、いたずらごころ+変化技も変わらず優秀。むしろ他のいたずらごころ持ちが増えたことでより価値が高まっている感じ。
些細な話ですが、れいじゅうフォルムはBWから見えなくても種族値は変わります。第三世代のデオキシスに近いです。
但しれいじゅうボルトロスはドリームボールから出てくるため、エフェクトをチラーミィすればモロバレル状態。


・バンギラス
前作環境だったら迷うことなくSSに突っ込んでいたが、今回ばかぢから普及し過ぎて辛い。
変わらず火力耐久器用さ全てを併せ持っている優秀なポケモンなのは事実だが、前作より狩られやすくなったのは否めない。
元々有利不利のはっきりしている奴なので無理な相手には素直に引けば良いものの、今回より不利な相手が増えた印象。
ガブを殴るとさめはだ起動の可能性が出てきたのも地味に厄介。暫くは減りそうな印象。

・ウルガモス
ギガドレインにはねやすめと教え技が美味しい炎ポケモン。余談ながらダブルだとおいかぜも便利。
火力のない水ポケモンに対する強制交換力が高まり、複合岩に対する有効打点となることも強み。
炎+虫の組み合わせだと辛かったテラキオンやブルンゲルあたりに対して撃ちやすくなったことが単純に優秀。

・ローブシン
れいとうパンチ習得でドラゴン全般に強くなった印象。
ドレインパンチによる継戦能力、マッハパンチのプレッシャー、かえんだまによる高火力と色々融通の効く便利屋。
相変わらずの耐久性能も健在だが、ブシンを殴る為の飛行技の採用も多く油断は禁物。
また基本的にれいとうパンチが便利な分しっぺがえしが採用し辛くなり、よりゴーストに弱くなったのは否めない。

・ヤドラン
ばかぢからの普及がプラス。
元々さいせいりょくによって何回も受け出しをしていたポケモンなので、ブルンゲルには出来ないゴツゴツメットでのダメ稼ぎもしやすい。
ローブシンやカイリュー、ガブリアス等にはとことん強いものの、性質上めいそうを採用し辛く、下手に動くとドリュウズやウルガモスの起点にされてしまう。

・ヒードラン
個人的には炎で一番評価しているポケモン…なのがばかぢからけたぐり普及の弊害を食らった感じ。
無効にできるシャンデラの時代がやってくるのかもしれない。対抗馬のウルガモスも半減、地面技がダメージソースだったカイリューやオノノクスに狩られるようになってしまったのが厳しい。
教え技の恩恵も特に受けていない、というか絶版技マシンが復活しただけ。

・ボーマンダ
他のドラゴンの影に隠れているだけで、いかくS100高火力とメリットの塊。立場としては前作のカイリューに近いか。
まともな環境で使うならほぼいかく一択なのでそれを考慮すると教え技の恩恵は基本薄い感じ。
めざめるパワー飛行で格闘に対する安定打があったところにれいとうパンチ普及で逆に狩られるように。
現状素早さより耐久が重視される環境に合わないだけでポテンシャルは高く、いかくが刺さる相手も多いのでまだまだ優秀。
サザンドラと同じで中堅マイナーを狩るのに力を発揮する。とはいえそれならガチ環境では他のドラゴンを使った方が良いのは否定できないのだが。

・マンムー
あついしぼうがまともに使えるようになり、純粋に耐久性能が上昇。こおりのつぶての無いマンムーなどカスに等しい次元だったので。
下手なだいもんじなど耐えるようになり、弱点がひとつ克服されて闘いやすくなった。氷技を半減する為ドラゴンの後ろに置くことも出来なくはないが、基本ASベースなので慎重に動きたい。

・カットロトム
最近の自分の愛用ポケモン。
草+電気は基本ドラゴンの有効打にならないが、少なくともガブカイリューにはどちらかが等倍で通る。どうしてもラティオスに対するダメージソースが欲しいならめざめるパワーでも使えばいい。
ナットレイ相手もやどりぎのタネ無効且つめざ炎orトリックで機能不全に持ち込んだり、ハイポン耐え前提のバンギをリーフストームで崩すなど独特のタイプがいろんな相手に刺さる。
ウォッシュやヒートに比べると流石に一歩劣るが、草タイプであることがメリットでもありデメリット。

・オノノクス
ばかぢから/けたぐりとそこそこの威力を出すサブウェポンを手に入れた。
耐久面が微妙に薄いものの、カイリューに強いだけでほぼ一定の存在価値は常に持ち続けると思われる。
今回バンギに対する有効打点を採用しやすくなったことで一応評価を上げた。風船ヒードランや風船ドリュウズに対して割と強め。

・コバルオン
ボルトチェンジやでんじふゆうにS108など、他の格闘が基本マネできない独特な動きを多数可能にするポケモン。
地味にCがそこそこありげきりんに強く、対ドラゴン性能はそこそこ高め。
特にガブリアスはでんじふゆうの習得で強引に引かせることが可能になり、交換から出てきた相手にボルトチェンジするなどの撹乱戦法がより強くなった。
同時にでんじふゆうを搭載しておくと、ほぼガブリアスには勝てる。鋼なのに。

・ゴルーグ
おそらく今回の教え技と夢特性の恩恵を一番受けているポケモン。
三色拳にドレパンとてつのこぶしが大変使いやすくなり、ノーガード+ばくれつパンチのクソゲーやエッジの安定命中も狙える。
基本的にはてつのこぶしの恩恵が大きいのでそちら優先。後攻とはいえローブシンからの有効打を受けやすくなり不利な相手が多いのでこれ以上上がる事は多分ない。

炎ポケモンのニトロチャージはもっと増えてもいいと思う。特にシャンデラ。
自力でSを上げられるウルガモスやバシャーモは例外としてもね。

まるい…おま…もり…

イッシュ図鑑完成まで…あと…5匹…

疲れた。

今日も今日とてポケモン

AbDS陽気夢キノココ@タネマシンガン。こんなものでいいか。
ついでに親のタネボーにふくろだたきを遺伝しておいたのでモンメンの孵化に入る。

あとはカポエラーか。ふいうちを使わない妥協案もあるにはあるが…

レンキタアアアアアアアアアアアアアアアアアア

予想通りアーちゃんと櫂くんといっしょ!
多分これは全員敗北かなQ4…

再来週はスペクトラル・デューク・ドラゴン登場櫂。楽しみですねえ、フッハハハハハハ。
さ、デッキ弄ろう。

キノコが植物って変じゃね?

夢キノココ入手。量産開始。
素晴らしい能力HAS夢他の能力も高めな個体を4匹目で引く。しかし遺伝技が何にも無い。
死に出しもしくは先発からキノコのほうしやみがわりでプレッシャーをかけていく形になるかな。
攻撃範囲や素早さの都合上舞って抜くとか不可能に近いんで。
胞子撒くなら今まで通りポイヒでいいもんね。

今手に入れた個体を使うならこうかな?
キノコのほうし/みがわり/マッハパンチ/いわなだれ@いのちのたま いじっぱりAS

友人の獣王爆進を剥く手伝い。
2pt手に入った以外は完璧なハズレ箱でした。

僕自身は今月のジャンプコミックスとヴァンガのキャラソンとルータ購入。
7の方でもWi-Fiにつなぎたかったので今から環境作ろうと思います。

>こめへん
>シーロさん
ラティを上から殴るためのスカーフも検討しましたが、どう考えてもそれ控え目でいいよね。

>大刺さん
めざ飛行はS以外全部偶数でないと引かないからめんどくさいです。Nのポケモンがいなかったら厳選投げてました。

ドラゴンズロード

悩みに悩んだ挙句ジョインアベニューの名称がこんなんになった。反省はしている。

タツベイ おくびょう ♀
4-14-30-30-30-31 飛行69

うええ。

外に出てみる

BW2、昼間の金沢駅で5人すれ違う。
兵庫から来たサラリーマンさん、お疲れ様です。

次はコイループでジョインアベニューを発展させなければ。

むげにすぎるいちにち

とはいえ明日はなんか遊びに行くことになった。金無いのに
僕は素直に孵化して育成して対戦するのが日課になってるのでDS手放せそうにないな。

>こめへん
>シーロさん
カポエラーは今回は火力重視ですかね。ラティは減ったとはいえ重いのでそれなりに対策が必要。
正直こいつの厳選が一番めんどい(

おいかぜはテラキオンやシャンデラのサポート、にほんばれは後攻から天候パを崩す為の技です。
晴れパ自体は微妙でもにほんばれは水技半減かみなり命中低下と強力ですからね。
となるとロトム抜いて何か竜枠採用した方がいいかな。ここに突っ込むならマンダか。

真面目にダブルパを作る

エルフーン おいかぜ/ふくろだたき/ちょうはつ/にほんばれ@きあいのタスキ(いたずらごころ)
テラキオン いわなだれ/せいなるつるぎ/みがわり/まもる@いのちのたま(せいぎのこころ)
カポエラー ねこだまし/ふいうち/インファイト/ワイドガード@あくのジュエル(いかく)
シャンデラ ねっぷう/オーバーヒート/シャドーボール/まもる@ラムのみ(もらいび)
ハッサム バレットパンチ/アクロバット/むしくい/まもる@ひこうのジュエル(テクニシャン)
ロトム ハイドロポンプ/10まんボルト/まもる/でんじは@オボンのみ(ふゆう)

こんな感じでいいかな。
06 | 2012/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばるとね

Author:ばるとね
いつの間にやら20代に突入した元WCS石川ベスト4。
ポケモンとカードゲームとエロゲーと鉄道その他を愛するガチヲタ。
物事は狭く深くの精神でやり込むタイプ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
応援してます

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋AA(ダブルエー)』応援中!

検索フォーム
リンク
QRコード
QR